« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

我が家のハロウィーングッズ

         Dvc00006_9

今日はハロウィーンですね。そこで、我が家のハロウィーングッズ

            を紹介いたします!!

       まずは、↑のパンプキンのぬいぐるみ。

    これは、以前娘の英語の先生に頂いたものです。

    Dvc00001_11

       リビングの出窓の飾り

               Dvc00024_6

   このマグカップは私のお気に入り!一年中つかってます!!

      Dvc00034_1

息子が幼稚園の英語教室でもらって来たポシェット、中には

       キャンディーが入っていました♪

     そして、ラストは息子が英語教室で作った大作!!

        Dvc00033_1

       ピカソもびっくり!!\(◎o◎)/!

  うしろの紙袋に手を入れて遊ぶものらしいんですが・・・

    怖いというよりなんか笑っちゃいますよね!!

  皆さんはどんなハロウィーンお過ごしですか?(*^_^*)

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年10月29日 (日)

おじいちゃんちでみかん狩り

        Dvc00054_1

    昨日、おじいちゃんの家の畑で「みかん狩り」をしました。

      おじいちゃんちには、みかんの木が3本あって

           毎年たくさんの実をつけます。

     そして毎年恒例のみかん狩りが行われるんです。

3本のうち1本が早生みかんの木で、昨日はそのみかんの収穫でした。

  まだ少し青い所もありますが、結構な数の実をつけています。

         Dvc00060

最初子供達も大喜びでとっていましたが、高い所は私が台に乗って

            奮闘しながらとりました。

         Dvc00069

 とれたてのみかんです!とっても甘酸っぱくて美味しい~~!

 おじいちゃんちのみかんは甘みと酸味が程よいバランスで

         味の濃~いのが特徴なんです。

 お店で売ってるみかんよりも断然美味しいですよ!(*^_^*)

         Dvc00063_1

       ほら、バケツにい~っぱいとれましたよ~~!!

 最近TVで「みかんダイエット」なるものを見てから、うちのpapaさんは

        毎食前にみかんを一生懸命食べてます。

      コレで当分みかんは安泰、たすかりま~す!!

        効果の程は如何に?期待してますよ~!

     おじいちゃんちではいろいろな野菜も作っています。

         Dvc00058_1 

今、畑には大根、かぶ、ほうれん草、春菊、長ネギ、小松菜、青梗菜

   ブロッコリー、里芋、にら、アスパラ、ヤーコン・・・・・・・

       数えきれないほどの野菜が植わってます。

 これ、全部おじいちゃんが一人で丹精込めて育てているんですよ!

         Dvc00048_2

           これなんだかわかりますか?

      これは種を取る為に乾燥させているオクラなんです。

      Dvc00001_10

唐辛子もこんな風に乾燥させて、種をとるそうです。

             Dvc00006_8

    そして、こちらの方はフードプロセッサーにかけて・・・・・・・

       Dvc00071_1

         一味唐辛子の出来上がりです。

    手作り唐辛子、おみやげにもらってきましたよ。

  これが辛いのなんのって・・・新鮮激辛~って感じ!!(>_<)

   楽しい収穫の秋、これからもおじいちゃんちの畑から

         目がはなせな~い!うふっ(^^)/

  

    

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

気持ちいいなぁ~♪

       Dvc00067

スペイン料理のランチの後、私達は逗子海岸へと歩いて行きました。

  前日の寒さが嘘のような、太陽の陽射しが照りつける海岸は、

    とても気持ちよく最高なロケーションでした。(*^^)v

  いつもは車で通るだけで、海岸に下りたことはなかったので  

 こんな砂浜が広くて、海がきれいだったなんて知りませんでした。

残念ながら富士山は見ることが出来ませんでしたが、江ノ島は

   遠くにくっきりと見え、まさに湘南の海らしい景色に感動!!

        Dvc00061_1

↑の画像の中心に小さく見えるのは、真っ赤なデレクターチェアーに

    座って一人静かに海を眺めていたおじさんなんです。

        何かとっても絵になるでしょう?(^.^)

        Dvc00062

  これは最近立てられた有名な太陽の塔(?)何ていうのかちょっと

わかりませんが・・・。この太陽は皆さんご存知、岡本太郎さんの作品で

     石原軍団とのコラボといった感じなのでしょうか?

  この日の海はほんとにキラキラ輝いて眩いくらい綺麗でしたよ。

  私達は海岸までの道の途中、2つの珍しい光景を見かけました。

         Dvc00050_1

   田越川にかかる赤い橋の下付近に何と鯉が群れを成して

          泳いでいるではありませんか。

  色とりどりの鯉がかなりの数、川の流れの中に漂っていました。

    私達が覗き込むと口をパクパクして寄ってきたんです。

   もう一つは、海の近くに差し掛かった川岸に大きな鷺が

        突然飛んできたんです。\(◎o◎)/!

        Dvc00059

あわててズームアップで撮ったので、鮮明には写っていませんが

    その姿は優雅でしばし見とれてしまうほどでした。

 

初めての逗子の街の散策は、いろんな風景に出会う事が出来て、

      とても想い出深いものとなりました。(*^_^*)

 また、久しぶりに海をゆっくり眺められてとっても癒されました。

   逗子の海、お気に入りの景色になりそうです。(*^^)v

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

隠れ家レストラン「EL BARCO」

        Dvc00027_5

逗子にある「エルバルコ」というスペイン料理のお店でランチをしました。

     ちょっと洞窟を思わせる入り口を入って行くと・・・・・

            気分はもうスペインです!(^^♪

      Dvc00030_4

シックで落ち着いた雰囲気の店内は、とてもお洒落で素敵なつくりです。

              Dvc00047_2

  インテリアなどにも凝っていて南欧の香り漂う空間になっています。

  さて、お楽しみのランチはウィークデイ・ランチからチョイスしました。

      Dvc00043_1

私のオーダーした「ハンガリー風ビーフシチュー」は、お肉がとろけてし

まうほど柔らかく、パプリカとサワークリームの絶妙なコンビネーション

       もお味の決め手になっていて美味でした!(*^^)v

               Dvc00045_1

    お友達がオーダーした「土鍋焼きビーフハンバーグ」は、

運ばれてきた時にもまだ、ジュージューいっていてあつあつそのもの!

     Dvc00044_2

 もう一人のお友達のオーダーした「ビルバオ風カニグラタン」は、

 カニの風味たっぷりでとってもクリーミーなお味になってます。

         (しっかり味見させてもらいました)

              Dvc00046

デザートに、アイスコーヒーとチーズムースエスプレッソ風味をオーダー。

  ふんわりした食感のチーズムースは思ったよりもあっさりしていて

       さわやかなお味でGOODでした!!(*^_^*)

最初、私達が入った時はお客さんもまばらでしたが、お店を出る頃には

      満席状態になっていてびっくりしました。(@_@;)

  このお店、夜もまたおしゃれな大人の為の空間を演出してくれる

          すてきな場所になるんでしょうね。 

     ワインでも傾けながら食事なんてのもいいかも・・。

     今度はぜひ大人の空間を体験しにこなくちゃ・・・。

    

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年10月25日 (水)

佐島の休日(ランチ編)

         Cimg4498

 さて、佐島でのランチは地魚料理で有名な「海辺」でとりました。

       家族みんながお気に入りのお店なんです。

    このお店は、TVでも何度か紹介された事があって、

        行列のできるお店でもあります。

     新鮮な海の幸が食べられるので人気があり、

      遠くからのお客さんもたくさん来ています。

      Cimg4492_1

お店の外には海に面したテラスがあり、そこでも食事ができます。

        お天気のいい日はお薦めです。

        Dvc00036_2

ランチはすべて定食になっていて、どの定食にも小鉢(ひじきの煮物)、

      漬物、そして海辺名物「あら汁」がつきます。

   今回娘は「海鮮丼定食」、主人と息子は「煮魚定食」

 私と父、母(じじ、ばば)は念願の「海辺定食」を注文しました。

       Cimg4494_1

  海鮮丼は鮮度のいい刺身がプリプリで最高です!

     生シラスも入っていて満足度100%!

     Cimg4496

     煮魚定食は金目鯛の煮付けがメインです。

 いつもながらこの絶妙な味付けには感動してしまいます。

   煮汁を残すのがもったいないくらい美味なんです!

     Cimg4495

そして「海辺定食」。刺身、天ぷら、煮魚の全てがついてます。

前から食べたかったのですが、その日は父のおごりということ

          なので、遠慮なく頂きました。

     天ぷらは地魚やエビ、しし唐、かぼちゃなどが

       カラッと揚がっていて美味しかったです。

    刺身はマグロ、鯛、地魚などどれも新鮮そのもの!

          まいう~です!!(*^_^*) 

 後から出てきた煮魚、さばに煮てるけど何の魚でしょう?

      Cimg4497_1

        やっぱり味付けが何とも言えません!!

