« コロッケ作りは楽しいよ♪ | トップページ | 焼肉とラーメンが美味しいお店 »

2007年7月26日 (木)

天神島のハマユウに誘われて

   Cimg7017

 昨日、天神島に遊びに行ったらハマユウの花がちょうど見頃を迎えていました。

  ここ天神島臨海自然教育園は日本で咲くハマユウの北限として有名です。

  Cimg7016   Cimg7015

  Cimg7012   Cimg6986

           (↑の画像はそれぞれクリックすると拡大します。)

      この日は、最盛期のハマユウをカメラに収めようと三脚を持った

            何人かのカメラマンのおじさん達にも会いました。

   初めてハマユウの香りを嗅いでみたら、とても気品のあるいい香りでしたよ♪

      Cimg7043

        海岸にはハマボウの花も綺麗に咲いていました。

ハマユウやハマボウの咲き乱れる海岸で、その日は家族みんなで磯遊びもしました。

  Cimg6989

     昨日は少し曇りがちだったものの、磯遊びには最適な陽気でした。

  Cimg6992

  なぜか昨日は、いつもに増してウミネコがたくさんいて、空と海の間を

         忙しそうに行ったりきたりと羽ばたいていました。

  Cimg7044

     子供達は、カニやお魚を見つけたり、貝を拾ったりして大喜び!!

            ホント海が好きなんですよね~♪(^.^)

      じつは息子とパパさんはこの海岸で泳ぐのを楽しみにしてました。

            でも思いも寄らない事態が発生!!

      浮き輪をつけて息子を泳がせようとしたパパさんに、管理棟から

   出てきた係員のおじさんに、「ここは遊泳禁止だから泳いじゃダメだよ~!」

            と注意されてしまったんです。(T_T)

     ちょっと凹んでしまった息子とパパさんでしたが、確かにこの海岸は

     岩場があるので、泳ぐにはちょっと危険だったかもしれませんね。

   

        夏休みに入っているものの平日とあって人もまばらで

       なかなかのんびりと遊ぶ事ができてよかったです。(*^^)v

    この海岸で遊ぶには、併設されている天神島ビジターセンター前の

        駐車場に無料で停める事ができるのも魅力ですよ♪

     さあ、たくさん遊んだあとはみんなのお腹も空いてきたようで。。。。。

     次回はおいしいランチ編で~す!!お楽しみに~~♪♪(^O^)/

|

« コロッケ作りは楽しいよ♪ | トップページ | 焼肉とラーメンが美味しいお店 »

コメント

ぬきぬきおーちゃんさんへ

ぬきぬきおーちゃんさんも佐島にはよく行かれるのですね。
斉田浜ってどの辺の海岸なんでしょうか?
佐島は、葉山のような賑やかさはありませんが、
海岸からの眺めもきれいで、のんびりとしたあの雰囲気が
私も好きですよ♪

関口牧場のソフト、夏休みはとても混みあいますね。
うちの家族は、ソフトを食べるのは決まって車の中ですよ。(外は○○いからね)

投稿: じょんびーす゛ | 2007年7月28日 (土) 17時31分

おはようございます

この隣りの浜が斉田浜といって
私の好きな小さな浜があります
佐島マリーナが写っている写真も見つかるかな

関口牧場のソフトクリームの季節が
やってきますね
牛の臭いが嫌だと駄々を捏ねる息子がいます^^;

投稿: ぬきぬきおーちゃん | 2007年7月28日 (土) 06時18分

よこすかよいとこ(休業中)さんへ

ハマユウの花、もう随分きれいに咲いていましたよ~♪
これからが最盛期ですよね。
よいとこさんも気分転換にお出かけしてはいかがですか?

天神島周辺は、動植物をとってはいけない、
持ち帰ってもいけないのは知ってました。
そうです!今思い出しました!!
たしか、看板にも遊泳禁止と書いてあったかもしれませんね。(^_^;)
ちゃんとルールは守らないといけませんよね。

ランチ編は・・・先程UPしましたよ♪
ご期待のお店じゃなくてすみません。m(__)m
でもとっても美味しいお店を新たに開拓したのでうれしいです!

投稿: じょんびーず  | 2007年7月28日 (土) 01時01分

行かれたんですね~(^-^)ノノ
私が行ったときよりもずいぶん咲いていますね~(そりゃそうか!?)

あちゃ~、実はこの辺りは保護区域でして、遊泳禁止はもちろん、
動植物の捕獲もできないんですよ~。
目立つような看板がないので分からなくても無理はないですよ~。

ランチはどちらで召し上がったんでしょうね~?私の予想ではあそこかと…(笑)
次回のお楽しみですね(^^)ゞ

投稿: よこすかよいとこ(休業中) | 2007年7月27日 (金) 21時54分

ココアさんへ

夏休みに入ってちょうど1週間が経ちました。(^.^)
毎日子供と一緒に過ごすのが、嬉しいような悲しい(笑)ような・・。

ハマユウってなかなか見かけることないですよね。
花の形はとても彼岸花に似ていますが、
香りはコチラの方が、断然いい香りですよ♪
海辺に咲くハマユウ、これから1~2ヶ月間が見頃です。(*^^)v

プリザのTBありがとうございました!!m(__)m

投稿: じょんびーす゛ | 2007年7月27日 (金) 21時28分

夏休み☆なのね。
楽しそう♪
我が家は、学生がいないので
なんか、夏休みって、ピンとこないの。

ハマユウってはじめて見ました。
ヒガンバナ科なので、ヒガンバナにお花のかたちが似ているわ。
赤よりも、ハマユウの白の方がいいね。
プリザのTBありがとう!
私もさせてね。

投稿: ココア | 2007年7月27日 (金) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/15912693

この記事へのトラックバック一覧です: 天神島のハマユウに誘われて:

» 天神島のハマユウ [管理人のちょっとひとこと]
天神島臨海自然教育園を久しぶりに訪れてみました。今日のお目当ては、 市の花で神奈川県の天然記念物にもなっている浜木綿(ハマユウ)。 もうそろそろ咲いている頃と思い、敷地の中をのぞいてみると…、 咲いていまし... [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 21時55分

« コロッケ作りは楽しいよ♪ | トップページ | 焼肉とラーメンが美味しいお店 »