« 今日のお昼はたこ焼きだよ! | トップページ | 『万歩倶楽部』会員番号73 »

2006年11月27日 (月)

この野菜な~んだ?

           Dvc00089

        この野菜の名前、なんだか分かりますか?

       これは、今注目の健康野菜「ヤーコン」なんです。

    ちょっと、見た目はさつまいもに似ている感じがしますよね。

 この「ヤーコン」、以前にも紹介したおじいちゃんちの畑でとれました。

     おじいちゃんちでも今回が初めての収穫だったので

            とても楽しみにしていました。

 この「ヤーコン」、ちょっと調べてみたら、フラクオリゴ糖がたっぷりで、

     ポリフェノールも多く、食物繊維の多い野菜らしいです。

料理方法は、サラダ、和え物、炒め物、揚げ物、煮物・・と幅広いようです。

   また、きんぴらで食べるのがポピュラーで美味しいそうです。    

      今回は、サラダで食べてみることにしました。

         Dvc00088

  細い千切りにして、少しアクをとるために水にさらします。

   切った感触はちょうどレンコンのような感じがしました。

         Dvc00091

      そして。。。ヤーコンサラダの完成です! 

   一緒に入っているのは、サラダ大根と水菜です。 

   どちらもやはり、おじちゃんちでとれたものです。 

         さて、お味の方は・・・・・・?

 とてもシャリシャリしていて甘みがあり、梨に似た食感でした。

    さすがオリゴ糖たっぷりの野菜なんですね。(^.^)

カロリーも低く、ダイエットにも最適!いいことづくしの野菜です。

  最近は、たまにスーパーでも見かけるようになってきました。

みなさんも健康野菜「ヤーコン」お試ししてみてはいかがでしょうか?

       

 

        

|

« 今日のお昼はたこ焼きだよ! | トップページ | 『万歩倶楽部』会員番号73 »

コメント

ケイさんへ

ケイさんも、ヤーコンご存知だったんですね。
きんぴら料理は人気なんですね♪
今晩ぜひやってみま~す!!(*^^)v
赤紫色の野菜は「サラダ大根」というそうです。
まわりは白っぽくて、中が赤紫色でおもしろいです。
その逆の色でサラダ用の大根(名前忘れました)もありますよね。

TBありがとうございます♪
私もTBさせて下さいね~!(^O^)/

投稿: じょんびーず  | 2006年11月28日 (火) 09時35分

ももママさんへ

さすがももママさん、ヤーコンご存知でしたか。
やっぱりきんぴらが美味しいんですね♪
今晩にでもやってみようかな?
甘酢のヤーコンも試してみたいです。
これから、我が家の食卓にも「ヤーコン料理」がいろいろと登場しそうです。(*^^)v

投稿: じょんびーず | 2006年11月28日 (火) 09時26分

私も ヤーコン!大好きです。
昨日も きんぴらにして食べたのよ^^
次は 和え物、炒め物、揚げ物、煮物 色々やっていようかな。
サラダに入っている紫の大根?も 食べたした。
私が食べたのと 紫の大根は 同じかな?
TBさせて頂きました♪

投稿: ケイ | 2006年11月28日 (火) 07時59分

私、ヤーコン大好きです。
見つけると買いだめします(笑)
きんぴらが一番好きかなぁ・・・
最後にごまをドバッと入れるの。
シャキシャキして美味しいよね。
サラダね。今度試してみるわ。
一回、甘酢につけたのも食べたわ。

投稿: ももママ | 2006年11月28日 (火) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/12848321

この記事へのトラックバック一覧です: この野菜な~んだ?:

» 「ヤーコン」知ってますか〜? [爽やかに過ごしたい]
見た目は サツマイモに似てますね〜♪ 体に とっても良い野菜なのですよ。 去年 家庭菜園をやっている友達に頂いて 知りました。 ヤーコンは、食物の中でもっとも多くのフラクトオリゴ糖を 含んでいます。 このフラクトオリゴ糖が、どれだけ私たちの健康維持にど....... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 07時54分

« 今日のお昼はたこ焼きだよ! | トップページ | 『万歩倶楽部』会員番号73 »