    そう、どの定食にもついてくるひじきの煮物も絶品。

    地元佐島でとれたひじきを使っているのでしょう。

  味付けも去ることながら、ひじきの柔らかさが違うんです。

   他の何処のひじきにもない柔らかさが最高なんです。

 ということで、おみやげに佐島のひじきを買うことにしました。

       Dvc00035_2

        ここのお店でひじきを購入いたしました。

       Dvc00039_2

     ひじきの旬は春なので、これは冷凍物ですが、

       3パックで500円はお買い得!!(*^^)v

     1パックに結構たくさん入っていましたよ~。

  早速、その晩ご飯のおかずに「ひじきの煮物」作りました。

        Dvc00041

    やっぱり、佐島のひじきは柔らかくて最高でした!!

       お鍋に山ほどあったひじきはあっという間に

       なくなってしまいました~!\(◎o◎)/!

     佐島も最近いろんなお店が出来ているようです。

 ドッグカフェや中華料理店など、続々新しいお店が目白押しです。

     今度は違ったお店にでも行ってみようかな? 

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

佐島の休日(おすすめスポット編)

       Cimg2892_1

   久しぶりに佐島の天神島ビジターセンターへ行って来ました。

          ここは、うちの家族のお気に入りの場所。

  海と魚の好きな息子が赤ちゃんの時からよく遊びに行ってます。

       Cimg2893

 館内に入ってまず目に入るのは相模湾に生息している「魚の剥製」。

 中でも息子のお気に入りはひときわ目立っている「マンボウ」です。

       そしてその中にとってもユニークな名前の魚が・・・・

       Cimg2896

         なんとその名も「オジサン」!!笑えるでしょ?

  2階のフロアには天神島付近に生息する生物(貝、昆虫など)の

  標本や魚、海草などの写真の展示、海鵜の模型などがあります。

  海や自然について楽しみながら学ぶ事ができる施設なのです。

  規模はいたって小さめですが、魚について詳しいスタッフの方も

      いらっしゃるので、いろいろな質問にも答えてくれますよ。

         入館料が無料というのも魅力の一つです!!

  このセンターに併設しているのが「天神島臨海自然教育園」です。

  ここは自然のままの海岸全体を体感できるすばらしい場所です。

        Cimg4516

 行った日は生憎、花曇りですっきりとした青空ではありませんでしたが

     これからの季節、空気の澄み切った日には美しい富士山の姿を

         見ることも出来る、絶好のロケーションなんです。

       磯遊びに、ビーチコーミング、夏は海水浴もできる穴場です。

       うちの子供達が貝拾いをしていると、珍しい石を発見!!

        Cimg4518_1

        いくつか開いた穴の中に小さい貝が

        埋め込まれている石があったんです。

       自然の力って不思議だなぁ~って感心してしまいました。

     この教育園の少し手前には有名な「天神橋」がかかっています。

        Cimg4499

 橋を渡った右側に見える白亜の豪邸がブリキのおもちゃのコレクターで

              有名な北原照久さんのお宅です。

   こんなすてきな場所に住んでいられるなんて羨ましい限りですね。

      佐島って自然に恵まれたほんとにすてきな場所なんです。

            では「遊び編」はこの辺で終わりにします。

           次回は「ランチ編」です、お楽しみに~!!Emoji200_5

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年10月22日 (日)

芸術の秋~♪

        Dvc00021_3

             これ、いったい何だかわかりますか?

  

    これは美術部に所属している娘が学校の「文化展示発表会」で

               出品した彫刻の作品なんです。

            高麗石という石を彫って作ったそうです。

             Dvc00029_3

                   何に使うものかって???

          娘曰く・・・「オブジェ」だと申しておりました。

          このオブジェよ~く見てみると・・・・・・・・       

           Dvc00024_2  

           中になんと「柿の実」が入っているんです!

      そしてこの柿の実、凄いことに中で自由に動くような仕組みに

                なっているんですよ。 

         四角柱状の石を彫っていく作業でこの技はかなり

           難しいらしく、先生も驚いていたそうです。 

     「芸術の秋」・・・娘の会心の傑作にちょっと感心させられました。        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

衣がえ???

         Dvc00008_9

     夏祭りの頃「ひょっとこ案山子」を飾っていたお蕎麦屋さん。

    案山子さんもすっかり衣がえしてハロウィーンバージョンに!!

           「パンプキン案山子」で~す!!

         ちょっと不気味ないでたちですね。(ー_ー)!! 

   ちなみに傍に植えられていた稲はまだ稲穂はつけていないようでした。

          Dvc00023_2  

         こちらは季節はずれに咲いている朝顔?

        それとも秋に咲く種類の朝顔なんでしょうか?  

           とってもきれいな水色なんです!

          Dvc00010_8    

         結構たくさんの数咲いているんですよ。

        いつもここを通ると見とれてしまいます。(#^.^#)

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

ケーキがいっぱい!!

        Cimg4480

  昨日主人がおみやげに、鎌倉レ・ザンジュのケーキを買って来てくれました。

       「えっ~??今日何の日だっけ?」と私が言うと、主人は、

    「昨日、お母さんモンブランが食べたいって言ってたから・・。」と一言。

      確かにそういえば、そんなこと言ったかも・・・聞いてたのね~。

          ケーキなんて食べるの何ヶ月ぶりだろう?

          息子の誕生日以来だから、3ヶ月ぶりかな?

   丁度夕飯が終わったところだったので、みんなでデザートに食べました。

   やっぱりモンブランは旬の味!あま~い栗の香りがたまりませ~ん!

    モンブランは2種類あって、色の濃い方が「スペシャルモンブラン」

       どちらかと言うとスペシャルの方が甘さ控えめで

        栗の香りが引き立っている感じです。(*^_^*)

    子供達は、ショートケーキ、チーズケーキを喜んで食べました。

   最近ケーキの美味しさが分かり出した息子、有名なお店のケーキは

        絶対に残さず平らげちゃうんですよ~。(*^^)v

    あ~満足満足・・・・・でもこんなに食べちゃって大丈夫かしら?

       久々にちょっとカロリーのとり過ぎだけど・・・(>_<)。

        まっいいでしょ、久しぶりのことだから・・・フフッ。

   <おまけ>

     ケーキを食べない主人は、「さいか屋まんじゅう」を買ってきました。

         Cimg4485

       ちょっと前までは小泉首相の「純ちゃんまんじゅう」でしたよね。

     残念ながら、今ではご覧の通りスワンのマークに戻ってしまいました。

       うちの主人、恥ずかしいことにまだ「純ちゃんまんじゅう」が

     売っていると思っていたらしくがっかりして帰ってきたんですよ。(笑)

   

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2006年10月18日 (水)

みのり屋ベーカリーのパン

           Dvc00001_9   

    昨日、息子の病院の帰り上町にある「みのり屋ベーカリー」で

            久しぶりにパンを買ってきました。

    ここは横須賀でも老舗のパン屋さんで、とても人気があります。

        私も昔、このお店の近くで仕事をしていたので、

            よくお世話になっていました。

     昨日もお客さんが次から次とパンを買いに来ていました。

        先々週の土曜日に来た時はお休みだったので

         残念ながら買うことが出来ませんでした。    

        Cimg4470

 左下から時計回りに森のきのこ、クリームパン、シナモンロール、ピーナツパン

         私のお気に入りは断然シナモンロールです!(*^^)v

           3時のおやつに美味しく頂きました~!!

           

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年10月16日 (月)

みなとみらいでショッピング☆

          Dvc00002_5

    昨日の日曜日久しぶりに家族で横浜へショッピングに行きました。

    お目当ては息子の大好きなポケモングッズがい~っぱいある  

            「ポケモンセンター」です。

   ランドマークプラザにある「ポケモンセンター」行ったのは2回目でしたが

         いつ行ってもここは子供たちで大賑わい!!

          Dvc00016_4

   息子はお店の中に入ると、早速カゴを持ち自分の好きなキャラクターの

    グッズをバンバン入れまくり、とっても嬉しそうな顔をしています。

        いつもとは違う息子のキラキラした瞳が印象的でした。Iconhoshi3

          Dvc00015_4

       ランチは「横濱文明開館」でとるとこにしました。

   ここは和・洋・中のメニューがあり、年齢を問わず入れるので

          我が家はここにくるたび利用するんです。

     Cimg4461

     店内はこんなレトロな雰囲気です

                 Cimg4468

            すき焼き御膳(¥1270)ちょっと画像が暗めです(>_<)

       Cimg4469

    お子様ラーメン(¥700)ピカチューのかまぼこがキュート!

            Dvc00030_3

         そして初めての「クィーンズスクエア横浜」へ!!

            Dvc00032_2

   さすがに横須賀のショッピング街とは違い、フロアの広さにまずビックリ!

      人の賑わいもケタはずれで、どこへいっても混雑してます。

            Dvc00047_1

    その中の「スウィートファクトリー」という輸入キャンディー、グミ、チョコレートの

              専門店に潜入いたしました!!Emoji200_4

            Dvc00045

  店内はあま~い香りでいっぱい!!色とりどりのお菓子でウキウキ気分!!

    好きなお菓子をビニール袋につめていくのがとっても楽しいんです!

       うちの娘はつい調子に乗ってしまい気が付いた時には

         ビニール袋がずっしり重くなっていたのです。Emoji363_1!!

          1袋なんと900円近くの金額に!!!!!!!

         Dvc00054 

        まあこれも経験、次回は気をつけよう~~!!

      でも家に帰って器に入れたらとってもきれいでしたよ。

         Dvc00050

  3時のおやつは「「BERRY YOUURT」でフローズンヨーグルトを・・。

    Dvc00049_1

       私はマンゴーフレーバー

                Dvc00048_1

                   娘は青リンゴフレーバー

           ヨーグルトのさわやかさがGOODでくせになりそう!!

    今回はやっぱり自分の好きなところはあまり見る事ができませんでした。

        今度は子供をおいて、ゆっくりショッピングしたいなぁ~~と

              つくづく思うじょんびーずでありました。

     <おまけ> 

          「ポケモンセンター」で息子が買ったポケモングッズ 

           Dvc00053

        これだけでしめて4000円弱!!恐るべしポケモンセンター!!

                         

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

鎌倉 江ノ電オフ(その2)

           Dvc00027_4

   江ノ島駅から江ノ電に乗って長谷駅で下車。お花で有名な「長谷寺」へ・・。

   修学旅行の学生さんと一緒になり、平日とは思えないくらい賑やかな中

               お寺を見学することに・・・。

          お庭や池はとても風情があって素敵でした。

    色とりどりのお花も咲いていてさすが花の名所のお寺って感じがします。

     (残念なことにお花の画像、失敗してしまったので ありません・・。)

            Dvc00028_2  

         境内からはこんな眺めの良い場所もありました。 

         遠くに私の住む町も見えましたよ!!(*^_^*)  

        長谷寺を後にしてまた江ノ電に乗り、鎌倉駅まで・・。 

            Dvc00033

      こんなカラフルなお花の絵がペイントがされた車両に乗って

             ウキウキ気分で鎌倉駅に到着~!

            Dvc00035_1

      江ノ電グッズショップではもちろんありました「江ノ電サブレ」。

         Y.Kさんもお土産にゲットしてましたね!(*^^)v 

            Dvc00036_1

        そして、みなさんだ~い好きな「小町通り」を散策!!

            Dvc00037

           こんな可愛い下駄も売っていましたよ~!

                          Dvc00038_2

     3時のティータイムは、やっこさんが予約して下さった「鎌倉かなえ」で。

        賑やかなメインの通りからちょっと路地を入った所にあり

             とても静かで落ち着いたお店でした。

            Dvc00039_1

           私の頼んだ「抹茶杏仁」と「冷抹茶」のセット

        さっぱり感ある抹茶風味の杏仁豆腐はGOODなお味!

      冷たい抹茶との相性抜群!おしゃれなグラスもいいですね・・。

          楽しい会話も弾んでちょっと疲れもとれたかな?

        隣の席にはツアーで来られた外国人の方々の姿も・・。

              さすが「鎌倉」って感じですね!!

     秋晴れというには少し暑いぐらいのこの日、オフ会に参加された 

    みなさんととっても楽しい時間を過ごせることが出来て最高でした!!

      ご一緒して下さった皆様ほんとにありがとうございました!!

          これからもずっとよろしくお願いします!(*^_^*)

       オフ会の楽しさが病みつきになりそうなじょんびーずの

             すてきな鎌倉日和の一日でした!

     ♪おまけ♪

                <おみやげ一覧>

           Dvc00042_1

        ♪小町通り「味くら」のお漬物(大なす塩漬け、花ごぼう)

        ♪長谷寺近くの駄菓子屋さんで買った大仏グミ&湘南グミ 

           Dvc00044_1

       そして「長谷寺」でもらった蛍光ペン・・・結構使えそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月13日 (金)

鎌倉 江ノ電オフ(その1)

           Dvc00001_8

   待ちに待った「鎌倉 江ノ電オフ」の日。朝から大忙しで、やっとの事

      旦那と子供を送り出して、いざ集合場所の大船駅へGO!!

       今回のオフ会、何と驚くなかれ参加者10名!!Emoji363                  

 参加されたのは、やっこさん、ももママさん、ケイさん、☆きらきら☆さん、こうさん

    mipoさん、東京おさるさん、女将さん、Y.Kさんそして私じょんびーずです。

       初めてお会いする方もいてちょっとドキドキ状態の私です。

          いつもながら面倒見の良いやっこさんを先頭に

           最初の目的地「大船観音」へ出発~~!!

       初めて近くで見る巨大な観音様のお姿に感動~~!!

    その後「大船商店街」を散策。野菜や魚などお買い得な品物が

               た~くさんありました!!

        さてランチの時間は駅前にある「海ぶね」でとることに・・

           Dvc00010_7

   メニューが豊富でどれにしようか迷いましたが私が注文したのは

           Dvc00008_8

    日替わりご膳。あじのフライ、お刺身、しらす、だし巻き玉子、奴豆腐

          それに味噌汁がついて850円。(安い!)

        なかなかリーズナブルで美味しかったです。(満足)

    腹ごしらえも出来て、お次は湘南モノレールに乗って江ノ島へ!

           Dvc00016_3

     ここちよい(?)揺れとスピード感を楽しみながらあっという間に

                江ノ島駅へ到着!!

           Dvc00017_6

   おっと・・・やっこさんのお姿が半分写ってる~~!!(すみません!)

     ここからは江ノ電に乗り換えて長谷寺のある長谷駅まで・・。

       途中、海岸線に出ると海がきらきら光って見えて

         とっても気持ちが良かったです!! Emoji200_3

           Emoji91 その2へつづく・・・・・

| | コメント (13) | トラックバック (4)

2006年10月12日 (木)

娘とデート♪

       Cimg4457_1

   娘の秋休み最後の日、私と娘の2人でショッピング&ランチに行きました。

  連休最後の日も気持ちよい秋晴れになり、海も空も一際きれいな青色でした。

          今日のランチは娘お気に入りのお店。

       Dvc00016_2

             イタリアンサラダ

                    Dvc00017_5

                        きのこのスパデッティ

        Dvc00021_2

              ぺペロンチーノ

       リーズナブルで美味しいこのお店が娘のお気に入り!!

   ランチの後2人でアクセサリー、バッグ、靴、洋服といろいろ見てまわり

            楽しいひとときを過ごしました!(^^♪

           Dvc00024_1

    もうすぐハロウィーン、お花屋さんもハロウィーンの飾りでいっぱい!!

           Dvc00027_3

     かぼちゃってこんなにいろんな色や形の種類があるんですね!! 

   久しぶりに母と娘でショッピングに出かけて一番ウキウキしていたのは

           私だったかも知れませんね ・・。!(^^)!      

      

     

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

思いがけないお土産

          P1000012

  今日、主人が出張の帰りに中華街でお土産を買ってきてくれました。

 何か今日は中華街でお祭りをやっていたらしく、爆竹の音や獅子舞で

         とても盛り上がっていた様でしたよ!(^^♪

          P1000007

              迫力ある獅子舞です。

          P1000003

            お土産は「皇朝」の手作り肉まん

     何でも中国料理世界チャンピオンが作っているという肉まん

      チャンピオンの姿が看板になっちゃっているから凄い!!

         1個90円というからお買い得ですね!!

      とんねるずの「みなさんのおかげでした」の「喰わず嫌い]の

        コーナーでも紹介された肉まんらしいんですよ。

          Dvc00001_7

    ちょっと小ぶりですが今にも肉汁が染み出して来そうな肉まん。

             さてお味はどうでしょう?? 

          Dvc00008_7

     さすがチャンピオンの作る肉まん!お肉も皮もいうことなし!!

            何個でもいけちゃいそうです。(*^_^*)

         パパさん、美味しいお土産どうもありがとう!!

     そして、写真まで撮って来てくれてご協力に感謝致します!!

    

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

たまにはいいかな?

           Dvc00008_6

      前から ちょっと気になっていたパンがあるんです。

        それは、京都祇園ボローニャのパンです。

    結構最近いろいろなスーパーで見かけていたのですが

  以前テレビでも取上げられていたので、一度は食べてみたいなぁと

               思っていたのです。

  今回買ったのは「クラシック ボローニャ」というデニッシュ系食パン。

       ちょっとお値段お高めで、一斤500円なんです。

     この食パン、普通の食パンと何が違うってまずその重さ。

   ズシッとした重みは、美味しさが詰まっているってことなのかな?

          Dvc00010_5

    切ってみると、マーガリンらしきがこってり練りこんであって

           まさにデニッシュ食パンという感じ。

      材料名にバターではなくてマーガリンとあったので・・・。

      そして軽くトーストしてそのまま食べればよかったのに

    私はご丁寧にいつもの癖でマーガリンを塗ってしまいました。

          Dvc00016_1

       かなり濃厚な甘みが口の中いっぱいに広がります。

        まわりはカリッと、中はしっとりとした食感でした。

       やっぱり、マーガリンはつけない方がよかったかな?

   日曜の朝コーヒーと共に、ゆっくり味わうにはもってこいの食パンです。

          たまにはこんな朝食もいいかな?(*^_^*)

        ちょっとカロリーが気になるますけどね(笑)へへっ・・。

        

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

復活~!!モスバーガー

           Dvc00001_6

     ついこの間、閉店してしまったモスバーガー北久里浜店が

    装いも新たに「緑モス」としてリニューアルオープンしました!!

     早速、お気に入りのモスチキンを買いに行って来ました。

          お店に入ると、お客さんでいっぱい!!

  店員さんが、「出来上がりに只今30分ほどお待ち頂いております。」

       うわぁ~!!時間かかるなぁ~と思いましたが、

   せっかく久々のモスチキンを買いにきたのだから少しぐらいは

            待ってもしかたないかなぁ~・・。

  待つこと30分、念願のモスチキンを買う事ができました!!(*^^)v

     今日は家で娘が留守番をしているのでお持ち帰りです。

    首を長~くして待っていた娘と早速モスチキンを食べました。

           Dvc00006_7

   やっぱり美味しいね~!と言って、あっという間に平らげてしまいました。

    横須賀のモスバーガーも衣笠、追浜の2店舗しかなくなって寂しさを

     感じていましたが、北久里浜店の復活でホッとした気持ちです!

        今年のクリスモスチキンもこれで安泰です!(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

娘のお弁当☆(2)

          Dvc00051

             今日の娘のお弁当です。

       ちょっといつもより起きるのが遅くなってしまったので

           今日は超手抜き弁当なんです。

      中味は、きんぴらごぼう(残り物)、ポテト入りメンチ(冷食)

     小松菜と油揚げのおひたし(冷食)、カニカマ、ウインナー

  黒豆・・・火を使って調理したのはウインナーだけ。(調理とはいえないけど)

         でも何か質より量で様になってるかしら?

         冷食様々~~!!って感じです。ハイ・・・。

           今日は中学校前期の終業式です。

   ということは・・・・・・もしかして、通知表もらってくる日です~!!!

          なんとも おそろし~い!!(ー_ー)!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

あの頃のまま

           Dvc00030_2

  先週、久し振りに横須賀中央にある喫茶店「茶豆湯」に行って来ました。

もう20年も前になるのでしょうか?私の青春時代を過ごした(ちょっと大げさ)

    といっても過言ではない喫茶店がこの「茶豆湯」なんです。

  友達と中央で待ち合わせの場所といえばここ「茶豆湯」だったんです。

   ここの喫茶店に入るとほんとに居心地のよい雰囲気で、いつも

       つい長居をしてしまう、そんな空間でした。

   今回Y.Kさんからのお誘いで久々に行く事になったわけです。

        さて、お店に入ると・・・・・・驚きです!!

   変わっていないのです。まるでタイムスリップしたかのように

        何もかもが、すべてあの頃のまま・・・。

         Dvc00029_2

       とても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

    そして一番うれしかったことは、今でも変わらぬ笑顔で

      迎えてくれたママさんの姿を拝見できたことです。

    お年は召していらっしゃるはずなのに、何だかあの頃よりも

       若々しくお見受けしたのは何故なのでしょう?

          また近々お会いしに行きたいです。

         Dvc00028_1

    久しぶりに飲んだアイスコーヒー(茶豆湯アイスド)は

           格別のお味でした。(*^_^*)

   

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2006年10月 3日 (火)

電車でコストコ

         Dvc00044

昨日は、金沢八景駅からこの電車↑に乗ってコストコへ行って来ました。

    そう、とっても景色のいいシーサイドラインに乗って・・・。

  いつもは土日に車で行くのが我が家の定番となっていましたが、

  実家の母と思い立って、平日のコストコへGO!ということに・・

   いつもは息子のお守りでなかなかゆっくり見られない母が

   今日は「隅からず~っと見られるわね!」と意気揚々です。

  平日というのに、お店の中は結構混んでいてびっくりしました。

    いろいろな品物をゆっくり眺めていると・・・・・面白いものが

           目に飛び込んできました!!

         Dvc00043

     そうです。ハロウィーン用の観賞用かぼちゃです!!

     とってもユニークなペイントが描かれていますよね。

     もちろん無地のかぼちゃもたくさん並んでいました。

  そして、どうやって運んだのか、誰が買うのかと思ってしまう

  巨大なお化けかぼちゃがあってびっくりしちゃいました。(@_@;)

  今回は、車ではないので、なるべく重い物は買わないように

  してはいたものの・・・・超お買い得品を発見してしまいました!!

         Dvc00049

  私のお気に入りの生チョコ「マセズツイントリュフチョコレート」が

  通常998円のところ何と500円引きの498円!!!!!!

  これは買うしかない!!ちょっと重いけどがんばるぞ~!!

 このチョコは母もお気に入りの品なので2缶入りを2箱お買い上げ~!

  会計を終え、フードコートでピザでも食べようと思ったのですが、

   すでにテーブルは満席状態。平日でもやっぱりダメかぁと

 あきらめモードで、コストコ近くにあるジャスコでランチをとることに・・。

 ジャスコの中にある喫茶店のようなお店でジェノベーゼを食べました。

     なかなか味がよくリーズナブルで「当たり」って感じでした。

    じつは、ジャスコに来たのはもう一つの目的があったんです。

   この前やっこさんさんのブログで紹介されていた「おはぎパン」を

        どうしても買いたかったのです。(*^_^*)

        念願の「おはぎパン」買いました~~!!

        Dvc00047

    見た目はきなこドーナツって感じですが、中を見ると・・・

        Dvc00048

     しっかり、おはぎが入っていますよ~!!すごい!

   きなこ揚げパンとおはぎの2つのお味が一度に楽しめて

        とっても満足!美味しかったですよ~!!

 

   というわけで、帰りは結局大きなショッピングバックを広げて

   たくさん買った荷物を入れ何とか持って帰ってきたわけです。

      たまには電車で行くコストコも悪くないかな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

よこすかさかな祭り

         Dvc00038

 雨の降る日曜日、恒例の「よこすかさかな祭り」に行って来ました。

   毎年魚市場で行われるこのイベント、これで3度目です。

   いつも今年こそは早めにいくぞ~!と意気込むのですが、

 やっぱり今年も出だしは遅め、会場に着いたのは10:30過ぎて

   いたので、8:00から始まるワカメの味噌汁無料配布は

        もう当然のこと終了していました。Emoji286_1

 (ちなみにこのイベントはAM7:00~12:00までの開催です。)

         Dvc00034

        会場では、魚のセリが始まったようです。

 威勢のいいやりとりに魚市場ならではの凄い活気が感じられます。

      もちろん一般の人もセリに参加してしています。

 私も一度参加してみたいとは思いますが、いまいち勇気がありません。

     アワビやサザエ、鯛やブリなどが格安で手に入るので

          いつも大勢の人でいっぱいです。

  他にも魚の目方当て、マグロの解体ショーなど盛りだくさんの内容。

  中でも息子の一番のお目当ては、「さかなのタッチングプール」です。

          Dvc00027_2

   さかなといっても、実際はご覧のようにサメがいっぱいのプール!!

        ちょっとこわ~いですよね。\(◎o◎)/!

  でも、子供達は怖がるどころか、サメのしっぽをつかんでブンブンと

     振り回したりして、なんかちょっと魚も迷惑がっていた様子。

      というより、かなり弱ってしまっている魚もいましたよ。

           息子もサメに触ってご機嫌の様子。

         Dvc00017_4

       あっ!大きなエイがこっちに来ましたよ~!!

     サメの他、エイ、アナゴ、ヒラメなども泳いでました。

  このプールの横では「どじょうのつかみどり」もやっていました。

         Dvc00032_1

 小学校6年生以下の子供限定で、一人5匹まで持って帰ることが

 出来るとの事。さすがに「どじょう」とあって子供がとったどじょうを

  後で、親がやっぱり要らないと返しに来る姿が多かったです。

         Dvc00006_6

  このイベントの楽しみの一つに「マグロの鉄火丼」があります。

   漬けマグロがたっぷり乗った鉄火丼が美味しいんです。

         Dvc00039

     ちょっと器は小さめですがこれで300円はお買い得!!

             毎年人気のある商品です。

         Dvc00035

      この魚見たことありますか?ちょっと珍しいですよね・・・。

   これは、「シイラ」という魚です。1匹500円、50~60cmぐらいかな?

          どんな料理にするんでしょうね??

  会場では、魚の他、野菜、海産物などの販売、揚げたてアナゴの天ぷら

   焼そば、焼き鳥、カキ氷などの出店もありとっても賑わっていました。

    その日はしじみ、べったら漬け、秋刀魚を買って帰りました。

     なんと秋刀魚が、5尾で300円!激安!!っと思ったら

        おまけにもう1尾つけてくれました!

   夕食のおかずに食べたら脂も乗っててとっても美味でした!!

         Dvc00042

  来年は絶対早起きして「ワカメの味噌汁」食べるぞ~~!!

  

  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

こんな自販機あったらいいね

         Dvc00002_4

      これは誰でもご存知、紙コップ式の自販機です。

   でもよ~く見ると・・・・・・・お金を入れるところが・・・・・??

         Dvc00006_5

     なんと無料の自販機なんですよ~!!!!!!

    こんな自販機、近所にあったらいいのになぁ~って

        いつもここに来ると思っちゃいます。

          さて、ここはどこでしょう??

 知っている人は、すぐに分かると思いますけど・・。(当たり前だ~!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »