« 芸術の秋~♪ | トップページ | 佐島の休日(ランチ編) »

2006年10月23日 (月)

佐島の休日(おすすめスポット編)

       Cimg2892_1

   久しぶりに佐島の天神島ビジターセンターへ行って来ました。

          ここは、うちの家族のお気に入りの場所。

  海と魚の好きな息子が赤ちゃんの時からよく遊びに行ってます。

       Cimg2893

 館内に入ってまず目に入るのは相模湾に生息している「魚の剥製」。

 中でも息子のお気に入りはひときわ目立っている「マンボウ」です。

       そしてその中にとってもユニークな名前の魚が・・・・

       Cimg2896

         なんとその名も「オジサン」!!笑えるでしょ?

  2階のフロアには天神島付近に生息する生物(貝、昆虫など)の

  標本や魚、海草などの写真の展示、海鵜の模型などがあります。

  海や自然について楽しみながら学ぶ事ができる施設なのです。

  規模はいたって小さめですが、魚について詳しいスタッフの方も

      いらっしゃるので、いろいろな質問にも答えてくれますよ。

         入館料が無料というのも魅力の一つです!!

  このセンターに併設しているのが「天神島臨海自然教育園」です。

  ここは自然のままの海岸全体を体感できるすばらしい場所です。

        Cimg4516

 行った日は生憎、花曇りですっきりとした青空ではありませんでしたが

     これからの季節、空気の澄み切った日には美しい富士山の姿を

         見ることも出来る、絶好のロケーションなんです。

       磯遊びに、ビーチコーミング、夏は海水浴もできる穴場です。

       うちの子供達が貝拾いをしていると、珍しい石を発見!!

        Cimg4518_1

        いくつか開いた穴の中に小さい貝が

        埋め込まれている石があったんです。

       自然の力って不思議だなぁ~って感心してしまいました。

     この教育園の少し手前には有名な「天神橋」がかかっています。

        Cimg4499

 橋を渡った右側に見える白亜の豪邸がブリキのおもちゃのコレクターで

              有名な北原照久さんのお宅です。

   こんなすてきな場所に住んでいられるなんて羨ましい限りですね。

      佐島って自然に恵まれたほんとにすてきな場所なんです。

            では「遊び編」はこの辺で終わりにします。

           次回は「ランチ編」です、お楽しみに~!!Emoji200_5

   

  

|

« 芸術の秋~♪ | トップページ | 佐島の休日(ランチ編) »

コメント

ももママさんへ

姪っ子さん、ぜひ連れて行ってあげて下さい!!
きっと喜ぶと思いますよ。(^^♪
水族館とはまた違った面白さがあってお薦めです。
息子さんもぜひご一緒にどうぞ!(^.^)

投稿: じょんびーず | 2006年10月24日 (火) 20時08分

東京おさるさんへ

ここはお天気のいい日にはホント気持ちよくって最高ですよ♪
たまにはご主人とのんびり海での休日はいかが?
「オジサン」にも会えますよ~!(*^^)v

投稿: じょんびーず  | 2006年10月24日 (火) 20時02分

mipoさんへ

うちの子供達はここの海が大好きなんです。
貝殻を拾ったり、カニやヤドカリを探したりと時間が経つのがあっという間です。
景色もいいのでホントおすすめですよ!(*^^)v
今度mipoさんもご家族で遊びに行かれてはいかがですか?(*^_^*)

投稿: じょんびーず  | 2006年10月24日 (火) 19時56分

やっこさんへ

ふなどんさんって北原さんとお知り合いだったんですかぁ~?\(◎o◎)/!
もしかしたら北原邸へ遊びに行ったことあるかもしれませんね。
やっこさんの予想通りは大当たりで~す!
ランチとっても美味しかったですよ。(*^_^*)

投稿: じょんびーず | 2006年10月24日 (火) 19時52分

TETSUさんへ

これが噂の「オジサン」で~す!!
ホント独特な色合いをしてますよね。
北原邸には専用の船着場もあるとか・・。
こんな暮らししてみたいですね~。(^_^)
TBありがとうございます!!

投稿: じょんびーず | 2006年10月24日 (火) 19時47分

きーこさんへ

きーこさんこの辺に住んでたんですかぁ~?
ビジターセンターは私もここ2~3年前から
通っています。(^.^)
何しろ入館料タダというのが一番の魅力!!
息子はなぜか小さい頃からここの事を「ヒラメとマンボウ」と言ってます。
分かりやすいけどね・・。(^_^.)

投稿: じょんびーず  | 2006年10月24日 (火) 19時41分

素敵なところねぇ・・・
行ってみたいわ。姪がきたら連れていって
あげたいな。
お魚大好きな、うちの息子も喜びそう・
(三十路だけど(爆))

この方のお家ってよくTVに出ますよね。

投稿: ももママ | 2006年10月24日 (火) 08時15分

これ、剥製なんですか??すごい!。
それにしても、オジサンってどうしてなんでしょ?。
たしか、おいしいって聞いたことはあるような…。
とても楽しそうな場所ですね~。
こういう自然が楽しめる場所、大好きです♪。

投稿: 東京おさる | 2006年10月23日 (月) 20時59分

『オジサン』
面白いネーミングですね~
入館無料は嬉しい限り!
併設されている天神島臨海自然教育園も魅力ですね。
磯遊びにとっても良さそう!
白亜のお宅も素敵☆
こんなところに住めたらなぁ・・

投稿: mipo | 2006年10月23日 (月) 18時54分

天神島の入り口にある「海辺」さんというお店、大好きです!(もしかして・・・ランチはここ?)
北原邸、昔は皇族の別荘だったそうです。
ちょっとお邪魔してみたいね。
うちに遊びに来てくれるふなどんと北原さんはお友達なんですよ!

投稿: やっこ | 2006年10月23日 (月) 18時04分

これが「オジサン」ですね!!!
その名前もさることながら、色も特徴的ですね!鯉みたいです。
天神橋の写真もいいですね♪
以前教えていただいた北原照久さんのお宅はこんな素晴らしい環境にあったんですね。羨ましい限りです。
TBさせてくださ~い♪

投稿: TETSU | 2006年10月23日 (月) 10時59分

嫁ぐ前は近くに住んでいたのだか
こんなんあるの知らなかったー(天神島ビジターセンター)

しかも、そこには「おじさんの剥製」があるのねっ!

投稿: きーこ | 2006年10月23日 (月) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/12385778

この記事へのトラックバック一覧です: 佐島の休日(おすすめスポット編):

» ★天神島★ 「佐島マリーナ」 「天神島ビジターセンター」他 [Deep City 横須賀]
昨日は“横須賀風物百選”という形で『天神島』について書きましたが、今回は天神島にあります施設などについてです。あわせてご覧いただけると嬉しいです。 天神島といえば『佐島マリーナ』。(ホームページは→こちら) 実はわたくし、名前も聞いたことがあって、見たこともあったのですが、どんな所なのか知りませんでした。マリーナということでヨットハーバーみたいな場所かと思っていたら、ホテルなんですね�... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 11時01分

« 芸術の秋~♪ | トップページ | 佐島の休日(ランチ編) »