« 今日のお昼ご飯とおやつ | トップページ | JAふれあいマーケット »

2006年7月29日 (土)

せみをとったよ!!

  Cimg3771

梅雨明けも秒読みとなりました。今日は朝から、とっても蒸し暑いです。

せみの鳴き声も次第に、あちらこちらで聞こえるようになりました。

新しい虫かごと虫取りあみを買ってもらった息子は、せみとりに行きたくて

しょうがない様子です。家のそばでもせみがミンミン泣き出しました。

今年初めての虫取りへ、いざ出発!!意欲満々の息子ですが、ホントの

ところ、せみを触るのはちょっと怖いらしいのです・・。

  Cimg3762

だから、お姉ちゃんと一緒にあみを持って、せみを捕まえることに・・。

「やった~!せみ捕まえたよ~!!」と嬉しそうにはしゃいでいます。

全部で2匹捕れました。新しい虫かごに早速入れてあげました。

  Cimg3768

アブラゼミとミンミンゼミの2匹が捕れました!!

かごの中で「ミ~ン!ミ~ン!」ともがいている様に泣いています。

「何かちょっと可愛そうだから、逃がしてあげた方がいいよ・・。」

と息子が言ったので、2匹ともすぐにかごから逃がしてあげました。

「また、せみさんに会えるよね?」「うん、会えると思うよ!」

こんな会話をしながら、家に帰ってきました。

息子の優しい言葉にちょっぴり嬉しさを感じた夏の午後でした。

|

« 今日のお昼ご飯とおやつ | トップページ | JAふれあいマーケット »

コメント

やっこさんへ

やっと梅雨が明けましたね。
これからせみの鳴き声も一段とにぎやかになる事でしょう!
夜中にあの鳴き声はちょっと困りますよね・・。
うちの息子は虫好きなくせに、せみを触れないんです。
もうちょっと、たくましくなって欲しいんですけど・・。

今日は朝晩、涼しいので少し楽ですね。
クーラーなしで寝られるかしら?

投稿: じょんびーず | 2006年7月30日 (日) 19時49分

ウチの前の公園でもせみがにぎやかに鳴き始めました。小学生がせみ捕りに来てますよ。
昼間にせみが鳴くのは仕方ないけど、ときどき真夜中に何を迷ったか、「ミーンミンミン」と鳴くせみがいるんですよ。(。_°☆\(- - ) バシっ!
あれ、どうにかしてほしいわ・・・(/_;)

投稿: やっこ | 2006年7月30日 (日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/11141298

この記事へのトラックバック一覧です: せみをとったよ!! :

« 今日のお昼ご飯とおやつ | トップページ | JAふれあいマーケット »