« カボチャの季節 | トップページ | モアーズ地下がリニューアル♪ »

2007年10月 2日 (火)

さんまの甘露煮

    Cimg8264

日曜日に開催された「よこすかさかなまつり」で、実家の母がさんまを買ってきました。

     毎年、このイベントに出かける母のお目当ては、この激安さんまです。

         さんま10尾で500円というのも超お買い得ですけど。。。

   母が買ったのは、何と1ケースにさんまが25尾入って1000円!!\(◎o◎)/!

      もう、これ程安いさんまなんて滅多にお目にかかれませんよね!

    その日は、お天気も悪く、冷たい雨が1日中降っていたのにもかかわらず

  お祭りの会場(横須賀魚市場)は朝から大勢の人でごったがえしていたようです。

      

      圧力鍋で、骨まで柔らかく煮えたさんまは脂もバッチリのっていて

              本当に美味しかったで~す♪(*^^)v

     この大量のさんま、魚市場のおじさんに2つのビニール袋に分けて

      入れてもらって雨の中、ふんこら家まで持って帰ってきた母には

              頭が下がるばかりの私です。(^_^;)

        本当は私もこのおまつりに行く予定だったのですが・・・

    寒さと寝坊して出遅れたため行くのを断念したじょんびーず家でした。(^^ゞ

          来年はもっといいお天気になりますように~♪

         ☆「さんまの甘露煮」レシピ☆(5人分)

       生さんま・・・5尾       砂糖・・・大さじ5 

       水・・・・3分の2カップ     酒・・・大さじ2

       しょうが・・・1かけ      しょうゆ・・・大さじ4~5

     

       ・さんまは頭を取って腹わたを抜く。

       ・1尾を4~5切れくらいに切る。

       ・しょうがは薄切りにする。

       ・煮えたら、最後に鍋の蓋をはずして煮詰める。

        

        <圧力鍋で調理した場合の目安>            

            強火/重りが動くまで

            弱火/10分

            蒸/10分

|

« カボチャの季節 | トップページ | モアーズ地下がリニューアル♪ »

コメント

わざわざお母様に確認してくれたんですね!
ありがとうございます。
帰宅したら絶対に作りますね!
早く食べてみた~い。骨まで(笑)

投稿: ☆きらきら☆ | 2007年10月 6日 (土) 08時40分

☆きらきら☆さんへ

さんまの美味しい季節ですよね~~♪
これは、毎年母がお買い得さんまを買ってきたときに
大量に作るんです。
日持ちもするし、お弁当のおかずにいいかもしれませんね。

圧力鍋を使って作るので、とっても簡単にしかも短時間で
できるのが魅力です♪(*^^)v

ゴメンナサイ~。m(__)m
いつも母が作ってくれるもので、簡単なレシピと言われても、
よく分からないんです。(^_^;)
明日にでも母に聞いておくので、追記しますね♪

投稿: じょんびーず  | 2007年10月 5日 (金) 01時11分

Y.Kさんへ

ホントは子供にいっぱい食べてもらいたいところなんだけどねぇ~・・。
うちの子供たちはイマイチこういうの苦手みたいで
あんまり食べてくれないのよ。(T_T)
栄養満点で頭も良くなるのにね。

母はた~くさん作り過ぎたようで、まだ冷凍庫にあるから
なくなったらまたあげるよ~って言ってたわ!

投稿: じょんびーず  | 2007年10月 5日 (金) 01時03分

すでに秋刀魚大量食いの我が家ですが、圧力鍋で甘露煮!これはいけそうですね♪
骨まで柔らかでシッカリ味が付いているでしょうからお弁当のオカズピッタリかも。
簡単にレシピ教えて頂きたいなぁ☆

投稿: ☆きらきら☆ | 2007年10月 3日 (水) 18時22分

お母さん、本当に娘思いですねぇ。

骨まで食べれるほど柔らかいのだから
子供にたぁ~~んと食べさせなきゃね!
育ち盛り、カルシウムバッチリだね! b(^。^)

投稿: Y.K | 2007年10月 3日 (水) 11時13分

やっこさんへ

雨が降っていなかったら、自転車にのせられたでしょうが
生憎のお天気だったので、歩いて持って帰ってきたのが
とても大変だったと言っていました。(>_<)

ちなみに25尾のさんまは、すべて甘露煮になりました!(^O^)/
作る時には、大きな圧力鍋を2回に分けて作ったそうです。
たくさんできて食べきれないので、残りは冷凍にしたようです。(*^^)v

投稿: じょんびーず  | 2007年10月 3日 (水) 01時32分

ココアさんへ

今年のさんまは、とっても脂が乗って美味しいです☆
甘露煮にすると、一度にさんまを何尾食べたか
分からなくなってしまうのが怖いです。(笑)

新鮮なお魚で作る料理は、やっぱり最高に美味しいものですね♪

投稿: じょんびーず  | 2007年10月 3日 (水) 01時19分

雨の中、さかなまつりに行かれたのですね。
25尾1000円だなんて、うれしいですね~。
お値段はうれしいけど、もって変えるのが大変だったでしょう・・・。お母様に(^人^)感謝♪ですね!

投稿: やっこ | 2007年10月 2日 (火) 18時26分

優しいお母様ね!
今年は、秋刀魚はかなり安いですが
これは、安すぎだわ。
それに、東京で買うよりも、新鮮そう。
甘露煮作ってみようかな。
最近圧力鍋使っていなかったわ。

投稿: ココア | 2007年10月 2日 (火) 16時32分

ももママさんへ

このさんま激安でビックリでしょ?
毎年このお祭りは朝の7時から横須賀魚市場で開催されるんです。
さんまの他にもいろいろお買い得商品がいっぱいですよ♪
来年はこの激安さんま、ももママさんちへ宅急便で送りましょうか?(^.^)
送料払っても安いかも知れませんね。

私も毎年行っていたのですが、今年は寒さと寝坊のため
パスしちゃいました。(^_^;)
母には足を向けて寝られませんね・・。

投稿: じょんびーず  | 2007年10月 2日 (火) 10時18分

25匹で1000円??!!!
安すぎ!私もさんまの甘露煮よく作るから
絶対買っちゃう!

お母様、重かったでしょうに♪
母の愛だわね♪

投稿: ももママ | 2007年10月 2日 (火) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/16635778

この記事へのトラックバック一覧です: さんまの甘露煮:

« カボチャの季節 | トップページ | モアーズ地下がリニューアル♪ »