« ラーメン 静華(せいか) | トップページ | こんな餃子作っちゃった! »

2007年2月14日 (水)

おじいちゃんちの畑で・・・

         Cimg5114_1

            昨日、みんなでおじいちゃんちの畑に行きました。

        畑には、梅の花、水仙、たんぽぽなどのお花が咲いていて

            一気に春の気分でいっぱいになりました。

  Cimg5130    Cimg5134

  Cimg5103    Cimg5109

      畑を歩いていると、これらのお花のいい香りが漂ってきます。

    さて、今日の一番の目的は。。。。そう、、大根ほりなんです!!

         Cimg5116

         さあ、子供達と一緒に大根ほりに挑戦です!!(^O^)/

  Cimg5117    Cimg5121

     思ったより抜くのは大変!腰を低くして。。。ヨイショ、ヨイショ!!

   やっと抜けました~~!!(*^^)v  そう簡単にはいかないものですね・・。

  Cimg5107    Cimg5139

  ちょっと上の2枚の画像をご覧下さい。これらを食べた犯人がわかりますか?

     その犯人の正体は。。。。。。。「タイワンリス」なんです。

     前におじいちゃんが、畑にいるリスを見かけたことがあるそうです。

最近この辺りはタイワンリスやアライグマなどによる農作物の被害が多いらしいです。

  それも、特に美味しい野菜や果物を狙って食べるようなので困っています。(T_T)

    息子はおじいちゃんの話を聞いてリスの姿を見たいと言って裏山に

     探しに行ったり、畑にリスが下りてくるのを心待ちにしていました。

    でも、その日は残念ながら、リスの姿は見ることができませんでした。

   可愛いリスもこのように多大な被害をもたらすのでは、「招かざる客」に

               なってしまいそうですよね・・・。

   

    この日、畑でとれたダイコン、ブロッコリー、ほうれんそう、カブ、サラダ菜

        などの新鮮野菜をたくさんもらって帰りました。(*^^)v

     夕食のお味噌汁は息子が自分の手で抜いたダイコンを入れたので、

       息子は「今日のお味噌汁はいつもよりすご~く美味しいね!」

         と言って、あっという間に平らげてしまいました。(笑)

|

« ラーメン 静華(せいか) | トップページ | こんな餃子作っちゃった! »

コメント

東京おさるさんへ

そうですよね、おさるさんの実家には広~い畑があるもんね。
お里帰りした時には、思う存分畑での収穫体験もできるし。(笑)

新鮮な野菜を食べられるのってホント幸せな事だと思っています。(*^^)v

昨年の夏のとうもろこしもリスにやられて全滅だったそうなのよ。

投稿: じょんびーず | 2007年2月15日 (木) 22時46分

Y.Kさんへ

私もつい先日、おじいちゃんちの家の近くの道路で
タヌキさんの可愛そうな姿に遭遇しましたよ。
この辺は昔からタヌキが出るって話はよく聞いていましたが・・。

子供に畑の収穫体験をさせるのって結構いいことかもね。(*^^)v

投稿: じょんびーず | 2007年2月15日 (木) 22時38分

こうさんへ

おじいちゃんちの畑はもう春一色です♪
白梅、紅梅、水仙などのあま~い香りが漂っているんですよ。

リスもグルメのようで、八朔の隣の甘夏の実は酸っぱいので
見向きもしないんですって・・。
ちゃんと美味しいものはわかっているんですよね。(凄い!)

投稿: じょんびーず | 2007年2月15日 (木) 22時31分

女将さんへ

リスって聞くと可愛いイメージありますよね。
でも実際は結構凶暴な所もあるみたい・・。
あの大根と八朔のくりぬかれた後を見ると
凄いなぁって思います。(@_@;)

いつも新鮮な野菜を食べられるのはホントありがたいことです。(^.^)
おじいちゃんに感謝で~す!!

投稿: じょんびーず | 2007年2月15日 (木) 22時24分

おさるは田舎育ちなので、畑がある生活って普通
だったんですけど…
今はそうじゃないので、とってもうらやましいです~。
やっぱり自分が収穫したものって違いますよね!。
動物の被害はちょっと困っちゃいますけど、
でもそれはそれで、いい楽しみだったり勉強だったり
しますよね。
あ~採りたてのお野菜が食卓に。うらやまし~。

投稿: 東京おさる | 2007年2月14日 (水) 23時53分

イイねぇ~畑があるなんてさぁ~。
リス、大根まで食べるなんて食欲大せいなのねぇ。
昨年、道路にコロコロ太ったタヌキちゃんが
天に召されていました(車に引かれたのかも)
ビックリしたよぉー!
こんな人里にも出没するなんて
よっぽど美味しい物が民家にはあるのね。
生息する動物も時には害獣になってしまうのよねぇ。

土とのふれあい、大事ですね。

投稿: Y.K | 2007年2月14日 (水) 14時15分

春ですねぇ~♪
きらきらしてるわ。
おじいちゃんが作った野菜が美味しいから、リスもちょっと失敬っ!って出てくるのね。
しかし上手に食べてるわね。(笑)
リスも可愛いけど、鎌倉辺りでは結構被害が出ているって聞きます。
電線なんて齧られちゃ大変だわね。

投稿: こう | 2007年2月14日 (水) 13時00分

とっても上手にくりぬいて食べるのですね。
なんて感心している場合じゃないですよね。
リスってかわいいらしいけど
とっても獰猛って聞いたことあります。

取れたての野菜はおいしいですよね。
しかもおじいちゃんがつくったのなら
なおさらですよね。

投稿: 女将 | 2007年2月14日 (水) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/13901179

この記事へのトラックバック一覧です: おじいちゃんちの畑で・・・:

« ラーメン 静華(せいか) | トップページ | こんな餃子作っちゃった! »