« 電車でコストコ | トップページ | 娘のお弁当☆(2) »

2006年10月 4日 (水)

あの頃のまま

           Dvc00030_2

  先週、久し振りに横須賀中央にある喫茶店「茶豆湯」に行って来ました。

もう20年も前になるのでしょうか?私の青春時代を過ごした(ちょっと大げさ)

    といっても過言ではない喫茶店がこの「茶豆湯」なんです。

  友達と中央で待ち合わせの場所といえばここ「茶豆湯」だったんです。

   ここの喫茶店に入るとほんとに居心地のよい雰囲気で、いつも

       つい長居をしてしまう、そんな空間でした。

   今回Y.Kさんからのお誘いで久々に行く事になったわけです。

        さて、お店に入ると・・・・・・驚きです!!

   変わっていないのです。まるでタイムスリップしたかのように

        何もかもが、すべてあの頃のまま・・・。

         Dvc00029_2

       とても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

    そして一番うれしかったことは、今でも変わらぬ笑顔で

      迎えてくれたママさんの姿を拝見できたことです。

    お年は召していらっしゃるはずなのに、何だかあの頃よりも

       若々しくお見受けしたのは何故なのでしょう?

          また近々お会いしに行きたいです。

         Dvc00028_1

    久しぶりに飲んだアイスコーヒー(茶豆湯アイスド)は

           格別のお味でした。(*^_^*)

   

|

« 電車でコストコ | トップページ | 娘のお弁当☆(2) »

コメント

柊さんへ

久しぶりに行ってホントに驚きましたよ!
全然昔と変わらない雰囲気、そしてママさんの笑顔。
そうそうマイカップ、いつもいいなぁ~と眺めていたものですね。
柊さんも茶豆湯の常連さんだったんですね!

これからもたまに、コーヒー飲みに行ってみようかなと思ってます!(^.^)

投稿: じょんびーず  | 2006年10月 7日 (土) 07時17分

Y.Kさんと行かれたんですね、
茶豆湯、変わらない場所です。
学生の頃ここにマイカップを置くのが
かっこよく感じましたね。
いまではなかなか行けません。

でも変わりゆく中央の中で、
これだけ変わらないである存在、
ずっと続いて欲しいですね。

投稿: | 2006年10月 6日 (金) 20時15分

追伸♪(女将さんへ)

女将さんのブログをリンクさせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします!!(^^♪

投稿: じょんびーず  | 2006年10月 6日 (金) 10時35分

女将さんへ

ほんとに朝から大雨でいやになってしまいますよね!
今日は息子の遠足だったのに・・・。(>_<)
晴れていれば、今頃可愛いコアラと会っていたはずなんですが。

ここのお店は横須賀でも老舗の喫茶店で常連さんがいっぱいなんですよ!
コーヒーの味もお店の雰囲気もGOODで超お薦めの喫茶店です!!

投稿: じょんびーず  | 2006年10月 6日 (金) 10時29分

東京おさるさんへ

このお店はね、「ちゃずゆ」といいます。
ちょっと変わったネーミングですよね!
名前の由来は知りませんが、漢字を見る限りでは
美味しいコーヒーが飲めるお店って感じがします。
昔からの行きつけのお店って何かホッと落ち着けて癒されます。(*^_^*)

ご主人様とは大学も会社も一緒なんですか?
何か運命の赤い糸が二人を・・・だったりしてね!
実はそういう私も主人とは小・中学校が一緒、簡単に言えば同級生(笑)なんです。
こっちはどう考えても「腐れ縁」ですけど・・(笑)。

投稿: じょんびーず | 2006年10月 6日 (金) 10時12分

イナさんへ

そうそう、あの頃はいい雰囲気の喫茶店があちこちありましたよね。
茶豆湯の近くの「マホロバ」や「センターポイント」にもよく通いました。
茶豆湯のケーキも美味しかったですよね!(*^_^*)
あのケーキ他のお店でも食べられたんですか?知りませんでした。

私が行った時、常連さんらしきおじさん達が集ってコーヒー飲んでましたよ!
ここは、お客さんの年齢層もちと高めかな?
常連さんが多いからこそお店も長い間ず~っと続ける事ができるのでしょうね。

