« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

冬の定番メニュー♪

          Dvc00028_7

    今晩のおかずに、みんなの大好物「ブリ大根」を作りました。

近所で頂いた掘りたての大根とブリのあらを使ってじっくり煮込みました。

ちょっと下ごしらえに手間がかかりますが、美味しい物を食べる為には

         面倒臭いなんて言っていられません。

  大根を米のとぎ汁で下茹ですることと、ブリにサッと熱湯をかけて、

 よく水で洗うこと。。。これが、大根の苦味をとり、またブリの生臭さを

           とるポイントなんですよね!!

   よく「ぶり大根」を作るご家庭ではご存知かと思いますが・・・。

ブリの煮汁がよ~くしみて飴色になった大根は格別のお味なんですよね。

  またブリも煮汁がしみ込んで何とも言えない味わいです。(*^^)v

   魚料理の苦手な娘もこの「ブリ大根」だけは喜んで食べます。

   反対に魚料理好きの息子は「ブリの照り焼き」は好きなくせに

   「ブリ大根」は苦手みたいなんです。。。。。どうしてだろ??

  大根が美味しいこの季節、脂の乗ったブリのあらと一緒に煮込んだ

      「ブリ大根」は我が家の冬の定番メニューです♪

   

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

『万歩倶楽部』会員番号73

         Dvc00014_8 

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

念願だった万歩計も購入して、今日から「万歩倶楽部」の仲間入り!!

  早速今朝から万歩計をジーンズのポケットにつけて始動開始♪

   何だかちょっぴりワクワクした気持ちでスタートです。Emoji200_6

   午前中は家の中で洗濯、掃除と日課をこなしたのですが、

      その後もうすでに、気の緩みが。。。(ー_ー)!!

お天気もあまりパッとしないし、寒いし今日はビデオに溜め撮りしておいた

      ドラマを見ようと、2時間しっかりテレビの前に

       ドカっと座り込んでしまったのです。(T_T)

     その結果午後2時現在で3000歩ちょいのカウント。

     初日から、こんなことではいけないと気を取り直し

   寒空の中いつもより遠くのお店まで買い物に出かけました。

          Dvc00029_11

その甲斐あってか、何とか今日のカウント「9840歩」なり。。。でした。

 まあ初日にしてはまずまずの滑り出しといったところでしょうか?

 明日はお天気よさそうなので、もっと行動範囲を広げなくちゃ!

         めざせ!10000歩!!Iconringo_3

  

     

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

この野菜な~んだ?

           Dvc00089

        この野菜の名前、なんだか分かりますか?

       これは、今注目の健康野菜「ヤーコン」なんです。

    ちょっと、見た目はさつまいもに似ている感じがしますよね。

 この「ヤーコン」、以前にも紹介したおじいちゃんちの畑でとれました。

     おじいちゃんちでも今回が初めての収穫だったので

            とても楽しみにしていました。

 この「ヤーコン」、ちょっと調べてみたら、フラクオリゴ糖がたっぷりで、

     ポリフェノールも多く、食物繊維の多い野菜らしいです。

料理方法は、サラダ、和え物、炒め物、揚げ物、煮物・・と幅広いようです。

   また、きんぴらで食べるのがポピュラーで美味しいそうです。    

      今回は、サラダで食べてみることにしました。

         Dvc00088

  細い千切りにして、少しアクをとるために水にさらします。

   切った感触はちょうどレンコンのような感じがしました。

         Dvc00091

      そして。。。ヤーコンサラダの完成です! 

   一緒に入っているのは、サラダ大根と水菜です。 

   どちらもやはり、おじちゃんちでとれたものです。 

         さて、お味の方は・・・・・・?

 とてもシャリシャリしていて甘みがあり、梨に似た食感でした。

    さすがオリゴ糖たっぷりの野菜なんですね。(^.^)

カロリーも低く、ダイエットにも最適!いいことづくしの野菜です。

  最近は、たまにスーパーでも見かけるようになってきました。

みなさんも健康野菜「ヤーコン」お試ししてみてはいかがでしょうか?

       

 

        

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月26日 (日)

今日のお昼はたこ焼きだよ!

          Dvc00094

 今日はどこにもお出かけしなかったので、みんなでお昼にたこ焼きを

            作ることにしました。(^O^)/

    材料は、タコ、キャベツ、揚げ玉、紅しょうがとシンプルに。

久しぶりに、自称「たこ焼き奉行」の娘が鮮やかなピックさばきを披露!!

   私は材料を入れる役目で、娘の指示通り動いておりました。(笑)

          Dvc00096

      そして、アツアツのたこ焼きの出来上がり~~!!

     焼きたてたこ焼きはやっぱり美味しいで~す!(*^_^*)

    調子に乗って作り過ぎてしまい。。。。。。。。。。。。。

         

          Dvc00098

    こ~んなにいっぱいになっちゃいました~~!!(@_@;)

  だれか、たこ焼き食べるの手伝ってくれませんか~~?!(爆)

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

西海岸へドライブ~!(part2)

           Dvc00064

 前田川散策に続いて今回は「ランチと海編」でございます。(^O^)/

 さて、お昼の時間を少し過ぎてしまい、ちと腹時計のテンションが

    ヒートアップしてきた3人(笑)。秋谷の海岸沿いにある

    「インド料理 あっぷーがる」でランチをとることに・・・。

   今回はお天気がよかったので、テラスの席を選びました。

          Dvc00071_2

 テラスの席は目の前に海が広がって、最高のロケーションです。

     私たち平日ランチ(11時~3時)を注文しました。

          Dvc00065_1

     私が頼んだ「シーフードカレー」のセット(¥1050)

 ナンと!プレートからはみ出してしまうくらいビッグなナン!(@_@;)

 焼きたてあつあつでおいしい~!!まわりはカリカリ中はもっちりで

   言うことなし~!こんな美味しいナン初めてで~す!(^^♪

   カレーはココナッツミルクが効いてとってもマイルドなお味!

    シーフードの香りもいっぱいでVERY GOOD!(感動~)

          Dvc00070_1

食後にチャイとデザート(ランチに付いてる)を頂きながら、おしゃべりタイム~!

     楽しい会話と美味しいランチで時間を忘れるくらいでした。

    最後にあこさんおススメの「葉山公園」へと車を走らせました。

 葉山御用邸少し手前の細い路地を入って行った海岸に面した公園です。

          Dvc00077

     海岸は御用邸前の海岸へと続いているようでした。

          Dvc00079_1

 公園内には子供が遊べる遊具もあったり、海を眺められるベンチもあり

         のんびり過ごすにはとてもいい場所です。

  ベンチに座り女3人またまたおしゃべりに熱が入り。。。。。。。。。

          Dvc00074_1

      気が付くと日も沈む時間になろうとしていました。

      ということで、女3人の旅はこれでおしまいです。

 今回車を出してくれたあこさん、感謝です!おかげで楽しい西海岸ドライブ

            満喫できましたよ~!(^O^)/

  やっぱり、女3人寄れば。。か・○・ま・し・い。。。ですね。(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年11月23日 (木)

西海岸へドライブ~!(part1)

         Dvc00014_7

小春日和で気持ちいい陽気に誘われて女3人よこすか西海岸方面へ

          ドライブに出かけました。(^O^)/

今回の旅はお馴染みY.Kさん、そしてY.Kさんのネッ友のあこさんと一緒。

  当日は三浦海岸駅集合にして、あこさんの車でいざ出発!!

       Dvc00029_9

早速やって来たのが、「関口牧場」。可愛い動物達としばしたわむれて

童心に返りました。(笑)  

               Dvc00032_8  

    Dvc00030_10

              Dvc00033_4  

この牧場は最近、美味しいソフトクリームの販売で有名になりましたね。

  もちろん私達も、牛さんの搾り立てミルクたっぷりソフトクリーム

   食べましたよ~!モ~それは最高のお味でした。(*^_^*)

 あんまりがっついて食べたので(笑)写真を撮り忘れてちゃいました。

          Dvc00056_2

続いてお目当ての前田川の散策です。大楠山近くにある「前田川遊歩道」

に下りていきました。ここは丹沢?と錯覚するくらいの自然を感じました。

    Dvc00051_3

こんな木や石の道を歩いていくと、何やら高い木の上の方がガサガサと

        揺れていて、よ~く見るとリスの姿が!!

                Dvc00041_5

遊歩道の途中にはこんな滝もあって、あ~マイナスイオンた~ぷり!

    Dvc00044_6

 とても清々しい気分で心身ともにリフレッシュできました~!(*^^)v

 近くの無農薬野菜の無人販売のお店で珍しい野菜を発見しました。

           Dvc00062_3

           生で食べられるという「サラダ白菜」です。

                   Dvc00080_2

         普通の白菜より大きさがちょっと小ぶりです。

           Dvc00082

サラダで食べたら、シャキシャキした食感と甘みもあり美味しかったです!

         やっぱり、新鮮な野菜は最高ですよね♪

     ドライブはまだまだ続きますが・・・ちょっとこの辺でひと休み。

    次回はランチと葉山の美しい海岸編をお送りする予定です。(^.^)

    

  

           

 

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年11月20日 (月)

話題の洗剤「アイボリー」

        Dvc00032_6

昨日コストコで、話題の食器洗い洗剤「アイボリー」を買ってきました。

皆さん絶賛のこの「アイボリー」をどうしても試してみたくて何より先に

        カートの中へ入れ、ひと安心の私・・。

噂では、この時期人気があって売り切れることもあると聞いたからです。

 でも、売り場にはかなりの数が積み上がって並んでいました。(笑)

  冬場の手荒れによく効くというので、これから効果が出るのが

            とても楽しみです。(^^♪

昨日は10時ちょうどぐらいにお店に着いたので、駐車場はガラガラ状態、

  いつものような争奪戦はなく(笑)落ち着いて車を止められました。

     やっぱりコストコは早めのお出かけがポイントですね!

  「アイボリー」の他いろいろ欲しいものをリストアップしておいたので

        スムーズにお買い物が出来ました。(*^^)v

   店内ではコストコ恒例の「試食大会」にも意欲的に参加して(笑)

          子供達も大満足!!(^O^)/

        今回の買った商品を一部紹介します。

      Dvc00029_8

メニセーズのミニパン(24個入り)・・・やっこさんのブログで紹介されていて

とても気になっていた一品。焼きたてパンのお味が楽しみ~!!

               Dvc00042_3

  豪州産リブロースステーキ・・・とってもジューシーなお肉で美味しいですよ!

      Dvc00014_6

      春雨スープ(20食入り3種のアソート)

この春雨スープはカップとは違って、スープと春雨が別々に入っています。

             Dvc00002_8

   スープカップなどに「春雨」と「スープ」をあけ、お湯を入れて3分で

    出来上がり!!低カロリーでヘルシー、しかも美味しいので

        娘も絶賛!試験勉強の夜食に活躍しそうです。

             Dvc00049_4

     画像にはありませんが、りんご(フジ)も蜜入りで大当たり!

     試食して美味しかったので初めて買った「プルコギビーフ」など

         いろいろな買い物を楽しんでみんな大満足!!

  冷たい雨が降っていたにもかかわらず、店内はコストコ熱気でムンムン!

  寒さを忘れてホットな時間を過ごしたじょんびーず家の休日でありました。

             

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2006年11月19日 (日)

あなたのお家はどこ?

          Dvc00051_2

この前、息子と一緒に幼稚園から帰る途中、近所のお宅のガレージに

黄色いセキセイインコが何処から逃げてきたのか迷い込んでいました。

    このままでは、野良猫にでもやられたら可愛そうだと思い

    捕まえた方がよいのではと考え、「おいで、おいで~。」と

          手を差し伸べてみたのですが・・・・・・

   

          なかなかこちらに来てくれません。

   何度もやってみたのですが、もう一息のところでまた後へ 

            下がって行ってしまいます。

   

  何度か呼んでいるうちに随分近くに来てくれた、と思った瞬間

       「ぴーこちゃ~ん!!!!!」

  と息子が大きな声を出した途端、ビックリしたインコちゃんは

     パタパタパタ~っと飛んで行ってしまったのです。

    今頃お家に帰っていてくれればいいんですけど・・・。

   

          ちょっと心配な出来事でした。

  

  

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

寒~い夜には

         Dvc00034_5

       日に日に寒さが厳しくなってきましたね・・。

      やっぱりさむ~い夜には鍋ものですよね!!

    我が家も昨日の夕食は今年初めての鍋にしました。(^.^)

  「鶏団子なべ」で~す!中には手作り鶏団子、白菜、長ネギ、大根

     人参、エリンギ、えのき、青梗菜、豆腐が入ってます。 

   だしは市販の「ちゃんこ鍋の塩だし」っていうのを使いました。

  家族でフウフウしながら楽しくたべたら、心も体もぽっかぽか!!

       これからの季節はやっぱ鍋ですねぇ~。(*^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年11月16日 (木)

おすすめの中華料理店

           Dvc00030_9

 横須賀中央の西友裏にある「上海料理 寿楽」に行って来ました。

 このお店以前は、横須賀ベースのメインゲート前にあったお店

 (現在も営業してますが、夕方からのみの営業だそうです)で

    最近この場所に新しく出店されたそうでなんです。

今日は、ランチ仲間のお馴染みY.Kさんと一緒に行って来ました。

私は、ベース前のお店には以前何度か行ったことがあったのですが

      新しく出来たこちらのお店は初めてでした。

 今日はずーっと食べたかったお気に入りの「牛バラそば」を注文。

          Dvc00032_5

             牛バラそば(¥750)

久々のお味に感動!!トロトロに煮込まれた牛バラの角煮が絶品の

 このラーメン、角煮が口の中で蕩けてしまいそうなくらい柔らかで

       何とも言えない美味しさなんです。(*^_^*)

 Y.Kさんはランチメニューの厚揚げ豆腐と豚肉の辛子煮(¥750)を

 注文しました。ランチは全部で6種類で全てにライス、スープ、デザート

             お漬物がついています。

          Dvc00033_3

     値段も¥620~800とリーズナブルでお得です。

  コース料理も¥2000、¥3000とあって品数豊富で満足できる

             内容になっています。

    とっても家庭的な雰囲気なので、気軽にお得な本格中華を

       食べることが出来るおススメのお店です。

  そうそう、今日は「酉の市」、お酉さん(二の酉)の日でしたよね。

          Dvc00016_6

  中央の諏訪神社も、商売繁盛、家内安全を願う人たちが

   思い思いに、だるまや熊手を買う姿が見られました。

Y.Kさんも半分お店のお兄さんに乗せられてか(?)だるまさんを購入

       これで来年は絶対にいい年になりますね!!

           Dvc00029_7

  神社の周りにはたくさんの露天が並んでとても賑やかでした。

 今年は三の酉(28日)まであるので、慌しい年の瀬、火の元には

     十分気をつけてお過ごしくださいね!!(^O^)/

 

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年11月15日 (水)

感謝の言葉

 今日、幼稚園からの帰り道、突然「今まで育ててきてくれてありがとう!」

と言って私に抱きついてきました。「えっ?どうしたの?」と思いもかけない

息子の言葉に私はビックリしてしまいました。(内心ちょっと感動しましたが)

よくよく聞いてみたら、幼稚園で先生から「今日は、七五三ですね。七五三

という日は、お父さんお母さんに今までみんなを大事に育ててきてくれた事

を感謝する日なんですよ。」と教えてもらったそうなんです。

「感謝する気持ち」って大事なことなのに面と向かって相手に伝えることは

なかなか出来ない人が多いように思えます。(私もそうなんですが・・)

やはり、感謝する気持ちは言葉で伝えてこそ意味があるのではないかと

つくづく感じてしまいました。息子の言葉にドキッとして何だかちょっぴり

恥ずかしくなりましたが、その後でとっても嬉しい気持ちでいっぱいに

なりました。このお話を子供達にしてくれた先生に大変感謝いたします。

           どうもありがとうございました!!

          Dvc00014_5

これは、幼稚園から帰ってきて息子が一生懸命作った「千歳飴袋」

大好きなポケモンのキャラクターを貼り付けたらしいのですが・・・

中味はうちにあったカップゼリーやキャンディーなどたくさん入ってます。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

寒さの中でも・・・

           Dvc00062_2

今朝、お花に水遣りをしようと思って、水道のそばのジョーロを見たら、

      カマキリが、寒さで今にも震えそうに固まっていました。

     この寒さで、我が家でもついに朝エアコンをつけました。

一歩一歩、着実に冬へと季節は廻って行こうとしているのが分かります。

今日はこんな寒さの中で、がんばって咲いている我が家の花を紹介します。

           Dvc00046_3

       毎年、この時期可愛らしい花をつける「冬知らず」、

        これからたくさんの花が増える事でしょう。

           Dvc00042_2

      鮮やかなオレンジ色の「金連花」(別名:ナスタチウム)

   これは、ハーブの一種で食べるとわさびのように辛味があります。

   私も何回か食べた事あります。サラダにする人もいるらしいです。

           Dvc00044_5

    とても花の形が変わっている「鯛釣り草」(別名:アブチロン)

      赤の他、黄色やオレンジ色の花もあるようです。

           Dvc00065

   毎年、種がこぼれていたるところに咲いている「インパチェンス」

      色は、この他白、濃いピンク、薄ピンクもあります。

           Dvc00045_4

             見事な八重咲きの「つばき」

   これは、うちの庭ではなく近所のお宅に咲いていたものです。

    冬咲きの花って、とてもたくましく見えますよね。(^.^)

   寒さの中でもそれぞれの美しさを競い合って咲いているのが

何とも立派で自然の素晴らしさを感じます。(ちょっと大げさ過ぎたかな?)

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

みかん湯はいかが?

           Dvc00008_11

     立冬を過ぎ日に日に寒さが身にしみてくるようですね。

この前息子が幼稚園の先生から、みかんの皮を干してお風呂に入れると

     体が暖って健康になるというお話を聞いてきました。

   そこで早速みかんの皮をたくさんカゴに集めていきました。

           Dvc00010_12

       そして、お天気のいい日に天日に干しました。

           Dvc00059_2

        そしたら、こんなにカリカリに乾きました。

           Dvc00060_1

      洗濯ネットに入れてお風呂の湯船に入れました。

  柚子ほど香りはしませんでしたが、ほんのりみかんの甘酸っぱい

   香りがして、楽しい入浴タイムを過ごすことが出来ました。

    たまには、こんなお風呂もいいんじゃないかな?(^^♪

   これで今年の冬は風邪知らず!!・・・だといいけどね!

           

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

とんかつの老舗が・・・

         Dvc00056_1

横須賀では有名なとんかつの老舗「志んどう」が来年1月21日で

          閉店することになったそうです。

 この噂を聞いて早速昨日、とんかつを食べに行って来ました。

  やはり、店員の方に伺ったところ、閉店の話は本当でした。

  何でも後継者がいなくなってしまったのが原因だそうです。

 私も子供の頃からよく家族で「志んどう」にとんかつを食べに

           行った記憶があります。

   あの細い路地を入っていくのが楽しみでもありました。

    昨日は母と昔を懐かしみながら食事をしました。

         Dvc00049_2

「志んどう」と言えば「ソースカツ丼」、ボリュームたっぷりのカツの下に

    キャベツが敷き詰められている人気のカツ丼です。

       ちなみに昨日母は(上)を注文しました。

         Dvc00050_4

   私は「とんかつ定食」を注文。サクッとした食感とお肉の

         柔らかさがたまりませんでした。(*^_^*)

長年、横須賀で親しまれてきたお店の閉店はとてもさみしく残念ですね。

    閉店まで70日ほどありますが、また最後に足を運んで

      老舗の味を堪能しに行きたいと思っています。

  

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年11月10日 (金)

ちょっとウォーキング♪

          Dvc00030_8

     昨日は、とても気持ちのいいお天気でしたね。(^○^)

絶好のお洗濯日和だったので、朝から私は布団干しをしたり、靴を洗ったり

       た~くさんのお洗濯物をしたりと大忙し!!

   遅めのお昼ご飯を食べ終わって、こんないいお天気の日には

  やっぱ海を見た~いと思ってプチ・ウォーキングに出かけました。

    Dvc00014_4

                 Dvc00029_6

    Dvc00034_4

  あ~気持ちいい~~!!(^o^)/海も空もとってもきれい!

               Dvc00041_3

  ジョギングやウォーキングをしている人、釣りをしているおじさんも(?)

(注)ここは海釣り禁止です!!釣りは「海辺つり公園」へ行きましょう。(笑)

  とにかく海風が気持ちよく(ちょっと強めだったけど)最高でした。

     これで富士山が見えれば言うことなしなんだけど・・・。

        それはちょっと贅沢な望みですね。(^.^)

    

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

冬じたく

  今朝、いつものようにお弁当を作ろうとキッチンに下りてきたら、

     その寒さにぶるぶるっと震えてしまいました。(>_<)

それもそのはず、今朝はこの時期一番の冷え込みになったそうな・・。

    暖房を入れようかと思ったくらいの寒さでしたよね。

   立冬の昨日を境に、 急に冬の空気が漂って来たようです。

  今日は、お天気もよかったので、前々から出そうと思っていた

    ホッカカーペットを出し、ベランダで干すことにしました。

  この寒さのおかげでやっと重い腰を上げカーペットを出せました。

         Dvc00002_7

また昨日は、子供達をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。

    注射の大嫌いな娘と息子ですが、何とか言い聞かせて  

    3年前からこの時期に予防接種するようになりました。

   最近インフルエンザは任意の予防接種になり、学校では

       やってくれなくなってしまったのですよね。

        Dvc00014_3

   この予防接種一番の悩みはその金額の高いことです。

 特に中学生未満の子供は2回接種しなければ効果が出ない

 ということで、1回3000円×2=6000円もかかるのです。

 うちは娘は今年から中学生なので大人と一緒の1回接種で

         4000円になりましたけど・・・。

  今回の接種は2人でしめて7000円!高~~!!(@_@;)

  まあ、病気になって苦しむことを考えたら安いのかなぁ~?

この予防接種の金額も病院によって随分差があるようなんです。

  うちのかかりつけの小児科は少し他より高めみたいです。

   安い病院では子供は一回2000円、大人は3000円。

前に友達に聞いた話では子供も大人も一律1000円の病院も

        あるそうですよ!安~い!!!!!

どうして同じ薬を使っているのにこんな金額に差が出るんでしょうね?

   ちょっと納得いかないなぁと毎年思ってしまいます・・。

         Dvc00010_11

   また今年も注射を受けたら泣き顔の息子でした・・・。(>_<)

         

      

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

祝 七五三

          Dvc00045_3

   昨日は5歳の息子の七五三祝いで神社にお参りに行きました。

     幸いお天気にも恵まれ、七五三日和となりました。    

   その日は大安の日曜日とあって、うちの他にも5組の家族が

          一緒に御祈祷を受けていました。

 3歳、7歳の女の子は赤やピンクの着物を着てとっても可愛いかったです。

      5歳の男の子は羽織袴でかっこよく決めていました。

うちの息子は和装ではなく、いつもよりちょっぴりよそ行きのおしゃれな服を

   着て神主さんの御祈祷の言葉を少し緊張した顔で聞いていました。

    巫女さんからおみやげの千歳飴や記念品をもらってご機嫌の息子。

   その後、おじいちゃん、おばあちゃん達と一緒にお祝いの会食です。

         Dvc00033_2

           お寿司屋さんの「上寿司会席」セット

         Dvc00030_7

主役の息子は「お子様上寿司」・・・この握り寿司はお子様用なので一貫が

半分にカットされていて食べやすくなっています。(優しい心使いですね!)

   みんなで美味しいお寿司を食べながら楽しくお祝いしました。

     朝、神社でもらった千歳飴が気になっていた息子。

     味見をしてみて一言、「クリームの味がしない~!」

 やはり、子供の口にはさらし飴は合わないようでございました。

   そこで、お馴染みペコちゃん千歳飴を買いに行くことに・・。

      Dvc00034_3

  七五三の装いに変身したペコちゃんがお出迎え

            Dvc00041_2

   ありました!息子のお望みのクリーム味の千歳飴が・・

       Dvc00044_4

  ついでにおやつのケーキも買いました。(*^_^*)

             Dvc00046_2

 「こだわりのモンブラン」・・・七五三用のプレートが可愛いでしょ!

   昨日は御馳走とケーキを食べ大満足の息子でした。(^^♪

          無事に七五三のお祝いも終わり

これからも益々元気にたくましく育っていって欲しいと願う母でした。

   

  

   

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

ウォーキングでおでかけ

         Dvc00008_10

   秋もだんだんと深まり、気持ちのいいお天気になったので、

        家族でウォーキングに出かけました。

      海岸通りの歩道をず~っと歩いて行きました。

   普段は車で通る道も、歩いてみるといろいろな発見があって

            なかなか楽しいものです。

途中には、噴水がいつくかあり息子は楽しそうにはしゃいでいました。

     Dvc00016_5

                Dvc00052

 ↑の噴水、画像の真ん中辺りにちょうど虹がかかって見えたんですよ。

            (ちょっとわかりにくいかな?)

   噴水の水で、すずめの親子が水浴びしている光景を見ました。

       そ~っとカメラを向けたら飛んでいってしまったので、

           残念ながら画像はありませんが・・・。

          Dvc00010_9

    こんなかわいいお花も咲いていました。(何て名前かな?)

   そして歩くこと1時間30分、目的地の「三笠公園」に到着!! 

11月4、5日、恒例の「よこすか産業まつり」が開催されているんです。

   私はこのイベントは初めてでしたが、会場内はたくさんの人で

     とっても賑わっていたのでビックリしました。(@_@;)

          Dvc00062_1

会場内には約140のテントが立ち並んで、農協、漁協などの農産物、海産物

  をはじめ話題の自動車の展示や海軍カレーまでバラエティに富んだ 

        出展があって見所満載のイベントなんです。

  そしてこのイベントのもう一つの目玉は記念艦「三笠」の無料開放です。

           Dvc00059_1

  三笠公園のシンボルともいえる戦艦「三笠」の無料開放は人気で

            多くの人が入場していました。 

           Dvc00067_1

  大きな戦艦に、息子も興味津々で見学していました。\(◎o◎)/!

           Dvc00066

 船の中から海を眺めました。長く伸びたのは大砲の出る筒(?)です。

    野外ステージではテレビでお馴染み、さかなクンのショーが

       開催されていたり楽しいひとときを過ごしました。

   帰りは疲れてしまったので、歩いてではなく赤い電車に乗って

            帰ることにしました。(>_<)

   お土産に買ったものは・・・・・・・ 

          Dvc00002_6

           なすの漬物(走水の名水使用)

          Dvc00070

             新鮮とれたてのキャベツ

  このキャベツ、ちょっと爆発してるため(売り場のお兄さんが言ってた)

     な・な・なんと2個で100円だったんです~!(激安!)

  夕食にサラダで食べたら、とっても柔らかくて美味しかったです!

  昨日と今日とてもいい買い物が出来て満足~!の私でございます。

   

    

  

   

 

       

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

文化の日に・・・

         Dvc00029_5

      昨日から市役所前公園で菊花展 が始まりました。

       中央に買い物の帰りふらっと寄ってみました。

    Dvc00028_6

               Dvc00030_6

    出品された皆さんどれも力作ばかり!!感動です!(^O^)/

          いろいろな賞が菊につけられていました。

     ちなみにこの↓菊は「内閣総理大臣賞」をとった菊です。

         Dvc00032_4

        とってもダイナミックな菊の花でしょう!

 これだけの花を咲かせるには大変なことなんでしょうね!(尊敬!)

   

    <おまけ>

         Dvc00034_2

  菊花展会場すぐそばの教会のバザーで掘り出し物を見つけました!

  「たち吉の茶器セット」、¥300の値札がついていましたが、それを

      値切ってなんと¥100円で落札(笑)してきました!!

  ついこの前、丁度うちの急須、壊れてしまって困っていたんですよ・・。

      これぞほんとの神様のお恵みだったのかしら?(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

届きました!きなこプリン♪

        Dvc00041_1

生協の個人宅配で頼んだ「チャヤのきなこプリン」が届きました!

          最近話題の商品ですよね。

  宅配だと1箱4個入りで¥398とちょっぴりお得なんです。

        さて、お味の方はいかがでしょう?

        Dvc00044_3

 とても上品なきなこの風味に仕上がっていて、美味でした。

        Dvc00045_2

 下の方にまったりとしたコクのある黒蜜ソースが入っています。

        Dvc00046_1

    ちょっと、アレンジしてバニラアイスを添えてみました。  

  これがまた、きなこプリンとマッチしてなかなかイケルんです。

   話題のきなこプリン、チャヤのスィーツが手頃なお値段で

    頂けるのはとってもうれしいことですね!!(*^^)v

昨日今日と偶然、チャヤのスィーツが続いてしまいましたね・・・。(#^.^#)

     秋も深まりスィーツの恋しい季節になりました。

 近頃、ふと体重計に乗るのが怖くなっているじょんびーずでした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年11月 2日 (木)

チャヤの朝市タルト

        Dvc00055_1    

 今日、念願だったチャヤの「朝市タルト」ゲットしました!!(*^^)v

毎週日曜日の朝、葉山マーケットでしか手に入れることが出来ない

   人気のタルトが、早起きしないでも買えたのです!

横須賀さいか屋地下「日陰茶屋」での期間限定販売で買えたのです。

10時の開店5分前に着くと、もう地下食売り場入り口には行列が・・。

チャヤのタルトの他「レ・ザンジュ」、「クイーン・アリス」「霧笛楼」などの

 スィーツの限定販売もあったので、かなりの人が並んでいました。

     私も10番目ぐらいに買うことができ、ほっと安心。

        Dvc00050_3

「レ・ザンジュ」のタルト(限定15点)は私が通った時にはすでに売り切れ!

  時計を見たら10時5分。開店と同時に完売した様子。(早っ)

「有名スィーツ限定品バトル」が繰り広げられていたと言う訳です。(笑)

    「朝市タルト」は各日50点限定で7日(火)までやってます。

    明日からの連休はきっと凄いバトルが予想されますよ!!

          Dvc00057

 初めてのお味は・・・?う~ん 、噂どおりの美味しさで満足です。

  洋ナシらしきフルーツが乗っていて、タルト生地もサクサク

     紅茶との相性も抜群で言うことございませ~ん!!

  明日は「レ・ザンジュ」のタルト狙いで行ってみましょうか?(笑)

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月 1日 (水)

イタリアのおみやげ

          Dvc00028_4

    親戚の叔母さんから、イタリアのおみやげを頂きました。

      やっぱりイタリアといったらパスタですよね。

   スパゲッティー500gを3袋(もう既に1袋完食)、イタリアらしい

    ビビッドな柄の鍋つかみと鍋敷きのセット、オリーブオイル

        そして、とっても可愛いピノキオの楊枝立て

         Dvc00030_5

       カメオの柄の入った手鏡(おしゃれ!)

         Dvc00029_4

  なんだか、気分だけでもイタリアに行ったようで幸せです!!

  来月、義父もヨーロッパへ旅行に出かける予定なんですよ!

  あぁ~、私も連れてってくれればいいのになぁ~。(^_^)/~

         

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »