« 寒さの中でも・・・ | トップページ | おすすめの中華料理店 »

2006年11月15日 (水)

感謝の言葉

 今日、幼稚園からの帰り道、突然「今まで育ててきてくれてありがとう!」

と言って私に抱きついてきました。「えっ?どうしたの?」と思いもかけない

息子の言葉に私はビックリしてしまいました。(内心ちょっと感動しましたが)

よくよく聞いてみたら、幼稚園で先生から「今日は、七五三ですね。七五三

という日は、お父さんお母さんに今までみんなを大事に育ててきてくれた事

を感謝する日なんですよ。」と教えてもらったそうなんです。

「感謝する気持ち」って大事なことなのに面と向かって相手に伝えることは

なかなか出来ない人が多いように思えます。(私もそうなんですが・・)

やはり、感謝する気持ちは言葉で伝えてこそ意味があるのではないかと

つくづく感じてしまいました。息子の言葉にドキッとして何だかちょっぴり

恥ずかしくなりましたが、その後でとっても嬉しい気持ちでいっぱいに

なりました。このお話を子供達にしてくれた先生に大変感謝いたします。

           どうもありがとうございました!!

          Dvc00014_5

これは、幼稚園から帰ってきて息子が一生懸命作った「千歳飴袋」

大好きなポケモンのキャラクターを貼り付けたらしいのですが・・・

中味はうちにあったカップゼリーやキャンディーなどたくさん入ってます。(笑)

|

« 寒さの中でも・・・ | トップページ | おすすめの中華料理店 »

コメント

mipoさんへ

ごめんなさい!!m(__)m
レスが遅くなってしまいました。(>_<)
うっかり見落としてしまっていたようです。

息子の言葉にはびっくりしましたが、母親としての嬉しさを
感じてちょっと感動しちゃいました♪
子供達には、いつでも「感謝する気持ち」を持てる人に
育ってくれたらいいなぁと思ってます。(^.^)

投稿: じょんびーず  | 2006年11月18日 (土) 17時18分

感謝の気持ちって、持っていてもなかなか言葉に表すことが出来ないものですよね。。
私自身もそうですが・・
でもやはり気持ちは伝える事が大切☆
息子さんからの『素敵な言葉のプレゼント』でしたね♪

投稿: mipo | 2006年11月17日 (金) 06時38分

やっこさんへ

私もやっこさんのおっしゃる通りだと思います。
最近の自殺のニュースには同じ年代の子を持つ親としても
とても考えさせられるものがあります。
心の教育がやっぱり今の子供には不足しているのでしょうね。
もっと心の教育を徹底すればいじめや自殺などの
悲しい事件は起こらなくなると思います。
「感謝する気持ち」って大事ですよね。(^.^)

投稿: じょんびーず | 2006年11月16日 (木) 21時42分

こうさんへ

こうさんのおっしゃるような意味ももちろんあると思いますよ♪
きっと先生は子供達にとっての七五三の意味を
教えられたのではないでしょうか?
感謝の気持ちを言葉で表すのって、実際何だかちょっと恥ずかしいですよね。
身近な家族にでさえも、言えない事があります。
私も少し子供を見習わなくてはと思いました。(^.^)

投稿: じょんびーず | 2006年11月16日 (木) 21時36分

小学生でも自殺する時代。
親に感謝してたら、自殺は出来ないと思うけど、そういうこころの教育が足りないと思ってました。
いい幼稚園ですね~!

投稿: やっこ | 2006年11月16日 (木) 19時00分

感謝の言葉・・なかなか言えませんよね。
息子さん、とっても可愛い♪
こんな感謝の言葉を言って貰えるなんて幸せだわぁ。
しかし七五三って、そんな意味があったのね。
この歳まで知らずに生きてきました。(爆)
てっきり子供が元気に育つように・・の方かと思っていました。あはは
無知なわたし。

投稿: こう | 2006年11月16日 (木) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/12705199

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の言葉:

« 寒さの中でも・・・ | トップページ | おすすめの中華料理店 »