« お豆腐づくし | トップページ | なんに見える?? »

2007年4月18日 (水)

美味しいもののためならば

         Cimg5909

     近所の方にフキをいただきました。娘さんのお宅でたくさんとれたそうで

        スーパーで売っている3倍くらいの量はあったかもしれません。

            そこで早速、フキの煮物を作る事にしました。

        うちでは息子(5歳)を除いてみんなフキがだ~いすき!!

     でも、皆さんご存知のように、フキの料理は皮むきやアク抜きなどの

          作業がちと面倒くさい。。。嫌だなぁ~って感じ。

        でも、美味しい物を食べるには、こんな苦労も何のその!

        ① フキを鍋に入るくらいの長さに切って、塩で板擦りする。  

        ② 皮をむかずにそのまま少し湯がく。

        ③ 皮をむいたら、水につけてアク抜きをする。

         Cimg5910

        ④ しょうゆ、砂糖、みりん、味の素で味付けし、暫く煮る。

        ⑤ 汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり!

         Cimg5913

                 『フキの煮物』の完成♪♪

       フキの皮は最初にむくより、湯がいてからむいた方がむきやすく、

               手にアクが付きにくいみたいです。

            これもまた春ならではの一品ですよね!(^.^)

       最近は、春を感じる頂き物がいっぱいでホントにありがたいなぁと

                   つくづく感じています。 

          しかし、今回ひとつ失敗しちゃったことがあります。

          Cimg5912

           大量に残ったフキの葉っぱ。調理の仕方がわからず

            えぇい捨てちゃお~!と捨ててしまったんです。

          後で母に聞いたら、葉っぱもよ~くアク抜きすれば

      佃煮が作れるらしい。。。何てもったいないことをしたんでしょう!

          次回からはちゃんと葉っぱはとっておかなくちゃ♪

                まだまだ修行が足りないじょんびーずでした・・・。"^_^"

|

« お豆腐づくし | トップページ | なんに見える?? »

コメント

Y.Kさんへ

フキはおいしいよね~~♪(*^_^*)
葉っぱは、ふりかけにもなるの??
へ~知らなかったわ。( ..)φメモメモ
炒り子ってのはどんな料理なんだろう?

きゃらぶきもいいよね♪
うちではあんまり作らないけど・・。

投稿: じょんびーす゛ | 2007年4月20日 (金) 00時26分

おぉー!丁度うちも昨日蕗できゃらぶき
作ったよぉ~!
春の味満喫だね!

葉は炒り子や胡麻など入れてふりかけ
なんか作ると美味しいよぉ~♪

投稿: Y.K | 2007年4月19日 (木) 20時22分

やっこさんへ

ふきはあの独特の香りがたまらないですよね~♪
皮むきは私も小さい頃、よく手伝いをさせられましたね。
一度にすーっと剥けたときの達成感が快感ででした♪(*^^)v
鍋にいっぱいあったふきは2日くらいで
すっかりなくなってしまいました!!

投稿: じょんびーす゛ | 2007年4月19日 (木) 09時33分

フキのあの香りは大好きです!小さいころからふきのすじ取りはやっこの仕事でした。
何ヶ所かめくっておいて一気に下まで剥いていくのが心地よくて・・・ww
もちろん食べるのも大好き!でもいつも買ってるわ~。

投稿: やっこ | 2007年4月19日 (木) 00時32分

ケイさんへ

フキの煮物美味しいですよね~♪
この時期、我が家の食卓によく並びます。
本当は、一度炒めてから煮た方がコクも出て
美味しいんでしょうけど、主人は油物禁止中なので、
さっぱりそのまま煮ました。
アクの出ないむき方は、私の母に教わったんです。
美味しい物って、手間暇かけて作っても食べるのは一瞬!
「もうちょっと味わって食べてよ!」って言いたい所ですが、
みんなが「美味しい~!」と喜んで食べてくれると、
嬉しい気持ちでいっぱいになるもんですよネ♪"^_^"

投稿: じょんびーず  | 2007年4月18日 (水) 22時53分

ももママさんへ

フキの季節はいつもいろんな方から頂き物が多くて、
お店で買うってことはあまりないんですよ。(*^^)v

お豆腐料理のお店は、三浦海岸駅から海岸方面へ向かって
徒歩15分くらいの所にあります。
マホロバマインズ三浦のすぐそばです。
我が家では、年に2~3回くらいの割合で
お邪魔しているんです。
綺麗なおにぎりの具は梅干、たくあん、いくら、漬物なんですよ♪
ヘルシー志向のももママさんならきっと
お気に入りになること間違いなしです!!

投稿: じょんびーす゛ | 2007年4月18日 (水) 22時30分

ふきの煮物!春の味ですね。
美味しそうだし 大好きです。
茹でてから 皮を剥くのですね。
アクが 手につかなくていいわね。
勉強になりました。ありがとう~♪

投稿: ケイ | 2007年4月18日 (水) 08時20分

ふきの煮物大好き♪
こんな新鮮なふきをいただいて
よかったわね。

↓のお豆腐料理美味しそうね
左下に写ってる四角いものはなにかなと
思ったら、おにぎり?
ここのお店行ってみたい!!!

投稿: ももママ | 2007年4月18日 (水) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/14750541

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいもののためならば:

« お豆腐づくし | トップページ | なんに見える?? »