« ビールのお友 | トップページ | あさりの宅配便 »

2006年5月26日 (金)

毎日使うモノだから

Cimg3205 このところ、原油価格の高騰が、テレビのニュースや新聞で騒がれていますよね。あ~、またガソリン代が上がっちゃうなぁ~・・と気にはしていましたが、どうも、それだけでは、済まされないようです。

日頃、家庭で毎日使うペーパー類も値上がりするようです。これは、一大事!現在の価格の25%値上げだそうです。トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどが対象になるようです。他のものなら、ある程度は、節約して使うよう心掛ければいいんですが、ペーパー類は節約にも、限界がありますよね。特に、トイレットペーパーに限っては、代わりにワラを使う訳にもいかないし(笑) 、(昔は、使っていた時代もあるそうですが・・)使う回数を減らすことも無理ですよね・・。

他にも、東京都では、銭湯の値段も現在の400円から430円に上がるようです。 また、面白いものでは、「ちくわ」を、価格は据え置きながら、一本の長さを5mm ぐらい短く して販売するメーカーも出てきたようです。みんな、いろいろと、努力されているんですね。

そこで、今日、早速スーパーで、ティッシュペーパー5箱入りを5パック買ってきました。と、言っても、私、自慢じゃありませんが、自転車にも乗れないし、車の免許も持ってないので、こんな大荷物の買い物を持って帰って来るのは、無理な話です。実は、近くに住んでいる私の父に、自転車で買ってきてもらったのです。(じじちゃん、いつも、ありがとう!)

何にしても、生活必需品の値上げ程、家計を苦しめるものはないと思います。

|

« ビールのお友 | トップページ | あさりの宅配便 »

コメント

やっこさんへ
うちでは、家族全員、鼻が弱くてしょっちゅう皆ティッシュのお世話になっているんです。私は花粉症ですし、子供達は鼻風邪をよくひきます。そして、主人は昔から鼻炎アレルギーがあるので、大変なんです。
そう、ティッシュも年々箱がコンパクト化してますよね。何か、損してるんじゃないかしらって思ったりして・・・(笑)

うちは、買いだめしたものは皆、物置に突っ込んでいます。だから、たまに買い置きしておいて、忘れた頃に「あっ!こんな所にあったの~!」って事、よくあります。

投稿: じょんびーず | 2006年5月28日 (日) 00時55分

じょんびーずさん、すごい量のティッシュ!!
石油ショックのころを思いだしました。
トイレットペーパーが高騰して、同級生の男子が、学校からトイペを失敬して家に持ち帰ろうとして、先生に大目玉を食らったこと。(笑)
ティッシュペーパーも、以前は200枚組みだったのにこの頃180枚とか160枚組みになってるの知ってた?

やっこ家も買いだめしたいけど、おくところがなくて・・・(^_^;)

投稿: やっこ | 2006年5月28日 (日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/10247019

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日使うモノだから:

« ビールのお友 | トップページ | あさりの宅配便 »