« 優雅なひととき | トップページ | 佐島のひじき »

2007年4月10日 (火)

春の香りいっぱい!!

        Cimg5794

   知り合いの方が『たけのこ掘り』に行ってきたそうで、掘りたてのたけのこを

     頂きました。早速、家族の大好物、『炊き込みご飯』を作りました。

      中の具は、頂いたたけのこ、人参、こんにゃく、油揚げ、舞茸。

        うちの家族はみんな『炊き込みご飯』がだ~すき!!(*^_^*)

     『炊き込みご飯』だとおかずはいらない!と言って、おかずを食べる分

            みんな、ご飯をおかわりするんです。(笑)

      娘は3杯、息子は大盛り2杯、主人は大きな茶碗に2杯食べました。

        野菜嫌いの息子も『炊き込みご飯』だと不思議とお茶碗に

         ご飯粒1粒だって残さないくらいキレイに食べてくれます。

     「また絶対作って~~!!」と子供に言われると、何だかとっても

              嬉しくなってしまいました♪♪(*^^)v 

     

         そしてもう一つ、春を感じる食べ物をいただきました。

             Cimg5792

                何だかわかりますか~?

      今の季節しか味わうことのできない・・・・『ふきのとうの佃煮』です。

        私は、ふきのとうは天ぷらでしか食べた事がなかったので、

          ちょっと珍しいなぁと思い、一口お味をみてみると。。。。

           きゃらぶきのお味に似た感じで、それに苦味をプラスした

               まさに大人のお味!!でした。

           でも、何だかこの苦味がくせになりそうです♪"^_^"

     

     今夜、我が家の食卓には春の香りいっぱいのメニューが並びました♪                                                       

|

« 優雅なひととき | トップページ | 佐島のひじき »

コメント

最近、息子が炊き込みご飯にハマっていて、野菜嫌いのはずなのに、
急にたけのこが食べられるようになりました。(*^_^*)
たけのこもやっぱりとれ立てのものは、美味しさが違いますね♪
思っているより意外と簡単にできるので、ぜひおさるさんも
挑戦してみて~~!!(^O^)/

『ふきみそ』って美味しそうですね♪
家の裏でふきのとうがとれるなんて、羨ましいなぁ~。
ふきのとうってスーパーで買うと結構お高いモノですよ。

投稿: じょんびーず | 2007年4月14日 (土) 02時21分

炊き込みご飯といえば…。
市販の炊き込みご飯の素でしか作ったことないです(笑。
採れたてのタケノコで炊き込みご飯なんて
とってもおいしそうでうらやまし~です~。

ふきのとう、小さい頃は春になると家の裏で採ってきて
“ふきみそ”というものを作って食べてました。
みじん切りにしたフキノトウを油で炒めて。
お塩と味噌と鰹節をまぜてさらに炒めて…
ご飯と食べるととってもおいしいんですよ~。

投稿: 東京おさる | 2007年4月13日 (金) 17時16分

お料理上手なんて言っていただいて光栄です!!
実際のところ、手際も悪いしレパートリーだって
少ないんですよ・・。
家族に美味しいって言われると、
何回も同じメニュー作っちゃたりで進歩がない私です。(T_T)
家事をちゃちゃっとやるのは昔から得意ですよ~♪
特にお掃除関係が。(人はそれを”手抜き”とも言う)(爆!)

投稿: じょんびーず | 2007年4月12日 (木) 16時45分

じょんびーずさん お料理上手よね~。
ちゃちゃっと、家事をこなしてお出掛けして楽しんでいるのがブログを通して良く分かるわ。
見習おうっと!
家事をちゃちゃっとの方を(笑)

投稿: ☆きらきら☆ | 2007年4月12日 (木) 10時21分

やっこさんへ

たけのこも当たり年とそうでない年があるんですね。
うちが頂いたたけのこは、『たけのこ掘り』のお土産だったのです。
これから、主人の実家のご近所でもたけのこがとれるので
ちょっと楽しみにしているんですよ♪

投稿: じょんびーず | 2007年4月11日 (水) 17時22分

よこすかよいとこさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます!m(__)m
そうですね~、お弁当でも売り出しちゃいましょうか?(笑)
それじゃ、ぜひよいとこさんに宣伝をお願いしなくっちゃ!(爆)

投稿: じょんびーず | 2007年4月11日 (水) 17時06分

たけのこごはん、ふきのとう、どちらもこの時期限定のおいしいものですね~!
今年はまだ、口にしていません。
いつもいただく方のおウチでは、ことしはたけのこがあまり出ない年なんだそうです。(/_;)
じょんびーずさんの知り合いのところはたくさん出てたのかな?

投稿: やっこ | 2007年4月11日 (水) 10時33分

先日のあさりがすっごくおいしそうでたまらなかったのに
今回の筍の炊き込みご飯もすっごくおいしそう!
ますます食べてみた~い!(^O^)ノノ

炊き込みご飯の「じょんびーずのお出かけ日和弁当」でも
発売してくれないかな~なんて思っちゃいます(^^)ゞ

投稿: よこすかよいとこ | 2007年4月11日 (水) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/14638723

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香りいっぱい!!:

« 優雅なひととき | トップページ | 佐島のひじき »