« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

交換ノート

          Cimg5193_1

      高校時代の友人5人組みで、4年前から『交換ノート』を回しています。

         その『交換ノート』が久しぶりに私の元に送られてきました。

   今時、小学生のノリみたいな『交換ノート』を何でいい大人が書いてるのかって?

     それは、結婚してから私以外の友達はみんな横須賀から引っ越してしまい

       それぞれ違う場所に住んでいるので、頻繁には会う事ができず

         また連絡をとるのもなかなか難しくなってしまったからです。

     メールという便利な手段もあるのですが、そこはやはり手書きの文字を

       書くことで、5人それぞれの思いみたいなものが伝わってくるような

                  気がするからなのです。  

    高校の時から変わらない懐かしい友達の書体を見ながら読むと、近況報告

         育児の悩みやお祝い事のお知らせなど、ノートの内容は

       盛りだくさんです。たまに、家族の写真などを貼ってみたりと

            アイデアいっぱいでとっても楽しめるんです。 

   そしてつい先頃、仲間の一人の娘さんが高校生になられたそうなんです。

   子供達の年がちょうど私達が出逢った頃の年と同じになったということは、

       とても月日の流れを感じさせられるなぁとつくづく思いました。

    これからもこの『交換ノート』は私達5人の心をつなぐ架け橋のような

             存在になってくれることでしょう。(^.^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

菜の花の季節??

          Cimg5144

  いろんな所で菜の花の便りが聞かれる今日この頃、我が家でもこんな所に

   菜の花が・・・・・ってこれは前におじいちゃんちからもらった赤カブです。

      ちょっとほおっておいたら、こんな感じになっちゃいました。

          菜の花に良く似てますよね~、「カブの花」。

 ほかにも、じゃがいもやねぎなどにも花を咲かせるのが上手な私でございます。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

食べるのがかわいそう~

          Cimg5142

          息子のお友達から、沖縄のお土産をいただきました。

      ひとつは沖縄限定シークワサー味のカルピスソフトキャンディーで

    もうひとつは、とってもユニークでどことなく可愛いらしいシーサーのガムと

              ビスケットの詰め合わせでした。(^.^)

      前のピンクと黄緑色のがガムで、うしろに見えるのがビスケット。

  何だか食べるのがちょっと可愛そうだね・・・。とわたしが言うか言わないうちに

           子供達はむしゃむしゃと食べてしまいましたよ!

     カルピスソフトキャンディーのシークワーサー味も気に入ったらしく

          私の口に入る前にすべてなくなっていました。(笑)     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

♪い~しや~きいも~♪

          Cimg5196

             「い~しや~きいも~♪や~きいも~♪」

     この時期、こんなおじさんの声がすると食べたくなっちゃう石焼き芋!

     じつは、これ石焼き芋やさんのものじゃなくて、近くの八百屋さんで

                   買ってきたんですよ!!

    最近は、石焼き芋屋さんってあまり見かけなくなってしまいましたよね。

      そのかわり、八百屋さんやスーパーなどで「石焼き芋」が売られて

                いるのを見かけるようになりました。

           Cimg5197

        ほっかほっかの石焼き芋は、やっぱり最高ですね~~!!

            甘くてねっとりして、美味しいなぁ~!(*^^)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年2月20日 (火)

[万歩倶楽部」活動報告♪

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

   さて、またまた万歩倶楽部の活動報告がご無沙汰しちゃいました。

    なかなか1週間ごとの報告って難しいものですよね。(T_T)

  他のブロガーさんたちのようにグラフで表すのは私には、まだまだ無理なので

        いつもの通りのやり方でご報告いたします!!

 2月11日  15665   いつもの海岸遊歩道を息子とウォーキング

 2月12日   9553   おじいちゃんちで大根ほり

 2月13日  15386   一人でデパートへ買い物へ・・・トンボ帰り(笑)

 2月14日  10919   

 2月15日  14210   学校の発表会へ行き、その後銀行回り 

 2月16日  23464   みなとみらい散策。とってもいいお天気!!

 2月17日   8405   掃除も手を抜き家事全般の活動お休み(?)

 2月18日   6337   家に引きこもり(笑)おとなしく過ごす

 2月19日  13123   息子の通院&近くのスーパーへ買い物のはしご(笑)

 2月20日  11126   

 今週も何と2万歩超えがありました。久々の横浜でのショッピングでよく歩きました。

       次の日はかなり疲れが出てしまいましたが・・・。(笑)(T_T)

  18~19日は主人が実家に泊まりに行ってしまったので、子供達とまったり

       過ごし、家事もそこそこにのんびりしちゃいました。(*^^)v

           まあ平均的にはまずまずといった感じかしら?

   <昨日の夕食のおかずより>

           Cimg5188

            おじいちゃんちでとれた『わけぎ』でぬたを作りました。

        春の香りがいっぱいですよね~♪我が家の人気メニューの一つ。 

           Cimg5190  

    それともう一つ。女将さんのブログで拝見した『大根とハマグリのあっさり煮』

           こちらも、おじいちゃんちの大根を使って作りました。

      ハマグリのお出しが大根によく浸みてとっても美味しかったです!!

             子供達にも大好評でしたよ~♪(^O^)/

     女将さん、おいしいメニュー教えてくれてありがとうございました!!

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

おいしいものいっぱい!!

        Cimg5150

   ランドマークでのランチは久々のお寿司!!「沼津 魚がし鮨」でとることに。

      子供と一緒の時はたいていお皿が廻っているお店なんですが(笑)、

               今日は廻ってませんよ~。"^_^"

        Cimg5151

         私が注文したのは、みぞれちらし(味噌汁付き)1300円

      新鮮な海の幸がいっぱい入っていてとっても美味しかったです!!

        Cimg5153

      Y.Kさんの注文したのは、すしランチ(海鮮サラダ、味噌汁付き)980円

    これだけ付いていてこのお値段とはさすがランチメニュー、お得です!!

 お昼時とあって、店内はかなりの混雑で次から次へとお客さんが入ってきてました。

 あっ、そうです!実はランチの前にもうすでにデザートを頂いちゃったんでした。(笑)

    それは、念願だった「コールド・ストーン・クリーマリー」のアイスで~す♪

        Cimg5149

          左がY.Kさんのピーカン アンド クリームパッション

     右が私のアップルパイ ア ラ コールドストーン(ワッフルボール付き)

  注文すると店員さんが、目の前でアイスとそれぞれの材料をミックスしてくれます。

    また、なんの前触れもなしに突然店員さん達が声を揃えて陽気な歌を

             歌いだしたのにはビックリ!!(@_@;)

           こんなパフォーマンスも人気の秘密なのかも・・・。

   以前このお店の前の行列を見てから、一度食べてみたいなぁと思っていました。

      ランドマークに着いてまずこのお店をめざして一目散!!(笑)

 運よくその日のお客NO1として、開店と同時に入る事が出来たのでラッキーでした。

         Cimg5170_1

    ランチ&ショッピングの後、こんな景色を眺めながら汽車道を歩いていき

      ワールドポーターズにある「ケーキマニア」でデザートタイム!!

  Cimg5173

                Cimg5175

                        季節のミルフィーユ(420円)

               イチゴ、ブルーベリーがたっぷり入って、サクサク感のある

                     パイ生地がとっても美味しかったです!!

       1日中おいしいものいっぱいで幸せな気分を味わいました~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

感動の大パノラマ!!

           Cimg5169

   昨日、いつもおなじみのY.Kさんと横浜ランドマークタワー69階にある

             『スカイガーデン』へ行って来ました。

    以前から一度行ってみたいなぁと思っていた『スカイガーデン』。

     今回、ラッキーなことにチケットプレゼントに応募したことろ

    見事!当選して入場券をゲットできたというわけです。(*^^)v

            Cimg5146

       展望フロアまでは何とエレベーターに乗ってたったの40秒で

              到着してしまいます!!(@_@;)

    途中、エレベーターの中のスピードメーターは分速750mを示しあっというまに

            私達は空高く舞い上がったのでした。(笑)

        気圧のせいでかなり耳をやられてしまった(笑)2人でしたが、

    展望フロアに着いた私達の眼下には、それは素晴らしい景色が広がって

         もう。。。。。感動~~!!の一言です!!(^O^)/

       Cimg5160_1

  みなとみらいのシンボル観覧車を初め、インターコンチネンタルホテル、

  ワールドポーターズ、赤レンガパーク、遠くにはベイブリッジも見渡せます。

   Cimg5158_1

     東京方面の高層ビル群も眼下に 広がります

             Cimg5166

        もう少し空気が澄んでいれば遠くに富士山が臨めたはずですが・・

    Cimg5164

  ちょっと遠いのでわかりずらいですが、横須賀方面には猿島が見えました。

  しばしの間私達は、360度の大パノラマを思う存分堪能致しました。(^O^)/

      ここから眺める夜景もきっとロマンチックなんだろうなぁ~・・。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2007年2月15日 (木)

こんな餃子作っちゃった!

            Cimg5065

     この前の土曜日久々に子供達と一緒に餃子を作ったんですけど、

           具を多く作りすぎちゃって困ってしまいました。

        そこで娘が小麦粉を使って皮を作ると言い出しました。

     そして余った具を娘の手作りの皮に包んで。。。。焼いてみました!

           そうしたら。。。。。。。。。。。。。。。。。。

           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

           なんと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

        Cimg5066

        ジャ~ン!!!!!こんな餃子ができちゃいました~!!

       娘が面倒臭いから大きな皮一つで作っちゃえと言ったので

      こんな巨大な餃子になっちゃったというわけなんです。(ー_ー)!!

    さて、味見をしようとしたのですが、これを小さく切ってしまったのでは

        大きく作った甲斐がないと思い、大胆にも。。。。。。。

         Cimg5069

       半分に切った状態で、まるでタコスのような感覚で食べました。

      なかなかワイルドな気分で食べる餃子も悪くないかなぁ~なんて

         思って食べましたが、これが結構お腹にたまる事!

     折角作ったので、最後はちょっと無理して食べちゃいました。(笑)

        たまにはこんなおもしろ餃子、楽しくていいでしょ~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

おじいちゃんちの畑で・・・

         Cimg5114_1

            昨日、みんなでおじいちゃんちの畑に行きました。

        畑には、梅の花、水仙、たんぽぽなどのお花が咲いていて

            一気に春の気分でいっぱいになりました。

  Cimg5130    Cimg5134

  Cimg5103    Cimg5109

      畑を歩いていると、これらのお花のいい香りが漂ってきます。

    さて、今日の一番の目的は。。。。そう、、大根ほりなんです!!

         Cimg5116

         さあ、子供達と一緒に大根ほりに挑戦です!!(^O^)/

  Cimg5117    Cimg5121

     思ったより抜くのは大変!腰を低くして。。。ヨイショ、ヨイショ!!

   やっと抜けました~~!!(*^^)v  そう簡単にはいかないものですね・・。

  Cimg5107    Cimg5139

  ちょっと上の2枚の画像をご覧下さい。これらを食べた犯人がわかりますか?

     その犯人の正体は。。。。。。。「タイワンリス」なんです。

     前におじいちゃんが、畑にいるリスを見かけたことがあるそうです。

最近この辺りはタイワンリスやアライグマなどによる農作物の被害が多いらしいです。

  それも、特に美味しい野菜や果物を狙って食べるようなので困っています。(T_T)

    息子はおじいちゃんの話を聞いてリスの姿を見たいと言って裏山に

     探しに行ったり、畑にリスが下りてくるのを心待ちにしていました。

    でも、その日は残念ながら、リスの姿は見ることができませんでした。

   可愛いリスもこのように多大な被害をもたらすのでは、「招かざる客」に

               なってしまいそうですよね・・・。

   

    この日、畑でとれたダイコン、ブロッコリー、ほうれんそう、カブ、サラダ菜

        などの新鮮野菜をたくさんもらって帰りました。(*^^)v

     夕食のお味噌汁は息子が自分の手で抜いたダイコンを入れたので、

       息子は「今日のお味噌汁はいつもよりすご~く美味しいね!」

         と言って、あっという間に平らげてしまいました。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

ラーメン 静華(せいか)

         Cimg5098

   お腹が空いた息子と共にたどり着いた馬堀にある「ラーメン静華(せいか)」。

   ここは地元では人気のラーメン屋さんで、お昼時はいつも混雑しています。

   お昼時は少し過ぎていたものの、さすがに店内はお客さんでいっぱい!!

     早速、腹減りの息子はチャーシューメン、私はサンマーメンを注文。

         Cimg5096

                 チャーシューメン(790円)

       トッピングはシンプルながら、チャーシューの分厚さには感動!!

      麺が見えないくらいのボリュームたっぷりのチャーシューは絶品!!

       スープもすっきりとした鶏ガラのお出しが効いて美味しかったです。

         Cimg5097

                  サンマーメン(680円)

        程よくついたトロミの野菜あんかけが私好みの甘めのお味で

      これまた私好みの細麺と絡み合って言うことなしの美味しさです!!

  

     息子は大好きなチャーシューメンを食べられて満足の様子。(*^_^*)

    お腹も満たされた私達は、この後また家路へと歩いて帰ったのでした。

     ラーメン 静華(せいか)

     定休日: 毎週水曜日

     住所 : 馬堀町3-2-17

     電話 : 046-843-3581

       耳寄り情報*

    横須賀市制100周年を記念して、2月15日(木)、16日(金)に限り

    お一人様  ラーメン530円  ⇒  250円  の半額に!!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

親子でのんびりウォーキング

         Cimg5074

昨日はとっても気持ちのいいお天気だったので、親子でウオーキングに出かけました。

      いつもの海岸の遊歩道を今日は、親子一緒に歩きました。

     息子はすっかり元気になって、一番張り切って歩いています。

   途中、波間にかもめさんが羽を休めて漂っている姿を見つけました。

         Cimg5081

        まわりにはゴミが浮いていてちょっとかわいそうですね・・・。

         Cimg5071

         この日、遊歩道にはこんな風景が多く見られました。

 でも、ここは海つり禁止!!・・・のはずなんですけどね~。(ルールは守ろう!)

    何度も言うようですが、釣りをするなら「海辺釣り公園」へ行ってくださいね!

         Cimg5077

   遊歩道には、いつものようにジョギングやウォーキングをする人はもちろん

     車椅子で来られて、リハビリをするお年寄りの方の姿もありました。

   こんな気持ちのよい場所だったら爽やかな気分でリハビリに励むことが

               できそうですよね!!(*^^)v

         Cimg5091

      遊歩道に沿ってずっと描かれている「アートペインティング」

 ちょっと年季が入ってきて、今では少しはがれかかっている部分もありますが

      よく見るといろいろな絵が描かれているので結構楽しめます。

         Cimg5089

  「今日は観音崎まで歩いて行くぞ~~!!」と意気込んでいた息子でしたが、

         やっぱり、空腹と疲れにはかなわなかったようで、

    ご覧の通りパパの背中にちゃっかりおんぶしちゃっていますよ。(笑)

      お昼はおいしいラーメンが食べたいと言い出しきかない息子。

          では続きはそのラーメン屋さんで・・・。"^_^"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

退院祝いにケーキ

            Cimg5061

   今日、ちょっと衣笠に用事があったので、前から気になっていた

      平作にある「ミニヨン」にケーキを買いに行きました。

  息子の退院を祝って、大好きなショートケーキを買ってあげました。

            Cimg5063

        他には私と娘の分のケーキ、それにクッキーも・・・。

   息子は大喜びで一気にケーキを平らげてしまい、さらに私のレアチーズの

      上にのっているイチゴまでしっかり食べ、大満足!!(*^_^*)

       クッキーも一人で袋を抱え、いっぱい食べていました。

     入院前よりも、何だか食欲が旺盛になったような息子でした。(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年2月 9日 (金)

おかげさまで・・・

  一昨日、おかげさまで息子は無事退院することが出来ました。

  予想していたより早く回復してくれたので、本当によかったです。

  家に帰ってきてから、日に日に元気を取り戻していく息子。

         あともう少しで完治しそうです。(^.^)

  ご心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。m(__)m

  食欲もすっかり元に戻り、今日は大好物のクリームシチューを

           たくさん食べました。(*^_^*)

  この調子でいけば、来週明けには幼稚園に復帰できそうです♪

           Dvc00015_5

       ↑の牛乳は入院中、朝食で出てきたものです。

名前がとっても可愛らしいので息子が、「ママ、これブログにのせたら!」

         と言っていたので、紹介いたします。"^_^"

  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ロタ襲来~~!!

   一昨日の土曜日、我が家の5歳の息子が入院してしまいました。

   ウィルス性胃腸炎による嘔吐、下痢、高熱、腹痛の症状が起こり

       入院時には強度の脱水症状が見られました。(>_<)

     今日、検査の結果「ロタウィルス胃腸炎」と診断されました。

    吐き気は1日半くらい続き、その後、高熱(39度)、下痢・腹痛と

             いろいろな症状が起こりました。

    本人はかなりぐったりした状態が続いてベッドに寝たきりでしたが、

    昨日の夜からやっと平熱に下がり、食事も少しながら摂れるように

なってきたのでほっとしています。でも、まだ下痢・腹痛の症状は治まらないので

もう暫くは退院できそうもありません。夜は私がずっと付き添いで泊まりの状態です。

        初めての入院で精神的にも不安がいっぱいの息子。   

   病室にいつも誰かしらは付いているといった感じなので、主人、祖母と

             交代で付き添いをしています。

     息子が退院するまでちょっとブログの方はお休み致します。

    コメント等もレスが遅れると思いますが、ご了承下さい。m(__)m

      息子が一日も早く良くなってくれること願っております。

                          Dvc00023_3

              退院の前日までずっとしていた点滴

針を刺す時も抜く時も大騒ぎした息子曰く、「もうあんなの絶対やりたくな~い!」

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »