« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

お世話になりました。。。

  今日、今年最後の買い物でデジカメを買いました。(*^^)v

          Dvc00027_6

先日、デジカメが壊れてしまってずっと新しいのを買おうと思い、いろいろと

カタログを見比べて検討した結果、↑の「カシオ エクシリム」を購入しました。

やっぱり、お正月は新しいカメラで写したかったので、大晦日の忙しい中では

ありましたが、やっと念願がかなったと言うわけです。"^_^"

前のデジカメより随分スリムになりましたので、これで持ち歩くのにもちょっと

楽かなって思います♪

また来年も素敵な思い出をたくさんカメラに収める楽しみが増えました。

今年もあと2時間半となってしまいました。何だか、とても早く過ぎた一年だった

ような気がします。皆さんは、どんな一年を過ごされたのでしょうか?

今年は私にとって、ブログの開設という忘れられない出来事がありました。

そして、このブログを通じていろんな方々との交流があり、楽しく過ごさせて

頂いたこと、大変感謝しております。(^.^)ありがとうございました!!

これからも拙いブログではありますが、細く長く続けられたらと思っています。

また、来年も皆さんの所へ遊びにいかせていただきますので、どうぞ宜しく

お願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

[万歩倶楽部」活動報告♪

2006年もあとわずかで終わろうとしていますね。(^.^)

大掃除も大詰めのこの時期に、我が家では何と掃除機がストライキを

起こしてしまいました~!(T_T)

おまけにデジカメも壊れてしまい、とても頭の痛い年の瀬を迎えています。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

さて、今週の『万歩倶楽部』の活動報告をいたしま~す♪

今週は、何かと忙しく朝、万歩計を付け忘れるとこが多かったり、息子に途中で

万歩計を盗まれたり(笑)と正確な歩数は出ませんでしたが、以上の通りの

結果になりました。

12月19日   11035   

12月20日   14246   幼稚園の終業式。明日から忙しい~!

12月21日   17200   朝から病院、買い物、銀行、掃除と休む暇なし。

12月22日   万歩計付け忘れのため計測不能!

12月23日    9129   久しぶりの一万歩割れ。(my birthday)

12月24日    9807   クリスマス・イブはおうちでゆっくり。

12月25日   10032   半日大掃除その後買い物。

12月26日   寒~い雨の日、何処にも出かけずクリスマスツリーの片付け。

12月27日   12910   大掃除&近くのスーパーへ買い物。

12月28日   10474   強風で洗濯物が飛ばされた~いへん!

あっ!今日、新年のお飾りを飾ろうと思っていたのに忘れちゃいました。

       30日には絶対飾らなくては。。。。。

毎日夜更かしが続いている私です。ちゃんと睡眠とらなくてはまた

体調崩しそう。。。明日は早めに寝ないといけませんね。"^_^"

        

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

うれしいお野菜宅配便

         Dvc00011_5

昨日、おじいちゃんが畑でとれたお野菜をたくさん持ってきてくれました。

 三浦大根、サラダ大根、かぶ、赤かぶ、里芋、白菜、長ネギなど

         Dvc00013_4

     それに青梗菜、春菊、小松菜などの菜っ葉類も。。。

おまけに、おじいちゃん特製の漬物(かぶや大根の酢漬け、高菜漬けなど)

   も頂いちゃいました。これがまた美味しく漬かっているんですよ♪

    毎年、年末のこの時期になるとお野菜を届けてくれるので

 本当に助かっています。暮れはお野菜も値上がりするのでありがたく

  思います。前にもお話しましたが、おじいちゃんちの野菜はすべて

  無農薬なので、たまに虫さんが食べた後があったりします。

でも、これって人間様が食べても安全だよといういるしだと思って

     気にせず、むしろ安心して食べています。(*^_^*)

    早速、おじいちゃんちの新鮮なお野菜を使った料理を

      たくさん作らせてもらいますね~。(^O^)/

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマス&バースデーパーティー

         Dvc00075_2

昨日の夜、我が家ではクリスマス&バースデーパーティーをしました。

毎年、じょんびーず家ではクリスマスとバースデー(私の)のお祝いを

         一緒にとり行うのであります。

私の誕生日が23日ということで、まあ当然の流れかなという感じですが。。

         Dvc00016_8

  子供達の大好きなピザと私の大好物のスモークサーモンは

パーティーの定番です。ホントならこれにドーンとお寿司も出るはず

 なのですが。。。やはり今年はあのウイルスの事が気がかりで、

           自粛することになりました。

  他には焼き鳥、お好み焼きなど。。。ごちそうがいっぱい!!

 みんなで飲んで食べてと楽しいひとときを過ごしました。(^O^)/

プレゼントに、娘からビーズのキット(可愛いパールのリング)をもらい

papaさんからは好きなバッグを買うようにと「金一封」(笑)を頂きました。

      そして、息子からのプレゼントは。。。。。。。

                Dvc00033_8

   こんな可愛いカードらしきものを。。開いてみると。。。。。。。 

                

           Dvc00039_3

       私の似顔絵入りのバースデーカードでした。(^.^)

  とっても嬉しくて何だかちょっと、うるうるときてしまいまいました。

  家族からのプレゼントはどれも本当にうれしかったです。(^○^)

 いくつになってもお誕生日を祝ってもらうのって幸せなことですよね♪

    正直、年が増えるのには抵抗はありますが(笑)その分

          幸せも増えていくような気がします。

 一年に一度の素敵な日、また最高な思い出が出来ました。。。(*^^)v

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年12月21日 (木)

[万歩倶楽部」活動報告♪

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

もうすぐクリスマスですね!皆さんはどんな風に過ごされるんでしょうか?

    我が家は家でちょっとしたパーティーをする予定です♪

「クリスマス&バースディパーティー」を毎年盛大(?)に行うんですよ!

  実は、私のお誕生日がちょうどクリスマスイブイブの日なんです。

 だから、いつもクリスマスとお誕生日はまとめてやっちゃうという訳。

     さて、今週の「万歩倶楽部活動報告」を致します。

12月12日  16528  お友達とランチへ・・・

12月13日  17612  家で大掃除(カーテン洗いなど少し頑張る)

12月14日  14071  

12月15日  15574  

12月16日  16025  通院、買い物、掃除と大忙し!

12月17日  体調不良のため計測不能

12月18日  10634  咳が出るのでおとなしく過ごす

12月19日  11035  ちょっと回復してきたかな?

12月20日  14246  

 

  先週末から咳が出て、ちょっと体調を崩しちゃいました。(>_<)

   大掃除も本気出してやらなくちゃいけない時なのに。。。

皆さんもこれから年末に向けて、体調管理には気をつけてくださいね。

   そして楽しいクリスマスをお過ごしくださ~い♪(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

ドイツ・フランスのお土産

  おじいちゃんからドイツ・フランス旅行のお土産をもらいました。

 ドイツのクッキーやチョコレートなどいろいろなものがありました。

     その中でも、とっても珍しいものがあったんです。

 それは。。。。。。。。。。何と今まで一度も食したことのない。。。

          Dvc00029_13

      エスカルゴ!!!!!で~す!! 

     見た目はどうみても「かたつむり」でしょ?

   娘と一緒にじ~~~~っとかたつむり、いやエスカルゴを

          しばしの間見つめてしまいました。

     私 「○○、食べてみなよ。」

  娘 「え~~!いいよ~、お母さんから食べてよ~。」

  私 「いいから、あなたから食べなさいよ!」

  と何度か譲りあった末。。。娘が勇気を出して一口

       食べると。。。。。。。。。。。。。。

      「うっ!おいしいけど、まずい~~!!」

      っていったいどういう味なの?(@_@;)

 「味付けはガーリックバターのバジル風味で美味しいんだけど

 食感がグミみたいで食べる時に目があっちゃったからダメだ!」

           という感想でありました。

          Dvc00030_12

 私もその後食べてみましたが、娘のいった通りだったと思い

 なんとも言えない珍味に少々戸惑ってしまいました。(ー_ー)!!

  もう一つは、世界の3大珍味のひとつ「フォアグラ」です。

    Nec_0191

             Dvc00032_7

      ペースト状になっているフォアグラの缶詰です。

 皆さんご存知の通りこれってガチョウさんの肝臓なんですよね。

 私は、レバーと名の付く料理は苦手なので、きっとダメかな?

 と思いながらも、こんな貴重なものは食べてみなくちゃ。。。

    と意を決して楊枝でちょっと味見をしてみました。

      「これがセレブなお味なの~~~???」

やっぱり、私は一生かかってもセレブにはなれそうもないみたい。

  娘も私と同様フォアグラもお口に合わなかったようです。

折角もらったお土産でしたが、この2つはちょっと。。。。でした。

最後に今回の旅行の画像をおじいちゃんにお借りしましたので

いくつかご覧下さいね!(^.^) 画像はクリックすると拡大します。

    Img_0096

                 Img_0131

    Img_0160

                 Img_0181

いつかは私も憧れのヨーロッパ行ってみたいなぁ~~!!

 

             

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

最強のコンビ

        Dvc00082_1 

  この前、久々に葉山にある「旭屋牛肉店」でコロッケとパンを

          買って来ました。(*^_^*)

   言わずと知れた美味しいコロッケで有名なお店です。

         Dvc00085   

      ついこの前もテレビで放送されていましたね。

   ここの「葉山コロッケ」はとっても人気のあるコロッケです。

   そして、このお肉やさんにはパンも売っているのです。

 そう、ここの美味しいコロッケをこのパンにはさんで 食べる為です。

 パンは佐島入り口にある「高六商店」で製造されているバンズパン。

       このパンに旭屋のコロッケをはさんで。。。

          Dvc00088_1

       とっても美味しい「コロッケパン」の出来上がり~!!

  人気のコロッケの味を引き立てるバンズパンのあのしっとりとした

      甘みのある美味しさ、絶妙なハーモニーです♪

   お肉屋さんにパンが売っているのも納得できるというわけ。

  美味しいコロッケパンが食べたいという方はぜひともお試しを!!  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

[万歩倶楽部」活動報告♪

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

      

      今週の「万歩倶楽部」活動報告をいたします。

12月5日   14694歩   インフルエンザの予防接種をしたのでホントは

                おとなしくしてるはずが。。。???

12月6日   12694歩   家でお掃除(大掃除はまだ始まらず。。)

12月7日   15730歩   買い物であっちこっちのスーパーのはしご(!)

12月8日   14067歩   割と無難に過ごす

12月9日   10664歩   ハム工場へ見学、やはり車での移動は歩数の

                減少を招く。。。か?

12月10日   9443歩   寒~い1日久々の一万歩越えならず(涙)

12月11日  13083歩   息子の病院や買い物へ。。。

        以上、今週もまずまずの結果だったでしょうか?

    一万歩に達しない日もありましたが、ご愛嬌と言うことで。。。

      遠くにお出かけしても、車でドライブではなかなか歩数が

         増えないことがよ~くわかりました。(^.^)

    

                

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっと出しました!!

          Dvc00038_1

先週末、我が家にもやっとのこと、クリスマスツリーがお目見えしました。

   例年よりちょっと遅めになってしまいましたが、これで一気に

      クリスマス気分も盛り上がってきますね~!

  子供達と一緒にツリーに飾りを付けていくのは楽しいものです。

          Dvc00062_5

          出窓にはこんな飾りも付けました。

          Dvc00070_3

          玄関にはこんな飾りを置きました。

  一番左のグーフィーサンタさんはお馴染みマックのハッピーセットに

  付いていたものです。これだけは、捨てられません。(笑)

    上の飾り、よ~く考えてみるとみんな貰ったものなんです。

   そうそう、肝心な玄関のリースを飾るの忘れてました。(>_<)

      明日こそ絶対に忘れないようにしなくちゃ・・・。

   <おまけ>

           Dvc00079_2

    息子が幼稚園の英語教室で作ってきたツリーとサンタさん。

    ツリーの下にたくさんある四角い箱はプレゼントだそうです。

    こんないっぱいサンタさんにプレゼントお願いしちゃうのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

相模ハム工場見学

          Dvc00065_2

    昨日、藤沢にある相模ハム工場見学に行って来ました。

  ここは最初、8月初旬頃行きたいと思って問い合わせたところ

 人気があって夏休みはいっぱいでした。土曜日の午前中希望だったので、

        それ以降だと平日しか空いてなかったので、

       12月まで待たされてしまったという訳なんです。

   当日の参加者は40名、かなり大勢の人数でとても賑やかでした。

見学の前に15分間ビデオを見て、その後待ちに待った工場の見学へ。。。

うれしい事に工場内は撮影OKだったので貴重な画像をお届けできます!

     Dvc00014_10

豚肉を製品に合わせて切り分けています。(画像はクリックすると拡大します)

             Dvc00016_7

ここではソーセージの材料(すり身状になった)を包装材に詰めています。

    Dvc00028_8

材料の豚肉を製品にあった大きさに整形して紐で留めています。

ここではロースハムでも塊で売られるギフト用の商品が主です。

               Dvc00029_12

ここでは、ロースハム(円柱状のもの)の材料を包装材に詰めています。

このハムは後の工程でカットされ真空パックなどに分けて包装されます。

見学では、全ての工程は見られませんでしたが、一番興味深いハムの

   充填をみることが出来ました。とっても面白かったですよ !

ここで凄いなぁと思った事は、材料の切り分けから充填までの工程が

      全て手作りによるものだという事です。(@_@;)

   さすが、美味しいハムを作るのには手間と時間をかけるという

          こだわりが感じられました。(^.^)

   ☆ここでちょっと豆知識☆

皆さんはウインナー、ソーセージ、フランクフルトの違いってご存知ですか?

実は。。。ウインナーは羊の腸、ソーセージは牛の腸、フランクフルトは

  豚の腸に詰めらて作るそうなんですよ!(へぇ~、知らなかった!)

  また、ウインナーはオーストリアのウィーン、フランクフルトはドイツの

フランクフルトが発祥の地らしいです。コレ知ってる方もいらっしゃいましたよね。

     見学の終了後には、お楽しみの試食会~~!!(^O^)/

     Dvc00033_6

ロースハムとソーセージ、それにうれしい事にロールパンとコーヒー付き♪

    (午前の見学のみパン&コーヒーがつきます。)

               Dvc00034_6  

    あつあつウインナーも3種(ノーマル、ピリ辛、モッツァレラチーズ入り)

        子供も大人も美味しいハム・ソーセージに大満足!!(*^^)v

    そして、楽しかった約1時間15分の見学&試食会は終了しました。

   帰りに、売店に寄って試食で気に入ったウインナーや他の商品なども

 お土産に買いました。市価よりだいぶお安い品もあって大賑わいでした。

           Dvc00064_1

 生憎のお天気でしたが、冷たい雨も何のその、工場内では楽しい体験満載

        家族みんなでホッとに満喫できてよかったです。

 相模ハムでは工場見学の他、ウインナー作り体験教室もあるんです。

     (曜日等、要問い合わせ。。事前に予約が必要です)

 今回、初めてハム・ソーセージの工場見学をしましたが、いろいろ

 今まで知らなかった事も勉強できたりと貴重な体験が出来ました。

  そして、楽しい家族の思い出もまた、一つ増えました。(*^_^*)

    次回は、ウインナー作りにも挑戦してみたいですね!

         Dvc00084_1

   お土産に買ってきた品々。これだけ買って全部で¥1110!!

      お安いでしょ~?当分お弁当は安泰かな?(笑)

    *詳しくは。。。サガミハムhttp://www.sagamiham.co.jp/

               

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

洋食屋バロニー

          Dvc00062_4

   この前、佐原にある「洋食屋 バロニー」でランチをしました。

     ここは横須賀でも老舗の洋食レストランなんです。

    気軽に入れる街の洋食屋さんという感じのお店です。

          Dvc00070_2

          エビフライランチ/サラダ添え(800円)

          Dvc00072_1

     日替わりランチ/ハンバーグのメキシカンソース(620円)

          Dvc00071_3

            ステーキランチ(M)(1450円)

         どれもリーズナブルで美味しかったです。

       ステーキの厚さにはちょっとビックリ!(@_@;)

 お肉の焼き加減もミディアムレアーで丁度よい柔らかさ、最高でした!

  丁度お昼時に行ったので、店内は常連さんたちでいっぱいでした。

    ランチメニューは11:00~14:30ですべてスープ付きです。

        今回はランチメニューをオーダーしましたが、

  次回はバロニー名物「洋食弁当」をぜひオーダーしようと思います。

  昔一度食べた事があるんですが、ハンバーグ、エビフライ、唐揚げ

         コロッケ、サラダ、デザートが付いていて、

        ボリューム満点のお弁当なんですよ!!(*^^)v

    たしかこのお弁当に入っているエビフライがちょっと変わってて

    エビが開きの状態でフライになっているので、かなりゴージャスな

          エビフライだったような記憶があります。

    それでは、そのエビの画像は次回のお楽しみということで。。。

 ここ「洋食屋 バロニー」はホッと落ち着ける居心地のいいレストランです。

  <洋食屋 バロニー>

    佐原交差点近く、FUJI(スーパー)佐原店の向かい

    AM11:00~PM9:00(ランチはPM2:30まで)

    毎週水曜日及び第3木曜日定休

    駐車場有

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

スパイススプーン☆

           Dvc00069_1

先日参加したハーブ講習会で、「スパイススプーン」というのを作りました。

「スパイススプーン」は木のスプーンに色々なスパイスをボンドで貼り付けて

            作るものなのです。

           Dvc00075_1

     スプーンといっても実際は木のヘラを使用しました。

  スパイスは、オールスパイス、シナモンスティック、グローブ、コリアンダー

       スターアニス(八角)、ディルの6種類です。

  さあ、これらのスパイスをこの木のスプーンにいかにセンス良く

  貼り付けていくか。。。こういうところで性格って出るんですよね。

  まあどうにかやってみようと自分の好きな模様にスパイスを

           貼り付けていきました。

      そして、仕上がった作品が。。。これ↓

          Dvc00076

   私なりには一生懸命がんばった苦心の作なんですけど・・。

          Dvc00081

 アップで見るとこんな感じです。結構細かい作業で大変でした。(+_+)

          Dvc00083

  ちなみに↑は一緒に行ったお友達の作品です。なかなか素敵でしょ?

      この「スパイススプーン」はキッチンに飾っておくと、

     お料理が上手になるというお守りになるのだそうですよ♪

          Dvc00084

    早速我が家のキッチンに飾りたいところなんですが

  まずは、このおしゃれなスプーンが似合うようにキッチンを

    きれいに片付けなくてはいけませんね・・・。"^_^"

  さあそろそろ年末お掃除モードにエンジンをかけないと!(笑)

 

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

[万歩倶楽部」活動報告♪

 

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

   今日は第一回「万歩倶楽部」活動報告をいたします。

  活動を始めてから早いことで1週間が経とうとしています。

  自分なりに努力をした1週間だったように思います。(^.^)

11月28日 9840歩  初日にしてはなかなかの滑り出し(?)かな?

11月29日 17413歩 一気に1万歩越え達成!!ちょっと遠くのスーパー

             までの買い物が効果あり。

11月30日 15199歩 お掃除、洗濯ちょっとがんばったかな?

12月 1日 16244歩 息子とお出かけ、楽しい時間を過ごせました。

12月 2日 11902歩 息子の幼稚園の作品展におでかけ。

12月 3日 14357歩 ゆっくりショッピング楽しみました。

12月 4日 17749歩 息子の予防注射に。やっぱり涙・・・。(>_<)

以上予想していたより意外と歩数が多いのに自分でも(@_@;)!!

  これから寒くなるけどお家ばかりにこもってないでなるべく

       外へお出かけしようと思います!(^O^)/

あ~、大掃除もそろそろ取り掛からなくちゃですね。頭が痛~い。(ー_ー)!!

            

                <お知らせ>

  12月5日AM10:00~12月7日PM3:00メンテナンスの為コメント及び

  トラックバック等の受付が出来なくなりますのでご了承下さい。

  宜しくお願いいたします。          ☆ じょんびーず☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

食彩酒 PATIO

                Dvc00014_9

 先日、久しぶりに娘の幼稚園時代からのお付き合いのお友達と

 ランチに行きました。その日は、ほんとなら4人集まるはずだった

のですが、風邪の為、残念ながら1人(お馴染みY.Kさん)は欠席で

3人なってしまいました。なかなか全員揃うことは難しいなぁ・・。

    今回のお店は、ベースの三笠ゲート近くにある

        イタリアンレストラン「PATIO」です。

   ここは隠れ家的存在のお店で永年にわたって地元でも

  人気がありランチタイムには大勢のお客さんで賑わいます。

         Dvc00033_5

   店内は洋館を思わせる雰囲気でとても落ち着きます。

 ランチはさすが気の合う3人、みんな同じものをチョイス。

         Dvc00030_11

     平日ランチ数量限定 まかないめし膳(¥840)

    えっ?イタリアンなのに刺身~?と思いますが・・・・

    ここは和食のメニューも豊富らしいんです。(^O^)/

 サーモンのムニエルのホワイトソースがけ、刺身(マグロ・はまち)

 イカげその唐揚げ、揚げなすの煮込み(ミートソース風味)、スープ

    これだけ並んで¥840はとってもリーズナブル!!

   +200円でドリンク(コーヒーor紅茶)がつきます。(*^^)v

 ランチタイムのメニューはすべて自家製でとても美味しかったです。

    やっぱりファミレスの味とは断然違うなぁ~~。(*^_^*)

そして、12時を過ぎると、お客さんが入れ替わり立ち代り状態に。。。

ゆっくりおしゃべりをしたかった私達は、ちょっと居づらくなってしまい

         場所を変えることに・・・・・。(^.^)

    お気に入りの「茶豆湯(ちゃずゆ)」で仕切りなおしです。

         Dvc00037_1

      私の頼んだ「アフターセブンティー」(¥630)

 ミルクティーにチョコとミントをブレンドした爽やかな味わいでした。

 子供の学校の話や近況報告など。。。時間を忘れておしゃべりに

 花が咲き、紅茶一杯でなんと2時間半近くも居座ってしまいました!

その日は、雑誌か情報誌の取材でかっこいい女性カメラマンの方が

        店内やママさんの撮影をしていました。

 私達も、もしかしたら写真の隅っこにに写っちゃってたりして・・・。(笑)

    さすが横須賀の老舗の喫茶店、取材も多いんでしょうね。

     そしていつも変わらない柱時計の心地良い音色が店内に

        響き渡って時を告げていました。(癒されま~す)

 

    

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »