« 菜の花の季節?? | トップページ | 我が家のひな祭り »

2007年2月27日 (火)

交換ノート

          Cimg5193_1

      高校時代の友人5人組みで、4年前から『交換ノート』を回しています。

         その『交換ノート』が久しぶりに私の元に送られてきました。

   今時、小学生のノリみたいな『交換ノート』を何でいい大人が書いてるのかって?

     それは、結婚してから私以外の友達はみんな横須賀から引っ越してしまい

       それぞれ違う場所に住んでいるので、頻繁には会う事ができず

         また連絡をとるのもなかなか難しくなってしまったからです。

     メールという便利な手段もあるのですが、そこはやはり手書きの文字を

       書くことで、5人それぞれの思いみたいなものが伝わってくるような

                  気がするからなのです。  

    高校の時から変わらない懐かしい友達の書体を見ながら読むと、近況報告

         育児の悩みやお祝い事のお知らせなど、ノートの内容は

       盛りだくさんです。たまに、家族の写真などを貼ってみたりと

            アイデアいっぱいでとっても楽しめるんです。 

   そしてつい先頃、仲間の一人の娘さんが高校生になられたそうなんです。

   子供達の年がちょうど私達が出逢った頃の年と同じになったということは、

       とても月日の流れを感じさせられるなぁとつくづく思いました。

    これからもこの『交換ノート』は私達5人の心をつなぐ架け橋のような

             存在になってくれることでしょう。(^.^)

|

« 菜の花の季節?? | トップページ | 我が家のひな祭り »

コメント

やっこさんへ

きゃ~!やっこさんとダンナさま、交換ノートをされていたんですか?"^_^"
ラブラブな遠距離恋愛だったのですね・・・。(は~と!)
郵送よりクロネコメール便の方が安いんですか?
それはいいことを教えてもらいました。
どうもありがとうございます!m(__)m
早速、次回からはメール便を利用してみますね♪
今年中にノートが回ってくればいいなぁ~。(笑)

投稿: じょんびーず | 2007年3月 3日 (土) 02時16分

「交換日記」なんて懐かしい響き。

やっこも中学生のころやってましたよ。ww
そうそう、今の主人とも結婚前にやってました。(笑)そのころはパソコンもなかったし、電話だって遠距離通話だからすごい金額になったので。(^_^;)
コレを送付する時は、クロネコメール便がお安いかと思います。http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

投稿: やっこ | 2007年3月 2日 (金) 23時51分

mipoさんへ

普段はほとんど字を書くことが無い私ですが、
このノートを書くときにはいろんなことを
書きたくなり、止まらなくなっちゃったこともあるんです。(笑)
みんなの字は高校時代と変わらずそれぞれ特徴のある字で、
誰が書いたか名前を見なくてもわかるほどです。
やっぱり直筆の文字はメールよりも温かみがあっていいものですよね~♪

投稿: じょんびーず | 2007年3月 2日 (金) 23時22分

東京おさるさんへ

交換ノートは、いつも郵便局へ持って行って「定形外郵便」として
郵送しています。(^.^)
みんなそれぞれ違ったスタイルで書いているので、
独自の世界が感じられてすごく楽しいですよ♪

おさるさんもぜひ昔の仲間と「交換ノート」始めてみては??"^_^"

投稿: じょんびーず | 2007年3月 2日 (金) 23時05分

☆きらきら☆さんへ

娘も小学生の頃何冊かの「交換ノート」をやっていました。(^.^)
「お母さん、ノートは早く回した方がいいんじゃない?」とか
よく言われてました・・。(笑)
今度はいつ交換ノートが回ってくるんだろう?
楽しみで~す!!

投稿: じょんびーず | 2007年3月 2日 (金) 22時56分

『交換ノート』、素敵ですね☆
結婚して子供が出来て・・とそれぞれに生活のペースが違ってくると、なかなか会うことが出来ないけど、こうして一冊のノートで繋がっているってとっても素敵!
それも、Eメールじゃなくて直筆ってとこが温かみがあってイイなぁ♪

投稿: mipo | 2007年3月 2日 (金) 21時49分

いいですね~交換日記!
それはやっぱり…郵送とかで交換してるんですかね…。
でも、本当に手書きの文字ってのがいいですね(^^)。
5人の個性もそれぞれ出てくるし、届くのが楽しみですよね。
私も高校時代の仲良し6人組でやりたくなりました。
みんな長野、私だけ東京なんですけど…(笑。

投稿: 東京おさる | 2007年3月 2日 (金) 21時32分

わ~懐かしい「交換ノート」
女の子だったら一度はやったことがあるんじゃないかしら?
でも、じょんびーずさんのように母親になってから交換ノートが出来るなんて
珍しいし幸せですね。どうぞ続けてくださいね☆

投稿: ☆きらきら☆ | 2007年3月 2日 (金) 09時39分

Y.Kさんへ

よかったね~~!!(^.^)
やっと復活しましたかぁ~?
でも完全に治るまで無理は禁物ですよ。

私にとって高校時代が一番楽しく思い出深い時代だったのです。
そんな時代を一緒に過ごした仲間とは一生のお付き合いを
していけたらいいなぁって思ってま~す。(^^♪

投稿: じょんびーず | 2007年3月 2日 (金) 00時15分

イナさんへ

最近ホントめっきり字を書くことがなくなってしまって
簡単な漢字も思い出せないし、書体も乱れがちな私。(^_^;)
でも、この「交換ノート」を書く時は、
真剣に心を込めて書くようにしています。

実際の所、みんなそれぞれ仕事や育児に忙しいので
年に1~2回くらいの割合でしか回って来ないんですけどね・・。
私も最高9ヶ月ノートを止めてしまったという過去があります・・。(笑)


投稿: じょんびーず | 2007年3月 2日 (金) 00時00分

TETSUさんへ

この「交換ノート」が回ってくるのを
いつもとっても楽しみに待っています。(^.^)
友達直筆の文章は、読んでいると自然にそれぞれの友達の顔や声を
思い出して、すごく懐かしさを感じるんです。
これからも、この「交換ノート」をずっと続けていかれたら
いいなぁと思っています。

おっとTETSUさんの中学時代にはとても素敵な思い出が
あったんですね~♪"^_^"
もしかしたら、このコメントを昔の彼女が読んでいたりして・・・。

投稿: じょんびーず | 2007年3月 1日 (木) 23時31分

こんちはぁ~!♪!♪

交換日記。。。やった事ないやぁ~^^;
月日はたっても続いているって事は凄い事だよ!
これからも友情を育んで行って下さいネ。

私事ですがやっと治り、今日から復活しました。^^;
コメントありがとうネ!
月も替わり気持ちも新たにブログ再開しましたのでご報告まで。
これからも宜しくお願いします。

投稿: Y.K | 2007年3月 1日 (木) 11時24分

へ~すごいね、今でも続いてることが。
高校時代までは違う高校に行った親友と交換ノートをしてたけど
遠い昔の話し・・・・

最近は字がきたなくて困っちゃうのよ。
でも、こうして友達が見るノートだと
丁寧にきれいな字を書こうとするのもいいことだわ。
いつまでも続けてくださいね(*^.^*)

投稿: イナ | 2007年2月28日 (水) 20時29分

そんな素敵な「交換ノート」のやり方があったのですね!
メールでなくて直筆で。アイデア満載で、あったか~い感じがします。
離れ離れになっても、この交換ノートが、みんなを繋げていてくれるのですね。
そんな関係、そして交換ノート、とても羨ましいです。

そういえば、中学時代に彼女としていた交換ノート。どこかに存在していたら、恥ずかしい事この上ないです・・・(^^;)

投稿: TETSU | 2007年2月28日 (水) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/14066488

この記事へのトラックバック一覧です: 交換ノート:

« 菜の花の季節?? | トップページ | 我が家のひな祭り »