« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

人気の揚げパン

Cimg3214 先週の日曜日、リ○〇ンに買い物に行きました。   

いつもだったら、家族で行くのですが、その日は、

珍しく、息子と二人で行ったのです。帰りがけ、お

姉ちゃんにお土産を買ってあげようと思い、何にしよう

迷っていると「給食当番」のワゴンが出ているでは

ありませんか!そうです。毎週土日には、このワゴンが出るんです。早速、買おうと

思ってワゴンをのぞくと、「あっ!今日は、おばさんだ!」と、息子。給食当番さなが

ら、ゴムの入った帽子をかぶっています。まぁかわいい!その日は、さとう、シナモ

ンをチョイス。おばさんは、揚げたてアツアツのをくれました。

家に着くと、お姉ちゃんは大喜び!!あっという間に、たいらげてしまいました。

わたしも、シナモンの方を食べましたが、いつもと変わらぬおいしさで大満足!!

えっ?息子の分は?・・・この息子さん、結構好き嫌いが激しくて、「揚げパン」

はどうも苦手なようです。ハァ~困ったものです。

       左がさとう、右がシナモン(区別がつかないかしら?)

          Cimg3215

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

「期間限定」の誘惑

この前、久々にドンキホーテへ買い物に行って来ました。お目当てのものを、メモに書い

ていったのですが、ここに来ると、やはりそれ以外の物も、ついカゴの中に入れてしまう

のです。私は、最近、「期間限定」の文字の入った商品が、とっても気になるのです。

という訳で、この日は、予定外に二種類のチョコレートを買ってしまいました。

           Cimg3196

クリーミーきなこショコラと、キットカットのフルーツパフェ仕立ての二つです。

           Cimg3200

きなこショコラは、チョコの中にきなこクリームがとろ~りと入っていて、意外な美味しさ

でした。キットカットは、マーブル模様のチョコにつぶつぶ果実が散りばめられて、見た

目も鮮やか、お味はとってもフルーティで大満足!!

やっぱり、当分「期間限定」の誘惑には負けてしまいそうな私です・・。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2006年5月27日 (土)

あさりの宅配便

毎年、潮干狩りのシーズンには、家によく、「あさりの宅配便」が届きます。     

えっ?誰からだって思いますか?それは、前回のブCimg3207

ログにも登場した、私の父でございます。

この時期、父は、潮見表で干潮の日の、あさり掘り

に適した日を調べ、カレンダーに印をつける、気合

いの入れようなんです。今年は、道具も新調したらし

く、益々はりきって、あさり掘りに出かけていってます。

昨日も、私の家にあさりを届けてくれました。(いつも、ありがとう!)

嬉しいことに、父は、あさりを自分の家で、一晩砂出しさせてから、持ってきて

れるので、手間要らずで、食べられます。昨日は、定番の「あさりの酒蒸し」

にして食べました。

今年のあさりは、粒が大きくてとても食べ応えががあります。

味も濃厚で、とっても美味しかったです!!

我が家では、この時期、お店で「あさり」を買うことはありません。

何せ、我が家専属の「あさりの宅配便」が来てくれるからです。

          Cimg3209

     電子レンジで7~8分チンするだけで簡単にできちゃいます。

   

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

毎日使うモノだから

Cimg3205 このところ、原油価格の高騰が、テレビのニュースや新聞で騒がれていますよね。あ~、またガソリン代が上がっちゃうなぁ~・・と気にはしていましたが、どうも、それだけでは、済まされないようです。

日頃、家庭で毎日使うペーパー類も値上がりするようです。これは、一大事!現在の価格の25%値上げだそうです。トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどが対象になるようです。他のものなら、ある程度は、節約して使うよう心掛ければいいんですが、ペーパー類は節約にも、限界がありますよね。特に、トイレットペーパーに限っては、代わりにワラを使う訳にもいかないし(笑) 、(昔は、使っていた時代もあるそうですが・・)使う回数を減らすことも無理ですよね・・。

他にも、東京都では、銭湯の値段も現在の400円から430円に上がるようです。 また、面白いものでは、「ちくわ」を、価格は据え置きながら、一本の長さを5mm ぐらい短く して販売するメーカーも出てきたようです。みんな、いろいろと、努力されているんですね。

そこで、今日、早速スーパーで、ティッシュペーパー5箱入りを5パック買ってきました。と、言っても、私、自慢じゃありませんが、自転車にも乗れないし、車の免許も持ってないので、こんな大荷物の買い物を持って帰って来るのは、無理な話です。実は、近くに住んでいる私の父に、自転車で買ってきてもらったのです。(じじちゃん、いつも、ありがとう!)

何にしても、生活必需品の値上げ程、家計を苦しめるものはないと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ビールのお友

先日、ビールを1ケース買った時に、おつまみの景品がついてきました。それは、新製品で、ビールにピッタリの「濃厚おつまみスナック クラッツ」です。

            Cimg3188

上の写真は、その時付いていた景品ではなくて、スーパーで買って来た物です。景品は、あらびきマスタードの味で、とってもスパイシーでカリッとした心地良い食感がたまらなく、癖になりそうな感じでした。スーパーでは他の種類の味を見つけたので、迷った末、ペッパーベーコン味を買いました。これもまた、ベーコンの風味豊かで、ブラックペッパーを効かせてスパイシーに仕上がっています。いずれも、ビールに良く合って最高です!!一口サイズのプレッツェルにローストアーモンドが入っていて、香ばしさもうれしいのです。

            Cimg3190

これから、ビールの美味しい季節がやって来ますね!ぜひ、皆さんもお試し下さい。

余談ですが、景品はこの他にも、一口サイズ(135ml)の缶ビールが6本と、ビールの柄が入ったレジャーシートが2枚も付いていました。

ア○ヒビールさん、何て太っ腹なんでしょう?!びっくり!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

いちごがなったよ!(その2)

庭のいちごが、たくさん実をつけてくれるようになりました。

大きな葉っぱの影から、真っ赤なかわいい顔をのぞかせています。あそこにも、ここにも・

・・。もう、来年用の葉っぱから根っこも出始めています。今日は、今までで一番の収穫で

した。美味しそうでしよ!獲れたて新鮮そのものです!

            Cimg3179

でも、困ったことに、何者かにかじられちゃっているのもあるんですよ・・。

            Cimg3184

ちょっと写りが悪くて、分かりづらいんですが、ヘタのすぐ下の白い部分が食べられてしま

いました。大事ないちごを食べた犯人は誰だと思いますか?・・・何と、それは・・・・・・・・

か・た・つ・む・り!!だったんです!!結構かたつむりって、いろんな花や葉っぱをムシ

ャムシャ食べてしまうんですよ。これから梅雨に入れば、きっと彼らの活動も益々活発に

なるはず・・。頭が痛いです。

そして、もうひとつ困ったことがあります。それは、毎日いちごを採って食べていたので、

大のいちご好きの息子が最近では、いちごに飽きてしまったらしく、「ほら、いちご食べなさ

い。」とあげても、「いらない。」と言うんです。まぁ、毎日だと飽きてしまうのも分かりますけ

どね・・・。

お店で売ってるいちごは、もう時期を過ぎてしまいますが、うちでは、まだしばらくは、楽し

めそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月18日 (木)

GRAMERCY NEWYORK

          Cimg3173

うちのパパさんが、出張で横浜に行った帰り、おみやげにケーキを買ってきて

くれました。横浜高島屋のB1Fにある「グラマシーニューヨーク」というお店のケーキ

でした。行列していたから美味しいんじゃないと思い買ってきた、と言うパパさん。

名前の通りとても洗練されておしゃれなボックスに入っているではありませんか?

ふたを開けると、また感動!フルーツたっぷりのタルトにチーズケーキ、品の良い形のシ

ョートケーキが並んでいます。

          Cimg3177

上の写真は、フルーツタルト。フルーツがぎっしり乗っかってて色鮮やか!サクサクのタルト生地とマッチして、口の中に美味しさが広がっていきます。

          Cimg3176

 上の写真は、フルーツチーズムース。とろ~り滑らかな舌触り、そしてチーズの濃厚な味わいで、幸せな気分になれそう・・・。最高です!!

          Cimg3175

 最後は、フルーツショートケーキ。上品な形と大きさが、質のよさを感じさせてくれるようです。生クリームの甘さもほど良く、クリーミーな濃くのある味わいになっています。     息子は、ケーキの生クリームが苦手で、いつもスポンジだけを食べるのですが、このケーキの生クリームは、「おいしい!おいしい!」とよく食べたんです。

今回は、パパさんの趣味でフルーツ中心のケーキをチョイスしましたが、このお店の人気

商品は、1日3回(10時、14時、17時)焼き上げの、缶入りチーズケーキ(¥1500)だそう

です。但し、お一人様二個限りだそうです。次回は、ぜひ、買ってきてもらおうと思います。

後から、ネットで調べたところ、このお店は関西中心に出店しているらしく、首都圏では、

新宿高島屋、二子玉川高島屋、横浜高島屋のみで販売しているようです。さすが、行列

ができるのも、うなづけますね。芸能人もよく買いに来るとか・・・。

そんな有名なお店だったんですね。横須賀にも、ぜひ出店して欲しいです!!

「グラマシー ニューヨーク」、注目度No.1のケーキ店ですよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

コストコ☆初体験

Cimg3165

 先日、念願がかなって、コストコ(金沢シーサイド店)へ行って来ました。休日とあって、店内は大混雑。駐車場に車止めるのも、争奪戦状態です。

 売り場はすっごい巨大な倉庫で、まずびっくり!!そして、噂には聞いていましたが、とにかく商品のまとめ売りが半端じゃないのです。近所のスーパーでは考えられない位の数・大きさなのです。

 お菓子などは、10袋、20袋は当たり前、お肉なども1パック1キロ位入っているのです。どこを見てもジャンボサイズの商品ばかりなんです。

 今回は、初めてなので要領を得ず、お肉を買ったのにクーラーバッグを持っていなかったり、商品を入れる袋を忘れたりと、失敗ばっかりでした。

 でも、輸入食料品や雑貨など、見ているだけでも何かウキウキしてしまい、とっても楽しい時間を過ごせたので、良かったと思います。

 今回、買った商品を幾つか、紹介します。  子供の大好物のスナック菓子のアソートパック (18袋入り)                                                                                                  

Cimg3166                            

   ビールのお友 ビーフジャーキー                               

Cimg3167  

今私がはまっているシリアル「フルーツグラノーラ」   ヨーグルトをかけて食べるのが好き!                                                                                                                                                       

Cimg3171 Cimg3172    

 焼肉用のオージービーフ切り落としと、とんかつ用豚ロースの切り身も買いました。    これは、どちらも、量が多かったので、おばあちゃんの家に半分ずつあげました。

 あっ、それから、以前やっこさんのブログで紹介されていた「えび揚げせん」もしっかりゲットしましたよ。帰りの車の中で食べたら、もうやめられない、止まらない・・・家に着くまでに、私一人で、一袋完食しちゃいました。(凄)

 帰りがけ、チュロスを発見!!ディズニーランドで売っているのと同じ味で(長さも変わらないような・・・)何と、95円!!!安い!!確かTDLのは、200円位したはずです。最後にまたまた感動しちゃいました。

 晴れてコストコメンバーとなった私、当分コストコショッピングにはまるんでしょうね・・。   

                            

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年5月13日 (土)

母の日のプレゼント

息子の幼稚園の母親参観日があり、行って来ました。

体操や歌など、去年の年少組だった頃とは随分違い、元気はつらつと参加している姿を見て、わぁ~一年経つとこんなに成長するものなんだなぁ~と、つくづく感じました。

ずっと前から、この日を楽しみにしていた息子、「ママにプレゼント渡すから楽しみに待っててね!」と、この言葉を何度も繰り返し私に言っていました。

さあどんなプレゼントなのかしら?そしてまちに待ったプレゼント渡しです。息子の前に行くと、「ママいつも、ありがとう!」と言って、プレゼントを手渡してくれました。プレゼントは私の顔が描いてある「お手紙入れ」でした。

       Cimg3164 

すごい!!わたしの顔ってこんなに美人?!・・でも、とっても生き生きと描かれているなぁと感心しちゃいました。ちゃんと字も書けてる~!えらい、えらい!  手紙入れの中には、私へのお手紙が入っていました。ピンクのハート型のお手紙に「だいすき、おかあさんへ、いつもありがとう、○○より」と書いてありました。うぅっ、やばい!涙腺が~・・・。私は、あまりの嬉しさに思わず息子を抱きしめてしまいました。その後、「ママのそばで」という素敵な歌のプレゼント。もう、我慢できずに私はポロポロ涙を流してしまいました。

こうして母親参観日は無事に終わりました・・・。

泣き虫ママでごめんね。でも、とっても 嬉しかったんだよ!!  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

影の薄い存在

          Cimg3072_2        

先日、デパートで買い物をしたら、おつりに「弐千円札」が混じっていました。   あ~、何か久しぶりに、お目にかかるなぁと思い、お財布の中に・・。

私、実はこのお札、苦手なんです。千円札と大きさは同じぐらいで紛らわしいし、いざ、使おうとすると、お釣りの確認がややこしいから困ります。だから、早くお財布からいなくなって欲しいので、すぐ使うようにしています。

結構、私の周りの人も私と同じ事思ってるんじゃなのかしら・・?          

「弐千円札」も新しく発行された当初は、ずいぶん話題になっていましたが、最近では、めっきりその姿さえも見かけなくなっているような気がします。

でも、発行枚数は他のお札より、はるかに少ないので、希少価値があるのかしら?やっぱり、大事にとっておいた方がいいのかしら?

どっちにせよ、このお札ってど~も、影が薄いと思いませんか?

余談ですけど、お金の溜まる、お札の入れ方ってあるらしいですよ!       お財布のお札入れに、上下反対に入れるといいらしいんです。

もちろん、私も実践しております。まだ、今のところ効果なしですけど・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

アメリカンな朝食

雨の日曜日、何処かに出かける予定もなく、遅めの朝食を作ろうかなと思い何にしようか考えていたら、いいアイディアを思いつきました。昨晩、お弁当用にミニサイズのハンバーグを沢山作って冷凍したのがあるので、それと前におやつ用に買っておいたプチロールを使って「プチハンバーガー」を作る事にしました。中味はシンプルにチーズ&レタスをはさんでみました。

                       Cimg3102

ハンバーガーがのってるのは今人気のキャラクター「スポンジボブ」のプレートです。    娘も今このボブにはまっていて、いろんなグッズを集めています。

そうそう味は・・う~ん、まいうぅ~でした!!次回はトマトのスライスも加えてみようかな? (今回はトマトを切らしていたのです・・・残念!!)           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

仮面ライダーカブトショー

五月晴れのさわやかなお天気に恵まれたこどもの日。GWイベント「仮面ライダーカブトショー」に行って来ました。場所は京急百貨店の屋上にある青空広場です。GWにはいろんなデパートや遊園地でこのようなイベントが目白押しですよね・・。

うちの息子は筋金入りのヒーロー好き少年です。指折り数えてこの日を楽しみにしていました。おもちゃ箱の中には数え切れないほどのヒーロー系フィギアがいます。

ショーの開始は14:00からだったのですが、待ちきれない様子の息子は「早く!早く!早くしないとカブトショー終わっちゃうよ~!」と、もう興奮状態なので、13:00過ぎ頃会場に行ってみた。さすが皆気合い入ってるなぁ~!もう既に会場の半分位は親子連れでいっぱいです。いつもだったら、お腹すいた~、喉渇いた~だとか言ってぐずるはずの息子がじっとおとなしく耐えているのには感心しました・・・。

さあショーが始まると息子の顔はキラキラ輝き、とってもうれしそうな表情になりました。  カブトとワーム(敵)の戦いに親の方までドキドキハラハラの連続で30分のショーはあっという間に終わってしまいました。

         Cimg3035         

ショーが終わっても暫くは興奮冷めやらぬといった様子の息子は「カブトかっこよかったねー!強かったよねー!」と何度も私に話しかけてきました。息子にとって最高の子供の日のプレゼントになったみたいです。

帰りにウィング上大岡の地下にあるおにぎり屋さんでお土産におにぎりを買いました。   最近うちでは、ここのおにぎりにハマっているんです。おばあちゃんが前にお土産で買って来てくれたのが最初でしたが、それ以来おばあちゃんが上大岡に出かける時には必ず買ってきてもらうんです。(おばあちゃんは月一回通院の為、上大岡に行っています)     ボリューム満点で、ごはんも美味しく具もたっぷり入ってて絶品です!!いつもお店には行列ができています。

         Cimg3062  

今回買ってきたのは、左から角煮、めんたいこ、ホタテの佃煮、写真にはありませんが、昆布、しゃけです。具の種類は他にもたくさんありますよ!

こどもの日のご馳走に、夕食ににぎりずし&ちらしずしを作りました。因みににぎりずしは何と息子が初めて自分の手で握ったのです。なかなかの出来栄えにびっくり!! 

Cimg3095  Cimg3100             

とっても楽しいこどもの日になってみんな大満足できました~!!         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

こどもの日

        Cimg2972_1      

      うちの兜のお飾りです!!えっ?・・・何かおかしい?

               ケースの上に何かいるぞ~~!!

                        これはまぎれもなく息子の仕業です。

                               今人気のヒーローのフィギアなんです。  

         私が下ろすと、またケースの上にのせます。

                  まっいいか・・こどもの日なんだから許してあげよう…

                              というわけでうちの兜はおまけつきです。

                    来年はどんなおまけがつくのかしら?

                               ちょっと楽しみだったりして・・。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

おさんぽ日和

GW真っ只中、我が家では家の片付けに追われています。毎日毎日やっても、なかなか終わりません。押入れの奥から懐かしいおもちゃや、仕舞い込んでいて忘れていた洋服などが次々に出てきたりして、しばし片付けの手が止まり、余計にはかどらなくなってしまいます。

子供たちもしびれをきらしているようです。息子が「外へおさんぽでも行こうよ~!」と、言い出した。そこで気分転換も兼ねて、皆で出かけることにしました。

最近完成したらしい馬堀の海岸線遊歩道に行ってみることにしました。

海の風は気持ちよく、とってもさわやかです。散歩をしている人はもちろん、ジョギングをしたり、釣りをしている人(注*ここでは釣り禁止のプレートが貼ってあります)など様々ででした。

              Cimg2981

歩きながら海の中をのぞいてみると、おもしろい海の生物が波に揺られてユラユラ漂っていました。その正体は「アメフラシ」です。場所によっては岩の上のあちらこちらに群れを成しているところもあります。

             これが うわさの アメフラシ

   Cimg2980

帰り道近くにある「ドンキホーテ」で買い物をしようと、入り口を入ってみたら  何と・・・売り場の配置がすべて変わっているではありませんか・・・。       食品売り場はどこ?レジはどっち?もう、店内改装するにも程があるんじゃな~い・・・。しばらく店内をグルグルと歩き回ってしまいました。

子供が、「こどもののみもの」が欲しいと言うので、探したところ見当たらないので店員さんに聞いてみると「あ~さっきまで沢山あったんですけど・・・売り切れちゃったみたいですね。」と答えました。さすがCMの効果抜群ですよね!

きっと子供の日には皆「こどもののみもの」で乾杯するんでしょうね!

あっ今日が「子供の日」ですね・・。忘れてました。

こいのぼりも喜ぶようないい天気になりそうです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

我慢も大切♪

息子が前からずっと楽しみにしていた幼稚園の遠足が、雨天のため中止になりました。朝、いつもより1時間も早く起きてきた息子は、嬉しそうに「今日は、動物園へ行くんだ!バスに乗り遅れたら困るから、早く起きたんだ~!」とテンション高めに話しました。と、その時、電話の鳴る音が・・・。あ~やっぱり中止の連絡です。遠足が中止になった事を息子に告げると、今までの笑顔は一転、大粒の涙が、ポロポロ・・・「遠足行く~!」とわめきながら大泣きです。そのあげく「遠足ないなら、幼稚園もお休みするぅ~!」と駄々をこね始めました;;

いろいろとなだめてみたのですが、息子もかなりのつわもので、いつまでも泣き止みません。そこで、「今日はいつもより早めにお迎えに行ってあげるから、泣かないでね。」すると息子は今までのが嘘の様に泣き止み、立ち直りました。

そして息子は機嫌が良くなった様でバスの中から元気良く、私に手を振って幼児園に行きましたとさ・・・。(´д`)ハァ...    もう少し我慢してよ・・・。           

Cimg2967_2 

㊤の写真は私が5:30に起きて苦労して作ったお弁当です!ホントは今日持って行くはずだったんですけどね・・・。特に頑張ったのは昨夜から仕込んでおいた唐揚げです!ずばり、味には自信ありでございます。

・・・また来週、5;30起きで同じお弁当を作らなければならいと思うと・・・ハァ  ため息が・・・。でも頑張りまぁす!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »