« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

いちごがなったよ!

我が家で大事に育てているイチゴが真っ赤に色づきました。

今年で2年目の収穫になります。去年は余り沢山ならなかったのですが、今年は、イチゴ用の土、肥料を使って新しい床を作ったので、驚くほど沢山の実をつけました。イチゴの品種は、「さちのか」です。酸味が程よくあって、とても甘酸っぱいフルーティーな味がします。

今回はまだ2粒しかとれませんでしたが、白い花がいっぱい咲いているので、これから、まだまだ収穫が期待出来そうです。

           Cimg2916

今年初収穫のイチゴは、息子が喜んで食べました。息子はイチゴが大好物で、毎日幼稚園から帰ってくると、「早くイチゴが紅くなりますように・・。」と、楽しみにしていたのです。

 去年、娘の趣味で買ってきた「勿忘草(わすれなぐさ)」も、今たくさんの花を咲かせています。

         Cimg2922

これから、我が家の庭は、色とりどりの花でにぎやかになっていくことでしょう。

春っていいですねっ!!           

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

子供のお弁当☆

今朝はいつもより早く、目が覚めた。そこで、息子(4歳)のお弁当を、たまには、幼稚園児らしいかわいいお弁当にしてあげようと、少しだけ、手をかけてみた。といっても、ウインナーに、ちと細工をしただけであるが・・・。いつもは時間に余裕がないので、そのままフライパンでころがしている。ウインナーのパッケージに作り方が載っていたので、カニさんウインナーを作る事にした。

カニの足のところに切り込みを入れるのはかなり慎重になる。一歩間違えて切り過ぎると、何だか訳の分からない物体になってしまう。前に、タコさんウインナーに挑戦したとき切りすぎて、足が2~3本とれてしまった事がある。

努力の甲斐あって何とか、かわいい2匹のカニさんが出来上がった!写真では分かりにくいが、カニさんの目の所には、黒ゴマを埋め込んである。我ながら、良くやったと、しばらくの間喜びに浸っていた。

息子が幼稚園から帰ってきたので、「今日のお弁当どうだった?」と聞いてみると、「カニさんのウインナーが入ってたよ~!かわいかったよ!」と嬉しそうに答えた。息子の喜ぶ姿を見て、私もとても嬉しくなった。

今度は、何を作ってあげようかな?・・・・・早起きできたら・・だけどね!

                    Cimg2914 余談だが、息子は大の野菜嫌いなので、お弁当のおかずに、野菜を入れる事は許されない。野菜嫌いの子でも食べられるような、いい献立はないですかねぇ?お・し・え・て!!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

小規模なたこ焼きパーティー

昨日、息子が「たこ焼きパーティーやろ~よ~。」と言い出した。

「そんな急に言われてもお家に材料そろってないから今度にしようね。」私は優しく言ったつもりなのになぜか息子はキレた;;「な~んで~。今日じゃないとやだぁ~。今日~今日~絶対今日~や~る~の~。」うるさいなぁ。そんなのいつでも出来るでしょ!何でそんなにこだわるの?と思いつつ「しょうがないなぁ。わかったよ。」といってしまった。どうしても甘くなってしまう。このためにわざわざスーパーまでたこと粉を買いに行った。よしやるか!!と気合を入れる私。でも作るのは私ではなく娘だ。娘は我が家で一番たこ焼き作りがうまい。別の名をたこやき奉行・・・。息子はおもちゃで遊んでいる。ちょっと待った。・・・。ふざけるな!!!!さっきまでさんざんダダをこねてたヤツがおもちゃで遊んでいるだと?????ちゃ~ぶ台返~し!!誰のためにこんな小規模なパーティーを開いてやってるんだ!!私はあきれた。Cimg2908_2             

手順はいたって簡単!!材料を切って混ぜてプレートに流し込む・・・。あとは普通にクルクルひっくり返せばOK!!だがしかし!!!甘く見てはいけない!!これには瞬敏なるテクニックが要求される。また、返すタイミングも難しい・・・。ほおっておけば真っ黒コゲ;だからといって早めに返すとぐっちゃり・・・・・。でも長年やっている娘はお手の物。はぁ・・・。

そして、あっつCimg2910_1あっつのたこ焼きの完成だーー!!今まで、むこうで遊んでいた息子も飛んできた。ソースに青のり、おかかをかけて、いただきま~す!!

みんな笑顔でたべている・・・とその時、またしてもわががまな息子が、ぼそっとつぶやいた。「キャベツがサクサクして歯にあたるよ!食べられない~!」

何だと~~~~~~!!わかった。じゃあキャベツ抜きのを作ればいいんだね。;;息子用に特注たこやきを追加して作った。息子の顔もやっと笑顔になった。

ほんと息子には、いつも振り回されっぱなしである。誰がこんな子に育てたのかあ?・・・・・私だ。まあ大きくなればもう少し聞き分けのある子になるだろう・・。        

かくして、我が家の小規模なたこ焼きパーティーは無事におわりを告げたのである。                                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の人気メニュー

我が家では、金曜か土曜の夜ご飯のおかずに、よく、焼き餃子を作る。なぜ金曜と土曜なのかというと、それは、言うまでもなく、に・お・いを気にせず、思う存分食べる事が出来るからだ。

材料は、豚挽肉、ニラ、キャベツ、長ネギと、いたってシンプル。味付けには、塩、こしょう、酒、ごま油、片栗粉、しょうゆ、にんにく、生姜、化学調味料、そして、隠し味に、さとうを少々入れる。これらを、とにかく、よく混ぜる・まぜる・マゼル・・・・・・・・・これでもかと思うくらいに混ぜる。混ぜる時、手の指の間から、にゅーっと出るくらいがベスト。市販の餃子の皮に包んで焼くわけだが、水を入れた後、フライパンに蓋をしたら、6~7分経つまで、絶対に蓋を開けてはいけない!(ここが大事なポイントである)しばらくすると、パチパチと焼き上がりを知らせる合図の音が聞こえてくる。

皮はパリパリ、中味はジューシーな我が家自慢の焼き餃子の出来上がりである!

Cimg2904_1

毎回餃子を作るたびに、「おいしい!おいしい!」と絶賛してくれる子供たち。この言葉を聞くと、あーまた作ってあげよう!って思ってしまうのだ・・・。

余談だが、その昔、幼少時代に、私の実家はラーメン屋をやっていて、当時の人気メユーが焼き餃子であった。我が家の餃子の味は、その店の味を、受け継いでいるのだ。この味は、私から子供へ、そして孫へ、更にはひ孫へ、またまた玄孫まで・・・続いていってくれればいいなぁと思っている。

           

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年4月20日 (木)

ガメラ出現!!

最近日曜日になると、決まって雨が降る。先週の日曜日も雨・・・。お天気がよければ家族でドライブに出かけるところだが、雨だと、どうも出かける気分にならないものだ。そこで、うちでは、雨の休日には、よく、手作りおやつを皆で作る事が多い。

そこで、その日は、蒸しパンを作る事に決まった。材料は、ホットケーキミックスを使ってみることにした。中には、家にあったブルーベリージャムとメープルシロップを練りこんで2種類のテイストにした。

4歳になる息子は、ここぞとばかりに材料をコネコネしている。いったいどんな形ができるのだろうと思って、見ていたら、何やら動物らしき物体が完成した。「これ、なあに?」と聞くと、「ガメラだよ~!!」と、嬉しそうに答えた。なるほど、そう言われてみれば、亀らしく見えてきた。「かっこいいじゃん!」と褒めると、誇らしげにしている。

その他にもいろんな形を作り、蒸し器で蒸して、さあ出来上がった作品を、皆でムシャムシャ食べた。初めて作った割には、なかなかの味で、みんな大満足!!

雨の休日は楽しい休日になった…。

Cimg2902_2     Cimg2900_1

                                  ↑これが噂のガメラパン

                                            

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

佐島へドライブ☆

今日佐島へドライブに行って来ました。お目当ては、以前からずっと気になっていたお店「海辺」です。地魚・活魚料理の店で、昼時には平日でも行列ができる程の人気のお店です。前に一回行ってみたことはありますが、満員で入る事が出来なかったので、今回は、開店時間前に行かなくてはと、気合いを入れて望みました。開店時間15分前に店に到着した時には、もうすでに10人程の行列が出来ていました。(驚き!)メニューはすべて定食で、この日は、私が地魚天丼定食、娘は海鮮丼定食、息子は煮魚定食を注文しました。どの定食にも小鉢(ひじきの煮物)、お新香、あら汁、ご飯(丼以外の定食)がついています。まずは海鮮丼ですが、丼いっぱいに敷き詰められた刺身のボリュームのあること!何か食べる前からわくわくしてしまいます。どの刺身も活きの良い新鮮なものばかりで、身がプリプリしていましたよ!次に煮魚定食です。甘辛具合が絶妙なバランスの味付けで、これまた美味!身の柔らかさも家庭では絶対に真似の出来ない技でしょう・・最後は地魚天丼です。揚げたてアツアツの天ぷらが所狭しと丼にのっています。海老2本の他4種類ぐらいの地魚と2~3種類の野菜の天ぷらは、サラダ油で揚げているのでしょうか、後味がくどくなく、あっさりいただけます。因みにお値段はどの定食もすべて980円!!1000円でおつりが来るなんて・・さすが行列ができるのも納得できますよね~。

  Cimg2884_1       Cimg2890_3   

 

   

Cimg2886Cimg2888Cimg2887                    

あら汁のお味も抜群で、お椀の中になんとイカの足を発見!!とってもやわらかくて感動的!・・     

皆、笑顔ですべてたいらげてしまいまいた。佐島に遊びに行った際には、是非ともまた足を運びたくなる、お薦めのお店です。                  

          

           地魚・活魚料理  海辺 (笠島マリーナすぐそば) 

                          Tel       046‐857‐4353                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

ささやかな幸せ

先日、ロト6で、初めて当たりました!当たったのは5等ですが・・・ま~当たりは当たりなので、うれしいです!一口1000円で2口買ったので計2000円になりました。(元出は400円なので実際は差し引き1600円ですが・・・細かく言うと・・)そこで、夕食の買い物に出かけたら、とっても美味しそうな中トロのまぐろがあって、どれにしようか迷ったのですが、いつもは絶対に手が出ないはずの極上中トロを買って来ちゃいましたー!               

                  Cimg2872_1

早速、家に帰ってきてから夕食の支度にとりかかりました。この極上まぐろで、にぎりにしようとすし屋の板さんさながら一生懸命にぎってみました!どうでしょうか?この出来栄えは!自分でもなかなかのものかな?と自画自賛してしまいます・・・!

        Cimg2876

 お味は言うまでもありませんが,脂が程よくのって申し分ない美味でありました。その晩はこの極上中トロにぎりとビールで、ささやかな幸せを感じる私でした・・・                                                       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

♪新豆腐料理うの花♪

今日、久々Cimg2770_1 に我が家行きつけの豆腐料理の店「うの花」へ行きました。マホロバマインズに程近い場所にあり、完全予約制の店です。料理はコース料理のみで2500円・3000円・3800円(フルコース)の3種類から選ぶことができます。この日、我が家は3800円のフルコースをチョイスしました!!車で店に到着すると女将さんがいつも笑顔で出迎えてくれます♪(*^^)v部屋はゆったりとした和室で、今の時期は窓から一面のキャベツ畑が見渡せます。とってものどかな気分にひたることができます。 (゜_゜>)Cimg2772

ここでは季節ごとにメニューが変わります。今回のメニューは「木綿豆腐のうどんもどき鍋・豆腐と野菜のサラダ・おからの煮物・豆腐の水餃子・揚げたて油揚げ・茶碗蒸し・前菜etc」でした。私の一番のおススメはこの店でしか味わうことのできない揚げたての油揚げと水餃子です!!油揚げは薬味に刻んだねぎとみょうがとおろし生姜をのせ、醤油をかけて食べます。何とも言えない美味しさで何枚でもいけてしまいそうな感じです。嬉しい事におかわりも運ばれ                                                                          Cimg2783_4 てきて皆大喜び!!!そして水餃子!これは筍が旬の時期の季節限定メニューです♪な、なんとこの水餃子は具が挽肉ではなく豆腐であっさりした味付けなのでとってもヘルシー感覚の餃子です☆その他の料理、どれも絶品です*これだけで満足できるのですが、さらに食後のお楽しみが待っています♪それは出来立てアツアツのおからマフィンです!! これはバスケットに食べきれないほどたくさん盛られていてしかも味が◎!!おからマフィンと一緒に来た彩鮮やかなおにぎりと漬物にも感激\(◎∀◎)/みんなお腹いっぱい大満足!!                           

                    ☆メニュー一覧☆      Cimg2784 Cimg2785_1

木綿豆腐のうどんもどき鍋           豆腐水餃子          

Cimg2794_1  Cimg2789_1       

        おからマフィン              茶碗蒸し 

                Cimg2793_1

                         おにぎり&漬物      

                   「新豆腐料理の家うの花」      完全予約制   定休日なし         

     問い合わせ先→ Tel  888-4479       Fax  888-1278

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »