« 葉山の海と焼肉と・・・(焼肉編) | トップページ | 珠屋のピーチロール »

2007年6月13日 (水)

ぬか床がきた!!

     Cimg6507

  やった~!これで今年は美味しいぬか漬けが食べられるぞ~!!

 実家の母が新しいぬか床(キューリ1本入り)を作って持ってきてくれたんです♪

       うちの家族はみんなぬか漬けがだ~い好き!(*^_^*)

 以前は(何年前だろか?)うちにもぬか床があって、美味しいぬか漬けを

       漬けていたのですが、ある日管理を怠ったために

         ダメにしてしまった事があるんです。(T_T)

   最近になって娘が「たまには家で漬けたぬか漬けが食べたいなぁ。」

 って言ったのを聞いた母が、わざわざ容器も買ってぬか床を届けてくれました。

      Cimg6508

     やっぱり自分の家で漬けたぬか漬けはおいしいなぁ~♪」(*^^)v

       これで当分美味しいぬか漬けが食べられます!!

          ばばちゃん、どうもありがとう!!m(__)m

    今回は朝晩しっかりぬかに手を入れてかきまわさなくちゃネ。"^_^"

|

« 葉山の海と焼肉と・・・(焼肉編) | トップページ | 珠屋のピーチロール »

コメント

Y.Kさんへ

やっぱぬか漬けおいしいよね~♪
私もぬか漬けだけで、しっかりご飯食べられるわね。
みんなぬか床をダメにしたことあるみたいだね。
なかなかちゃんと面倒見てあげるのは大変な事だもんね。(笑)
もう少しぬかが馴染んだら、喜んでお分けしますよ~!!(^O^)/
あげる前にぬか床ダメにしないようにしなくちゃね・・。(笑)

投稿: じょんびーす゛ | 2007年6月14日 (木) 01時09分

こうさんへ

こうさんもぬか漬けお好きなんですね~♪(^.^)
ぬか漬けは食べるのは美味しいんですけど、
管理が大変なんですよね~。(T_T)
毎日かき回さないといけないのが、かなり面倒なところ。。
今まで何度かぬか床をダメにしてきましたが、
それでもやっぱり、またどうしても食べたくなると
復活して・・・みたいな繰り返しですね。

いつも母に、新しいぬか床をもらっては「ぬか漬けリベンジ」をしてる私です。"^_^"

投稿: じょんびーす゛ | 2007年6月14日 (木) 01時01分

イナさんへ

ぬか漬け美味しいですよね~~!!
家族みんなぬか漬けが大好きなんです!!
みんなの喜ぶ顔を見るために、お母ちゃんは頑張るぞ~!って
せっせと毎朝毎晩あのくちゃ~いぬか床に手を突っ込んで
美味しい漬物を漬けています。(^O^)/

今日の夕飯には、キュウリと大根の漬物を食べましたよ♪

投稿: じょんびーす゛ | 2007年6月14日 (木) 00時50分

ぬか漬大好きなんだなぁ~!
漬物無いとダメな私だしぃー!
漬物だけで御飯2杯イケるっ!!^^;

ぬか床何回ダメにした事か。。。

昔我が家にも(実家)婆ちゃんが床下に
ぬか床あってさぁ!これが何年も浸かっているから
イイぬか床なのよ。今は全然作らなくなったわ。婆ちゃん

ぬか床増えたら少し分けて頂戴よぉ~~!(^人^)オネガイ♪

投稿: Y.K | 2007年6月13日 (水) 09時44分

きゅうりのぬか漬、大好きです♪
写真、とっても美味しそうです。
優しいお母様ね。
最近、美味しいぬか漬とは、とんとご縁が無いので、美味しそうでヨダレガ・・・(笑)
自分で漬けていた時もあったけど、やはり毎日かき回す事が出来なくてダメにしちゃいました。
美味しいお漬物の為に、じょんびーずさんは、頑張ってかき回して下さいねぇ♪

投稿: こう | 2007年6月13日 (水) 09時42分

えらいわ、とってもえらいわ~
ぬか漬けをしよう、なんて思ったことが一度もないし・・・
昔、母が漬けてたけど仕事を始めてから
パタっとやめちゃったな~。
でもおいしいんだよね、ほんとたまにおいしいぬか漬けが
食べた~いと思います。
これから夏野菜をたっぷり漬けておいしい食卓を
囲んでくださいね。
写真でおすそわけさせてもらいます(^^)/

投稿: イナ | 2007年6月13日 (水) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/15413010

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか床がきた!!:

« 葉山の海と焼肉と・・・(焼肉編) | トップページ | 珠屋のピーチロール »