« 佐島の休日(おすすめスポット編) | トップページ | 隠れ家レストラン「EL BARCO」 »

2006年10月25日 (水)

佐島の休日(ランチ編)

         Cimg4498

 さて、佐島でのランチは地魚料理で有名な「海辺」でとりました。

       家族みんながお気に入りのお店なんです。

    このお店は、TVでも何度か紹介された事があって、

        行列のできるお店でもあります。

     新鮮な海の幸が食べられるので人気があり、

      遠くからのお客さんもたくさん来ています。

      Cimg4492_1

お店の外には海に面したテラスがあり、そこでも食事ができます。

        お天気のいい日はお薦めです。

        Dvc00036_2

ランチはすべて定食になっていて、どの定食にも小鉢(ひじきの煮物)、

      漬物、そして海辺名物「あら汁」がつきます。

   今回娘は「海鮮丼定食」、主人と息子は「煮魚定食」

 私と父、母(じじ、ばば)は念願の「海辺定食」を注文しました。

       Cimg4494_1

  海鮮丼は鮮度のいい刺身がプリプリで最高です!

     生シラスも入っていて満足度100%!

     Cimg4496

     煮魚定食は金目鯛の煮付けがメインです。

 いつもながらこの絶妙な味付けには感動してしまいます。

   煮汁を残すのがもったいないくらい美味なんです!

     Cimg4495

そして「海辺定食」。刺身、天ぷら、煮魚の全てがついてます。

前から食べたかったのですが、その日は父のおごりということ

          なので、遠慮なく頂きました。

     天ぷらは地魚やエビ、しし唐、かぼちゃなどが

       カラッと揚がっていて美味しかったです。

    刺身はマグロ、鯛、地魚などどれも新鮮そのもの!

          まいう~です!!(*^_^*) 

 後から出てきた煮魚、さばに煮てるけど何の魚でしょう?

      Cimg4497_1

        やっぱり味付けが何とも言えません!!

    そう、どの定食にもついてくるひじきの煮物も絶品。

    地元佐島でとれたひじきを使っているのでしょう。

  味付けも去ることながら、ひじきの柔らかさが違うんです。

   他の何処のひじきにもない柔らかさが最高なんです。

 ということで、おみやげに佐島のひじきを買うことにしました。

       Dvc00035_2

        ここのお店でひじきを購入いたしました。

       Dvc00039_2

     ひじきの旬は春なので、これは冷凍物ですが、

       3パックで500円はお買い得!!(*^^)v

     1パックに結構たくさん入っていましたよ~。

  早速、その晩ご飯のおかずに「ひじきの煮物」作りました。

        Dvc00041

    やっぱり、佐島のひじきは柔らかくて最高でした!!

       お鍋に山ほどあったひじきはあっという間に

       なくなってしまいました~!\(◎o◎)/!

     佐島も最近いろんなお店が出来ているようです。

 ドッグカフェや中華料理店など、続々新しいお店が目白押しです。

     今度は違ったお店にでも行ってみようかな? 

   

  

|

« 佐島の休日(おすすめスポット編) | トップページ | 隠れ家レストラン「EL BARCO」 »

コメント

TETSUさんへ

「海辺」に行くなら、開店時間(11時30分)よりちょっと早めに行って
待つことををお薦めします。
人気があるので、お昼過ぎは結構待つと思いますよ。

ぜひ奥様とご一緒に行ってみてくださいね!

投稿: じょんびーず | 2006年10月26日 (木) 19時41分

やっこさんへ

佐島に来たらやっぱり「海辺」ですね。
ここの生しらすはしっかりした歯ごたえがあって
新鮮さがわかりますよ。
プリプリしたお刺身を食べると幸せを感じます~!(*^_^*)
ひじき、ホントは乾燥のものが欲しかったのですが、
もう売切れてしまったようで、仕方なく冷凍ひじきで我慢しました。
佐島のひじきを食べたらもう他のひじきは食べられないほど
美味しいですよ~!超おススメで~す!(*^^)v

ふなどんさんのHP紹介して下さってありがとうございます。m(__)m
今度、遊びに行かせてもらいますね。(^^♪

投稿: じょんびーず | 2006年10月26日 (木) 19時33分

mipoさんへ

生しらすとても美味しかったですよ~!(*^^)v
テラスを利用するなら、今の時期が一番いいかも知れませんね。
夏はお刺身が腐っちゃいそうだし(笑)、
冬は潮風が身にしみて寒そうですものね。(>_<)
お昼時はちょっと並ぶのを覚悟して下さい・・。

投稿: じょんびーず | 2006年10月26日 (木) 19時20分

うわっ!どれも美味しそう!!!
ここが“海辺”ですね。私も今度、ぜっっったいに行ってきます!
以前お話に聞いた“ひじき”も、たまらなく美味しそうです!
この画像だけでもご飯が食べれそう(^^♪

投稿: TETSU | 2006年10月26日 (木) 10時02分

やっぱり・・・(笑)
佐島の定番ですね~!
お刺身にシラスがのってていいなあ~。
いつも生しらすにふられます。(涙)
近々リベンジに行きたいと思います。

生ヒジキ美味しそう♪
港の近くの丸吉水産さんは海辺の親会社だそうですよ!

ふなどんのホームページ 北原さん情報が満載ですhttp://homepage2.nifty.com/funadon/index.htm

投稿: やっこ | 2006年10月25日 (水) 23時55分

凄い、すご~い!
美味しそう♪
生しらすも乗ってる~☆
テラス席もイイ感じですね!
寒くなる前に一度行ってみたいです!!

投稿: mipo | 2006年10月25日 (水) 21時24分

東京おさるさんへ

佐島に来たら、「海辺」でランチですよ。(^.^)
新鮮なお刺身がリーズナブルなお値段で食べられるのは、
このお店、近くの丸吉水産という魚屋さん直営だからなんです。

「オジサン」のお刺身は、多分ないと思いますけど・・。(笑)

投稿: じょんびーず | 2006年10月25日 (水) 21時20分

あ~!このテラスの風景でわかりました!
テレビでよく取り上げられてますよね♪。

それにしても…どの定食もおいしそうです。
やっぱり新鮮な刺身も食べたいけど、絶妙な味付けの
煮魚も捨てがたい!!。
私もいつか、スポンサーを連れて(笑)行きたいです。

投稿: 東京おさる | 2006年10月25日 (水) 20時48分

こうさんへ

ワンコが入れるかどうかは、ちょっと分かりません。
ごめんなさい。今度行ったら聞いてみますね♪
私はテラスでは食べた事ありませんが、
とっても気持ち良さそうですよ~!
美味しいランチに、最高のロケーションとあれば
絶対に行く価値ありですよ!(*^^)v

投稿: じょんびーず | 2006年10月25日 (水) 19時28分

きーこさんへ

今日はどうもでした~!!m(__)m
漬物おいしかったです。早速頂きました~。
ありがとうございました!(*^_^*)

「海辺」は一度行ったら絶対にはまりますよ!
ぜひお天気のいい日に行ってみて下さいね。
場所は「笠島マリーナ」のすぐそばです♪

ひじきご飯おいしそ~!
今度やってみま~す。でもひじきが残るかが問題だ。(笑)

投稿: じょんびーず | 2006年10月25日 (水) 19時22分

お・お・美味しそう~♪じゅるり
テ・テ・テラスだぁ~!
テラスがあると言うことは、ワンコは入れるのかなぁ。
是非、行ってみたいお店のひとつとなりました。
情報をありがとう~♪

投稿: こう | 2006年10月25日 (水) 10時08分

海のもの大好きなので朝からヨダレです。
どれも豪華な定食ですねー海辺定食、食べたい!
後から出た煮付けはなんだろう・・・
いろいろ考えたけど「マンボウ」かな(爆)

今度実家に帰ったら両親といってみる~(固く決意)

そそ。ひじきの煮物残ったので作る「ひじきご飯」美味しいんだよ~炊き立てのご飯に「ひじき」混ぜて卵は塩だけで味付けてフライパンでシャッと火を通して「ひじきご飯」の上に乗せるの。
簡単でしょ。子供たち大好きデス

じゃ、あとで^m^

投稿: きーこ | 2006年10月25日 (水) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/12419335

この記事へのトラックバック一覧です: 佐島の休日(ランチ編):

« 佐島の休日(おすすめスポット編) | トップページ | 隠れ家レストラン「EL BARCO」 »