« かわいい春みつけた!! | トップページ | 優雅なひととき »

2007年4月 6日 (金)

今年もあさりが届きました

        Cimg5759

          今年もあさりの季節がやってきましたね~♪(^.^)

       我が家にも、毎年恒例『あさりの宅配便』がやってきました。

     宅配便の配達員は実は、何をかくそう・・・・・私の父なんです。

   毎年潮干狩りのシーズンになると、あさりをとることに命をかける父。(笑)

   大潮の日にはカレンダーに印をつけてスケジュールをたてるんです。

         シーズン中は、我が家に『あさりの宅配便』がたくさん届きます。

    今日も、大きな鍋いっぱいのあさりをもらったので、ご近所に配り、

        夜ご飯に『あさりの炊き込みご飯』を作ってみました。

         Cimg5753

          あさりを洗って殻つきのまま炊飯器に入れ、しょうゆを

                  少し入れて炊きました。

         Cimg5756

        炊き上がりはこんな感じ♪あさりのいい香りがたまりませ~ん!

         Cimg5758

             うちはみんな炊き込みご飯が大好き!

           子供達は3杯もおかわりしましたよ~~。(*^_^*)

           あまったあさりは小分けにして冷凍にしました。

              味噌汁、酒蒸し、あさりバター、ボンゴレ・・・・・etc。

       当分あさりのメニューが我が家の食卓を賑わせそうです♪

           じじちゃん、毎年ほんとにありがとう!!(^O^)/

|

« かわいい春みつけた!! | トップページ | 優雅なひととき »

コメント

やっこさんへ

実は、もうこのシーズン2回も潮干狩りに行った父。
毎回バケツに山盛りいっぱいとってきます。
いつも貰うばかりの私ですが、今度は家族みんなで
潮干狩り行こうかなぁ~?(^.^)

投稿: じょんびーず | 2007年4月 8日 (日) 07時43分

お~、いっぱいとれたんですね。
そろそろやっこも潮干狩り行きたい病が発病しそうだわ・・・。
暖かい日に、ちょっくら採ってくるかな~!?

投稿: やっこ | 2007年4月 7日 (土) 23時05分

ぬきぬきおーちゃんさんへ

海の公園の人出は、どうでしたか?
お天気もよかったので、きっと賑わっていたのでしょうね。
マテ貝ってとるのが面白いの知っていますか?
貝の楕円形の穴の中に、塩をちょっと入れると
その穴からピュッとマテ貝が顔を出すんですよ♪
昔、私はマテ貝とりにハマったものでした。(笑)

あさりはどんな料理にするのでしょうか?

投稿: じょんびーず  | 2007年4月 7日 (土) 22時02分

イナさんへ

父はいつも行くスポットでは、特に制限はないみたいですが・・。
酒蒸し最高ですよね~!!
一番簡単で美味しいから良くやります。
あさりは一度冷凍してから調理した方が
美味しく食べられるそうですよ。
今、我が家の冷凍庫はあさりでいっぱいです!!
タケノコもこれからのシーズンいいですねぇ~♪
タケノコご飯たべたいなぁ~!(*^_^*)

投稿: じょんびーず  | 2007年4月 7日 (土) 21時55分

美味しそうですね。
香りが漂ってきそうです。

奇しくも今日、海の公園に潮干狩りに行って来ました。
あさりの中に一つだけマテ貝が獲れました。
明日調理します。

投稿: ぬきぬきおーちゃん | 2007年4月 7日 (土) 21時10分

あさりだ~
走水だとお金を払ってとるのかな?
同級生が網元でよくこの時期になると
みはってます。

私も酒蒸しが好きだな~
にんにくとオリーブオイルでいためるのもいいよ。
今日は我が家には採れたてたけのこがきました。
季節ものはいいもんだね~

投稿: イナ | 2007年4月 7日 (土) 20時46分

よこすかよいとこさんへ

あさり料理では、私は酒蒸しが一番好きです♪
このあさりは、走水産なんですよ。
スーパーで売ってるものより、味が濃くて美味しいです。(*^u^*)
季節限定販売は・・お高いですわよ!(笑)

投稿: じょんびーず | 2007年4月 7日 (土) 15時09分

おお!おいしそう~(^O^)ノノ
あさりは私もだ~いすき!そして炊き込みごはんは
好きな食べ物ベスト10に入ります(笑)
じょんびーずさんの炊き込みご飯、食してみたいものです。
季節限定で販売してくださいな~(笑)

投稿: よこすかよいとこ | 2007年4月 7日 (土) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/14582136

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあさりが届きました:

« かわいい春みつけた!! | トップページ | 優雅なひととき »