« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

『万歩倶楽部』活動報告☆

     

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

最近ちょっと『万歩倶楽部』活動の報告がたまり気味になっています。

今日は少し遠くのスーパーまで特売品をゲットするため往復歩きで

        頑張って行って来ましたよ~!!(^O^)/

    帰りはいささか荷物の重みにちと苦しみましたが・・・。(>_<)

 歩いている途中、近所のお宅のあちこちで梅の花が咲いているのを見て

    着実に春の訪れは近づいているのだなぁと感じられました。

  陽だまりはポカポカしていてとっても気持ちの良い1日でした・・・。(^.^) 

        では、今日までの活動報告をいたします。

1月19日  16394

1月20日  15960  息子の通院&買い物(車を利用する)

1月21日  9933   寒い日だったけど近くのスーパーへ家族で買い物に・・・

1月22日  14730  母とショッピング  ランチはパスタ♪

1月23日  16139  

1月24日  17075  いつもより少しだけ掃除をがんばる!!(^O^)/

1月25日  20643  2駅先のスーパーへ買い物へ行く!(^^)v

1月26日   ×     前日のカウントをクリアにし忘れ3万歩超え??(笑)

1月27日   ×     万歩計の調子が悪く測定不可(>_<)

1月28日  13088  

1月29日  15912  布団干しや家事をちょっとだけ頑張る!

1月30日  26879  予想もしなかった最高新記録!!(*^^)v

  今回は天候も安定していたせいか外出する機会が多かったので

          かなりの高記録が出ました。(^O^)/

   2万歩超えが2日もあったのには自分でもびっくり!!Emoji363_2

          次回もこの調子でファイト~~!!

    

             <おまけ>    

            Cimg5005

    この前こんな可愛いイチゴを発見!!何の形に見えるでしょうか?

       やっぱり・・・・・「キティちゃんイチゴ」・・・・・ですよね♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

合格祈願!!

    Cimg5013   Cimg4989

   今まさに受験シーズン真っ只中、我が家でも合格祈願にあやかった品を

                2つほど買ってまいりました。

      実は中学生の娘が今週末、英語検定の試験を受けるんです。

      そこでちょいと願掛け気分でこんな物を買ってきたという訳。

  今どこのスーパーでも『合格応援商品』が所狭しと陳列されていますよね。

      私が昔、受験生だった頃にはこんなたくさんの種類の商品は

        なかったと思いますが、最近ではいろんなメーカーが

      しのぎを削る勢いで次々と新商品を出しているようですね。

   写真㊧の「金ご満点」は、金ゴマがたっぷり入ったもちもちした食感の

      スティックで、甘さはなくゴマの香ばしさと、もちもち感が

             癖になりそうなお味です。(*^_^*)

   写真㊨の「きっちり通る(キシリトール)」はキシリトール100%のガムで

     ひと噛みすれば、お口の中がいきなり南極状態になります。(笑)

        眠気覚ましには持ってこいの一品ですよ~。(*^^)v

      受験生ならずともドライバーの方にもおススメのガムです。

   さぁ、もうあと一息!ラストスパートかけてファイト・オー!!(^O^)/

        

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

中華街に負けない味

          Dvc00021_4

     今日は我が家イチオシのチャーシューを紹介いたします。

毎年、大晦日の日にお正月用として買うチャーシューは家族に大人気!

     衣笠にある『西村畜産』の自家製チャーシューなんです。

ここのチャーシューは、主人が小さい頃よく叔父さんが買ってきてくれた

そうで、私も主人と結婚して以来このチャーシューのファンなんです。

           P1000008

  ここ西村畜産は衣笠十字路から少し平作川沿いに入った所にあって

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、お肉屋さんと並んで、『西屋』という

          焼肉屋さんも経営しているんです。

           Dvc00024_7

   真っ赤なチャーシューはお店でじっくりと焼き上げられています。

 店主らしき方曰く、「うちのチャーシューは中華街にも負けない味だよ!」

        と自信を持って薦めていらっしゃいました。(^O^)/

   チャーシュー麺に乗せたり、チャーハンに入れたりしても最高ですよ♪

  でもやっぱり、私はそのまま食べるのが一番美味しいと思います。(*^^)v

   中華街のような本格的なチャーシューが食べたいなぁと思っている方

         ぜひ一度お試ししてみてはいかがですか?

    西村畜産(有)   横須賀市衣笠栄町1-39

                電話046(851)1059

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

子供と一緒に手作りおやつ

         Cimg5010

久しぶりに、子供と手作りのおやつを作りました。。。。といっても

「カスタードプリン」、いたって簡単に出来るものを選びました。(笑)

         Cimg5006_1

プリンの粉と牛乳、卵黄を混ぜて,後は沸騰するまで火にかけ型に

        流し込むという簡単な作業です。"^_^"

  5歳の息子にも材量を混ぜるのを手伝ってもらったりして

         とっても楽しく作りました。(^O^)/

 冷蔵庫で一時間ちょっと冷やしたら・・・・・・・もう出来上がり!!

         Cimg5011

 それが簡単なわりに、このプリン結構美味しいんですよ!!(*^^)v

    口当たりはとっても滑らかでなかなかまったりとした感じ。

      濃くもあってカスタード系のお味にかなり近い !!   

    うれしい事に、実はこれ100均で見つけた品なんです♪

       また今度絶対に買って来ようと思いました。

     たまには手作りプリンもいいものですよ~~!!

  

  ☆おまけ☆

    土曜日に息子が作ったアレンジ餃子をちょっと紹介します。

          Cimg5004

  ちょっと分かり難いかもしれませんが、手前から時計周りに、エイ餃子、

お魚餃子、かざぐるま餃子、あれ?もう一つは何だったけ?忘れちゃいました。(笑)

  自分で考えて作った作品です♪(画像をクリックすると拡大します)

        なかなか雰囲気は出ているかしら?(^.^)

         手作りは何でも楽しいですよね!!

 

   

         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

「万歩倶楽部」活動報告☆

    昨日はとっても冷え冷えとした寒い1日でしたね。(>_<)(ブルブルッ)

    うちの息子は、昨日幼稚園で1日半袖の体操シャツ&短パンを着て

      過ごしたので、今日からはなたれ小僧になってしまいました。

       寒い日に限っていつも園では裸や半袖になってしまう息子。

            親の心子知らずとはよく言ったものです。

        早速夕方、病院に連れていってお薬をもらってきました。

          幸い、大したことはなかったので一安心ですが・・・。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

      さて、一週間の「万歩計倶楽部」の活動報告をいたします。

1月10日   20417    初の2万歩越え達成しました~!!(^O^)/

                1日中あちこち買い物に歩き回っていました♪

1月11日   18056    何か調子づいてきた感じかな?

1月12日   7247     あれ??いきなりのダメ記録。。。どうした?

1月13日   8898     新年会でご馳走食べ過ぎ動きが鈍くなる。(笑)

1月14日   12978    息子の自転車デビュー~!!公園まで歩く。

1月15日    ×     道で万歩計が落下!計測不可能に・・。

1月16日   19939    お天気がいいのでちょっと家事を頑張る♪

1月17日   6382     さむ~い1日家から出るのが億劫に・・。(最低記録)

1月18日   20089    お天気も回復!買い物、通院とお大忙し!!

 

     ご覧のように今週はかなり歩数にバラつきがみられました。

      歩数の多い日と少ない日の差がずいぶん出たようです。

    上の結果から万歩計の記録って、やはりお天気にも左右される           

          ということがよ~くわかりますよね。(^_^;)

  来週はずっといいお天気が続いてくれる事を祈ってま~す!!(^O^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

噂の名店 

          Dvc00081_1

兼ねてからずっと行ってみたかった、噂の中華料理店『薊(あざみ)』へ

行って来ました。場所は鎌倉の材木座海岸から少し入ったところです。

    その日はちょうどお昼時だったので、店内は超満員!!

     でも運よく、入れ替わりで店内へ入る事が出来ました。

      早速、みんなそれぞれ好きなメニューを注文しました。

          Dvc00076_2

              人気のサンマーメン(¥600)

          Dvc00069_2

                タンメン(¥550)

          Dvc00073_1

              チャーシューメン(¥900)

          Dvc00080_3

               モヤシソバ(¥550)

サンマーメンは、噂どおりの絶品!たっぷりの野菜あんかけとコクのある

           スープがとっても美味しかったです。

タンメンは、野菜のだしが良く効いた塩味のスープが美味しかったです。

   チャーシューメンはボリュームたっぷりの柔らかいチャーシューが

          入っていて大満足でした!!(*^_^*)

   モヤシソバは、こってりとした味付けの野菜炒めがスープの味に

        よく溶け込んでいて最高のお味でした。(*^^)v

   麺はいずれも程よくコシがあってどのスープとの相性も抜群!!

     ここのお店は有名な芸能人もたくさん来店しているようで、

   高倉健さんとご主人のツーショット写真やサインが飾ってある他

   野際陽子さん、室井滋さんなどたくさんのサイン色紙が所狭しと

            飾ってあるのも印象的でした。

   そして一番感じたのは、店員さんの感じがとてもいいということ。

 こちらが気持ちの良くなるような温かい対応で、そんな所もこのお店の

       人気の秘密なのではないかと思います。(^.^)

      鎌倉に行った際にはかならず寄ってみたいと思う、

         そんなお店に出逢うことが出来ました♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

中華で新年会☆

            Cimg4951

   家族みんなのお気に入りのお店「寿楽」で新年会をしました。

        私の父と母も誘って中華料理の新年会です。

      いつもよりちょっと贅沢にコース料理を選びました。

Cimg4916   Cimg4918

Cimg4919   Cimg4920

Cimg4928   Cimg4929

Cimg4930   Cimg4936

Cimg4934    Cimg4937

Cimg4917   Cimg4938

お料理の画像をずら~っと並べてみましたが、どれもとてもいいお味で

   こんなに食べてもあまり脂っこくなく、美味しく頂けました♪

父は紹興酒を飲み、上機嫌です。私も少しもらいましたが。。。。。。

     うっ、効く~~!!(>_<)一口だけでパスしました・・・。

コースの中で私のお気に入りのメニューは、やっぱりエビチリかな?

   あと、中華おこげのカリカリっとした食感もよかったなぁ~!

最後に出たこのお店特製の「寿楽焼きそば」もまた絶品でしたね~♪ 

  そうそう、ここのお店には横須賀出身で有名な渡辺真知子さんや

    今、人気急上昇中の小泉孝太郎さんもよく来るそうですよ!

      お店の壁にお二人のサインもはってありました。

    コースの他、リーズナブルなランチメニューも豊富です!!

      単品メニューの牛バラそばは私のイチオシです!

             ぜひ一度お試しくださいね♪

      

        「寿楽」   横須賀市大滝町2-11

                    TEL 046(826)1318

         *  場所は西友横須賀店裏、赤い看板が目印です

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

やっと食べられたよ~♪

        Cimg4914

    今日は『鏡開き』ですね。お正月にお供えした鏡餅を食べる日です。

         うちの5歳の息子は鏡餅を飾った日からずっと

             この鏡餅を 狙っておりました。(笑)

         毎日のように「お餅食べたいなぁ~!」と言っては

               鏡餅をいじくっておりました。

     幼稚園から帰って来た息子は、「今日幼稚園で先生が『鏡開き』の

    お話してくれたよ。お餅はね、おしるこなどにして食べるんだって・・。」

             と得意げに私に教えてくれました。

   「でも僕はおしるこじゃなくて、おしょうゆつけてのりまいたのでいいよ!」

  と、私にお餅の食べ方を注文してきました。(息子は餡子が苦手なんです。)

   注文通りに作った、のり巻きしょうゆのお餅をうれしそうに食べる息子。

      食べながら、「あ~、やっとこのお餅食べられたよ~!」と

    満足感いっぱいにお餅を頬張る息子が可愛く思えました。Emoji330

          Cimg4776

         ↑の絵は、そんな息子が元旦に描いた「初日の出」です。

      どうしてもブログに載せて欲しいと彼のたっての希望だったので

            皆さんにお披露目させていただきますね♪

      この絵は、あくまで息子がイメージで描いた「初日の出」です。

          思ったよりダイナミックに表現できたかな? (^.^)   

    

  

        

  

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

わ~見えた~!!

       Cimg4911_1

  今日、買い物に行く途中お気に入りの遊歩道を歩いていたら。。。。。

    「あっ!!富士山だ~~!!」と思わず叫んでしまいました。

   いつも見る富士山とは違ってちょっと周りに障害物はありますが

    あの美しい姿は紛れもなく『富士山』ですよ~!(^O^)/

   今まで、この場所から富士山が見えるのは知りませんでした。

 なぜか、富士山を見られた日はとっても気分がウキウキしちゃうのは

             私だけでしょうか?Emoji285_2

      アングル的にはちょっとベストとはいえませんけどね。。。

      冬晴れの日に見る富士山はやっぱりいいなぁ~~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

[万歩倶楽部」活動報告♪

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

今日から、子供達もやっと学校や幼稚園が始まり、元気に出かけて行きました。

    明日からは、また朝のお弁当作りで忙しい日々が戻ってきます。

    でも昼間は、私だけの平和な時間が復活しま~す!イェイ(*^^)v

さて、年末年始は何かと慌しくて、『万歩倶楽部』の活動もお休みがちでした。

            新年は3日から活動を開始しました。

 1月3日    9627   お年始廻りでご馳走食べまくり、その割動かず

 1月4日   12987   初詣に出かけたり、家事を少しやる

 1月5日   12394   立石海岸で富士山も見ながらの凧あげ~!

 1月6日    8589   午前中着け忘れ。。正確な記録にならず(>_<)

 1月7日     ×     コストコへ買い物。1日着け忘れる。。

 1月8日    8372   1日家から出ずに過ごす

 1月9日   15553   急に高記録復活!!何でだろ??

以上、お正月は比較的家事もやらず、買い物にも歩いていく事が少なかった

       ためか、一万歩を越す日が少なめでした。。。(>_<)

 9日は、溜まった掃除&洗濯など思いっきり出来たのがよかったのかな?

 あさっては『鏡開き』ですね♪ うちの息子は元旦の日からずっと鏡餅を

 食べたがっているので(笑) この日を心待ちにしているんです。(*^_^*) 

          では、また来週の報告まで・・・(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

今年もはまります!

         昨日、今年お初のコストコへ行って来ました。(^O^)/

     10時ちょっと過ぎに到着しましたが、駐車場は。。。あれっ??

    いつもだったらもう車がいっぱいのはずなのに、今日は様子が違います。

               ガラガラなんですよ~!(*^^)v

     と言うわけで、 楽々駐車スペースを確保!新年早々ラッキーです♪

            早速、新年お初の買い物へGO~~!!

         今回もやっぱりご覧の通りカートはいっぱいに!!

             Dvc00009_5

    今回、コストコデビューの義父はかなりたくさんお買い物をしていました。

         うちのカートとは別にしていましたが、多分一万円は軽く

               超えていたと思います。(@_@;)

             Dvc00018_5

         何故か、今回は随分パンをたくさん買ってきたようです。

        これで、当分我が家ではパンに困る事はなさそうです。(笑)

       そうそう、お昼に食べた『プルコギベイク』が美味しかったです。

             Dvc00017_8

        頭からしっぽ(?)までプルコギビーフがぎっしり詰まっていて

               最高の幸せを感じます~♪(*^_^*)

       そして、おやつには義父の買ってくれた『アップルパイ』を。。

             Dvc00028_9

         さすがコストコ、ビックなサイズのアップルパイ!!

      直径30センチ位はあります。これで819円は激安です!!

             Cimg4896

      ちょっと崩れ気味になっちゃいましたが。。。。見てください~~!!

      リンゴがぎっしり!しかも大きいのがゴロゴロと入っているんです!

    リンゴはシャリシャリとした食感で、シナモンたっぷりの風味がまた

       うれしいです!(*^^)v(私、シナモンだ~い好きなんです!)

       日本のアップルパイとは少し違うアメリカンテイストのお味と

         いった感じですが私はすごく気に入ってしまいました。

       今年もコストコマジックに大いにはまりそうな予感がします!

    

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

お正月のごちそうベスト5!

       今日は今年のお正月に食べたご馳走の中で美味しかったと

               思ったものを紹介いたします!!

       第5位    ちらし寿司(私の母の手作りです)

             Cimg4708_1

      第4位     タラバガニ(迫力満点!主人の実家にて)

             Cimg4643

      第3位     筑前煮(毎年た~くさん作ります!)

             Cimg4612

      第2位     鶏の照り焼き(手軽に出来て超美味しい!) 

             Cimg4611

      第1位     国産黒毛和牛のローストビーフ

             Cimg4634

        これは生協の『美味予約』で今年初めて注文したもの。

     お口の中でお肉がとろーりとろけて、言葉が出ない程の美味しさ!!

   今年もお正月にこんな美味しいご馳走を頂けて、とても幸せを感じました。

     豪華なご馳走はもちろんですが、手作りのご馳走はやっぱり

            愛情たっぷり、嬉しいものですよね!!

     

   

 

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

たこたこ。。あがれ~~!!

          Cimg4878

    今日、おじいちゃん、おばあちゃんも誘って秋谷の立石海岸に行きました。

       お天気が良く、程よく風もあったので、絶好の凧あげ日和!!

         ということで、みんなで凧あげをすることに。。。(^.^)

        息子が中心となって、楽しく凧あげをして遊びました。

    海岸からは、富士山や江の島も見えてとっても気持ちのいい景色でした。

          Cimg4874

         今年初めて見る富士山にみんな感動しました!!(^O^)/

  Cimg4881

               Cimg4874_1

  Cimg4850

               Cimg4809

   年末に新調したデジカメで富士山の姿を撮る事が出来て嬉しかったです!!

           そして、お昼は佐島の「海辺」でとることに決定!

        お天気にも恵まれ、さほど風も冷たく感じられなかったので、

             念願のテラス席で食べることにしました。

        今回頼んだのは、私、娘、父、母が「地魚天丼定食」(980円)

          Cimg4879

                 天丼はボリュームたっぷりでお腹も大満足!(*^^)v

                      Cimg4866

            テラスで富士山を見ながらの食事ができるなんて、最高です~~!!

       (↑の画像ではちょっと富士山の姿、小さくてわかり難いかな?)

              息子と主人が頼んだのは「煮魚定食」(980円)、いつもながらの

              味付けでとっても美味しかったそうです♪

        画像は、お腹が空き過ぎていた為、撮り忘れてしまいました。(恥)

        今日は「凧あげ」「富士山」「美味しいランチ」で大満足の1日でした!

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

今年もよい年になりますように!

       Cimg4792

    今日、家族で初詣に行きました。神社の鳥居をくぐると、何やら

     大きな緑の輪っかがドーンとあるではありませんか!

  よく見るとこれは「茅の輪(ちのわ)くぐり」の茅の輪というものでした。

  茅の輪というのは、神道に古来より伝わる災厄をお祓いするものだそうです。

            Cimg4791

     ↑のような要領で茅の輪を、左→右→左と廻りながらくぐるそうです。

      去年はこんな「茅の輪」はなかったと思いますけど。。。

     そして皆でお参りをして、破魔矢、お守り等を買い、最後に今年の

            運勢を占う「おみくじ」を引きました。

        Cimg4780

          結果は。。。「中吉」!!まずまずの運勢です。

           今年もよい年になりますように。。。(^.^)

        昨日は私の実家にお年始の挨拶に行って来ました。

            Cimg4707

     おせち、手作りのちらしずしやのり巻き、エビフライなどたくさんの

            ご馳走にみんな大満足~!!(*^_^*)

        食後には、トランプ大会やビンゴ大会、私の父の

    毎年恒例の「マジックショー」もあり、楽しいひとときを過ごしました。

       そして、お土産&お年玉もたくさんもらって帰りました。

   じじちゃん、ばばちゃん、毎年ホントにいろいろとありがとうございます。

       今年もヨロシクお願いいたしま~す!!m(__)m

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

新年おめでとうございます!!

       Cimg4662

  新年 あけまして おめでとうございます!!

     皆様は2007年のお正月、どのようにお過ごしですか?

  我が家では、例年の通り元旦には自宅でおせちやお雑煮を食べて

             新しい年をお祝いしました。

       Cimg4609

      一応こんな感じでご馳走を家族で食べました。(*^_^*)

 また今年も、家族全員が健康で新年を迎えられたことが何よりの幸せです。

     

       Dvc00025

       玄関にはこんなお飾りをしました

                Dvc00019_5

               廊下の壁にはお正月らしいこんな飾りも。。

   冒頭の画像のかわいい「ウリ坊クン」は、今日娘が近所のスーパーの

       『干支グッズプレゼント』で3等を当てて、もらった物です。

            我が家の今年の初当たりです!(*^^)v

      今日は、主人の実家に行きご馳走をいっぱい頂いてきました。

    子供達はお年玉をもらってニコニコ気分!予想外の収入(笑)もあり

              とっても喜んでいました。(*^_^*)

         明日は、私の実家へ新年の挨拶に行く予定です。

     

 私のブログを読んで下さる皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

      この一年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう

            心よりお祈り申し上げます。(^.^)

    

 

   

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »