« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

謎のたまご(その1)

       Cimg3446

             これ、何のたまごだか分かりますか?

       大きさは普通のにわとりのたまごと同じくらいなのですが

       なんと・・・これ、「恐竜のたまご」なんですよ!!

       Cimg3447

           近くのコンビニで息子が見つけたんです。

      よく説明書を読んでみると、水のなかにたまごを入れておくと

     24~48時間でたまごから恐竜が顔をだし、さらに、48時間~72時間

     たつと恐竜が最大の大きさになります。って・・ええっ??

     最大って?どれくらいなの?・・・・・ふむふむ、たまごの約3倍ぐらい

     の大きさね・・。あ~よかった。でも、結構大きいじゃない?

      Cimg3445

      予定でいくと明日ごろには殻をやぶって恐竜の頭が出てくる

      はずなんですけど・・・。あっ!!!!!たまごにひびが~!!

      たいへんだぁ~~!!緊急事態発生~!!!

      写真が間に合わないので、次回にUPします。

      朝起きた時の息子の顔が楽しみです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

売り切れ寸前!人気のパン

       Cimg2598_1

    先日久々にお気に入りの「ブレッドファーム」でパンを買って来ました。

    ドライブした帰りに寄ったので、夕方になってしまいましたが、ちょうど

    16:30焼き上げのパンに間に合う時間でした。

    以前にも買って美味しかった「キャラメルブレッド」(4月までの期間

    限定)のシリーズ、「はちみつレモンブレッド」と「チョコブレッド」が

    焼きたてのいい香りで棚に並んでいました。しかし、先客の3人が次々

    とお目当てのパンをとっていくではありませんか!急げ!!負けて

    はなるものかと私もやっとの思いで2つのパンをトレーの上に乗せ

    ました。棚を見ると、「チョコブレッド」は私で最後だったらしく、売り

    切れてしまいました。やっぱり人気あるんだなぁ~と感心してしまい

    ました。家まで待ちきれない私達は、焼きたてアツアツのぱんを車

    の中で食べました。「はちみつブレッド」はレモンのさわやかな香り

    が口中に広がって、甘さ控えめでとっても美味しく、「チョコブレッド」

    は程良いチョコの甘さでおやつにもってこいのパンでした。

    Cimg3425

    写真左上が「はちみつレモンブレッド」右上が「チョコブレッド」

    下は「バゲット」のハーフサイズです。

    バゲットも皮が固めでパリパリの香ばしさ満点の美味です!

    人気のパンを買うのって大変ですね!!

    *「ブレッドファーム」では電話予約も行っていますので、前もって

     頼んでおくと安心です!!(今回は予定外だったので予約はして

     いませんでした・・・。)

     詳細は下記サイトで・・

     http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8956455  

     

     

    

      

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月26日 (月)

魚の国「京急油壺マリンパーク」

         Cimg3346_2

梅雨空の合間、お天気に恵まれた土曜日、息子お気に入りの水族館「京急マリン

パーク」へ行って来ました。早速、水族館の中へ入ると・・・。  

         Cimg3358_1

可愛い魚たちのお出迎えです。泳いでいる魚を写真に撮るのは、結構むずかしいの

で、ちょっと画像がぶれてしまっていますが、お許し下さいね・・。

         Cimg3360

   上の茶色い縞々の魚はミノカサゴです。ちょっと惚けた顔がおもしろいです。

         Cimg3366

           あっ!クマノミが珊瑚の中に隠れようとしていますよ!

         Cimg3368

         いました、いました!ニモ(カクレクマノミ)はどこでも人気者!

         Cimg3372

          巨大マンボウ発見!!一緒に記念撮影しましょうか?

         Cimg3374

      わっ!!逃げろー!食べられちゃうよ~!本物のウバザメの頭です。

    Cimg3405

     ヨチヨチ歩くキュートなイワトビペンギン

                     Cimg3390

                       アシカくん、ご飯の時間だよ~!!

                Cimg3414

     大回遊水槽には、全長2メートルの巨大サメ「シロワニ」(写真下)やノコギリザメ

  などが泳いでいます。このほか屋内大海洋劇場「ファンタジアム」ではイルカ・ア

  シカのショーが開催されています。当日は、時間の関係で惜しくも見る事ができ

  ませんでしたが・・・。また、三浦沖の海底から採取された海洋深層水を利用した

   世界初の展示施設「海洋深層水館」もオープンしました。園内には、この海洋

  深層水を利用したレストランもあります。

      Cimg3418

   おみやげ売り場にも海洋深層水コーナーがあり、ミネラルウォーターやビール、

   焼酎など様々な商品が並んでいました。

                Cimg3419

                   これが「深層水ビール」1本500円なり!

 また、小さな子供達に人気の「遊びの広場」にはアスレチックなどの遊具も設置さ

 れているので、屋外でも楽しく遊べます。じつは、うちの息子、水族館よりもこっち

 の方が好きだったりして・・・。いつも夢中になって遊んでいます!!

 八景島のシーパラもいいけど、たまにはのんびりマリンパークでの休日はいかが

 ですか?

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ある日の晩ごはん

先日、父からもらったあさり(冷凍しておいたもの)で炊き込みご飯を作りました。

材料は、あり合わせのもの(人参、油揚げ、エリンギ)で、作りました。

上記の材料を味付けして煮たものを炊飯器のお米と混ぜ、酒蒸しにしたあさ

りを一番上にぱらぱらとのせて、炊きました。

        Cimg3336

        なかなかの出来上がり!!これは、期待できそうです・・。

        う~ん、美味しそう!!あさりの香りがたまりませ~ん!!

           「みんな!お代わりたくさんしていいよ~!」

        Cimg3337

晩ごはんのメニューは、あさりの炊き込みご飯、えびフライ、ポテトサラダです。

            「さあ、みんな!召し上がれ~!!」

          予想通り、お味は、満点はなまるで~す!!

       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

夏のデザート

フルーチェの夏バージョン「スムージーフルーチェ」って知ってますか?

これからの季節にぴったりのデザートです!!

作り方も簡単!従来のフルーチェとほぼ同じで、違う点は、フルーチェの液を

袋のまま最初に冷凍庫で凍らせるという点です。凍ったスムージーフルーチェ

と牛乳を混ぜるだけで出来上がりです!!

        Cimg3342

見た目は普通のフルーチェとあまり変わりませんが、このスムージーフルー

チェは、言わばカキ氷とフルーチェのコラボといった感じなのでしょうか?

今までにない食感(ちと大げさかも)で夏のデザートに最高ですよ!!

ちなみに今回作ったのはオレンジ味でした。

*パッケージの写真を撮りわすれてしまいました。(反省)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

やっぱり美味しい!

        Dvc00019_1     

先週、久しぶりに「くるまやラーメン」に行きました。

私はここに来ると絶対に「みそチャーシュー」を頼みます。

何といっても、浮気はしません。久しぶりに食べても変わらない味。

濃厚なみそ味のスープに厚めの柔らかいチャーシュー!!

やっぱりこの味!美味しいです!!

               暑い夏には「冷やし中華」

        Dvc00018

               ちょっと気になる岩塩ラーメン

        Dvc00020_2

写真下の「岩塩ラーメン」はモンゴルの岩塩を使用したすっきり塩味のくるま

や一押しのラーメンなんです。

また近いうち食べに行きたいです。(( ^)o(^ )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

初めてのオフ会in鎌倉

先日、ブログでお世話になっているやっこさん主催の「鎌倉オフ会」に参加しました。

今回参加されたのは、やっこさん、ももママさん、ケイさん、Y.Kさん、そして私の5名でした。私にとっては、これが記念すべき初めてのオフ会です。

当日は梅雨空を忘れさせてくれる程の、快晴!真夏を思わせるような暑さでした。

まず、お楽しみのランチです!やっこさんがネットで探して下さった、鎌倉駅西口にある「ル・ポアン・ウエスト」というおしゃれで可愛いフランス料理のお店です。

           Dvc00023

その日私達がチョイスしたのは、1200円のコースランチで、メインディッシュが肉か魚か選べます。

私は、魚をチョイス。「ワラサのポワレ」は、バルサミコ酢の風味豊かなお味で、とっても美味でした。

ワラサの下に敷かれていたズッキーニの食感もまたgood!(私ズッキーニ大好きなんです!)

