« 美人薄命 | トップページ | やっぱり美味しい! »

2006年6月21日 (水)

初めてのオフ会in鎌倉

先日、ブログでお世話になっているやっこさん主催の「鎌倉オフ会」に参加しました。

今回参加されたのは、やっこさん、ももママさん、ケイさん、Y.Kさん、そして私の5名でした。私にとっては、これが記念すべき初めてのオフ会です。

当日は梅雨空を忘れさせてくれる程の、快晴!真夏を思わせるような暑さでした。

まず、お楽しみのランチです!やっこさんがネットで探して下さった、鎌倉駅西口にある「ル・ポアン・ウエスト」というおしゃれで可愛いフランス料理のお店です。

           Dvc00023

その日私達がチョイスしたのは、1200円のコースランチで、メインディッシュが肉か魚か選べます。

私は、魚をチョイス。「ワラサのポワレ」は、バルサミコ酢の風味豊かなお味で、とっても美味でした。

ワラサの下に敷かれていたズッキーニの食感もまたgood!(私ズッキーニ大好きなんです!)

           Dvc00022

他にいろんな野菜が溶け込んでいるキャベツのポタージュスープ、皮がハードでカリカリのフランスパン、どれも大満足のお味でした。

ランチを終えて、予定ではやっこさんお薦めの報国寺というお寺で、竹林を臨みながらお抹茶タイムだったはずなのですが、いつしか可愛い雑貨屋さん、雑誌で有名なパン屋さん・・・と見ていくうちに、皆さん買い物の方に熱が入り、急遽予定変更となり、「鎌倉裏道散策ツアー」になりました。(笑)

途中、Y.Kさんのたっての希望により甘味処で有名な「納言志るこ店」に立ち寄り、ちょっと一服しました。

            Dvc00027_1

店内に入ると、テーブルや椅子は勿論、何か昔の時代にタイムスリップしたかのような趣のある造りになっていて、ほっとできる空間に感じられました。

私は注文した「クリームあんみつ」(600円)を、一気に平らげてしまいました。

さすが餡子のお味が最高で、老舗の貫禄充分です。

            Dvc00026

その後、鶴岡八幡宮へ行き、参拝してから、小町通りのお店を散策しました。

途中、私とY.Kさんは、都合により、やっこさん達と別れ帰りの途に着きました。

小町通りの「味くら」という漬物屋さんでごぼうの漬物と、何故か鎌倉土産の文字の入った天津甘栗をお土産に買って帰りました。

今回のオフ会では、年代の違う(?)方々との交流で、自分にとって、とても新鮮なひとときを過ごす事ができ、うれしく思いました。

また、自分にはない凄いパワーを感じ、(ライフワークなどetc...)学ぶところがたくさんあるなぁってつくづく感じました。

最後に、ケイさんから頂いたケーキのお土産、とても美味しかったです。しっとり感抜群でしたよ!!

やっこさんから頂いたピクルスの素、今度是非ピクルス作りに挑戦してみますね!!

どうも有難うございました!!

           Cimg3339

           Cimg3340

余談ですが、息子が私の話を聞いていて、「オフ会って、おふをたくさん食べる会のこと?」って素朴な疑問を私に投げかけてきました。(爆!!!)

             

           

          

 

|

« 美人薄命 | トップページ | やっぱり美味しい! »

コメント

こんばんは、
先日はお疲れ様でした♪
お天気もよく、
よく歩きよく食べよくしゃべり(笑)
楽しいオフ会でしたね。
また次回もご一緒できるといいですね。
TBやっとやり方わかったので
させていただきますね。

投稿: ももママ | 2006年6月21日 (水) 23時04分

ケイさんへ
オフ会では、本当にお世話様でした。
暑さと人込みの凄さで、少々バテテしまいました。
でも、鎌倉裏道ツアー、堪能しました。
皆さんと楽しいおしゃべりもでき、とても充実した
時間を過ごす事が出来ました。
お土産に頂いたあのケーキ、本当にGOODなお味
でしたよ!!お店で売ってもOKです!

また、いつかお会いできるといいですね!!

投稿: じょんびーず  | 2006年6月21日 (水) 22時53分

じょんびーずさん こんばんは♪
一昨日は 楽しかったですね。
でも暑かった~^^お疲れ様でした(o^v^o)

あのごぼうの漬物 試食しているのです(笑)
美味しかったから 買えばよかった。って 後悔してます^^
天津甘栗は 残念でしたね。
買いそびれると 酒まんじゅうが 食べたくなってしまいますね^^

「オフ会って、おふをたくさん食べる会のこと?」
笑わせて頂きました♪
息子さん凄く可愛いです(o^v^o)

投稿: ケイ | 2006年6月21日 (水) 22時29分

Y.Kさんへ
待望の携帯デビューだね~!!
おめでとうございま~す!!
早速だけど、携帯の番号とメアド教えてね。
ばんばんメールするからね!

オフ会楽しかったね!
今度行ったら、天津甘栗は絶対買わないぞ~!
安物買いの銭失いになっちゃうよ!
酒まんじゅう買うんだから・・。

TBありがとう!(<(_ _)>)
私のTBも、もらってちょうだいね~!!

投稿: じょんびーず | 2006年6月21日 (水) 19時23分

こんちは♪ただいま帰ってきやした!
モチ、ケイタイちゃんも連れて帰ってきたヨン♪♪
やっと、やっと手元に届きました。

ピンクが可愛いぃ~ですv(^。^)
○田さんから貰った赤いびーずのストラップ、
やっと日の目を見る事が出来るヨン!

おっと!オフの話しなきゃですわ(苦笑^^;)
暑い中ご苦労さんでしたね。
美味しい物も食べたし、散策も出来たし
満足の一日でしたね。
まぁ~これでもう少し涼しけりゃもっと良かったが
また、どっか行ってグルメ三昧しましょう!

TBあげちゃうよぉ~~~o(*^o^)o~♪
もらってぇ~~~!!!

投稿: Y.K | 2006年6月21日 (水) 13時22分

やっこさんへ
オフ会以来、毎日暑い日が続いていますが、
いかがお過ごしですか?
暑さに弱い私は少々バテ気味です。

鎌倉ってホントにいつでもあんなに凄い
賑わいなんですね!真っすぐ歩くのも
難しくて・・苦労しました。(笑)

また、是非お会いしていろいろなお話を
伺いたいです!楽しみにしてますよ!!

横須賀オフですか?
どんなところがいいんでしょうかねぇ~?
y.kさんとも相談しておかなくちゃ!

T.B&コメントありがとうございました。
私もT.Bさせていただきました。

投稿: じょんびーず | 2006年6月21日 (水) 10時58分

じょんびーずさん、なかなか異世代交流ってできないけど、いろんなお話が聞けてよかったでしょ?ww
B型さんばかりのオフ会で、ちょっと疲れてませんか?(笑)
それだけが心配でしたよ。(^-^ )

キャベツのスープ、おいしかったね~。あれ、何が入ってたのかいまだに???です。
御成通りはちょっとまだ穴場的な存在ですね。また行こうね!

納言しるこ店も独占状態でゆったりできましたね!
ある意味、今回はツイテいたかも!!
和菓子好きのご家族ということで、親近感を覚えました。また、おいしい和菓子情報お願いしますね♪

横須賀のオフもまたお願いします!

TBさせてくださいね。

投稿: やっこ | 2006年6月21日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/10615577

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのオフ会in鎌倉:

» 鎌倉裏路地オフ [やっほ~♪やっこです!]
うちに遊びに来てくださる ももママさん、ケイさん、 横須賀のY.Kさん、じょんびーずさんと (何順だろ?背の順?あまり順番気にしないでね・・・(笑)) 鎌倉でプチオフ会しました。 ランチをした御成通りの「ル・ポワン・ウエスト」さん。 小ぢんまりとしたフ...... [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 08時55分

» 鎌倉オフ [Y's Cafe]
昨日はブロガーの「やっこさん」主催 鎌倉オフに参加して来ました。 参加者、やっこさん、ももままさん、ケイさん、じょんびーすさん、私Y.Kです。 この日の鎌倉は物凄く暑い一日でした。{/face_ase2/}{/ase/}{/ase/} 11時半に鎌倉駅で集合し、やっこさん吟味のフレンチレストランに 行って、美味しいお昼御飯を食べに行きました。 上の画像は行く途中を後ろから盗撮しますた。(皆さんゴメンね{/dogeza/}) じ... [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 13時11分

» 鎌倉オフ [ちょっとティータイム♪]
梅雨の晴れ間の一日、ブログ友達とのオフ会で 鎌倉まで行ってきました。 ケイさん、やっこちゃん、初めましてのじょんびーずさん、Y.Kさん 5人で、食べて喋って食べて買い物して、また喋って(笑) ほんとの目的はお寺めぐり・・ でも歩いているうちに、可愛いお店を覗いては 買い物にいそしんだので、お寺?観てないわねぇ・・(爆) お昼はここ 私は鶏肉のトマト煮をチョイス。 小さな可愛いお店だけど、とっても美味しかったわ。 次の休憩では、今年初のカキ氷♪ 抹茶が濃くてこれまたd(>... [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 23時06分

« 美人薄命 | トップページ | やっぱり美味しい! »