« 新しいストラップ | トップページ | 何やらキッチンで・・・ »

2007年8月14日 (火)

夏にはコレを食べなきゃネ!

     Cimg7804

       猛暑日続きで、何かちょっとパワーが出ないなぁ~と思っていた私。

         そうだ!今年の夏はまだゴーヤチャンプルーを食べてない!

          早速、昨日の晩御飯のおかずに作りましたよ~~♪           

             うちのチャンプルーはいたってシンプル♪

      材料はゴーヤともやしとお豆腐だけ!!カロリーを気にする娘(私も)が

               いるのでお肉類はいっさいなしです。

         でも、とっても美味しいからいつも2人でお皿にてんこ盛りの

        チャンプルーをあっという間に平らげちゃうんですよ~♪(*^^)v

          あ~これで、私もパワー全開で頑張れそうだわ!!!!

     

    そうそう、旅行の記事は写真がた~くさんありすぎて、まだ整理できてないので

             近々UPする予定でございま~す♪(^O^)/

       それにしてもこの暑さ、いつまで続くんでしょうね~、まったく。(>_<)

           皆様、熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね!

    

|

« 新しいストラップ | トップページ | 何やらキッチンで・・・ »

コメント

mipoさんへ

ゴーヤチャンプルー、mipoさんも好きなんですね♪
お肉を入れると、きっともっとボリュームがあって
美味しいんでしょうね~!
たまにはお肉入りのもいいかも・・今度作ってみようかな?

投稿: じょんびーず   | 2007年8月17日 (金) 14時50分

こうさんへ

ゴーヤとじゃこの佃煮風、美味しそうですね♪
今度レシピを教えて欲しいです~!!
ゴーヤは主人と息子は苦手なので、いつも
娘と2人で食べるんですよ。
どう見ても4~5人分前の量を、
難なくペロリと平らげてしまう私達です。(^_^;)

投稿: じょんびーす゛ | 2007年8月17日 (金) 14時46分

おぉぉー!
ゴーヤチャンプルー、私も大好きで、夏に限らず、ゴーヤが入手出来れば作ります。
じょんびーず家ではお肉が入らないのですね!
とってもヘルシーで痩せたい私向きだわん♪

投稿: mipo | 2007年8月16日 (木) 23時03分

ゴーヤの苦味は苦手ですが、ゴーヤチャンプルー結構作ります。
ゴーヤとジャコで佃煮風にすると苦味も無く、ご飯が進みます。

ゴーヤチャンプルーには、どうしてもお肉を入れちゃうけど、もやしね。
いいアイデアだわ。
早速チャレンジしてみまぁす♪

投稿: こう | 2007年8月16日 (木) 09時55分

ケイさんへ

やっぱり夏はコレを食べないとパワーが出ませんよね♪
うちでは、モヤシはチャンプルーに欠かせない材料です。
夏は、チャンプル食べて暑さを吹き飛ばしましょう~!!

旅行の記事、UPが遅れてしまってすみません。m(__)m
ちょっと用事が立て込んでしまって・・・。
もうしばらくお待ち下さいね。(^.^)

投稿: じょんびーず  | 2007年8月16日 (木) 08時08分

ももママさんへ

ももママさん、ゴーヤの苦味が苦手なんですね。(>_<)
苦味を和らげるには、塩で揉んだり水につけたりすると
いいようですよ♪
でも、うちはあの苦味が癖になっているので
いっさい下処理はしませんけど・・。(^.^)
夏バテ解消には「ゴーヤチャンプルー」ぜひ挑戦してみて下さい!!

投稿: じょんびーず  | 2007年8月16日 (木) 08時00分

Y.Kさんへ

おはよう~~!!
今日は朝方の地震で目が覚めちゃったよ。
もう朝から例のごとく汗だくだし・・。(>_<)

モヤシ入り美味しいよん♪ぜひやってみてね!(^.^)

ここ2~3日、あまり出かけていないなぁ~。
この暑さじゃ、ちと身の危険を感じるからね。(笑)
外でお仕事してる人は大変だよね。(偉い!)

あの~旅行の記事ね。(^_^;)
なかなかじっくりPCに向かう時間がなくて、未だUPできません。(T_T)
いろいろと用事が重なっちゃってちょっとまだ無理みたい。
気長に待っていて下さいな~。

投稿: じょんびーず   | 2007年8月16日 (木) 07時46分

今年は まだゴーヤを 食べていませんでした^^
ゴーヤチャンプルーを 作らなくちゃ(*′▽`*)
もやしは 入れた事がないけど 美味しそうだから いれてみようかな~?

東伊豆で 行かれた旅館!!
UPを 楽しみにしていますよ~o(〃'▽'〃)o

投稿: ケイ | 2007年8月15日 (水) 23時34分

ゴーヤってあまり食べたことないんです。
一度買って作ってみたんですが
下処理が悪かったせいか
苦くて苦くて・・
これ、ヘルシーで美味しそう!
ゴーヤはどうやったら苦味が取れるの?

投稿: ももママ | 2007年8月15日 (水) 22時13分

じょんさんとこは「もやし」が入るのね。
今度真似しよぉ~っと!

私もこの猛暑でバテバテ気味で
1日出かけて次の日は寝てる。。。
そんな繰り返しで御座います。はぁ。

ゴーヤチャンプル作って夏バテ解消せねば!
味噌炒めもまいぅ~!だよ。

所で旅行の記事UPしないの?^^;

投稿: Y.K | 2007年8月15日 (水) 09時13分

東京おさるさんへ

ゴーヤは好き嫌いが分かれる食材ですよね。
私も最初は、あまり好んで食べませんでしたが、
何度か食べているうちに、これが癖になっちゃって・・。(笑)
苦味もしだいに旨みに変わってくるのが
ホントに不思議な食べ物なんですよねぇ~。(^_^;)
おさる家の食卓にもぜひゴーヤ料理を!!
チャンプルーは簡単で美味しいですよ♪

投稿: じょんびーず  | 2007年8月15日 (水) 06時21分

ココアさんへ

うちは、ゴーヤのメニューといったら、
「チャンプルー」しか作った事ないですねぇ~。(^_^;)
もっとゴーヤを美味しく食べられる料理を開拓しないと・・。
天ぷら、今度ぜひやってみますね♪

旅行は東伊豆へ行って来ました。(^.^)
2泊目はココアさん達がこの前行かれた旅館に泊まったんですよ♪

投稿: じょんびーす゛ | 2007年8月15日 (水) 06時16分

ゴーヤってあまり食べたことがないんです~。
今日、スーパーに行ったらとっても立派なゴーヤが
1本99円だったので…買ってくれば良かったな。
栄養もとれて、そしてヘルシー。
夏にとってもいいメニューですね~♪

投稿: 東京おさる | 2007年8月14日 (火) 22時45分

我が家も、夏はゴーヤチャンプルー作りますよ。
豚肉入りでね!
あと、ゴーヤの天ぷらも美味しいので
好きです。
暑い夏には、沖縄料理が合いますね!

旅行はどこに行ってきたのかな?
UP楽しみにしています。

投稿: ココア | 2007年8月14日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/16110823

この記事へのトラックバック一覧です: 夏にはコレを食べなきゃネ!:

« 新しいストラップ | トップページ | 何やらキッチンで・・・ »