           Dvc00022

他にいろんな野菜が溶け込んでいるキャベツのポタージュスープ、皮がハードでカリカリのフランスパン、どれも大満足のお味でした。

ランチを終えて、予定ではやっこさんお薦めの報国寺というお寺で、竹林を臨みながらお抹茶タイムだったはずなのですが、いつしか可愛い雑貨屋さん、雑誌で有名なパン屋さん・・・と見ていくうちに、皆さん買い物の方に熱が入り、急遽予定変更となり、「鎌倉裏道散策ツアー」になりました。(笑)

途中、Y.Kさんのたっての希望により甘味処で有名な「納言志るこ店」に立ち寄り、ちょっと一服しました。

            Dvc00027_1

店内に入ると、テーブルや椅子は勿論、何か昔の時代にタイムスリップしたかのような趣のある造りになっていて、ほっとできる空間に感じられました。

私は注文した「クリームあんみつ」(600円)を、一気に平らげてしまいました。

さすが餡子のお味が最高で、老舗の貫禄充分です。

            Dvc00026

その後、鶴岡八幡宮へ行き、参拝してから、小町通りのお店を散策しました。

途中、私とY.Kさんは、都合により、やっこさん達と別れ帰りの途に着きました。

小町通りの「味くら」という漬物屋さんでごぼうの漬物と、何故か鎌倉土産の文字の入った天津甘栗をお土産に買って帰りました。

今回のオフ会では、年代の違う(?)方々との交流で、自分にとって、とても新鮮なひとときを過ごす事ができ、うれしく思いました。

また、自分にはない凄いパワーを感じ、(ライフワークなどetc...)学ぶところがたくさんあるなぁってつくづく感じました。

最後に、ケイさんから頂いたケーキのお土産、とても美味しかったです。しっとり感抜群でしたよ!!

やっこさんから頂いたピクルスの素、今度是非ピクルス作りに挑戦してみますね!!

どうも有難うございました!!

           Cimg3339

           Cimg3340

余談ですが、息子が私の話を聞いていて、「オフ会って、おふをたくさん食べる会のこと?」って素朴な疑問を私に投げかけてきました。(爆!!!)

             

           

          

 

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2006年6月18日 (日)

美人薄命

うちの庭の孔雀サボテンの花が咲きました。

          Cimg3305

毎年、咲くのを楽しみにしているのですが、この花、余り長くはもたないのです。

梅雨時ということもあって、雨にあたると、なおさらダメです。

今回も咲いて3日目で、雨が降ってしまったので、せっかくの大輪の花も、

寂しそうにうなだれてしまいました。まさに、「美人薄命」なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

夏限定の生八つ橋

先日、知り合いの外人さんから、お土産に「生八ツ橋」を頂きました。

よく見ると、「期間限定」の文字が・・・。夏限定ものらしいです。

             Cimg3295

あんこの代わりに、果実のあんが入っていました。とってもフルーティなお味で、生八ツ橋のイメージからは考えられない斬新な一品です。

何でも、アメリカから帰国した際、成田空港で買ってきてくれたそうです。

写真の上から、白桃、マスカット、オレンジです。

           Cimg3297

もうひとつ、これは九州の方から頂いたお土産で、「すくのかめ」という手焼き

最中です。この最中、形がとっても変わっているんです。弥生式土器の美しい

甕(かめ)の形を模して作られたそうなんです。甘さひかえめで、上品なお味になっていました。あつ~い緑茶と相性抜群です!!

            Cimg3302

            Cimg3303

そして、おまけに、またまた出ました「キットカット」!!限定物かどうかわかり

ませんが、小豆バージョンのものを頂きました。ホワイトチョコ系の味に小豆

の風味がマッチして結構美味しかったですよ。

            Cimg3309

ちなみに、今日6月16日は「和菓子の日」だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

忙しい1日

昨日は、とっても忙しい1日でした。

朝から、息子をかかりつけの小児科に連れて行き、そこから幼稚園まで送って行きました。

そして息つく暇もなく、今度は、娘がお昼に飲む薬(頭痛薬)を忘れていったので学校まで届けました。

家に帰ってきて、掃除をして、やれやれと思っていたら、もうすぐお昼。

あっそうだ!今日は美容院に行く予定だった事を思い出しました。

お昼ご飯も後回しにして、美容院へ直行しました。

最近私がよく行く美容院は、ちょっと他の美容院にはない素敵なものがあります。

それは、通りに面した大きな窓ガラスいっぱいに、季節ごとに変わる絵が描かれているのです。

何とこの絵を描いているのは、美容院のオーナーさんなのです。

            Dvc00014

お近くに住んでいる方は、もうご存知だと思います。今の季節はアジサイの花でいっぱいの絵が描かれています。

ミッキー&ミニーもキュートですよね!確か、前回来た時は、サクラの花でした。

いつも、私たちの目を楽しませてくれます。

そして美容院から帰ると、もう息子の幼稚園のお迎えの時間です。

お昼ご飯を5分で済ませて、息子の待つ幼稚園へ・・・。

帰りがけ、幼稚園のそばのお家に、かわいいスイレンの花を見つけました。

しばし、息子と眺めていました。

            Dvc00012

こうして私の忙しい1日は終わろうとしています。実際には、ここまでで半日とちょっと

なのですが、私にとっては、充分1日経ったぐらいの忙しさだったように感じたのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

激辛ビビン麺

最近我が家では、冷麺にはまっています。今日のような暑い日には、食欲をそそります。そこで、今回は先日冷麺と一緒に買ってきた「ビビン麺」を食べる事にしました。パッケージを見る限りでは、冷麺よりもちと辛そうですが、タレをからめて食べるっていうのがいいなぁと思い、買ってみました。

            Cimg3212

普段から辛党の娘と一緒に食べました。一口食べてみると、う~ん、なかなか濃くのある甘辛のたれと、プリプリしこしこの麺がよくからまって、美味しいじゃない!!って思ったのもつかの間、しだいに、口の中に異変が起こってきたのです。「は~、から~い!!はっはっは~!!」だんだん顔中に汗をかいてきて大変なことになっちゃいました。

            Cimg3210

でも何とか勢いで最後まで食べきりました。さすが本格派の「ビビン麺」、恐れ入ったと言う感じですね。

辛いの大好きという方は、ぜひお試しを・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

今が旬です

今日、お隣のうちから、びわを頂きました。今まさに、旬を迎えている果物ですよね。

        Cimg3277

びわって出回る期間が短いので、あっという間に店頭から姿を消してしまいますよね。そんな貴重なびわを、毎年お隣からいただけるのは、本当にありがたいです。早速、食べてみました。実が程よく熟していて、あま~いこと!!とっても美味しいびわでした。

        Cimg3278

お隣の方から聞いた話によると、びわの種を捨てずにとっておき、凍らせて保存しておくと、喉が痛いときなどによく効くそうです。あっそれからもう一つ、びわの葉っぱは腰痛に効くって事も聞いたことがあります。(びわの葉湿布かしら?)結構、びわって薬効効果もあるんですね。フムフム・・。

今年も美味しいびわをたくさんありがとうございました・・・。

     

           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ケータイのニューフェイス

最近ケータイを新しくしました。以前は、ボーダフォンを使っていたのですが、心機一転、ドコモに変えました。私、個人的には、今まで使っていたケータイ、かなり気に入っていたのですが、家族の意見に押され、今回3台とも、ドコモになりました。

ケータイって、機種を変えるたびに、操作を覚えるのが大変ですよね・・・。      ボタンの位置は全然違うし、カメラの操作方法も違うし、着メロは最初から取り直さないといけないし・・・慣れるまで、結構、時間がかかりそうです。

それに、あの参考書みたいに分厚い説明書。見ただけで、読む気が失せてしまいます。もっと、簡単に書いて欲しいのに・・といつも思っちゃいます。

そうだ!まだ友達にアドレスの変更のお知らせをしてないので、早くやらないと・・。

今日も寝るのが、遅くなりそうです・・・。

            Cimg3221

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年6月 4日 (日)

無添加工房 くら寿司

         Cimg3186_2

最近、大津交差点近くに、回転寿司の店がオープンしました。

その名も「無添加工房 くら寿司」。

店の外観は、その名の通り、「くら」をイメージしたものになっていて、とても

目立っていました。元はマツモトキ○シがあった場所です。

お寿司には目がない、うちの子供達は、この店のオープンを心待ちにしていました。

早速、店内に入ると、お昼時という事もあって、家族連れで大賑わい!!

店員さんに、人数と席の希望(テーブルorカウンター)を言うと、モニター画面に入力

してくれて、番号の書かれた紙を渡されました。さらに、待ち時間もわかるシステム

になっています。(画期的!)待つ事、約30分程で、番号を呼ばれました。

           Cimg3251

テーブル席に案内されて、「さあ!食べるぞ~!」と気合いを入れて、お寿司の流れ

ているラインを覗きました。息子は、自分の大好きな玉子や鉄火巻き、エビ、マグロ

に、次々と手を出し、見る見る間に、皿でいっぱいになってしまいました。それが、

とっても慣れた手つきだから、感心してしまいます。

ネタの中で、珍しいものがありました。その名も「イベリコ豚のカルビ」。わさびと

たれの味がよく合って、goodでした。娘も気に入った様子。

           Cimg3241

もうひとつ変わっているのが、「中華ちまき」。皮をむくと、こってりしたお肉入りのお

こわが入っていました。これもまた、美味!もちもちとした食感がいいんです。

           Cimg3238

そのほか、えんがわ軍艦、炙りマグロ、オニオンサーモン、モンゴいか・・・・・・

お腹いっぱい食べました。嬉しい事に、どれを食べても1皿105円!!

リーズナブルな価格も魅力です。

さて、普通の回転寿司のお店なら、店員さんがお皿の枚数を数えにくるのですが、

ここは、違うんです。席ごとに、食べ終わったお皿を入れる場所があって、自動的

に枚数がわかる、という仕組みになっているんです。(凄い!進化してます!)

           Cimg3246

そこで、お皿をどんどん入れていくと、何やらモニター画面に「はずれ~!」なんて出

てきているではありませんか?どうも、ゲームのようなものらしいです。そして、最後

に、なんと、「当たり~!」の画面が!!すると、席の上のほうにあった「ビッくらポン

」というガシャポンみたいなところから、カプセルが1個落ちてきました。

           Cimg3250

これは、子供も大喜び!お寿司を食べて、ゲームができて楽しさ二重丸です!

家に帰ると、「くら寿司、また行こうね!」と、子供に何度も言われました。

子供人気No.1の回転寿司になる事間違いなしです!!

最後に、「ビッくらポン」のカプセルの中には、「おしゃべりベイビー」というキャラクタ

ーが入っていて、ボタンを押すと、「ビッくらポ~ン!!」とかわいい声を出すんです

。全3種で、うちのは、エビちゃんでした・・。

            Cimg3259_1      

           

            

            

             

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年6月 2日 (金)

庭は花ざかり

今日は、うちの庭に咲いているお花を撮ってみました。

            Cimg3223

                  色鮮やかなサフィニア

            Cimg3231

            星型のかわいいむらさきの???(名前がわかりません)

            Cimg3233

            今が見頃の中輪クレマチス(てっせん)

            Cimg3224

            ちょっと不思議な花の形、鯛釣り草

                        Cimg3229

                        みなさんお馴染みの、金魚草

4月にまいたひまわりも、ぐんぐん成長しています。去年は、二階のベランダに届く

ぐらいに伸びました。今年は、さらに記録を更新してほしいです。

がんばれっ!!ひまわり!!(^д^)ヾ☆

ひまわりレポートは、また後日UPしますね!

            

            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »