« みかん湯はいかが? | トップページ | 感謝の言葉 »

2006年11月13日 (月)

寒さの中でも・・・

           Dvc00062_2

今朝、お花に水遣りをしようと思って、水道のそばのジョーロを見たら、

      カマキリが、寒さで今にも震えそうに固まっていました。

     この寒さで、我が家でもついに朝エアコンをつけました。

一歩一歩、着実に冬へと季節は廻って行こうとしているのが分かります。

今日はこんな寒さの中で、がんばって咲いている我が家の花を紹介します。

           Dvc00046_3

       毎年、この時期可愛らしい花をつける「冬知らず」、

        これからたくさんの花が増える事でしょう。

           Dvc00042_2

      鮮やかなオレンジ色の「金連花」(別名:ナスタチウム)

   これは、ハーブの一種で食べるとわさびのように辛味があります。

   私も何回か食べた事あります。サラダにする人もいるらしいです。

           Dvc00044_5

    とても花の形が変わっている「鯛釣り草」(別名:アブチロン)

      赤の他、黄色やオレンジ色の花もあるようです。

           Dvc00065

   毎年、種がこぼれていたるところに咲いている「インパチェンス」

      色は、この他白、濃いピンク、薄ピンクもあります。

           Dvc00045_4

             見事な八重咲きの「つばき」

   これは、うちの庭ではなく近所のお宅に咲いていたものです。

    冬咲きの花って、とてもたくましく見えますよね。(^.^)

   寒さの中でもそれぞれの美しさを競い合って咲いているのが

何とも立派で自然の素晴らしさを感じます。(ちょっと大げさ過ぎたかな?)

  

|

« みかん湯はいかが? | トップページ | 感謝の言葉 »

コメント

柊さんへ

アブチロン、名前憶えていただけましたか?
鯛釣り草のほうが、一般的でよく使われるのかもしれませんね・・。
赤いつぼみが割れる瞬間をこの目で見てみたいなぁ~といつも思っています。(^.^)
ダブルTBってもしかしたら「カマキリ」&「アブチロン」ですかぁ~?
よろしくお願いしま~す!!(*^^)v

投稿: じょんびーず | 2006年11月16日 (木) 19時36分

あやこさんへ

金連花って花びらが食べられるんですよ♪
葉っぱはどうかな?私は食べた事ありませんが・・。
寒さの中けなげに咲いているお花を見ると
私もがんばらなくちゃって思います。(*^^)v
この季節、パンジーの花もいいですね~!
私はオレンジ色のパンジーが好き♪

投稿: じょんびーず | 2006年11月16日 (木) 19時18分

アブチロンだ、
家にあるなんて、素敵です。

写真で見ると、赤いつぼみが割れて、
そこから出てくるんですね、
先日見ていただけあって、
なんとも新鮮に感じます。

せっかくなので、ダブルTB入れちゃいます!

投稿: | 2006年11月15日 (水) 23時57分

ほんと、朝は布団から出たくない季節になりましたね~。
でも、そんな季節でもこんなに色鮮やかな花が咲いて
いるんですね(^^)。
そういえば、実家で母がパンジーを植えたと言って
いました。
金連花って食べれるんですね!花びらをですか?。
初めてしりました~。

投稿: あやこ | 2006年11月15日 (水) 23時55分

女将さんへ

ダンナさん、カマキリちゃん苦手なんですかぁ?(>_<)
ついこの前まで、うちの息子がカマキリ飼ってましたよ~。
カマキリは生餌しか食べないから、餌をつかまえるのが大変!
バッタやハトムシが好きであのカマでガバッとつかんでムシャムシャ
食べるんですよ~!
そんなのダンナさんが見たら泡吹いちゃうかしら?(笑)

投稿: じょんびーず | 2006年11月15日 (水) 19時42分

ケイさんへ

インパチェンスは、ホントに我が家のいたる所に咲いています。
物置きの扉の前にも咲いていて、ちょっと邪魔なんですけど
かわいそうでそのままにしてありますよ・・。
ビオラの芽もたくさん出ています!(^^♪
私は寒さの中でもたくましく咲いている「冬知らず」が好き!
あの可愛らしさがいいですよね(*^^)v

投稿: じょんびーず | 2006年11月15日 (水) 19時34分

我が家の旦那さんの一番嫌いな昆虫は
カマキリです。
何でかは知りませんが
見かけると全速力で逃げ回ります(笑)

一度捕まえて布団の中にいれてやろうと
おもったくらいですから(笑)

投稿: 女将 | 2006年11月14日 (火) 23時00分

我が家もこぼれ種の「インパチェンス」
頂いた枝を挿し木した「鯛釣り草」が 咲いてますよ。
たくましく咲いているから 可愛くなってしまいます~
そろそろ霜に弱い鉢植えは 家に入れてあげなくちゃ^^

投稿: ケイ | 2006年11月14日 (火) 21時06分

ももママさんへ

うちではお花はほとんどプランターで育てています。
でも、最近あまりお花屋さんでは買わずに、知らず知らずのうちにこぼれた
種から育って咲いたお花ばっかりなんですよ。
自然に任せた場所に咲いているので、ちょっと見ると
空き地のお花みたいなんです。(笑)
もっときちんと植え替えてあげれば綺麗に見えるのにっていつも思っています。

ぜひ「みかん湯」で心も体も温まって下さいネ!!(^^♪

投稿: じょんびーず | 2006年11月14日 (火) 10時59分

冬でもけなげに咲いてくれるお花って可愛いわよね。
うちは、寂しいベランダなの。
まだハイビスカスがポツンと咲いているだけ・
そろそろパンジーとか買ってこなくちゃね。

↓みかん湯まねっこしようかな。
癒しのお風呂になりそう♪

投稿: ももママ | 2006年11月14日 (火) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/12677031

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さの中でも・・・:

« みかん湯はいかが? | トップページ | 感謝の言葉 »