« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

公園に行きましょう~♪

            Dvc00010_14

            とても気持ちのいいお天気に誘われて、

        家族で近所の公園へとお散歩がてら行って来ました。

    息子は、去年おばあちゃんからクリスマスプレゼントに買って貰った

             自転車に乗って行きました。(^O^)/

            Cimg4973

            息子お気に入りの愛車(コストコで購入)

         最近息子は、この愛車でお出かけする機会も多くなり 

            段々運転も上手になってきたんです。(*^^)v

            Dvc00013_5

          ツツジの咲いている真っすぐな緑道を通って

            愛車をどんどん走らせて行きました。

            Dvc00006_11

         途中の道際に咲いていたのは。。。あやめ・・かな?

    私はあやめ、しょうぶ、カキツバタの区別が未だにつかないもので。(^_^;)

        息子は絶好調でバンバン愛車を飛ばし、あっという間に

          目的の公園に着いたのでした。。。。。。が。。。

           何か景色が違うのにビックリ!!(@_@;)

            あんまり調子に乗って飛ばしすぎたのか、

       いつもより随分遠くの公園に来てしまったようなんです。(笑)

       でも、ここの公園はいろんな遊具があって息子は大喜び!!

           早速、あちこち駆け回っておおはしゃぎです♪

    Dvc00011_6   Dvc00012_2

     もう遊びだしたら止まりませ~ん!クタクタになるまで遊びまわって

      超ご機嫌モードの息子♪お姉ちゃんも一緒に遊んでくれたので

             最高にうれしかったことでしょう。(^^♪

     

      家に帰ってから、おやつにこんな柏餅のセットを食べました。

             Cimg6012

       息子は一番先にピンクの鯉を選び、一口食べた感想が。。。。 

           「まず~い!!ダメだこれは!」でした。(笑)

      見た目に惹かれたものの、好みのお味じゃなかったようです。

    GWの1日、家族でのんびり公園で過ごす事が出来てよかったです。               

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

悲しいお知らせ

         Cimg6010

     ついこの間、可愛いメジロのヒナの記事をUPしたばかりなのですが。。。

         今日はとても残念なお知らせをしなくてはなりませせん。

     今朝、雨戸を開けた時には親子メジロの仲睦まじい光景を見る事が

     できたのに、お昼過ぎ息子と2階の部屋で遊んでいたら、突然息子が、

        「メジロの赤ちゃんがみんないなくなっちゃったよ~~!!」

                  と大声で叫びました。

      驚いて見てみると、ヒナの姿は一羽もなく巣の中は空っぽに・・・。

      「どうしたんだろうね~?巣から落っこちちゃったのかしら?」

    息子とヒナがいなくなった巣を見つめて、とても悲しい気持ちになりました。

       今朝はあんなに元気に親メジロの持ってきた餌を一生懸命

            食べていたのに。。。どうして!?。。。。

   まだ巣から飛び立つには早いし、やっぱり巣から落ちてしまったのでしょうか?

       その後しばらく辺りを見回していたら、親メジロが飛んできて

          一生懸命にヒナたちの行方をさがしていました。

     口ばしには可愛いヒナたちに食べさせようととってきた餌をくわえて。。。   

             私はその親メジロの健気な姿を見て、

         とてもやるせない気持ちでいっぱいになりました。

    やはり自然の中で生きて行くっていうのは、とても難しい事なのですね。。。

        あの可愛いヒナ達の巣立ちまでを見届ける事が出来ず、 

               とても残念で仕方ありません。

        私と息子は可愛いヒナ達のいなくなった空っぽの巣を

        淋しい気持ちでしばらくの間、ずっと見つめていました。     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

マーマレード作り初挑戦!!

         Cimg5944

         先日、お隣のお家から夏みかんをたくさん頂いたので、

            娘と一緒にマーマレードを作ってみました。

      いつもは夏みかんの貰い物があると、決まって私の母にそっくり

         渡してマーマレードを作ってもらっていたんです。(^_^;)

     今回はちょっと自分で作ってみようかなって思って挑戦してみました♪

   手順を母から教えてもらったのですが、これがかなり細かい作業が多いので

      ちょっとシンドイなぁ~。。。と思いつつも何とか娘の協力を借りて

               がんばってみましたよ!!(^.^)

