« 週末はコストコ♪ | トップページ | 雨に映えるお花達 »

2007年5月24日 (木)

行列して買うカステラって?

         Nec_0252

    先日コストコの帰り道、近くにある文明堂の工場に併設している直売店の

        前を通ったら、何やら人が並んでいるではありませんか。

         Nec_0253

        きっと何かお買い得品でもあるのかと思い、行ってみると。。。。

             Nec_0255

      「2等品カステラ」の販売の時間待ちをしている人の行列だったのです。

     「2等品カステラ」とは、製造工程で形の不揃い・キズ・焼き色の不具合など

        によりはねられた商品の事で、普通の商品と味などは変わらない

                出来立てのカステラなんです。(^.^)

         この「2等品カステラ」が6切れ分入って1パック¥360!!

           これはとってもお買い得!!見逃す手はないと思い

        しっかり行列の後に並んで、販売時間の午後1時を待ちました。

           私が並んだのが午後12時30く分らいだったのですが、

           じわりじわりと時間が経つごとに人が増えていきました。

           そして待つ事30分間。。。。。午後1時になりました!!

       やっとお目当ての「2等品カステラ」をゲットする事ができました~!!

       カステラの種類はハチミツ、抹茶、チョコ(紅茶かもしれない)の3種類。

             P1000009_1

           時間にして約10分間で完売になりました!!(早っ!!)

         お得な「2等品カステラ」の他にもいろんな商品が市価よりお安い

                    価格で販売されています。 

             Nec_0256  

          家に帰って早速、おやつにできたてカステラを食べました。 

         P1000013

         P1000014

            左が抹茶、右がハチミツ(普通の)カステラです。 

        画像ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、抹茶の方の

              上部分の角が少し焦げている感じでした。

        普通のカステラは、底にちょっとだけザラメの塊があった程度で

          いずれも味に変わりはなく、というより出来立てカステラの

        フワフワ感が楽しめてお店で買ったものより美味しかったです♪

    

         コストコ近くには文明堂のような工場直売のお店が他にも

        たくさんあるらしいので、また次回コストコへ行った帰りにでも

              寄ってみようと思いま~す!!(*^^)v

|

« 週末はコストコ♪ | トップページ | 雨に映えるお花達 »

コメント

Y.Kさんへ

私は最初、「2等品カステラ」っていうから、てっきり
切り落としの端っことかが多いのかなって思ってたけど、
全然違ってちょっと言わなければ普通の商品だって言っても分からないような
しっかりしたカステラだったわ。(*^^)v
今度ぜひぜひコストコ帰りに寄ってみて~♪(^O^)/

私も「切り落とし肉」とか、「はんぱもの」とかいう文字には
異常な関心があるのよね~。(笑)

投稿: じょんびーす゛ | 2007年5月25日 (金) 19時33分

こうさんへ

やっぱり安くて美味しい物へのこだわりはみんな同じですよね。(笑)
行列してでも手に入れたくなる気持ちは納得です。
「鳩サブレー」もお得な商品があるんですね♪
工場は鎌倉にあるのかしら?

お味が同じでお安いのなら、鳩ぽっぽの顔がちょっとぐらい不細工でも
全然気にしませんよね~!(爆)

投稿: じょんびーす゛ | 2007年5月25日 (金) 19時22分

自分らが食べるのには丁度いい値段だよね。
捨てるなんて勿体無いからこういったのはいいと思うよ。

安いからそれ目当てで来る人沢山なのね。

「滋養と供給」ダスね。^^

確か前に「やっこ」さんが買っていたよね。
近いからイイよねぇ~!

切れ端とか切り落としっていうのはミョーに貴重って言うか
なんか嬉しいんだよねぇ。フツーに売っているのより
なんか得した感じで 「ありがたやぁ~♪」って感じ^^;

投稿: Y.K | 2007年5月25日 (金) 10時43分

美味しいものが、お安くゲット出来るなら並ばない手はありませんよねぇ。
う~ん、美味しそう~♪
鳩サブレの工場も、商品にならないものを安く売ってくれるらしいのですが、売り出しの日にちが良く分からない。(笑)
たまに、知り合いが買ってきてくれるのですが、聞いても良く分からない・・・。
ちゃ~んと教えろよっ!と突っ込みを入れることも出来ず、未だに分からずじまいです。

投稿: こう | 2007年5月25日 (金) 10時34分

よこすかよいとこさんへ

あの近辺はホントにいろんな工場がたくさんありますよね。
ジモティーの方の情報によれば、「かをり」のレーズンサンドなども
定価よりお安く買えるそうですよ~♪
コストコのすぐそばにある「江戸清」では、残念な事に
直売はやっていないとの事。
もし直売してたらブタまん欲しかったのに・・・。(涙)

出来立てのカステラはホントにフワフワで、それでいて
しっとり感もあって最高でしたよ~♪
行列して買った甲斐がありましたよ。(*^^)v

投稿: じょんびーす゛ | 2007年5月24日 (木) 23時11分

東京おさるさんへ

そうです!♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは
文明堂~~♪。。。の文明堂です。
子供の頃、あのくま(?)のあやつり人形のCMがとても好きで、
TVの前でかぶりつき状態になって観てたそうです。(笑)
私もカステラだ~いすき!!
小さい頃からずっと文明堂のカステラ食べてました。
確かに他のカステラよりしっとり感があるのが魅力ですよね~♪
美味しいカステラ食べて思わず笑顔がほころんだじょんびーずでした。"^_^"

投稿: じょんびーす゛ | 2007年5月24日 (木) 22時59分

確かにこの辺りには文明堂の他に食品の工場がいくつかありますね~。
ミツハシライス、サクラ印のハチミツなどなど。他のところでも
こういった直販なんてあるんでしょうかね~?
焼きたてのカステラなんて、想像しただけでお腹がグーですな(笑)

投稿: よこすかよいとこ | 2007年5月24日 (木) 20時54分

カステラ1番…で有名な文明堂ですね~。
2等品とはいっても味はかわならいですもんね!。
私、カステラは本当に大好物なんですよ。
文明堂のカステラはモフモフしてるけど、しっとりしていて
飽きないですよね。
お徳でいいですね~おやつにはもってこいですね(^^)。

投稿: 東京おさる | 2007年5月24日 (木) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/15185900

この記事へのトラックバック一覧です: 行列して買うカステラって?:

« 週末はコストコ♪ | トップページ | 雨に映えるお花達 »