« わ~見えた~!! | トップページ | 中華で新年会☆ »

2007年1月11日 (木)

やっと食べられたよ~♪

        Cimg4914

    今日は『鏡開き』ですね。お正月にお供えした鏡餅を食べる日です。

         うちの5歳の息子は鏡餅を飾った日からずっと

             この鏡餅を 狙っておりました。(笑)

         毎日のように「お餅食べたいなぁ~!」と言っては

               鏡餅をいじくっておりました。

     幼稚園から帰って来た息子は、「今日幼稚園で先生が『鏡開き』の

    お話してくれたよ。お餅はね、おしるこなどにして食べるんだって・・。」

             と得意げに私に教えてくれました。

   「でも僕はおしるこじゃなくて、おしょうゆつけてのりまいたのでいいよ!」

  と、私にお餅の食べ方を注文してきました。(息子は餡子が苦手なんです。)

   注文通りに作った、のり巻きしょうゆのお餅をうれしそうに食べる息子。

      食べながら、「あ~、やっとこのお餅食べられたよ~!」と

    満足感いっぱいにお餅を頬張る息子が可愛く思えました。Emoji330

          Cimg4776

         ↑の絵は、そんな息子が元旦に描いた「初日の出」です。

      どうしてもブログに載せて欲しいと彼のたっての希望だったので

            皆さんにお披露目させていただきますね♪

      この絵は、あくまで息子がイメージで描いた「初日の出」です。

          思ったよりダイナミックに表現できたかな? (^.^)   

    

  

        

  

  

|

« わ~見えた~!! | トップページ | 中華で新年会☆ »

コメント

Y.Kさんへ

おしるこはうちも缶詰の小豆で作リますよ。
小豆を煮て本格的に作ったら、もっと美味しいんでしょうけどね。。

うちの娘は大根おろしのからみ餅が大好きなの。。
おろしと納豆を混ぜても、また美味しいですよ♪

ところで、巷ではスーパーから納豆が消えたみたいだわ!(笑)
近くのスーパーでも今日見たら、納豆の棚がガラ~ンとしていたよ。

これじゃ納豆のからみもち食べられないじゃないの!(ー_ー)!!

投稿: じょんびーず  | 2007年1月14日 (日) 00時37分

やっこさんへ

うちのおしるこは、毎年簡単に缶詰のあずきで作ります。
やっこさんのお家ではきっと本格的なぜんざいを
作られるんでしょうね!
来年はお邪魔しようかな~?(笑)

投稿: じょんびーず | 2007年1月14日 (日) 00時10分

ももママさんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます。m(__)m
息子もとっても喜んでいました♪
この初日の出のように、一年ずっと元気に
過ごしてくれたらって思っています。(^.^)

「ほのかに甘いおしるこ」(笑)食べましたか?
娘さんちたちと一緒に食べるおしるこは
さぞかし美味しかったのでしょうね♪

投稿: じょんびーず | 2007年1月14日 (日) 00時05分

よこすかといとこさんへ

我が家では、鏡開きの日は必ずおしるこ食べるんですよ♪
小さい頃は、私もおしるこの小豆が苦手だったんですけどね。。。

息子は絵を描くのが好きで、暇があると色鉛筆を持って
いろんな絵を描いています。
将来大物になってくれるといいんですけどね~。(笑)

投稿: じょんびーず | 2007年1月13日 (土) 23時54分

東京おさるさんへ

うちの鏡餅は小さい丸いお餅が2つ入っていたので、
息子の分だけで終わっちゃいました。(笑)
大人は普通の四角い切り餅をおしるこにして食べたのよ。。

息子の絵、褒めてもらってうれしいわ♪"^_^"
本人もとっても喜んでいました!(^O^)/
自分でもかなりの自信作だったらしいのよ。(笑)

投稿: じょんびーず | 2007年1月13日 (土) 23時14分

11の鏡開きすっかり忘れてしまいましたわ。
兄ちゃんの事で最近忙しかったもので。
で、昨夜「磯部巻き」食べました。
鏡餅ではなくフツーのでね。(食べなきゃ!)

我が家はぜんざいとかお汁粉であんまりたべないからなぁ。
きな粉餅、磯部巻きが好きかなぁ~。
たまぁ~に作るけど市販の粒餡の缶詰で作ります。
豆煮るのって難しいからネェ。

ところで、そちらの方は「納豆」売ってる?(笑)

投稿: Y.K | 2007年1月13日 (土) 19時51分

今年は時間がなかったので、普通に焼いて食べました。ww
ぜんざい食べたくなりました!!

投稿: やっこ | 2007年1月13日 (土) 15時16分

とっても元気があって、明るくて
いい絵だと思います♪
一年中飾っておきたいようだわね。

鏡餅・・もう何年も飾ってないかしら・・
明日は娘のリクエストでお汁粉作ります。
ほのかに甘いやつね(笑)
↓富士山見られたときは、私も
ウキウキしますよ。日本人だわねぇ・・

投稿: ももママ | 2007年1月12日 (金) 23時01分

鏡開きですか~。我が家はモチすらほとんど食べなく
なっちゃいましたので、もう全然頭になかったです(笑)
キライではないんですけどね~。子どもの頃はよく食べた
ものですが…
おしるこ久しぶりに食べたくなってきました(笑)

初日の出、ダイナミックに書けてますね~。将来はきっと
大物になりますよん(^-^)ノノ

投稿: よこすかよいとこ | 2007年1月12日 (金) 22時21分

鏡開きなんて行事、すっかり忘れておりました。
でも、タイミングよく今日はおしるこ作って食べましたよ~(^^)。

息子さんの初日の出!
今年は初日の出を見れなかったおさるにはありがたいですぅ。
ダイナミックな日の出で今年も健康に過ごせそうです(^^)。
とっても上手にかけてますね!。

投稿: 東京おさる | 2007年1月12日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/13447176

この記事へのトラックバック一覧です: やっと食べられたよ~♪:

« わ~見えた~!! | トップページ | 中華で新年会☆ »