« 新年おめでとうございます!! | トップページ | たこたこ。。あがれ~~!! »

2007年1月 4日 (木)

今年もよい年になりますように!

       Cimg4792

    今日、家族で初詣に行きました。神社の鳥居をくぐると、何やら

     大きな緑の輪っかがドーンとあるではありませんか!

  よく見るとこれは「茅の輪(ちのわ)くぐり」の茅の輪というものでした。

  茅の輪というのは、神道に古来より伝わる災厄をお祓いするものだそうです。

            Cimg4791

     ↑のような要領で茅の輪を、左→右→左と廻りながらくぐるそうです。

      去年はこんな「茅の輪」はなかったと思いますけど。。。

     そして皆でお参りをして、破魔矢、お守り等を買い、最後に今年の

            運勢を占う「おみくじ」を引きました。

        Cimg4780

          結果は。。。「中吉」!!まずまずの運勢です。

           今年もよい年になりますように。。。(^.^)

        昨日は私の実家にお年始の挨拶に行って来ました。

            Cimg4707

     おせち、手作りのちらしずしやのり巻き、エビフライなどたくさんの

            ご馳走にみんな大満足~!!(*^_^*)

        食後には、トランプ大会やビンゴ大会、私の父の

    毎年恒例の「マジックショー」もあり、楽しいひとときを過ごしました。

       そして、お土産&お年玉もたくさんもらって帰りました。

   じじちゃん、ばばちゃん、毎年ホントにいろいろとありがとうございます。

       今年もヨロシクお願いいたしま~す!!m(__)m

  

|

« 新年おめでとうございます!! | トップページ | たこたこ。。あがれ~~!! »

コメント

やっこさんへ

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!m(__)m

実家での新年会(?)では、毎年何かしら
母の手作りの品があって嬉しいんですよ♪
去年は確かトンカツを揚げてくれた記憶があります。
いつになっても母の味ってイイですよね~。o○

ビンゴ大会は残念ながら賞品はなしです!
でもビンゴの機械が息子の手によって暴走(笑)してポップコーン
のように玉がはじけ飛んでしまうのが面白いんです!!

投稿: じょんびーず  | 2007年1月 6日 (土) 01時46分

ひみつのあこさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!(^.^)

私の父は現在「マジックボランティア」というのをやっていて
町内会や子ども会などのイベントに出演してますよ♪
もしご用命がおありでしたら連絡して下さいね!

神社への初詣を終えると、この一年また頑張らなくちゃ!
って思いますよね~。(^.^)

投稿: じょんびーず | 2007年1月 6日 (土) 01時34分

よこすかよいとこさんへ

そうです!その通りでございます。
よいとこさんもこの茅の輪くぐられたんですね。(^.^)

子供達のお年玉も年々もらう数が減っているようです。
親戚同士の行き来もあまりしないこの頃、ちょっと
寂しい気がしますね。。。
やっぱりお年玉は何歳になっても欲しいですよね。(笑)

投稿: じょんびーず | 2007年1月 6日 (土) 01時10分

じょんびーずさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ご実家のおせち、エビフライがドドーンと!!
その奥にあるちらし寿司も美味しそうです~!

マジックショーあり、トランプ大会、ビンゴ大会ありと盛りだくさんな企画ですね~☆
商品が気になります。ww

投稿: やっこ | 2007年1月 5日 (金) 13時15分

おじ~ちゃんのマジックショ~かぁ♪
ほのぼのするなぁ。

あ。あけましておめでと~ございます。
今年もよろしくお願いします(^^ゞ

うちは、子どもの頃からご縁があるから
川崎大師にお参りするんだけど、
やっぱり地元の氏神さまにお参りすると、
これはまた気分がしゃきっとなって、
新たなスタートをきれる感じがするよ。

投稿: ひみつのあこ | 2007年1月 5日 (金) 11時20分

朝からコメントでーす(^-^)ノノ
この茅の輪くぐりはもしかして諏○神社では?
私も昨年夏の茅の輪くぐりを見に行きました。

ごちそう&お年玉いいな~(笑)じょんびーずさん家の
子どもになりたかったな~なんちって(笑)
お年玉はもうあげる立場なので、お正月はある意味ブルー
なんですよ~(泣)

投稿: よこすかよいとこ | 2007年1月 5日 (金) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/13331567

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよい年になりますように!:

« 新年おめでとうございます!! | トップページ | たこたこ。。あがれ~~!! »