« 毎年ありがとうございます! | トップページ | 今年もあま~い実をつけました »

2006年7月19日 (水)

じゃがいも掘りの休日

           Cimg3634

      主人の実家の畑で、息子の念願だったじゃがいも掘りを体験して

      きました。「おじいちゃんの畑のじゃがいもを掘りたいな~!」と前

      から楽しみにしていた息子は、はりきっています。

      おじいちゃんは、私達が掘り易いように予め上の葉っぱと茎の部分

      を取り除いておいてくれました。

      最初やる気満々だった息子ですが、いざ畑に登ると、虫好きの息子

      はダンゴ虫やアリの方が気に入ったらしく、遊びだしてしまい、結局

      肝心なおいも掘りはほんの少しだけで止めてしまいました。

      でも、大きなじゃがいもを自分の手で掘った事は嬉しかったらしく、

      後々まで「このじゃがいもは僕が掘ったんだよ!だから美味しいんだよ!」

      と言っています。

      Cimg3632

              Cimg3630

      Cimg3636

  こんなにたくさん掘れましたよ~!!ちなみにこれはメークイーンです。

  今夜は掘れたてのじゃがいもをそのまま蒸かして「じゃがバター」にしよう!

             Cimg3626

        これは、かぼちゃです。黄色い花が咲いているのがわかりますか?

     Cimg3625

   上の写真の左下の方にかぼちゃの小さな実がなっているのが見えます。

    これからだんだん大きくなるんでしょうね・・。楽しみです。

             Cimg3637

              畑に登る途中にこんな竹林もあるんですよ。

      Cimg3638_1

      他に玉ねぎやらっきょうの収穫もあったようです。

   普段あんまり土と触れ合うことが少ない息子にとって、その日は、大好きな

   虫と遊ぶことも出来たし、じゃがいもも掘ることが出来たので、想い出深い

   1日となった事でしょう。おじいちゃん、ありがとう!!

  

   

|

« 毎年ありがとうございます! | トップページ | 今年もあま~い実をつけました »

コメント

やっこさんへ

じゃがいもはメークイーンのほか男爵も収穫しましたよ!
畑の作業はやり出すと、結構楽しくなってはまるのですが、
一つ困ったことがあるんです・・。
それは・・・・蚊に刺されちゃうんですよ~。
虫よけスプレーをつけても効かないくらい
強じんな蚊なので、息子は気が付いた時には
かなりの数、刺されてしまいました。
蚊よけのために、暑いのを我慢してハイソックスをはかせたので、
膝から上をやられてしまいました。
その後2~3日は赤いしこりが痛々しかったです・・。

T.Bありがとうございました!!

投稿: じょんびーず | 2006年7月19日 (水) 10時48分

MILE-TETSUさんへ

自然とのふれあいってホント最近余り機会がなくなってきていますよね。
私は小学生の頃、学校の近くにある田んぼで田植えをしたのを
憶えています。今でも忘れられない想い出の一つです。
農家の人達が丹精込めて作った野菜やお米を大事に思って食べる
という事も、実際に自分が体験して分かることなんですよね。
今時の子供達(うちの子達も含む)には、こういう体験って
大切なのかもしれません・・・。

投稿: じょんびーず | 2006年7月19日 (水) 10時25分

メイクイーン、豊作ですね!!\(^o^)/
ジャガイモよりも虫の方がいいと言う息子さん。(*^m^*) ムフッ  力仕事は俺にまかせろ!!って日が待ち遠しいですね。
下の小さな実は、スイカ!?なんとなくシマシマが見えるんだけど。何ができるか楽しみ♬
たまねぎやらっきょうも豊作ですね~☆
TBありがとうございました。やっこの方からもTBさせていただきますね。

投稿: やっこ | 2006年7月19日 (水) 08時03分

自然に触れながらの芋掘り、いいですね!
私も小学校時代に体験学習みたいので、やったっきりです。読んでいたら、久しぶりにやってみたくなりました!
山で遊んだり、昆虫を採ったり、そういう体験が大人になると減ってくるというのはいけないことですね。(反省)
機会があったらこれからやるようにします。....なんてことを感じました(^^)

投稿: MILE-TETSU | 2006年7月19日 (水) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/11003048

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも掘りの休日:

» 野菜のもぎとり [やっほ~♪やっこです!]
家からクルマで10分足らずの所にある シーサイドファームへ行ってきました。 なすと きゅうりと トマトのもぎとりができます。   農園入り口には他の野菜も売っています。 コレ全部で1000円分! もちろんもぎたてです!! ...... [続きを読む]

受信: 2006年7月19日 (水) 08時05分

« 毎年ありがとうございます! | トップページ | 今年もあま~い実をつけました »