« 最強のコンビ | トップページ | [万歩倶楽部」活動報告♪ »

2006年12月19日 (火)

ドイツ・フランスのお土産

  おじいちゃんからドイツ・フランス旅行のお土産をもらいました。

 ドイツのクッキーやチョコレートなどいろいろなものがありました。

     その中でも、とっても珍しいものがあったんです。

 それは。。。。。。。。。。何と今まで一度も食したことのない。。。

          Dvc00029_13

      エスカルゴ!!!!!で~す!! 

     見た目はどうみても「かたつむり」でしょ?

   娘と一緒にじ~~~~っとかたつむり、いやエスカルゴを

          しばしの間見つめてしまいました。

     私 「○○、食べてみなよ。」

  娘 「え~~!いいよ~、お母さんから食べてよ~。」

  私 「いいから、あなたから食べなさいよ!」

  と何度か譲りあった末。。。娘が勇気を出して一口

       食べると。。。。。。。。。。。。。。

      「うっ!おいしいけど、まずい~~!!」

      っていったいどういう味なの?(@_@;)

 「味付けはガーリックバターのバジル風味で美味しいんだけど

 食感がグミみたいで食べる時に目があっちゃったからダメだ!」

           という感想でありました。

          Dvc00030_12

 私もその後食べてみましたが、娘のいった通りだったと思い

 なんとも言えない珍味に少々戸惑ってしまいました。(ー_ー)!!

  もう一つは、世界の3大珍味のひとつ「フォアグラ」です。

    Nec_0191

             Dvc00032_7

      ペースト状になっているフォアグラの缶詰です。

 皆さんご存知の通りこれってガチョウさんの肝臓なんですよね。

 私は、レバーと名の付く料理は苦手なので、きっとダメかな?

 と思いながらも、こんな貴重なものは食べてみなくちゃ。。。

    と意を決して楊枝でちょっと味見をしてみました。

      「これがセレブなお味なの~~~???」

やっぱり、私は一生かかってもセレブにはなれそうもないみたい。

  娘も私と同様フォアグラもお口に合わなかったようです。

折角もらったお土産でしたが、この2つはちょっと。。。。でした。

最後に今回の旅行の画像をおじいちゃんにお借りしましたので

いくつかご覧下さいね!(^.^) 画像はクリックすると拡大します。

    Img_0096

                 Img_0131

    Img_0160

                 Img_0181

いつかは私も憧れのヨーロッパ行ってみたいなぁ~~!!

 

             

|

« 最強のコンビ | トップページ | [万歩倶楽部」活動報告♪ »

コメント

ももママさんへ

私と同じ、ももママさんもエスカルゴ&フォアグラと相性がよくないんですね。(笑)
セレブな生活にはどうも向いてないようです。(ー_ー)!!

昔から、私もヨーロッパへ行くのって憧れなんです~♪
ドイツの古城めぐりなんか出来たら最高ですよね~!!

投稿: じょんびーず | 2006年12月21日 (木) 01時37分

mipoさんへ

mipoさん、エスカルゴが大好きなんですかぁ?(@_@;)
それじゃ、もう1箱あったエスカルゴ、送ってあげればよかったですねぇ~。。(笑)

おじいちゃんは、以前にもイタリア、ハワイなどの旅行の経験ありなんですよ♪
いつも一緒に連れて行ってくれればいいのに。。と思うんですけどね。

投稿: じょんびーず | 2006年12月21日 (木) 01時27分

Y.Kさんへ

エスカルゴは冷凍のものだったんだけどね。。
もう一回食べてみたいとは思わなかったわ。(ー_ー)!!
おじいちゃんは、旅行が趣味で、国内なら1~2ヶ月に1回は行ってるって感じ。
うらやましいよね~、ホント!(^^)

うちも昨日、三者面談行って来たよ。
幼稚園は今日が終業式だったから、明日から賑やかで忙しくなるわ!

私も何だか、咳が治ったと思ってたんだけど
またぶり返しちゃったみたいでいやになっちゃう。(>_<)

投稿: じょんびーず | 2006年12月21日 (木) 01時12分

ふふふ、私もセレブ系苦手だな・・・
エスカルゴ一回だけ食べたことあるけど
また食べたいとは思わなんだ(笑)
フォワグラは絶対パスです。
ドイツ、フランス・・行きたいなぁ・・・

投稿: ももママ | 2006年12月20日 (水) 21時35分

『わ~お!エスカルゴだ~!!』
と画像を見た瞬間叫んでしまいました♪
だってワタクシ、エスカルゴが大好きなんですもの☆
・・と言ってもここ何年も食べていませんが。。
なかなか一緒に食べてくれる人が居ないんですよね。。

おじいちゃまがドイツ旅行に行かれたんですね!
素敵☆
私の親なんて昭和一桁の人なので、海外旅行なんて行ったことありません。

投稿: mipo | 2006年12月20日 (水) 21時31分

おはようさんです!

そうかぁ~エスカルゴ、イマイチだったのね。
缶詰だったのかな?お店のだったらもっとイケたのかもしれないね。
それにしても海外旅行だなんてイイなぁ~。
海外でなくても国内でもいいから旅行行きたいよぉ~。
特に「沖縄」ネ!

今日は次男坊の三者面談です。
先週から学校関係で超多忙です。はぁ~。。。(笑^^;)

所でランドマーク、行って来ましたヨン♪ v(^。^)

投稿: Y.K | 2006年12月20日 (水) 09時26分

イナさんへ

この時期のドイツでは、「クリスマス市」なるものが開かれていて
様々なクリスマス・グッズが屋台で売られていたそうです。


エスカルゴはレストランで食べるものなんですね。。。
雰囲気ってのもあって結構おいしく感じるかも知れませんね。(笑)
フォアグラはどうも匂いだけでも、う~っときてしまいました。(>_<)
レバー嫌いの私にはやっぱり無理ですよね。


クッキーやチョコレートはなかなか美味しかったですよ。(*^_^*)

投稿: じょんびーず | 2006年12月19日 (火) 23時37分

おじいちゃん、ヨーロッパ旅行に行ったのですね!
飛行機が長くて疲れたでしょう。
でも、行けるうちに行かなくちゃ!!

エスカルゴはガーリックが効いてないと食べづらいけど
レストランで料理されてボン!と出されると
案外イケちゃうよ、勢い食べるものだわ。
でも、フォアグラは濃くてあきちゃう味よね~(;>_<;)
ちょびっとあればよいと思う、たくさん食べると体に
悪そうだし(;^_^A

投稿: イナ | 2006年12月19日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/13122678

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ・フランスのお土産:

« 最強のコンビ | トップページ | [万歩倶楽部」活動報告♪ »