« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

ハマってま~す♪

    Cimg7892

        今、じょんびーず家では↑のブドウにハマってるんです!!

           実はこれ、デラウエアをそのまま冷凍したもの。

     先日、息子のお友達の家に遊びに行った時にご馳走になったんです。

     それまでブドウ嫌いだった息子が、このブドウなら喜んで食べたので

            早速、うちでもやってみたという訳なんです。

        食感は正しくブドウシャーベットといった感じでしょうか?

         普通に食べるよりも甘みを感じて美味しいんです♪

     それに、何より嬉しい事は皮もそのまま食べられちゃうってこと!

       凍らせてあるから、皮ごと食べても大丈夫です。(*^^)v

     (注;完全に凍っていないと皮が口に残って食べずらいです)

     ブドウの皮にはポリフェノールの成分がたくさん含まれているので

        栄養面からみても、この食べ方はGOODですよね♪

      しばらくはうちの冷凍庫にはブドウが常備されそうです。(笑)

    これは超オススメですよ!!みなさん、ぜひやってみて~!!(^O^)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

伊豆に行って来ました~!!(3)

       Cimg7879

   かなり間が空いてしまいましたが、伊豆旅行の記事の続きをUPいたします♪

          2日目のお宿は、北川温泉「つるや吉祥亭」です。

          ここも海沿いに建つ旅館なので、眺めは最高!!

       まずは景色のよい露天風呂に入ってくつろぐことに。。。(^.^)

  Cimg7675   Cimg7668

    この露天風呂は、「家族風呂」で予約をして貸切で入れるお風呂なんです。

        空と海を一望できる素敵な露天風呂はジャグジー付き♪

     伊豆の雄大な海を眺めながら入るお風呂は幸せ気分満点!(^^♪

   さて、続いてお楽しみの夕食は。。。。。??

  Cimg7676   Cimg7694

   メインは伊豆ならではの「金目のお鍋」!お鍋で食べる金目は初めて

         だったけど、とっても美味しかったですよ~。(*^^)v

        そしてこの旅館の売りでもある「天ぷらの食べ放題」♪

      海老、金目、ほたて、キス、明日葉などの揚げたて天ぷらが

                何とお替り自由なんです!!

    お鍋でお腹いっぱいになったはずなのに、美味しい天ぷらが出てきたら

     みんなの食欲は振り出しにもどったように食べる食べる!(*^_^*)

   4種類の塩(岩塩、カレー、山椒、抹茶)で食べる天ぷらは格別のお味♪

       浴衣の紐がはだける位に(笑)食べちゃいました~!!"^_^"

 そして夜は、「つるや横丁」という昔懐かしい駄菓子やさんなどがあるスポットで

             息子は綿菓子を頬張って上機嫌!!

     Cimg7706

  よっぽど美味しかったのか、それ以来綿菓子の虜になってしまった息子です。

   

   旅行の最終日には、「伊豆高原ガラス工房」で吹きガラス体験をしました。

     Cimg7882

   Cimg7880   Cimg7881

          娘が初めてのガラス吹きに挑戦しました。(^O^)/

   自分で色や形を選んで指導員のお兄さんと共にタンブラー作りを体験しました。

    連日の猛暑の中とあって、工房の中もかなりの熱気でフーフー状態。

     娘は汗を流しながら、無心に手作りのタンブラーを製作していました。

           そして出来上がった作品がコレ↓

         Cimg7802_2

     なかなか素敵なタンブラーに仕上がって大喜びの娘♪

     世界に一つだけしかないこのタンブラーは一生の宝物になるはず。

    こうして伊豆の旅行はいろいろなお楽しみ満載のうちに終わりました。

    でも、実はまだまだ書ききれない記事もたくさんあるので、近々また

        思い出に浸りつつUPできたらと思っています♪(^.^)          

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

無事に帰ってきました!

      Cimg7887

   息子が、幼稚園のサマーキャンプを終えて無事に帰ってきました。

 自慢じゃありませんが、生まれてから今までお泊りなんてしたことのない息子。

 近くに住んでいるおばあちゃんの家でさえ泊まりに行った事がなかったのに、

 なんと今回のキャンプで2泊3日、初めて家族と離れての生活を体験しました。

  キャンプに行くのを心待ちにしていた息子でしたが、出発前日になって、

 ちょっぴり不安な気持ちになったらしく、「夜ご飯終わったらママに電話していい?」

  とか、「3時のおやつ届けてくれる?」とか、「ママも一緒について来てもいいよ。」

    なんて言い出す始末。やっぱり、お泊り初体験だけあって急に自信が

    なくなっちゃったのかしら?って親の方がハラハラドキドキに・・。(^_^;)

 キャンプ出発の朝、息子はいつもより早く起きてせっせと行く仕度をしていました。

      もう、腹をくくって観念したのだと思い私もホッとしていたら、

    「ママも一緒に行くんでしょ?」なんて言うので、私は心配な気持ちで

             いっぱいになってしまいました。

     でもバスに乗り込む前に、息子は「行って来ま~す!!」と

    私に向かって元気な声で言っていたので、ちょっとは安心しました。

     中にはお母さんにしがみついて泣いている子もいたんですよ。

  そして息子達のバスを見送った私は、「もう行ってしまえば何とかなるわ。」

            と割り切った気持ちになりました。

  息子がいない間、家の中はさすがに火が消えたように静かで寂しかったです。

 今頃お昼ご飯食べてるのかしら?もう寝たかしら?夜、メソメソ泣いてないかしら?

     とか、やっぱり一日中息子の事が頭の中から離れないんですよね。

     2日目には、富士山登山もあったので、体力のない息子はちゃんと

     みんなと一緒に最後まで歩けるのだろうか?なんて心配もしました。

      そうこうしているうちに、息子の帰ってくる日がやってきました。

    園までお迎えに行った私と娘は、息子がどんな顔で帰ってくるのか

             とても興味深々で待っていました。

    すると、真っ黒に日焼けした顔の息子が元気な姿で帰ってきたのです。

         何かちょっぴりたくましくなったようにも見えました。

    私とお姉ちゃんの姿を見つけた息子は、とてもうれしそうな笑顔。

  思わず私は息子の所へ行き「お帰り~!頑張ったねぇ!!」って抱きしめて

       あげると、今までの心配していた気持ちが一気にこみ上げて

              涙がボロボロこぼれてしまいました。

         そう、泣いてしまったのは息子ではなくて私の方でした。(^_^;)

        子供よりも親のほうがこういう時って弱いものなんですよね。

    こうして無事に息子のお泊り初体験のサマーキャンプは終わったのです。

      あとで聞いた話では、どうやら息子は2回だけ泣いたらしいんです。

       1回目は2日目の朝。ママがいなくてさみしかったから・・。

       そして2回目は富士山下山の途中、転んでしまった時に・・。

          泣いたっていいよ!いっぱい頑張ったんだもん!

     ひとまわり成長した 息子の顔 が何だか自信に溢れて見えた私は

               とてもうれしく感じました。(^.^)

     Cimg7891

      ↑リュックの中にしまってあった靴には、富士山登山の時に入った

                 石ころでいっぱいでした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

伊豆に行って来ました~!!(2)

    Cimg7598

   伊豆の旅2日目は、まず伊豆太陽農協ミカンワイナリーへ立ち寄りました。

     ここでは、伊豆名産のみかんワインの工場もあり見学もできます。

     残念な事に、私達が行った時間には工場のラインは止まっていて

              見学はできませんでした。(>_<)

   でも、売店ではみかんワインやジュースの試飲ができたのでラッキーでした♪

   Cimg7599   Cimg7778

    みかんワインのお味はとっても爽やか~!子供達は試飲したジュースが

     とっても気に入ったようで、おばあちゃんが買ってくれました。(*^^)v

   さて次は厳しい暑さにも負けずに、子供達の大好きな場所へ行くことに!

   Cimg7661

            伊豆バイオパークに到着~~!!

   このパークは、アニマルゾーン、スポーツゾーン、プレイゾーンに分かれていて

         自然の中で思いっきり遊べるスポットです♪

   Cimg7618   Cimg7627

  キリンさん達やカピバラくん達も、この暑さにはたまら~ん!って感じ。(>_<)

    アニマルゾーンで一番楽しかったのは、「わいわいふれあい広場」。

   Cimg7876   Cimg7877

    息子が抱っこしているのは、ハリネズミ。ちょっとチクチクして痛かったなぁ~。

     でもとっても可愛かったですよ♪そして右↑の写真は何だかわかりますか?

      これは「アルマジロ」。昔ちょっとブームになった時代もあったような・・。

    甲羅がすごく硬くて抱っこしたら、とても重かったです。動きがとてもユニークで

         ずっと見ていても飽きない程面白かったなぁ~。(^^♪

     プレイゾーンでは、ばばちゃんと一緒にゴーカートに乗って大喜びの息子!

         Cimg7878

     3時のおやつは伊豆ならではの「みかんソフト」が美味しかったで~す♪

   Cimg7652   Cimg7653

     物凄く暑かったけど、楽しい思い出がたくさん出来てみんな大満足!!

    さあいっぱい遊んだ私達は、伊豆2日目のお宿に向け出発するのでした。

     

           伊豆へ行って来ました~!!(3)へつづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

本日発売!!

   Cimg7873

  ジャ~ン!!ついに、海軍の街よこすかが誇る「よこすか海軍カレーヌードル」が

              本日発売されました~!!(^^♪

         これは、全国のセブンイレブン限定発売だそうです。

        Cimg7875

   トロミのあるカレースープに大きめな牛肉とじゃがいもがゴロゴロ入っています♪

           なかなかコクがあって美味しかったです。(*^_^*)

       みなさんも是非、本場の味をお試ししてみてはいかがですか?

       海軍カレー発祥の地よこすかも、これで元気になれるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (3)

伊豆に行って来ました~!!(1)

   Cimg7343

        じょんびーず家恒例、夏の家族旅行に行って来ました♪

 今年は8月9~11日の日程で東伊豆方面(稲取、北川温泉に宿泊)への旅行です。

       出発当日は朝からガンガンと陽が照りつける程の暑さ!!

    海岸線を走っていると、富士山のきれいな姿も見られて最高でした♪

             一泊目は、稲取温泉「銀水荘」です。

   Cimg7580  Cimg7391

   お部屋からの眺めはオーシャンビューそのもの。何て気持ちがいいんでしょう!

          そして、子供達のお目当ては何と言ってもプールです。

    到着するとすぐに水着に着替えて旅館に併設されているプールへGO~!!

   Cimg7570_2  Cimg7416  

          家族みんなでプールに入っておおはしゃぎ!!

          私も何年か振りに泳いじゃいましたよ~♪"^_^"

            そして、お楽しみの夕食は。。。??

   Cimg7475  Cimg7470

           左:海の幸豊富な懐石風のご馳走に大感激!

           右:お子様用のお弁当&焼肉(グリコのキャラメル付き)

     中でも珍しかったのは伊豆名産のニューサマーオレンジを使った素麺

        Cimg7480

       ほんのりみかんの香りがしてとても爽やかな美味しさでした♪

      食事の後、ロビーで開催されていたジャンケン大会に参加したり、

    旅館の前の海岸で花火をしたりと夜遅くまでみんなで遊びまくりました。

     もちろん温泉にもゆったり浸かって日頃の疲れも癒せました。(^^♪

    さあ、2日目はどんな楽しい事が待っているのか乞うご期待~~!!

             伊豆に行って来ました~!!(2)へ つづく☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

何やらキッチンで・・・

   私が夕方、久し振りにPCに向かってコメントレスをしていると、何やら

      キッチンの方からお料理を作っているらしい物音が・・・。

    何気に時計を見ると、もう6時になっていました!!(@_@;)

 うちの夕食はいつも早いので、どうやら、お腹が空いてしようがなくなった娘が、

     自らキッチンに立っておかずを作っていたのでした。

         そして、完成した作品がコレ↓

   Cimg7812

               名づけて『ポテチャ』♪♪

   かぼちゃとじゃがいものマッシュしたものにマヨネーズとケッチャップを混ぜ、

      形づけたあと小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いたそうです。

      まわりとてっぺんにデコレーションしたのは、上の材料の余りに

      クレージーソルトを足したものを絞り袋に入れて絞ったそうです。

         何とも手の込んだものを作ってくれたものです。

   娘は、結構こういう創作料理が好きで、たま~に家族にご馳走してくれます。

              肝心なお味の方は。。。???

        うん!これがなかなかイケるんですよ~~!!(*^^)v

   しかも、驚く事にあの野菜嫌いの息子が喜んで食べてる~~!!!!(@_@)

     やっぱり、いつも私ガ作る手抜き料理より断然美味しいんでしょうね♪

           ちょっと、反省させられちゃいますね~。(^_^;)      

      この日、ちょっぴり娘のことを見直した母でありました。(^.^)

               ありがとう~~!!(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

夏にはコレを食べなきゃネ!

     Cimg7804

       猛暑日続きで、何かちょっとパワーが出ないなぁ~と思っていた私。

         そうだ!今年の夏はまだゴーヤチャンプルーを食べてない!

          早速、昨日の晩御飯のおかずに作りましたよ~~♪           

             うちのチャンプルーはいたってシンプル♪

      材料はゴーヤともやしとお豆腐だけ!!カロリーを気にする娘(私も)が

               いるのでお肉類はいっさいなしです。

         でも、とっても美味しいからいつも2人でお皿にてんこ盛りの

        チャンプルーをあっという間に平らげちゃうんですよ~♪(*^^)v

          あ~これで、私もパワー全開で頑張れそうだわ!!!!

     

    そうそう、旅行の記事は写真がた~くさんありすぎて、まだ整理できてないので

             近々UPする予定でございま~す♪(^O^)/

       それにしてもこの暑さ、いつまで続くんでしょうね~、まったく。(>_<)

           皆様、熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね!

    

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

新しいストラップ

    Cimg7342

            携帯のストラップを新しくしました。

    これ、実は息子がソフトクリームを食べて見事当たった商品なんです♪

  最近の息子のくじ運は絶好調で、いろんな所で商品をゲットしてるんです。(^^♪

        この前のポケモンの一番くじでも当たったばかりで・・。

     この商品もA賞で25名しか当選しないんです。すごいでしょ~!?

      坊やがソフトをペロってなめてるのがとっても可愛いストラップ。

   このストラップが当たった後、パパさんは大安吉日の旗がたなびくお店で

       息子にサ○ー○ャンボくじを買わせていたのでした。(笑)

      神頼みならぬ、息子頼み!。。。果たして結果はいかに??

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年8月 8日 (水)

おうちでクレープ

      Cimg7048

       「今日のおやつ、何にする~?」と子供たちに聞いてみたら、

     「う~ん?そうだ!!!クレープ作ろうよ~~!!!」と娘が提案♪

    そういえば私も食べたいなぁ~と思っていたところだったのでいいかな?

  こんな感じで、いつも思い立ったらすぐやっちゃうのがうちの家族のいいところ!?

        早速、材料を買いに行きクレープ作りの始まりで~す♪

   基本的にうちでは、料理と同じで(笑)手の込んだものは作らない主義なので、

   市販のクレープの粉、すぐできるホイップクリームを使いました。(楽チン!)

     娘と交代でに生地をどんどん焼いていき、出来上がったら中にいろんな

        フルーツ(みかん、ピーチ、パイナップル、バナナ)を入れ、

           ホイップクリームを絞って出来上がり~~!!

       Cimg7050

      「わ~!すご~くおいしいよ~~!!」とみんな大喜び♪♪(^O^)/

  全部で10個作ったクレープは瞬く間に私達のお腹に入っていきました!!(笑)

           息子は、「ママ~、また今度作ろうね!!」と

      ほっぺに白いクリームをつけた顔でうれしそうに言いました。(*^_^*)

            あ~ホントに美味しかったなあ~!!(^^♪     

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

ジャンボししとう

      Cimg7212

          おじいちゃんちからししとうを貰ってきました。

     でも、ちょっと今年のはサイズがデカイのでビックリ!!(@_@)

        手前にある普通のししとうと比べると一目瞭然でしょ?

       これをうちではいつも味噌炒めにして食べるんです。(*^_^*)

     Cimg7216 Cimg7216_2

        でもね、これを食べるにはちょっと勇気がいるんですよ。

 なぜかって?。。。。それはこの中に恐ろし~い味のししとうがあるからなんです。

           名付けて『ししとうロシアンルーレット』!!

       普通のししとうはとっても美味しいんですけど、油断をすると

    一口食べただけで、顔から火がでるくらい辛~~いのが混じってるんです。

       ししとうって「獅子唐」て書くくらいなので読んで字のごとく

            唐辛子の仲間なんでしょうね、きっと。

     でも、その大当たりに当たらないように食べるのがまたスリルがあって

           楽しかったりもするんですよね~。(^^♪

      娘は一番最初に大当たりを当てて、すごい顔をして麦茶をがぶ飲み!

        次にパパさんも大当たり~~!!ヒ~ヒ~してました。

      私も最後に大当たり~~!!舌がヒリヒリして大変なことに!(>_<)

        

     他にもおじいちゃんちから、オクラやミニトマト、モロヘイヤ、カボチャを

                 貰ってきましたよ♪(^.^)

      オクラは天ぷらに、モロヘイヤはお浸しに、ミニトマトはサラダで

            そしてカボチャは煮物とフライで食べました。

     みんな新鮮なお野菜をたっぷり食べて元気モリモリになりました~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

楽しい夏のイベント☆

     Cimg7201

      昨日は、あちこちで夏のイベントが目白押しでしたよね♪(^.^)

    うちでは息子が楽しみにしていた「盆踊り大会」へ行って来ましたよ。

    お気に入りの甚平を着て、仲良しのお友達と一緒に楽しく踊りました。

 紺の甚平がうちの息子で~す!!(しぶ~い龍のバックプリントがイケてるでしょ?)

    縁日ではくじ引きをしたりヒーローのお面を買ってもらって上機嫌!(^O^)/

 ホントは踊り好きな私なのですが、昨日はパパさんが都合で行かれなかったので、

  ずっとカメラマンと化して息子の姿を追っかけておりました。(踊りたかったなぁ!)

 さて、昨日はもう一つこの夏最大の夜のイベント、よこすか開国際花火大会の日。

 盆踊り大会が終わってから、パパさんと合流してすぐに花火大会へと出かけました。

     時間ギリギリに海岸に到着した時には、もう見物客でいっぱい!!

        しばし、夜空に上がるきれいな花火を堪能いたしました。

  今年はお姉ちゃん(中2)は勉強が忙しいから行かないと言って留守番してました。

        ちょっとくらい出かけたって変わらないのにねぇ・・・。

     きっと暑い中歩いていくのが面倒くさかったのかもしれません。(絶対!)

    毎年、花火の写真はた~くさん撮るのですが、決まって失敗ばっかり。(T_T)

    Cimg7182  Cimg7196

       ↑こんなになっちゃうんですよね~。(涙)デジカメの花火モードで

          撮ってもダメって事はやぱっり腕の問題かな?(笑)

      一眼レフを持っていればいいのですけど。。。普通のデジカメで上手に

      花火の写真を撮る方法、知ってる方がいましたらぜひご伝授下さいね♪

           よろしくおねがいしま~す!!!!m(__)m

      数ある中から何とか見られる写真(でもショボイ)を紹介しますね。

        Cimg7141

        Cimg7142

        Cimg7169

            (画像をクリックすると拡大します)

   

       みなさん、今年はどちらの花火大会にお出かけですか?(^.^)

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2007年8月 4日 (土)

オマケにつられて・・・

       Cimg6859

  子供に飲み物を買おうと、お店のドリンク棚を見ていたらこんなオマケつきの

          ウーロン茶が目に飛び込んできました!(^^♪

 ペットボトルによくついているオマケものが結構好きで、つい買ってしまう私。(^_^;)

    これは種類もたくさんあって選ぶのに時間がかかっちゃいました。(笑)

             結局買ったのは、下の2種類だけ。

  Cimg6912   Cimg6909

   私の好みは、どちらかというと焼餃子の方かな?エビチリもなかなかだけど

         本物の味にはちょっと遠すぎるかな?って感じで。。。

       どちらもビールのおつまみには最適ですよ~~♪(^O^)/

         そんなこと言われなくても知っていますよね・・・。(^_^;)

    ちなみに他には、八宝菜味、麻婆豆腐味、カニ炒飯味、担々麺味の4種。

            今度はどれにしようかなあ~?(^^)

       

        そうそう、オマケにつられて買ってしまったウーロン茶。

     後で息子から「ボク、ファンタが飲みたかったのに・・・。」(ー_ー)!!

          とブーイングの嵐を浴びせられた母でした。(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年8月 3日 (金)

夏本番!!

    Cimg7099

梅雨も明けて、毎日厳しい暑さが続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

           我が家のひまわりも大きな花を咲かせています。

今までじっと我慢していた蝉たちもここぞとばかりに1日中鳴きまくっていますよね!

   うちの網戸にもよく飛んできてその美声を聞かせてくれるんですよ♪

              Cimg7087

      息子は4日間の夏季保育も最終日。お友達とプールで遊んで

            真っ黒になって帰ってくることでしょう。

    

      こんな暑い日には、冷たいスイーツが欲しくなりますよね~♪

     先日、娘と一緒に冷た~いスイーツを食べてきましたよん!!(^O^)/

   Nec_0259

        つめた~い宇治金時♪抹茶のアイスも白玉も乗ってま~す!!

   Nec_0258

        クリームあんみつ♪時々なぜか無性に食べたくなるんです!

       冷たいスイーツで暑さを忘れ、幸せなひとときを過ごせました。 

       ちなみに娘が宇治金時、私はクリームあんみつをチョイス。

    「カキ氷はやっぱり宇治金時だよね~~!!」と娘は渋い一言を・・・。(^_^;)

      欲を言えば、もうちょっと冷房の温度を上げて欲しかったなぁ~。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月 1日 (水)

む・む・む!?

   Cimg6979

          不思議なドリンクを発見しました!!(@_@;)

   これ、見た目はコーラ以外の何者にも見えないんですが。。。。何と。。。。

     

         炭酸入りコーヒーなんですよ~~!!

 こんなのアリ~~~!!??って怖いもの飲みたさ(笑)で買ってしまいました。

   お味は。。。。。う~ん・・・・えっ?・・どうして?・・うそっ?・・・って感じかな?

    まさに 「コーヒーに炭酸が入っている飲み物」。。。。。でした!!(^_^;)

     おいしい~!と言うものではありませんが(笑)まぁ~何度も

        飲めば癖になるかもしれないお味・・かな?(^_^)v

    タダのコーヒーじゃ物足りなさを感じてるアナタ!ぜひお試しを~!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »