« 洋食屋バロニー | トップページ | やっと出しました!! »

2006年12月10日 (日)

相模ハム工場見学

          Dvc00065_2

    昨日、藤沢にある相模ハム工場見学に行って来ました。

  ここは最初、8月初旬頃行きたいと思って問い合わせたところ

 人気があって夏休みはいっぱいでした。土曜日の午前中希望だったので、

        それ以降だと平日しか空いてなかったので、

       12月まで待たされてしまったという訳なんです。

   当日の参加者は40名、かなり大勢の人数でとても賑やかでした。

見学の前に15分間ビデオを見て、その後待ちに待った工場の見学へ。。。

うれしい事に工場内は撮影OKだったので貴重な画像をお届けできます!

     Dvc00014_10

豚肉を製品に合わせて切り分けています。(画像はクリックすると拡大します)

             Dvc00016_7

ここではソーセージの材料(すり身状になった)を包装材に詰めています。

    Dvc00028_8

材料の豚肉を製品にあった大きさに整形して紐で留めています。

ここではロースハムでも塊で売られるギフト用の商品が主です。

               Dvc00029_12

ここでは、ロースハム(円柱状のもの)の材料を包装材に詰めています。

このハムは後の工程でカットされ真空パックなどに分けて包装されます。

見学では、全ての工程は見られませんでしたが、一番興味深いハムの

   充填をみることが出来ました。とっても面白かったですよ !

ここで凄いなぁと思った事は、材料の切り分けから充填までの工程が

      全て手作りによるものだという事です。(@_@;)

   さすが、美味しいハムを作るのには手間と時間をかけるという

          こだわりが感じられました。(^.^)

   ☆ここでちょっと豆知識☆

皆さんはウインナー、ソーセージ、フランクフルトの違いってご存知ですか?

実は。。。ウインナーは羊の腸、ソーセージは牛の腸、フランクフルトは

  豚の腸に詰めらて作るそうなんですよ!(へぇ~、知らなかった!)

  また、ウインナーはオーストリアのウィーン、フランクフルトはドイツの

フランクフルトが発祥の地らしいです。コレ知ってる方もいらっしゃいましたよね。

     見学の終了後には、お楽しみの試食会~~!!(^O^)/

     Dvc00033_6

ロースハムとソーセージ、それにうれしい事にロールパンとコーヒー付き♪

    (午前の見学のみパン&コーヒーがつきます。)

               Dvc00034_6  

    あつあつウインナーも3種(ノーマル、ピリ辛、モッツァレラチーズ入り)

        子供も大人も美味しいハム・ソーセージに大満足!!(*^^)v

    そして、楽しかった約1時間15分の見学&試食会は終了しました。

   帰りに、売店に寄って試食で気に入ったウインナーや他の商品なども

 お土産に買いました。市価よりだいぶお安い品もあって大賑わいでした。

           Dvc00064_1

 生憎のお天気でしたが、冷たい雨も何のその、工場内では楽しい体験満載

        家族みんなでホッとに満喫できてよかったです。

 相模ハムでは工場見学の他、ウインナー作り体験教室もあるんです。

     (曜日等、要問い合わせ。。事前に予約が必要です)

 今回、初めてハム・ソーセージの工場見学をしましたが、いろいろ

 今まで知らなかった事も勉強できたりと貴重な体験が出来ました。

  そして、楽しい家族の思い出もまた、一つ増えました。(*^_^*)

    次回は、ウインナー作りにも挑戦してみたいですね!

         Dvc00084_1

   お土産に買ってきた品々。これだけ買って全部で¥1110!!

      お安いでしょ~?当分お弁当は安泰かな?(笑)

    *詳しくは。。。サガミハムhttp://www.sagamiham.co.jp/

               

|

« 洋食屋バロニー | トップページ | やっと出しました!! »

コメント

東京おさるさんへ

おさるさんも工場見学マニアですか?ふふっ。(笑)
当日は、うちともう一組が家族が子供連れで、
もう一組は30名の子供会らしき(?)団体だったわ♪
でも、ご夫婦二人ってのもいいかもよ。(^^)
今度ダンナさまと一緒にいってみては如何でしょうか?
試食は午前中が狙いよ!(パン&コーヒー付いてるからね!)

投稿: じょんびーず | 2006年12月12日 (火) 21時42分

すご~い!!楽しそうですね!!
私、小さい頃からこういう工場見学って大好きでした。
藤沢ならそんなに遠くないから行けそうですね。
ダンナ様とふたりで行くのもへんな感じですけど
やっぱり見学者は、子どもさん連れのご家族ですかね~。
1100円でこれだけ買えれば大満足ですね♪。
動物の腸によって呼び名が違ったんですね!
これはメモっておいて、ダンナ様に教えてあげよう(笑。

投稿: 東京おさる | 2006年12月12日 (火) 20時39分

ひみつのあこさんへ

アイスバインってのは、ドイツの鍋料理に入れる豚のすね肉の事なんだって。
私も初めて知ったんだけど、珍しいから買ってみたの♪
どんなお味か楽しみだわ~~!!(*^_^*)
チキンボールは昨日鍋に入れたら美味しかったよ。(*^^)v

投稿: じょんびーず | 2006年12月12日 (火) 01時41分

ももママさんへ

工場見学はホント楽しいですよ~♪
今回もいろいろと試食も出来たし、お買い得の品もゲットできたし、大満足です。(*^^)v
豆知識が増えるのも楽しみの一つ。
ウインナー、ソーセージ、フランクフルトの違いには私も感心しちゃいました。
アイスバインってドイツの有名な鍋料理に使うものらしいですね。
ポトフ作り、今度挑戦してみますね~!!

投稿: じょんびーず | 2006年12月12日 (火) 01時29分

イナさんへ

化粧品の工場見学なんてのもあるんですか?
こちらもなかなか面白そうですね。(^.^)
うちでは子供が小さいし食べ物狙い中心の見学なので、
知りませんでした。

アサヒビールの見学はいいですよ~♪
何といっても目玉は、ビールの飲み放題!!
もちろん時間制限はありますが(20分ぐらいだったかな)
ジョッキにビールのおかわりし放題、おつまみも付いているからうれしい。
帰りには、ちょっと自分を見失うのが難ですけど・・・。(笑)

投稿: じょんびーず | 2006年12月12日 (火) 01時13分

よくよく見たらアイスバインかぁ。
パインかと思って、酢豚にいれんのかと思った(笑)
1110円はお買い得だったね。
小さくガッツポーズしちゃうな。


投稿: ひみつのあこ | 2006年12月11日 (月) 22時58分

楽しい工場見学ね。
パンコーヒー付きなんてなんて
気が利いてるの♪
ウインナとフランクフルトとソーセージ?
知らなかったわ。みんな同じなぁんて
思ってました(笑)
アイスバイン・・いいな♪

投稿: ももママ | 2006年12月11日 (月) 22時21分

おもしろ~い!じょんびーずファミリー!
工場見学マニアなのね?!
私は大船の資生堂の見学にPTAツアーで行っただけだわ。
なんか化粧水とかくれた記憶が・・・・

でも、どうせなら食べ物のほうがいいな~
家計にありがたいしv(^^)v
ここのあとにウインナーもってビール工場見学ってのが
よさげ。

投稿: イナ | 2006年12月11日 (月) 21時58分

我が家は、何をかくそう「工場見学大好き家族」なんですよ♪(笑)
過去にもいろんな工場の見学に行きました。
崎陽軒のシウマイ工場、アサヒビール工場、信玄餅で有名な
「桔梗屋」の工場見学などなど。。。
どれも試食やお土産つきだったりして、結構お得感もあり楽しめますよ!(*^^)v
勿論今まで知らなかったことを学べたりもするので知識も増えます。
今度は、何処の工場へ行こうかしら?"^_^"

投稿: じょんびーず | 2006年12月11日 (月) 19時49分

へぇ~、ふぅ~ん、なぁ~るほどぉ・・・。
知らなかったので、勉強になりましたぁ。
ハム工場見学、面白いですねぇ♪
それに、美味しいし・・・(笑)
人気があるのも、ウナズケますね。
ウインナー作りの体験も面白そうですね♪

投稿: こう | 2006年12月11日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/13015504

この記事へのトラックバック一覧です: 相模ハム工場見学:

« 洋食屋バロニー | トップページ | やっと出しました!! »