« こんな自販機あったらいいね | トップページ | 電車でコストコ »

2006年10月 2日 (月)

よこすかさかな祭り

         Dvc00038

 雨の降る日曜日、恒例の「よこすかさかな祭り」に行って来ました。

   毎年魚市場で行われるこのイベント、これで3度目です。

   いつも今年こそは早めにいくぞ~!と意気込むのですが、

 やっぱり今年も出だしは遅め、会場に着いたのは10:30過ぎて

   いたので、8:00から始まるワカメの味噌汁無料配布は

        もう当然のこと終了していました。Emoji286_1

 (ちなみにこのイベントはAM7:00~12:00までの開催です。)

         Dvc00034

        会場では、魚のセリが始まったようです。

 威勢のいいやりとりに魚市場ならではの凄い活気が感じられます。

      もちろん一般の人もセリに参加してしています。

 私も一度参加してみたいとは思いますが、いまいち勇気がありません。

     アワビやサザエ、鯛やブリなどが格安で手に入るので

          いつも大勢の人でいっぱいです。

  他にも魚の目方当て、マグロの解体ショーなど盛りだくさんの内容。

  中でも息子の一番のお目当ては、「さかなのタッチングプール」です。

          Dvc00027_2

   さかなといっても、実際はご覧のようにサメがいっぱいのプール!!

        ちょっとこわ~いですよね。\(◎o◎)/!

  でも、子供達は怖がるどころか、サメのしっぽをつかんでブンブンと

     振り回したりして、なんかちょっと魚も迷惑がっていた様子。

      というより、かなり弱ってしまっている魚もいましたよ。

           息子もサメに触ってご機嫌の様子。

         Dvc00017_4

       あっ!大きなエイがこっちに来ましたよ~!!

     サメの他、エイ、アナゴ、ヒラメなども泳いでました。

  このプールの横では「どじょうのつかみどり」もやっていました。

         Dvc00032_1

 小学校6年生以下の子供限定で、一人5匹まで持って帰ることが

 出来るとの事。さすがに「どじょう」とあって子供がとったどじょうを

  後で、親がやっぱり要らないと返しに来る姿が多かったです。

         Dvc00006_6

  このイベントの楽しみの一つに「マグロの鉄火丼」があります。

   漬けマグロがたっぷり乗った鉄火丼が美味しいんです。

         Dvc00039

     ちょっと器は小さめですがこれで300円はお買い得!!

             毎年人気のある商品です。

         Dvc00035

      この魚見たことありますか?ちょっと珍しいですよね・・・。

   これは、「シイラ」という魚です。1匹500円、50~60cmぐらいかな?

          どんな料理にするんでしょうね??

  会場では、魚の他、野菜、海産物などの販売、揚げたてアナゴの天ぷら

   焼そば、焼き鳥、カキ氷などの出店もありとっても賑わっていました。

    その日はしじみ、べったら漬け、秋刀魚を買って帰りました。

     なんと秋刀魚が、5尾で300円!激安!!っと思ったら

        おまけにもう1尾つけてくれました!

   夕食のおかずに食べたら脂も乗っててとっても美味でした!!

         Dvc00042

  来年は絶対早起きして「ワカメの味噌汁」食べるぞ~~!!

  

  

 

|

« こんな自販機あったらいいね | トップページ | 電車でコストコ »

コメント

東京おさるさんへ

秋刀魚は安くて美味しくて、それに栄養もあって最高のおかずですね。
うちの秋の食卓には秋刀魚はかかせません。

このイベントは毎年多くの人で賑わっています。
秋は様々なイベント目白押し!!
15日には横須賀みこしパレードが開催されます。
このパレードでは横須賀米海軍基地の一部が開放されるんですよ。
基地内のアメリカンな雰囲気が味わえるので毎年遠くからたくさんの人が
集まって大賑わいするんですよ~!

投稿: じょんびーず  | 2006年10月 3日 (火) 19時29分

Y.Kさんへ

シイラって魚、高級魚なんだぁ~!
じゃあ、1匹500円ってのはお買い得ってことね・・。
名前は聞いたことあったんだけどね~。
相変わらずY.Kさんの博学さには頭が下がります。m(__)m
今年も秋の食卓には秋刀魚の出番が多い我が家です。


投稿: じょんびーず | 2006年10月 3日 (火) 19時12分

海無し県の長野で生まれ育ったので、こういう
海の街って感じのイベントにとっても興味あります~!!。
マグロの鉄火丼もサンマもお安いですね~。
じょんびーずさんの、おいしそうな画像を見て
今年はまだ1度もサンマを食べてないのに気が付きました。

そんなイベントがあるとも知らず…
私も来年はワカメのお味噌汁目指して行こうかな(笑。

投稿: 東京おさる | 2006年10月 3日 (火) 17時33分

シイラはハワイじゃ高級魚で有名です。
刺身でも、フライ物でも美味しいらしいですよ。
白身で淡白だからなんにでも合うんでしょうね。

日曜日、コストコ行く時に見かけました。
秋刀魚、タダみたいなものだね。
脂が乗ってるんじゃ申し分ないね。(旨そげ^^;)

投稿: Y.K | 2006年10月 3日 (火) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/12130812

この記事へのトラックバック一覧です: よこすかさかな祭り:

« こんな自販機あったらいいね | トップページ | 電車でコストコ »