   夏みかん4個分の皮をスライスする作業、袋からみかんの実を取り出す作業

        スライスした皮を水でよ~く(3回程)洗って絞る作業など

      娘と分担して何とかこなし。。。圧力鍋に入れて水に浸す事3時間

         Cimg5945

           砂糖をこれでもかってくらい((笑)入れて(1袋の約半分)火にかけます。

                    暫くすると。。。。。

         Cimg5948_1

       キッチンが夏みかんのいい香りでいっぱいになりました。(*^_^*)

         煮あがった夏みかんをさらにどんどん煮詰めていき

         Cimg5950

       いい感じのとろみなったら、ハイ!マーマレードの完成です♪♪

         Cimg5964

      やった~~!!初めて自家製のマーマレード作っちゃいました!!

             さて、お味の程は??。。。。。。。。

            う~ん、おいし~~~~!!!!!(*^^)v

      手間はかかったけど、それだけ味わいも深いって感じですよね♪

           一緒に手伝ってくれた娘も大感激!!(^O^)/

           

          普段めったに朝食にはパンを食べない娘が、

       「明日の朝はマーマレード塗って食パン食べるからね!」

                 と元気よく言いました。

      こうして私達の初のマーマレード作りは大成功に終わったのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

またまた新作が・・

        Cimg5798

      カリスマ豆富シリーズのNEWウェーブ「U.F.O」を買ってきました。

       ここ最近のお豆腐革命(?)ならぬ、ちょっとしたブームで

    スーパーのお豆腐売り場を覗くのがなぜか楽しみになっている私。(笑)

       ブロガーさんたちの記事にもいろんな商品が紹介されていて

            興味津々で拝見させてもらっていました。

       今回私が買ってきた「U.F.O」は、値段も手頃な98円!

   なんといってもインパクトのあるネーミングと形に惹かれてしまった訳です。

        Cimg5799

         U.F.Oの形を表現する容器は横から見るとこんな感じ

     スプーンですっくて食べると、まったり濃厚なお味はとても美味!!

       

       昔はあんなに豆腐コーナーのスペースって広かったかな?

             ってこの頃ふと思うことがあります。

    ヘルシー志向の現代、当分お豆腐の進化から、目が離せませんね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

こんなところに・・・

          Cimg5955

     今朝、2階の雨戸を開けたときのこと。。。隣のお庭の夏みかんの木に

               可愛いメジロがとまっていました。

      メジロはこの木が好きみたいで、よく遊びに来ているのです。(笑)

               でも、今日は少し様子が違います。

   いつもだったら忙しそうに枝から枝へと飛び回っているメジロちゃんですが、

  何やらじっと一枝にとまって辺りの様子を伺っているかのように見えたのです。

     そして。。。。。次の瞬間、メジロが飛び立ったかと思ったら。。。。

          Cimg5957

     メジロのヒナが大きな口を開けて親メジロから餌を貰っているんです!!

           (画像の真ん中辺りに写ってるのわかりますか?)     

                キャ~かわいい~!!(^○^)

           オレンジ色の小さい口ばしをいっぱいに開けて

              一生懸命に餌を食べていましたよ♪

          Cimg5958

         親メジロは2羽いて(たぶんオスとメス)、一羽が巣を守って

             もう一羽が餌をとりにいって入るようでした。

          朝から、とても微笑ましい光景を見ることが出来て

              清々しい気持ちになれました。(^.^)

         

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

おたずね~~♪

          Cimg5930

        お隣のお宅から、庭に咲いていた綺麗なお花をいただいたので、

               早速、玄関に飾ってみました。(^^♪ 

            でも、残念な事に花の名前がわからないのです。

         お隣の方にも聞いてみたのですが、わからないそうなんです。

          Cimg5931

        ちょっとフリージアにも似てるこの花ですが、香りは殆どありません。

           

            さて、この花はいったい何という花なんでしょうか??  

          花に詳しい母にも聞いたところ、わかりませんでした。

           この花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら

             どうか教えてください!お願いします!m(__)m 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

人気のランチバイキング

        Cimg5926

     横須賀中央駅から歩いてすぐのところにあるセントラルホテルの9F

         レストラン「三笠」のランチバイキングに行って来ました。

    さすが人気のバイキング、私達が開店時間の20分前に着いた頃には

        もうすでに10人くらいの先客の方たちが待っていました。

     和食、洋食、中華、お寿司、サラダバー、ドリンクバー、デザートなど

   40種類のバイキングが楽しめて大人(中学生以上)¥1580!!(安っ!)

   Cimg5917 Cimg5918

   Cimg5921 Cimg5919

             Cimg5920

             (画像はクリックすると拡大されます)

          中でもこのお店の一番のサービスは。。。。。。。

        Cimg5923

         お客さんの目の前で、天ぷらを揚げてくれること!!

         揚げたてサクサクの天ぷらがたべられま~す♪♪

       この日は、海老、ワカサギ、なす、かぼちゃ、明日葉などを

           板前さんが次々と揚げてくれました。(*^_^*)

        Cimg5922

     娘が幼稚園時代のママ友3人で、テーブルに乗り切らないくらいの

       お料理を分担して運んできたら。。。。。この通り!!(^O^)/

     画像はその一部です。(笑) この後も何度かおかわりに行ったので

        私達の食べた量はご想像できるかと思います。"^_^"

      私達は食べて飲んでおしゃべりして、11時30分の開店から

      2時30分まで、実に3時間お店に居座っていたのでした。(笑)

         みんなお腹いっぱい食べて大満足~~!!(*^^)v

           今度は子供達と一緒に来ようかなぁ~?(^^♪  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

なんに見える??

         Cimg5908

        ある日のお昼、子供達にラーメンを作ったらパパさんがこんな

                 いたずらしましたよ~♪(^_^;)

         息子は「あっ、ポッチャマだ~~!」って言って喜びました。

        さあ!みなさんは、いったい何に見えると思いますか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

美味しいもののためならば

         Cimg5909

     近所の方にフキをいただきました。娘さんのお宅でたくさんとれたそうで

        スーパーで売っている3倍くらいの量はあったかもしれません。

            そこで早速、フキの煮物を作る事にしました。

        うちでは息子(5歳)を除いてみんなフキがだ~いすき!!

     でも、皆さんご存知のように、フキの料理は皮むきやアク抜きなどの

          作業がちと面倒くさい。。。嫌だなぁ~って感じ。

        でも、美味しい物を食べるには、こんな苦労も何のその!

        ① フキを鍋に入るくらいの長さに切って、塩で板擦りする。  

        ② 皮をむかずにそのまま少し湯がく。

        ③ 皮をむいたら、水につけてアク抜きをする。

         Cimg5910

        ④ しょうゆ、砂糖、みりん、味の素で味付けし、暫く煮る。

        ⑤ 汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり!

         Cimg5913

                 『フキの煮物』の完成♪♪

       フキの皮は最初にむくより、湯がいてからむいた方がむきやすく、

               手にアクが付きにくいみたいです。

            これもまた春ならではの一品ですよね!(^.^)

       最近は、春を感じる頂き物がいっぱいでホントにありがたいなぁと

                   つくづく感じています。 

          しかし、今回ひとつ失敗しちゃったことがあります。

          Cimg5912

           大量に残ったフキの葉っぱ。調理の仕方がわからず

            えぇい捨てちゃお~!と捨ててしまったんです。

          後で母に聞いたら、葉っぱもよ~くアク抜きすれば

      佃煮が作れるらしい。。。何てもったいないことをしたんでしょう!

          次回からはちゃんと葉っぱはとっておかなくちゃ♪

                まだまだ修行が足りないじょんびーずでした・・・。"^_^"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

お豆腐づくし

         Cimg5866_1

       先日、我が家お気に入りの新豆腐料理『うの花』へ行って来ました。

          このお店は、以前お豆腐屋さんをやっていたそうで

        今では、創作豆腐料理のお店としてコース料理を中心に

           美味しいお豆腐料理をいただくことができます。

    Cimg5810_1 Cimg5815

    Cimg5823 Cimg5827_1

    Cimg5837 Cimg5852

         お豆腐の味噌田楽、お豆腐のサラダ、揚げたて油揚げ、

          お豆腐の水餃子、お豆腐のグラタン、南禅寺蒸し、

      おからのマフィン、おにぎり、漬物、デザート(シューアイスいちご添え)

           どれをとっても美味しいのですが、私は中でも、お店でなければ

         食べられない揚げたて油揚げと、できたてカリカリの 

            おからのマフィンが気に入ってます♪(^.^)

  

        そして、お豆腐料理屋さんならではのメニューの定番。。。。。

         

       豆乳鍋(中にお豆腐画入っている)で作る『引き上げ湯葉』です♪

         Cimg5812

             鍋を温めてグツグツしてきたところをうちわで

                  上からパタパタと仰ぎます。

         Cimg5813

           すると。。。こんなきれいな湯葉が出来上がるんです♪

           一人に一つの鍋が付くので、お腹いっぱいになるくらい

                出来立て湯葉が堪能できます。

              手作り感も味わえるのが魅力です!!

          私達がいただいたのは3800円のフルコースですが、

             他にも3000円、2500円のコースがあります。

         今回は春のメニューでしたが、季節に応じてかわる品も

               あるのでそれも楽しみの一つです。

         ヘルシー志向の方にはおススメのお豆腐料理店です。

            

               新豆腐料理『うの花』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

『京華』でランチ

   Cimg5790_2                 

中国料理「京華」にランチを食べに行って来ました。京急汐入駅の改札を出て右へ歩いてすぐのガードを抜けた左手にお店はあります。場所的には駅の裏手なので、少し分かりにくいかもしれませんが知る人ぞ知るって感じのこのお店なんですよ。お昼時の穴場的存在と言ってもいいでしょう。

       

 ここはお得なランチメニュー(¥840)も3種類あってうれしいです。(^.^)

   

     

          Cimg5784

                  チャーシューメン(¥840)

         しっかり味のついたチャーシュー、程よい濃さのスープ、中太麺と

                  バランスのとれた美味しさです!

          Cimg5789   

                    タンメン(¥840) 

         あっさり感のあるスープは、食べていくうちにだんだん癖になり   

            たっぷりの野菜炒めと合ってとっても美味!!

          Cimg5788

                    五目ソバ (¥840)

          この店自慢のトロリとしたあんかけと中太麺、スープの

        相性が抜群です!五目ソバなのに、なぜか野菜があんかけ

        になっているのが珍しいですよね。

          Cimg5786

                チャーハンと水餃子のランチ(¥840) 

      チャーハンはチャーシューのほかにカニも入ってちょっと贅沢な気分に。

           水餃子は皮がモチモチっとしてとっても美味しいです!

      帰ってから主人に聞いたら、『京華』はタンタンメンも有名だという話。

        次回はココナッツの香りいっぱいでコクのあるタンタンメンを

                ぜひ食べてみたいです!!(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

今年は間に合いました

    Cimg5873

     今日、葉山町役場前にある『花の木公園』へ行って来ました。

   「花の木公園のツツジが5分咲きになり、もうすぐ見頃を迎えるようです。」

     という昨日の新聞の記事を見て、急遽ツツジを見に行ってきたのです。

  ツツジは満開。。。とまではいきませんでしたが、7~8分咲きといった感じでした。

    Cimg5878  Cimg5879

    Cimg5907   Cimg5875

          色とりどりの鮮やかなツツジが咲いていて圧巻!!

       去年行った時には、もう見頃は過ぎて枯れ始めていたので、

    今年は早めに行かなくては!!とリベンジするべく(笑)開花の

             情報をまめにチェックしていました。

    なので今回、見頃のツツジを満喫できてよかったです!(^O^)/

    Cimg5880_1

    Cimg5891

        今日の暖かさで一気に花が咲き、2~3日のうちには

            満開になりそうな感じでしたよ。(^^♪

                 そして帰りがけの事。。。

         公園の斜め前にある『マーロウ』のプリンを買いました。

          Cimg5894

         久しぶりに食べる『マーロウ』のプリンにみんな大喜び!!

       私は一番人気の「北海道のフレッシュクリームプリン」を食べました。

       コクのあるとってもクリーミーなお味で美味しかったです。(*^u^*)

    Cimg5900  Cimg5895  

         このプリンのビーカーは葉山の風景が描かれている

             『葉山店限定のビーカー』なんですよ♪

      それにしても、ツツジの見頃に間に合ってホントによかったです☆        

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2007年4月13日 (金)

佐島のひじき

        Cimg5723

        先日、佐島のひじきを求めて佐島港に出かけました。

     昨年のちょうど今頃、佐島港でおばさん達が売っていたひじきが

   とっても美味しかったので、また欲しいなぁとずっと思っていました。(*^_^*)

      昨年と同じ場所(佐島マリーナの前あたり)に行ってみたところ、

            おばさん達の姿はありませんでした。

      そこで、近くにある天神島ビジターセンターに隣接している

    臨海自然教育園の海岸で天草を干していたおばさんに、どこでひじきを

        売っているのか聞いてみたら、知り合いの方のところで

       ちょうど、ひじきの袋詰め作業をしているという情報を入手。

     そうしたら、そのおばさんはわざわざ知り合いの方に電話をして下さって

             ひじきの手配をしてくれたのです。(^.^)

       しかも、そのお宅にひじきをとりに行ってくれるというのです。

   「丘の上の方だから、ちょっと時間かかるけど、30分もしないで戻ってくるから

   ここで待っててちょうだいね~。」と言うと、自転車に乗って行ってくれました。

    ほんとにありがたいことで、おばさんの優しさには感動してしまいました。

   待つこと20分、おばさんは自転車のカゴにひじきを5袋入れて帰ってきました。

       「少し多めに入れといたからって言ってたよ!」と言うおばさん。

    これで、念願の佐島のひじきを無事手に入れることができました。(*^^)v 

    1袋1000円ですが、乾燥ひじきなので戻すと結構増えることを考えると

              かなりお得なんです♪(^O^)/

   佐島のひじきは私が今まで食べたひじきの中で、一番柔らかく香りもいいし

         最高のひじきなんです!絶対におススメします!!

            Cimg5722

     ひじき料理は我が家では、煮物が定番なんですが、(それしか作った事

       ないんです・・)他に美味しいひじき料理を知っている方は

         どうぞお知らせ下さい!お願いいたしま~す♪

    教育園の海岸では、『ハマダイコン』の花がとても綺麗に咲いていました。

   Cimg5712    Cimg5711

       ハマダイコンの花の向こうにうっすら見えるのは笠島です。

         この島には海鵜や鷺などの鳥がたくさんいました。

    海岸に置いてある望遠鏡(無料)で鳥たちの様子がよくわかります。

          佐島の自然にふれることも出来、気持ちのいい

             春の1日を過ごす事がで来ました♪

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

春の香りいっぱい!!

        Cimg5794

   知り合いの方が『たけのこ掘り』に行ってきたそうで、掘りたてのたけのこを

     頂きました。早速、家族の大好物、『炊き込みご飯』を作りました。

      中の具は、頂いたたけのこ、人参、こんにゃく、油揚げ、舞茸。

        うちの家族はみんな『炊き込みご飯』がだ~すき!!(*^_^*)

     『炊き込みご飯』だとおかずはいらない!と言って、おかずを食べる分

            みんな、ご飯をおかわりするんです。(笑)

      娘は3杯、息子は大盛り2杯、主人は大きな茶碗に2杯食べました。

        野菜嫌いの息子も『炊き込みご飯』だと不思議とお茶碗に

         ご飯粒1粒だって残さないくらいキレイに食べてくれます。

     「また絶対作って~~!!」と子供に言われると、何だかとっても

              嬉しくなってしまいました♪♪(*^^)v 

     

         そしてもう一つ、春を感じる食べ物をいただきました。

             Cimg5792

                何だかわかりますか~?

      今の季節しか味わうことのできない・・・・『ふきのとうの佃煮』です。

        私は、ふきのとうは天ぷらでしか食べた事がなかったので、

          ちょっと珍しいなぁと思い、一口お味をみてみると。。。。

           きゃらぶきのお味に似た感じで、それに苦味をプラスした

               まさに大人のお味!!でした。

           でも、何だかこの苦味がくせになりそうです♪"^_^"

     

     今夜、我が家の食卓には春の香りいっぱいのメニューが並びました♪                                                       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

優雅なひととき

         Nec_0245

   春休みの最後の日、娘と一緒に『ロイヤルウイング』のランチクルーズに

       出かけました。先月、横浜ビブレの抽選会で、娘が当てた

         『ロイヤルウイングのペア乗船券』があったので、

       せっかくの機会だと思い、思い切って行ってきたのです。

     ランチは中華バイキングをチョイス、ウキウキ気分で出航です!!

    Cimg5747   Cimg5746  

    Cimg5745   Cimg5749

    窓の外の景色も最高、お料理も満足でとても幸せ気分でした。(*^^)v 

          Nec_0244  

             みなとみらいの景色がだんだん遠くになって行きます。

          Dvc00006_10

             ベイブリッジが目の前に見えてきました。

      素晴らしい景色とおいしいランチでとても優雅な1日が過ごせました。

          春休みのいい思い出になって、娘も大喜びでした。(^.^)

          たまにはこんなプチセレブな空間もいいものですね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

今年もあさりが届きました

        Cimg5759

          今年もあさりの季節がやってきましたね~♪(^.^)

       我が家にも、毎年恒例『あさりの宅配便』がやってきました。

     宅配便の配達員は実は、何をかくそう・・・・・私の父なんです。

   毎年潮干狩りのシーズンになると、あさりをとることに命をかける父。(笑)

   大潮の日にはカレンダーに印をつけてスケジュールをたてるんです。

         シーズン中は、我が家に『あさりの宅配便』がたくさん届きます。

    今日も、大きな鍋いっぱいのあさりをもらったので、ご近所に配り、

        夜ご飯に『あさりの炊き込みご飯』を作ってみました。

         Cimg5753

          あさりを洗って殻つきのまま炊飯器に入れ、しょうゆを

                  少し入れて炊きました。

         Cimg5756

        炊き上がりはこんな感じ♪あさりのいい香りがたまりませ~ん!

         Cimg5758

             うちはみんな炊き込みご飯が大好き!

           子供達は3杯もおかわりしましたよ~~。(*^_^*)

           あまったあさりは小分けにして冷凍にしました。

              味噌汁、酒蒸し、あさりバター、ボンゴレ・・・・・etc。

       当分あさりのメニューが我が家の食卓を賑わせそうです♪

           じじちゃん、毎年ほんとにありがとう!!(^O^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

かわいい春みつけた!!

     Cimg5704

      先日のお花見ドライブの途中、ふと目に止まった景色がありました。

        それは、タンポポのお花が一面に広がっている野原でした。

      画像ではそのすばらしさが100%伝わらないのが残念ですが・・。

       私の撮影技術とカメラにも問題があるのかもしれませんね。(笑)

         Cimg5705

             よく道端に何気なく咲いているタンポポ

           これだけたくさん咲いていると圧巻です!!(^O^)/

         Cimg5706

          そして・・もうひとつのかわいい春を見つけました♪

            最近あまり見かけなくなった、つくしです。

         私は、久しぶりに見つけたつくしに感激しちゃいました!

   ぽかぽか陽気の中、タンポポとつくしが仲良くお話ししているかのようでした。

      Cimg5707

         タンポポ広場と桜のコラボレーションが何とも絵になります

   後ろの建物はクリスマスのイルミネーションで有名になった相武幼稚園です。

          幼稚園の子供達はきっと、このタンポポ広場を見たら

              大はしゃぎすることでしょうね♪(^O^)/

      ☆お知らせ☆

    4月3日15:00~4日15:00の24時間、メンテナンスのため

    コメント等の受付ができなくなってしまい、ご迷惑をおかけ

    しますが、ご了承下さい。     *管理人 じょんびーずより*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

お花見日和♪

     Cimg5710_1

    昨日の日曜日は絶好のお花見日和となり、各地のお花見スポットでは、

            お花見客でいっぱいになったことでしょう。(^.^)

          我が家も、毎年恒例のお花見ツアーに出かけました。

    ↑の画像は長坂の横須賀市民病院近くの川沿いに咲いている桜です。

          Cimg5713

     ここの桜はずっとこの川に沿って電力中央研究所まで続いていいます。

          Cimg5709

  すると、桜を撮影していた私の目の前に『シラサギ(?)』らしき美しい鳥の姿が・・。

       この付近(佐島地域周辺)にはクロサギやアオサギ、コサギが

  生息しているらしい事を、その後訪ねた『天神島ビジターセンター』で知りました。

   

     この日、車で横須賀のあちらこちらの『お花見のはしご』をした私達。

     その中でも最近、家族全員が一番気に入っている場所があるんです。

         そこは、岩戸高校と岩戸中学校の間の桜並木です。

    Cimg5715

         満開の桜並木を歩いていると、フワ~っと風にのって

             桜吹雪がひらひら舞い落ちてきました。

        地面に落ちた桜の花びらを息子は喜んで集めています。

         Cimg5717_1

        Cimg5716_1

     毎年ここに来ると、時間を忘れるくらいいつまでも眺めていたいなぁ

       と思ってしまう程きれいな桜に感動してしまいます。(*^_^*)

           また来年もこの季節にみんなで来ようね・・

        これが、今年の我が家のお花見の締めくくりとなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »