« 「果物の王様」のお味は? | トップページ | ぜ~んぶ双子!! »

2006年9月24日 (日)

彼岸花

      Cimg4441

        お彼岸に咲く花と言えば、「彼岸花」ですよね。

      お彼岸の今、ちょうど見事に花の盛りを迎えています。

    この写真、実はうちの庭の・・・・・と言いたいところなんですが、

  うちの窓から見えるお隣のお宅の庭に咲いている彼岸花なんです。

 あまり綺麗なので、思わずシャッターを切らせていただいちゃいました。

   「彼岸花」、正式には「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」といいます。

 この花ってホントすごいです!ちゃんと毎年お彼岸の時期に合わせて

             花を咲かせるんですもの。

隣のおばさんに「お庭の彼岸花すごくきれいに咲いてますねぇ!」と話をしたら・・・

       Cimg4448

         いただいちゃいました~!!きれいでしょ!!

    一緒に飾ってある小さくて白い可愛い花は「孔雀草」という花です。

          珍しい白い彼岸花も頂いちゃいました!

    お彼岸で、いつもなら我が家もお墓参りに行くのですが、昨日から

  めったに寝込むことのない私が熱を出してしまい、急遽中止となってしまい

       延期になりました。(ご先祖様、すみません。m(__)m)

       やっと今日の午後からは回復してきましたが・・・。

      皆さんも季節の変わり目、寒暖の差が激しいこの時期

      くれぐれも健康管理には気をつけてお過ごしくださいね。

|

« 「果物の王様」のお味は? | トップページ | ぜ~んぶ双子!! »

コメント

東京おさるさんへ

ご心配して下さりありがとうございます。
体調は回復しました。(*^^)v
今日も朝から子供の弁当作りで早起きです!!

ご実家が長野なんですか?いいですね~!!
私も何度か旅行で行った事ありますけど、自然がいっぱいで素敵な所が
たくさんありますよね~!

彼岸花に白があるの、私も初めて知りました。

投稿: じょんびーず | 2006年9月26日 (火) 12時35分

ももママさんへ

ご心配して下さりありがとうございます。
もう大丈夫です。主婦って具合が悪くて寝ていても、家事の事が気になって
気力で回復しちゃうみたいです。(笑)

白い彼岸花ってやっぱり珍しいですよね!
お隣の方に花の名前聞いたんですけど忘れちゃいました。(*_*)!
今度もう一回聞いてみま~す!(*^_^*)

投稿: じょんびーず  | 2006年9月26日 (火) 12時18分

TETSUさんへ

ご心配して下さりありがとうございます。
お蔭様で体調も回復しました。(*^^)v
朝晩の冷え込みには充分気をつけないといけませんね・・。

これからいろいろな秋の花が咲き始めますよね。
昨日、今年初めて「キンモクセイ」の香りを感じました。
あぁ~、この花の香りがすると秋本番って感じが一段としてきます・・。

投稿: じょんびーず  | 2006年9月26日 (火) 12時05分

じょんび~ずさん、また遊びに来ました(^^)。
体調すぐれないようですが、もう良くなったでしょうか?。
なんか急に寒くなったのでお大事にしてくださいね。

実家の長野では季節ごとの花を見ていたのですが
やっぱり東京はそういう季節感がないです~。
花屋さんはいろんな季節の花があるし(^^;。
彼岸花に赤以外の色があるとは知りませんでした~。

投稿: 東京おさる | 2006年9月25日 (月) 21時34分

お体の具合いかがですか?
昼間は暑くても、夕方になるとグッと冷えてくるから
具合も悪くなるわね。
お大事に。
彼岸花きれいね。白の彼岸花はめずらしいのよね。
こちらでは、群生地があるんだけど
みんな赤なの。白が見たいわ。

投稿: ももママ | 2006年9月25日 (月) 18時47分

じょんびーずさん、体調はよくなりましたでしょうか?
本当に最近、急に冷え込んできたので、体調管理は大変ですよね。
昨日も「百選巡り」でとあるお寺に行ってきたのですが、そこできれいに咲いている花があったので写真に撮りました。“彼岸花”というんですね。(花に関してまったく無知でお恥ずかしいのですが....)
きれいですね♪

投稿: TETSU | 2006年9月25日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/12026869

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

» One Scene in Yokosuka 彼岸花 [Deep City 横須賀]
今日の横須賀はあいにくの雨。おととい撮った『彼岸花』です。秋谷の浄楽寺にて。 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 01時49分

« 「果物の王様」のお味は? | トップページ | ぜ~んぶ双子!! »