« やっと買えました | トップページ | ギョギョ~~!! »

2007年10月13日 (土)

初めての人間ドック

      Cimg8385

      先日、生まれて初めての人間ドックを受けに行ってきました。

       ちょっぴり緊張した面持ちで、健康管理センターに到着。

     受付で番号の書いたバッチを渡され、検査着に着替えました。

   今回の検診は主人と一緒だったので、途中待ち時間に話ができ

       リラックスした雰囲気で望めたのがよかったです。

   胃の検査、心電図、血液検査、超音波検査、視力・聴力の検査・・・

   様々な検査が終わると、結果の説明が内科の医師からありました。

      ドキドキしながら、先生のお話を聞くと。。。。。

    まず、貧血気味なので、鉄分を多く摂る様にということ。

     そして、もうひとつがちょっとショックでした・・・。(>_<)

   肝臓の周りに脂肪がつくという「脂肪肝」だということ。(ー_ー)!!

    レベルでいうと4段階のうち上から2番目のレベルだと言われ

       ますますガビ~~ンときちゃいました!!(@_@;)

  「脂肪肝」って「かくれ肥満」ともいわれて、症状がでないことが多いそうで

     見過ごすともっと悪化して大変な事になるって聞きました。

  今回、検診で見つかったのは不幸中の幸いだったのかもしれませんね。

    私の場合、とくに治療の必要はないそうで、とにかく運動することと

       間食はやめること、そして減量することを指導されました。

    先生曰く、「子供にはおやつは必要ですけど、大人にはいらないのよ!」

       はぁ~、きついお言葉ですがごもっともだと思います。(^_^;)

         そして、もう一つショックだった事、それは。。。。

                  視力の低下です。

      これは、原因はいうまでもなくPCのやりすぎだと実感しています。

   

    今回の人間ドックで、いろいろ検査して自分の身体の悪いところが

              発見できてよかたっと思います。

      これからの生活で少しでも改善していかなくてはと思っています。

       (間食なしだけは、ちょっと私には厳しいですが・・・(^_^;))   

    

         話は変わりますが。。。。。。。。

  その日の夕食はヘルシーに野菜たっぷりの「海鮮ちゃんこ鍋」にしましたよ♪

   Cimg8388_2

    今年2回目のお鍋。今週末から、寒い日もだんだん多くなってきそうです。

           みなさんもあたっかいお鍋を食べて、

        風邪などひかないよう気をつけて下さいネ~~!!

       

      

   

|

« やっと買えました | トップページ | ギョギョ~~!! »

コメント

ももママさんへ

そうなんですよね~。
私が今回のドックを受けたのは、自分の為はもちろんですが、
家族の為でもあったんです。
今、私が入院をする様な病気にかかったら家族に
一番迷惑をかけてしまいますものね。
子供もまだ小さいですし、いろいろと大変な事に
なってしまうなぁ~って思いますからね。

ももママさんの経験のように、自分の体の悪かった所が
あとから出てくる事もあるんですね。
やっぱり定期的にこういう検診は受けた方がよいのでしょうね。

投稿: じょんびーず   | 2007年10月16日 (火) 00時15分

イナさんへ

イナさんのご主人もここで人間ドック受けられているんですね。
費用の面からすると、やはり最初は受けるのに躊躇しちゃいますよね。
でも、だんだんと年を重ねていくと健康に関しての
いろいろな不安が出てくるので今回は思い切ってドックを受けてみました。
私は乳がんと子宮がんの検診も一緒に受けました。
今、話題の乳房マンモグラフィーの撮影もしましたよ。
実はまだこちらの結果は出ていないので、
なんでもない事を祈っていますが・・・。

今回ドックを受けたことで、自分の体の悪い所を発見できて
よかったと実感しています。
「おやつはいらない!」という先生の言葉は正直一番辛い所ですが
何とか頑張ってみようと思います。
このままの生活を続けていたら、きっとメタボへの近道に
なりかねませんものね。(^_^;)


投稿: じょんびーず  | 2007年10月15日 (月) 23時54分

やっこさんへ

初めての人間ドックで、結果はちょっとショックでしたが、
自分の体の悪い所がわかってよかったです。
間食なしの生活なんて私には考えられないので、
きっと完全には守れないと思いますが(笑)、できるだけ
気をつけていこうと思います。

やっこさんの健康な体が羨ましいです♪
人間何はなくとも健康であることが一番ですからね。

お鍋は市販のちゃんこ鍋の素を使いました。"^_^"
いろんな具材を入れたので、とっても美味しかったですよ♪

投稿: じょんびーず  | 2007年10月15日 (月) 23時23分

早めに注意しなきゃならないところがわかって
よかったわね。
大事にしてね。
ママが元気なのが一番なのよ!

私の経験。
まだその要注意のときに、ほっておくと
何年か経ってから、全部再検査ってことになることもあるわよ。
私も40代のころひっかかって再検査してなんでもなかったのが、あとからちゃんとでてきたもの。

投稿: ももママ | 2007年10月15日 (月) 22時24分

ここでうちのダンナも人間ドック受けてるよ。
私はやったことない(^_^;)
費用がうん万円でしょ・・・・
ダンナは健康組合負担があるから安いけど
私って扶養じゃなくて自分で健康保険かけてるから
ダメなのよね・・・いいんだか悪いんだか・・。
うちの会社は普通の健康診断なのよね。

今まではなんでもなかった結果がこれからは
誰でもなんかしらグレーなものが出てくると思います。
じょんびーずさんも早くわかってよかったよね。
これから改善していけばいいんだもん(^^)v
私も貧血気味ってことは毎回言われるのよ(T_T)

投稿: イナ | 2007年10月15日 (月) 20時57分

ココアさんへ

検診はホントに受けるのも、結果を聞くのも
ドキドキしちゃいますよね。
半日の検診でしたが、緊張したせいもあって
少し疲れがでちゃいました。

ココアさんは貧血でお薬を飲んでいるのですよね。
私も、軽い貧血があるとの診断でしたがやは女性は
鉄分不足になりやすいので日頃から食事にも
気をつけないといけないですね。

お鍋はこれからいいですよね~♪

投稿: じょんびーす゛ | 2007年10月15日 (月) 15時17分

よこすかよいとこさんへ

人間ドックは、確かにかなりの費用がかかるようですね。
幸い私は、主人の会社の健康保険組合に申し込んだので
それほど負担額は高くなくてホッとしました。

脂肪肝という診断にはちょっとショックでしたが
早いうちにわかってよかったです。
このまま検診を受けずにいたら、きっともっと病気が
進んでしまったことでしょう。

これからの食生活で治していかないといけないのですが
やはり間食をいきなりやめるっていうのはかなり辛いですね~。
よいとこさんのおっしゃるように、身体によいものに
切り替えるのはいい方法だと思います。
早速、実践してみなくちゃ!

投稿: じょんびーず  | 2007年10月15日 (月) 15時12分

人間ドックを受けられたんですね。
肝脂肪はちょっとショックですね~!
でもちょっと早めに手が打ててよかったね。(笑)
やっこは昨年、骨髄バンクのドナーで精密検査を受けて、異常なしだったので、安心しちゃったけど、1年に1度くらいは受診しないといけないね・・・。

お鍋おいしそうですね~☆彡 味噌味かしら?体が温まりそう・・・。

投稿: やっこ | 2007年10月14日 (日) 15時41分

ドックお疲れ様でした。
検査受けるのも、結果を聞くのもドキドキです。
私は、貧血なので、鉄剤服用中です。
食事じゃ、ほうれん草を丼いっぱい食べないといけないくらい。
なので、鉄剤なの。

涼しくなると鍋がいいね。
美味しそう☆

投稿: ココア | 2007年10月14日 (日) 11時32分

私はここで健康診断を何度かやったことがあります。
人間ドック、1度本格的にやってみたいな~と思いつつ、
不安もあり、お金もかかりそうで…(笑)

脂肪肝、知人もなりまして、重症だったので手術をしました(^^)ゞ

おやつをやめるなんて、食後のおやつがだ~い好きな私には
絶対に出来ません!(キッパリ)
でも健康を維持するためなら仕方がないですかねぇ…。
いきなりやめると禁断症状が出るかも知れませんから、
量を減らすのもいいけど、ヘルスィーなヨーグルトとか、
体に良いもので調整すればいいのでは~?
おいしく、楽しく、健康に…が1番です(^-^)ノノ

投稿: よこすかよいとこ | 2007年10月14日 (日) 02時06分

mipoさんへ

そうです、初めてのドックで少々緊張しましたが、
何とか無事に終わり、ほっとしています。
検査の結果は、予想通り(笑)というか、自分でも
思い当たる点があるので
やっぱりか!って感じでしたが・・・正直な所ちょっとへこんでます。(>_<)
「脂肪肝」はエコーでわかるみたいですよ。
何だか、超音波検査の時に何度も同じ所を念入りに診ていたので
おかしいなぁって思ったんだけど・・。

おやつはきっと一度にやめるなんてことは絶対に不可能だから(笑)、
徐々に減らしていくつもりです。(^_^;)

まあ、悪い所が発見されたことは、これからの生活の仕方を
見直すいい機会となったのでよかったと思います。
家族のためにも、これからは定期的に検診を受けようかなって感じました。

投稿: じょんびーず  | 2007年10月13日 (土) 22時00分

ドックは初めてだったのですね~
脂肪肝は超音波か何かで判るのですか?
『大人にオヤツは不要』なのは判ってるけれど・・
オヤツ抜き!はキビシィーーー(>_<)
せめて量を減らすとかではダメかしら・・・?

私も唯一の自慢だった視力が低下していてショックでした。(両目2.0だったのに、1.2と1.0)
やっぱりPCのせいか・・(-.-メ)

何はともあれ、病気の早期発見の為に定期的な健康診断は必要ですね!
自分の為だけではなく家族のためにも!
ママの元気な笑顔は家族にとって太陽ですから♪


投稿: mipo | 2007年10月13日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/16731253

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての人間ドック:

« やっと買えました | トップページ | ギョギョ~~!! »