投稿: じょんびーず  | 2006年10月 6日 (金) 09時54分

おはようございます。
朝から大雨でかなり凹んでいます。

むかしかっら通っていたお店があるのって
いいですよね。
今はだんだん新しいお店に
変わっていっちゃうので
うらやましいです。

これからもよろしくお願いしますね。

投稿: 女将 | 2006年10月 6日 (金) 08時08分

お店の名前、なんと読むのでしょう…(^^;?。
とっても落ち着いた感じのお店ですね。
何年経っても変わらない場所って嬉しいですよね♪。
私も大学時代、似た感じのパスタ屋さんによく通っていました。
卒業して7年ほどたったので、久しぶりに
行ってみたくなりました~。
その時はダンナと一緒に行ってみようと思います。
会社で知り合ったダンナなのですが、大学は偶然一緒なんです(^^)。
お互いの大学時代の話で盛り上がれそうです。

投稿: 東京おさる | 2006年10月 5日 (木) 23時21分

昔、隣あわせにすわってたかもしれないですね~
あの頃は他にもいい喫茶店があったよね。
そして、目の前にはブルドッグ!
ここの食堂にもお世話になったな~

ケーキは昔、お店をださないで作ってる人が
卸してたんだけど、中央のほかのお店にも何軒か
だしてたけど、おいしかったな~
覚えてます?

ドアを開けると鳴るあのカランカランて音が
ノスタルジー(;^_^A

投稿: イナ | 2006年10月 5日 (木) 20時49分

Y.Kさんへ

私の青春時代の思い出がいっぱい詰まったお店なんですよね~。
また近いうち一緒に行きましょうね!!(*^^)v

それにしても雨続きでいやだよね。
明日は息子の遠足なんだけど・・・。(ー_ー)!!

投稿: じょんびーず  | 2006年10月 5日 (木) 09時59分

TETSUさんへ

懐かしさでなんかしみじみ~って感じでしたよ。
昔の自分を思い浮かべてみたりして柄にもなく、想い出に浸ってしまいました。
中央界隈のお店も随分新しいお店ができていますが、
このお店だけはいつまでもそのまま変わらずに残っていて欲しいものです。
コメント&TBありがとうございます!!

投稿: じょんびーず | 2006年10月 5日 (木) 09時55分

おっはようぅ~♪(*^^)ノ今日は朝から雨でテンション下がるなぁ~(ーー#

20年前と今も変わらぬお店&おばちゃん。(^^;
青春時代の甘酸っぱい思い出…(胸キュン♪^^;)
今度はそれぞれ違うのオーダーして午後のひととき
をエンジョイしようねぇ~☆☆TB返し、宜しくです!

投稿: Y.K | 2006年10月 5日 (木) 08時39分

20年前と全然変わっていないなんて驚きですね。
私はまだ行き始めて日が浅いので、そういった感覚になるのは、もう20年後ですね(^^ゞ
いろんな思い出も、あの時のまま・・・
いいですね。そんなお店ってなかなかないですよね。
TBさせていただきます♪

投稿: TETSU | 2006年10月 5日 (木) 03時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/12145750

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃のまま:

» ★『茶豆湯』老舗喫茶店★ [Deep City 横須賀]
以前にもコーヒーを飲みに来た事のある、横須賀では老舗の喫茶店『茶豆湯』 久しぶりに行ってみました{/cups/}{/face_warai/} 行ってみてビックリ!{/face_sup/}店内には 「おかげさまで37周年....」といった張り紙が。37年!!!私はまだこの世に存在してません!{/face_nika/} いいですね“茶豆湯”。その年月を感じさせる、“雰囲気”と“落ち着き”があります。{/face_yoka/} �... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 03時18分

» 老舗の味(珈琲) [Y's Cafe]
横須賀に古くからある喫茶店に行った。その名は 『茶豆湯』 {/cups/} 最近は珈琲を飲む時は、ここに来るようになった。 今年で、創業37年と言うから凄い!老舗中の老舗である。 今月中に行けば今、昨年アメリカで台風の被害にあって 入手困難な、ブルーマウンテンが1杯680円でいただけます。 珈琲好きなお方、朗報ですよ{/hiyo_en2/}{/hearts_pink/} 魅力はなんと言っても味のある店内。年季が入っ�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 08時32分

« 電車でコストコ | トップページ | 娘のお弁当☆(2) »