« 祝 七五三 | トップページ | ちょっとウォーキング♪ »

2006年11月 8日 (水)

冬じたく

  今朝、いつものようにお弁当を作ろうとキッチンに下りてきたら、

     その寒さにぶるぶるっと震えてしまいました。(>_<)

それもそのはず、今朝はこの時期一番の冷え込みになったそうな・・。

    暖房を入れようかと思ったくらいの寒さでしたよね。

   立冬の昨日を境に、 急に冬の空気が漂って来たようです。

  今日は、お天気もよかったので、前々から出そうと思っていた

    ホッカカーペットを出し、ベランダで干すことにしました。

  この寒さのおかげでやっと重い腰を上げカーペットを出せました。

         Dvc00002_7

また昨日は、子供達をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。

    注射の大嫌いな娘と息子ですが、何とか言い聞かせて  

    3年前からこの時期に予防接種するようになりました。

   最近インフルエンザは任意の予防接種になり、学校では

       やってくれなくなってしまったのですよね。

        Dvc00014_3

   この予防接種一番の悩みはその金額の高いことです。

 特に中学生未満の子供は2回接種しなければ効果が出ない

 ということで、1回3000円×2=6000円もかかるのです。

 うちは娘は今年から中学生なので大人と一緒の1回接種で

         4000円になりましたけど・・・。

  今回の接種は2人でしめて7000円!高~~!!(@_@;)

  まあ、病気になって苦しむことを考えたら安いのかなぁ~?

この予防接種の金額も病院によって随分差があるようなんです。

  うちのかかりつけの小児科は少し他より高めみたいです。

   安い病院では子供は一回2000円、大人は3000円。

前に友達に聞いた話では子供も大人も一律1000円の病院も

        あるそうですよ!安~い!!!!!

どうして同じ薬を使っているのにこんな金額に差が出るんでしょうね?

   ちょっと納得いかないなぁと毎年思ってしまいます・・。

         Dvc00010_11

   また今年も注射を受けたら泣き顔の息子でした・・・。(>_<)

         

      

 

 

|

« 祝 七五三 | トップページ | ちょっとウォーキング♪ »

コメント

うちは衣替えってのはしないんです。(^.^)
冬物と夏物はタンスの前と後ろを入れ替えるだけで済ませちゃうんです。(笑)
注射も一家全員がするとなると結構費用もかかって大変ですよね。(>_<)
安い病院はかなり早めに予約しないといっぱいになってしまうと
お友達に聞きました。
注射の値段の差は何の差なんでしょうね、ホントに・・。(ー_ー)!!

投稿: じょんびーず | 2006年11月 9日 (木) 19時40分

こうさんへ

こうさんの病院もお高いですね~!!(ー_ー)!!
うちが一番高いと思っていたのに、上手ですね。
そうなんですよね、インフルエンザの型が違ってしまったら
意味がないなんて、一種の「賭け」みたいなところありますよね~!(笑)

値段は絶対に統一して欲しいものです!!

投稿: じょんびーず | 2006年11月 9日 (木) 19時31分

イナさんへ

子供はやっぱりかかりつけの小児科でないと、
あとで何か先生に言われそうで怖いんです~(笑)
私は、1回3000円の病院で受けようと思ってます。
そこの病院の注射はちょっと変わってて肘にするんです。
それが全然痛くないのですよ~!!(^○^)
だから、楽しく予防接種が受けられます。(笑)

投稿: じょんびーず  | 2006年11月 9日 (木) 19時25分

東京おさるさんへ

今日は昨日と打って変わって、ぽかぽか陽気で気持ちよかったですね!!
私もここ2~3年前から予防接種するようになりました。
子供には幼稚園などの集団生活で移ってくる可能性も考えれるので
絶対に予防接種の必要があると思います。
また、親が外から菌を貰って来たらやはり意味がないので
うちでは、毎年全員、接種するんですよ。
4年前ぐらいに娘がインフルエンザにかかって、41度の熱を出した時は
ほんと怖くなりましたよ~。(>_<)
それ以来注射嫌いの娘も接種するようになりました。

投稿: じょんびーず  | 2006年11月 9日 (木) 19時17分

じょんびーずさん、しっかり冬支度されてるんですね~。
やっこはやっと半袖をしまいました。ww
インフルエンザ、色んな型があるから、当たるといいですね。うちはどうしようか迷ってます。
病院によって値段が違うのはどうしてでしょうね?
イナさんが安いところで受けたと去年書いていた記憶があります。

投稿: やっこ | 2006年11月 9日 (木) 19時07分

我が家も、予約してあるので、今月末に打ちます。
確か、4,800円ぐらいだったと思います。高っ!
病院によって、皆お値段が違うのよね~。
統一してくれればいいのに・・・。
しかも、効くかどうかわからないのにね。(笑)


投稿: こう | 2006年11月 9日 (木) 13時19分

注射代ってほんと、病院によって
違うんですよねー
だから、金額を聞いてからのほうがよいかも。
なんでこんなに違うかって・・・
原価を聞いてしまってから
やっぱり高い病院てなに???
と疑問をもつようになりました。

原価は一緒なのに・・・・

投稿: イナ | 2006年11月 9日 (木) 07時23分

ほんと、今日の朝は寒かったですね~。
私は思わずストーブを付けてしまいましたよ…。
インフルエンザ。やはり予防接種は必要ですかね。
もうここ何年も受けた覚えがないんですけど、無事に
過ごせてしまうと、危機感がなくなってダメですね。
ちょっとお高いけど、健康が1番です~。

投稿: 東京おさる | 2006年11月 8日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/12608198

この記事へのトラックバック一覧です: 冬じたく:

« 祝 七五三 | トップページ | ちょっとウォーキング♪ »