« ケータイのニューフェイス | トップページ | 激辛ビビン麺 »

2006年6月10日 (土)

今が旬です

今日、お隣のうちから、びわを頂きました。今まさに、旬を迎えている果物ですよね。

        Cimg3277

びわって出回る期間が短いので、あっという間に店頭から姿を消してしまいますよね。そんな貴重なびわを、毎年お隣からいただけるのは、本当にありがたいです。早速、食べてみました。実が程よく熟していて、あま~いこと!!とっても美味しいびわでした。

        Cimg3278

お隣の方から聞いた話によると、びわの種を捨てずにとっておき、凍らせて保存しておくと、喉が痛いときなどによく効くそうです。あっそれからもう一つ、びわの葉っぱは腰痛に効くって事も聞いたことがあります。(びわの葉湿布かしら?)結構、びわって薬効効果もあるんですね。フムフム・・。

今年も美味しいびわをたくさんありがとうございました・・・。

     

           

|

« ケータイのニューフェイス | トップページ | 激辛ビビン麺 »

コメント

ykさんへ
何年か前に、食べ終わったびわの種を庭に蒔いた事があります。
でも、とうとう芽は出て来なかったけどね・・・。

私の母の家には、ブルーベリー・プルーン・甘夏・金柑などの木があるんですよ。
収穫時期には、たくさんもらえるので、今から楽しみで~す!!

投稿: じょんびーず | 2006年6月10日 (土) 15時52分

やっこさんへ
やっこさんもびわ好きなんですか?
びわって、美味しいんですけど、どうして
あんなに種が大きいのでしょうか?

もっと種が小さければ、実がたくさん食べられるのにって、いつも思ってしまうのは、
私だけでしょうか・・?

投稿: じょんびーず | 2006年6月10日 (土) 15時37分

枇杷、美味しそうだねぇ私も好きですよ。
庭があったら絶対に実が成る木を植えるなぁ。イチジクとか、柿とかね。
でも鳥さんにも取られそうだから
ネット張らなきゃだわ(^_^;

枇杷の葉は乾燥してお茶として飲めます。
なんかの効能が効くって言ってましたねぇ。
買ったらそこそこの値段よ。

あぁ~でっかい枇杷腹一杯食べたいなぁ。

投稿: Y.K | 2006年6月10日 (土) 14時40分

いいなあ~、おいしそうなびわ。

びわって好きなんだけど、すぐシーズンが終わっちゃうわね。それに買うと、けっこう高いよね。

びわの木がある家のそばを通ると、羨ましいなあ~って、思います。
小鳥がついばむ前に、ちょ~だい!って、言いたいわ。(笑)

投稿: やっこ | 2006年6月10日 (土) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/10459380

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬です:

« ケータイのニューフェイス | トップページ | 激辛ビビン麺 »