« 焼肉でHappy Birthday!! | トップページ | とれたてのじゃがいもで。。。 »

2007年7月 4日 (水)

たくさんほれました~♪

   Cimg6687

       先週の日曜日(息子の誕生日)におじいちゃんの畑で

            恒例のじゃがいも掘りをしてきました。

     今年は赤いじゃがいも(レッドムーン)もあるので楽しみです!!

          息子は軍手もはめて準備OK~!!(^O^)/

       Cimg6659  

  その時、重大なことに気づいた私!なんと虫除けスプレーを忘れちゃった~!!

           Cimg6758_1 

    急遽、おじいちゃんに携帯用の蚊取り線香を借りて、腰にぶら下げた息子。

          おしり火傷しないように気をつけて~~!!(笑)

      Cimg6685

          見て見て~!こんなにた~くさんほれたよ~~!!

          お姉ちゃんもうれしそうな声でよろこんでいま~す♪

      じゃがいもを掘っている途中、何やら怪しげなモノを発見!!!!

          Cimg6757

        ヒェ~~、これ も、もしかして人骨~~!?

     まさかねぇ・・・。たぶん鳥の骨かなんかでしょう。(絶対!)

          もう一つ、コチラは面白いじゃがいも発見!!

            Cimg6756

          ユキダルマ型の可愛いじゃがいもで~す!!!

        Cimg6759

     息子がシャベルで掘り起こしたじゃがいもをお姉ちゃんがとっていきます。

          みんな汗だくになって一生懸命掘りましたよ~!!

     Cimg6699

         みんなで掘ったら、こ~んなにたくさんとれましたよ~♪♪

         ちょっと暑くて大変だったけど、大収穫でよかったね!!

    <おまけ>  

         これは、おじいちゃんの畑になっているズッキーニです。

   Cimg6660  Cimg6755

           ちょっとカボチャに似た葉っぱでなり方もそっくり。

   Cimg6752   Cimg6751

      おじいちゃんちには、ほうずきやホタル草の花などもありました。

|

« 焼肉でHappy Birthday!! | トップページ | とれたてのじゃがいもで。。。 »

コメント

ココアさんへ

今年の息子のお誕生日は、盛りだくさんのスケジュールだったんですよ。
午前中にいもほり、そしてお昼には焼肉パーティーとちょっと
忙しかったんですけど、とっても充実した日を過ごせました。
レッドムーンは新しいじゃがいもの品種なのですかね?
見た目はほんとにさつまいもそっくりですよね・・。(^.^)

投稿: じょんびーす゛ | 2007年7月 6日 (金) 00時29分

mipoさんへ

じゃがいもは大収穫でした~~♪
その日とれたじゃがいもは、「じゃがバター」で食べました。
やっぱりとれたてのじゃがいもは格別のお味でしたよ~!!(*^^)v
私は、カメラ係りだったので少ししか掘らなかったのに、
次の日は、しっかり足腰にきちゃいました~。(T_T)

おじいちゃんの畑ではこれからカボチャやオクラ、ミニトマトなど
たくさんの夏野菜がとれるので楽しみで~す♪

投稿: じょんびーす゛ | 2007年7月 6日 (金) 00時22分

いいわ。
収穫の喜びがたっぷり!
焼肉に芋ほり、いい誕生日でしたね☆
先日のレッドムーンですね、お店では見たことがないわ。
なかなか販売ルートにはのらないのかしら?

投稿: ココア | 2007年7月 5日 (木) 17時26分

イナさんへ

おじいちゃんの畑では、いろんな果物や野菜が生っているので、
1年中楽しめるんですよ♪

イナさんも小さい頃は、田舎のおばあちゃんと一緒に
畑仕事してたんですね・・。

ズッキーニがたくさんあるけど、まだラタトウユしかレパートリーがないので
これからいろいろ本で調べなくちゃと思ってま~す!!
ズッキーニを使ったメニューで簡単なのがあったらぜひ教えてくださ~い!!

投稿: じょんびーす゛ | 2007年7月 5日 (木) 15時19分

やっこさんへ

は~い大収穫でしたよ~~!!
ズッキーニは、私も初めて生っているのをみたんです。
おもしろいなあ~ってしげしげと見てしまいました。(^.^)

投稿: じょんびーす゛ | 2007年7月 5日 (木) 15時12分

☆きらきら☆さんへ

子供にとってはこいう経験てとても貴重ですよね!
うちの子供達は、おじいちゃんの畑があるので、手軽に
いろんな作物の収穫が体験できて幸せかもしれませんね。
ズッキーニ使った料理、これからいろいろ思案中です!

投稿: じょんびーす゛ | 2007年7月 5日 (木) 15時09分

たっくさん収穫出来ましたね~♪
採れたて野菜は美味しいですよね!
おじいちゃんの畑で採れた野菜、
とびっきり美味しいんだろうなぁ~☆
子供に収穫の喜びを教えたくて(一番楽しんでるのは私ですが・笑)、野菜や果物狩りには散々出掛けました。
それがおじいちゃんちで出来ちゃうって羨ましいです!

投稿: mipo | 2007年7月 5日 (木) 06時55分

イモ堀りに行かなくてもイモが掘れていいな~。
といっても行ったこともない(^_^;)
夏はどんどん収穫があるから楽しみですね。
ラタトュイユがばんばん作れちゃう!
冷やして食べのもいいし、夏は私もよく作るよ。

昔、実家ではばあさんが畑をやってて私もよく
ひっついて野菜をとったもんです。
でもへびとの遭遇があるのがいやだったな~

投稿: イナ | 2007年7月 4日 (水) 21時21分

いっぱい収穫がありましたね~。
ズッキーニって、きゅうりみたいになるんだと思ってました。地べたになるんですね・・・(@_@)

投稿: やっこ | 2007年7月 4日 (水) 19時16分

懐かしい~♪
子供の幼稚園でも、おイモ掘りがあって その時のことが思い出されました。(もう10年以上前のことだわ!!)
でも、おじいちゃんちの畑で出来るなんて凄いことですよね!おじいちゃんも嬉しいでしょうね。
新鮮な ずっきーに 羨ましいなぁ。。。

投稿: ☆きらきら☆ | 2007年7月 4日 (水) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/15647417

この記事へのトラックバック一覧です: たくさんほれました~♪:

« 焼肉でHappy Birthday!! | トップページ | とれたてのじゃがいもで。。。 »