« 『万歩倶楽部』活動報告☆ | トップページ | おかげさまで・・・ »

2007年2月 5日 (月)

ロタ襲来~~!!

   一昨日の土曜日、我が家の5歳の息子が入院してしまいました。

   ウィルス性胃腸炎による嘔吐、下痢、高熱、腹痛の症状が起こり

       入院時には強度の脱水症状が見られました。(>_<)

     今日、検査の結果「ロタウィルス胃腸炎」と診断されました。

    吐き気は1日半くらい続き、その後、高熱(39度)、下痢・腹痛と

             いろいろな症状が起こりました。

    本人はかなりぐったりした状態が続いてベッドに寝たきりでしたが、

    昨日の夜からやっと平熱に下がり、食事も少しながら摂れるように

なってきたのでほっとしています。でも、まだ下痢・腹痛の症状は治まらないので

もう暫くは退院できそうもありません。夜は私がずっと付き添いで泊まりの状態です。

        初めての入院で精神的にも不安がいっぱいの息子。   

   病室にいつも誰かしらは付いているといった感じなので、主人、祖母と

             交代で付き添いをしています。

     息子が退院するまでちょっとブログの方はお休み致します。

    コメント等もレスが遅れると思いますが、ご了承下さい。m(__)m

      息子が一日も早く良くなってくれること願っております。

                          Dvc00023_3

              退院の前日までずっとしていた点滴

針を刺す時も抜く時も大騒ぎした息子曰く、「もうあんなの絶対やりたくな~い!」

|

« 『万歩倶楽部』活動報告☆ | トップページ | おかげさまで・・・ »

コメント

東京おさるさんへ

ご無沙汰してます♪(^.^)
引越しの片付けは落ち着きましたか?
ブログも再開されたようで、また今度ゆっくり遊びに
行かせてもらいますね♪
息子の入院ではホント参りましたよ。
子供はわんぱくでもいいから、元気が一番なんだなぁと
つくづく思いました。(笑)

投稿: じょんびーず | 2007年2月10日 (土) 01時56分

柊さんへ

「ロタウィルス」って子供がかかることの多い
感染性胃腸炎なんですよ。
昔、娘が小さい頃にもかかりました。
最近では「ノロウィルス」の方が有名になりましたが・・。
この時期、幼稚園ではいろんなウィルスにかかる危険性があって
ホントに怖いですよ~。(>_<)

投稿: じょんびーず | 2007年2月10日 (土) 01時49分

ももママさんへ

家族が入院するって、ホントにこんな心身ともに疲れるとは
知りませんでした。(>_<)
自分も何度か入院したことがありますが、今回初めて
自分がお世話する立場になってみて、つくづく大変さが分かりました。

投稿: じょんびーず | 2007年2月10日 (土) 01時41分

☆きらきら☆さんへ

息子が入院した病院では、付き添い許可書をもらえば
24時間子供の付き添いが可能なんです。
やはり幼稚園児ぐらいまでは親も子供も不安があるので
こういうシステムはありがたいと思います。

投稿: じょんびーず | 2007年2月10日 (土) 01時34分

こうさんへ

今回の息子の入院では、私の母がいてくれたおかげで
ずいぶん助かりました。
身近に頼れる親がいるってことのありがたさが
身にしみてわかりました。
これからはしっかり親孝行しなくちゃって思いました。"^_^"

投稿: じょんびーず | 2007年2月10日 (土) 01時26分

ケイさんへ

ケイさんのおっしゃるとおり、息子の具合は悪くなるのも
早かったですが、ホント回復するもの早かったです。(^.^)
やっぱり、子供はうるさいくらいでも元気が一番なんですよね。
私も何とか息子の元気パワーをもらって回復してきています。(笑)


投稿: じょんびーず | 2007年2月10日 (土) 01時20分

やっこさんへ

5日間の泊まりは正直言って結構疲労がたまりました。
でも、息子も私と一緒にいられたことで初めての入院でも
不安にならずに過ごせたのかな?と思います。
家に帰ってきたときは、本当に親子共々うれしかったですよ♪

投稿: じょんびーず | 2007年2月10日 (土) 01時14分

イナさんへ

脱水症状がこんな怖いものだというのを
今回の入院で初めて知りました。
今、息子の幼稚園のクラスでは感染性の胃腸炎が流行していて
8人もお休みの子がいるそうですよ。
これからは、またインフルエンザにも気をつけないといけないですよね・・。

投稿: じょんびーず  | 2007年2月10日 (土) 01時10分

よこすかよいとこさんへ

そうなんですよ。
最後まで残るのが下痢の症状なんです。
今ではだいぶよくなってきてホッとしていますが
結構今回の胃腸炎では大変な思いをしました。
私もようやく疲れもとれ、少し回復して来たみたいです。

投稿: じょんびーず | 2007年2月10日 (土) 01時04分

☆コメントを下さった皆様へ☆

ご心配をしていただき本当にありがとうございました。m(__)m
おかげさまで息子も2月7日に無事退院することが出来ました。
この連休中には恐らく完治できるかと思います。

投稿: じょんびーず | 2007年2月10日 (土) 00時58分

ずいぶんご無沙汰しておりました!
引越しの片付けも落ち着いてきたのでブログ再開
したのですが…じょんびーずさんがお休みなんですね。
それにしても…息子さん、大丈夫でしょうか?。
この乾燥した季節って本当に怖いウイルスが蔓延してますね。
じょんびーずさんたちも体調崩さないように気をつけて
下さいね!!。

投稿: 東京おさる | 2007年2月 9日 (金) 21時08分

ノロじゃなくてロタ?
色々あるんですね、

はじめての入院、
大変だと思いますが、
きっとすぐ良くなりますよ、
お大事に。

投稿: | 2007年2月 8日 (木) 00時08分

大変でしたね。
早く退院できますように。
じょんびーずさんも、身体に気をつけてね。

投稿: ももママ | 2007年2月 6日 (火) 22時10分

初めての入院息子さんもママも不安でしょうね。
一日も早い回復を願っています。
国立病院だと三歳から一人で入院みたいで、精神的にも参るらしいですが ママが一緒なのは良かったですね。じょんびーずさんもお疲れが出ませんように。
ブログゆっくり待ってます。

投稿: ☆きらきら☆ | 2007年2月 6日 (火) 18時48分

息子さん、大変でしたね。
お大事にして下さい。
交代で付き添いも大変でしょうが、頑張ってくださいねっ。
一日も早く退院できる事を願っております。

投稿: こう | 2007年2月 6日 (火) 09時13分

じょんびーずさん!大変でしたね~!!
熱も下がり 食事も少し摂れるように
なってきていると聞いて 少し安心しました。
小さいお子さんは 症状が悪くなるのも早いけど
回復するもの早いですよ。
(たくさん経験済み(^^ゞ)
じょんびーずさんや 家族がバテないように
気を付けて下さいね。
くれぐれもお大事に~

投稿: ケイ | 2007年2月 5日 (月) 22時50分

ノロの次はロタですか!?
息子さん、大変でしたね。じょんびーずさんもお疲れだと思います。どうぞ、ご家族ともどもご自愛くださいね。
息子さんのそばにずっといてあげてくださいね。
はやく治りますように。。。

投稿: やっこ | 2007年2月 5日 (月) 21時52分

お大事にしてください!
感染性の胃腸炎もノロだけじゃなくて
いろんな種類があるのだね。
ちゃんと検査してもらうのが一番ですね。
特に小さいお子さんは。
私もお正月にかかったときはこのままじゃ
脱水症状になっちゃう!と恐怖を感じました。

2~3日で大分おさまると思うけど
体力は落ちてるからまた違う病気をもらわないように
親子で気をつけてくださいね!!

投稿: イナ | 2007年2月 5日 (月) 19時28分

うわ~えらいこっちゃ~!
熱は下がっても下痢が止まらないと脱水症状が
怖いですからね~。
入院も5歳のお子さんにとってかなり不安なもの
だと思います。私だってイヤですからね~。
1日も早く退院、回復することを願っています。
そして、じょんびーずさんも体調に気をつけて
ください。

投稿: よこすかよいとこ | 2007年2月 5日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/13799288

この記事へのトラックバック一覧です: ロタ襲来~~!!:

« 『万歩倶楽部』活動報告☆ | トップページ | おかげさまで・・・ »