« とんかつの老舗が・・・ | トップページ | 寒さの中でも・・・ »

2006年11月12日 (日)

みかん湯はいかが?

           Dvc00008_11

     立冬を過ぎ日に日に寒さが身にしみてくるようですね。

この前息子が幼稚園の先生から、みかんの皮を干してお風呂に入れると

     体が暖って健康になるというお話を聞いてきました。

   そこで早速みかんの皮をたくさんカゴに集めていきました。

           Dvc00010_12

       そして、お天気のいい日に天日に干しました。

           Dvc00059_2

        そしたら、こんなにカリカリに乾きました。

           Dvc00060_1

      洗濯ネットに入れてお風呂の湯船に入れました。

  柚子ほど香りはしませんでしたが、ほんのりみかんの甘酸っぱい

   香りがして、楽しい入浴タイムを過ごすことが出来ました。

    たまには、こんなお風呂もいいんじゃないかな?(^^♪

   これで今年の冬は風邪知らず!!・・・だといいけどね!

           

|

« とんかつの老舗が・・・ | トップページ | 寒さの中でも・・・ »

コメント

あやこさんへ

みかんの皮っていろんな効果があるのね・・。
爪みがきいいかもね!!娘に教えたら早速やると思いますよ。(^^♪
みかん湯お試しする時は、お風呂に入る前に予めみかんの皮を
湯船にしばらく浸透させておいた方がより効果がありそうですよ。
「みかん湯」で爽やかなバスタイムをぜひどうぞ!!(^O^)/

投稿: じょんびーず  | 2006年11月14日 (火) 10時01分

じょんびーずさん、こんばんわ(^^)♪。
しばらくHN変えて投稿させていただきます~。

ミカンの皮にそんな使い道があったんですね!。
昔、ミカンの皮の外側で、爪を磨くとツヤツヤになると
友達に教えてもらって実行してたの思い出しました(笑。
私の近所、20個くらいミカンが入って180円とかで
売ってたりするので、今度買って見ようと思います♪。
やっぱり冬はコタツ(うちはないけど…)にミカンですしね♪。

投稿: あやこ | 2006年11月13日 (月) 23時52分

☆きらきら☆さんへ

みかんの香りがほのかに香る「みかん湯」、初めてやってみましたが、
子供達になかなか好評でしたよ♪
☆きらきら☆さんは「カボス湯」体験されたのかしら?

これから、寒さも本番ですね!
風邪をひかないよう、「みかん湯」で温まってみては如何でしょうか?(^^♪

投稿: じょんびーず | 2006年11月13日 (月) 22時18分

よこすかよいとこさんへ

みかん湯やったことあるんですね。
香りもよく、爽やかな気分でお風呂タイムを過ごせるので
いいですよね~。(^^♪
環境にやさしく・・・まさにその通りかも知れません。

投稿: じょんびーず  | 2006年11月13日 (月) 21時39分

みかん湯 って響きも可愛くっていいわね~♪
柚子やカボスより刺激が無さそうだから子供にはみかん湯が良いかもしれませんね。
乾燥してきましたから、いろんな工夫で元気に過ごしたいですね。

投稿: ☆きらきら☆ | 2006年11月13日 (月) 10時38分

ウチでも以前よくやってましたよ~。
これで入浴剤買わなくて済む…なんてね(笑)
でも、人工の物よりこういった天然のものの
方が体にいいような気がします。
体に優しく、環境にも優しく…

投稿: よこすかよいとこ | 2006年11月12日 (日) 21時15分

やっこさんへ

うちでは、おじいちゃんちでみかんをたくさん貰うので、
この時期みかんは切らしたことないんです。(^^♪
おじいちゃんちでは柚子もなるので、冬至の日には「柚子湯」にも入れます。
昨日、今日と朝晩の冷え込みが厳しくなってきたようです。
やっこさんも風邪などひかないように気をつけて、お仕事頑張って下さいね!(^.^)

投稿: じょんびーず | 2006年11月12日 (日) 19時35分

みかん湯、気持ち良さそうですね。温まるでしょう?

ウチはあまりみかんを食べないので、なかなか皮がたまりません。強制的に食べさせて皮を集めようかな~(笑)

投稿: やっこ | 2006年11月12日 (日) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/12643869

この記事へのトラックバック一覧です: みかん湯はいかが?:

« とんかつの老舗が・・・ | トップページ | 寒さの中でも・・・ »