« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

姉弟なかよく

  Cimg8766

         先週の3連休、我が家ではお姉ちゃんが22日の夜、

   息子が24日の夜から今朝まで高熱を出してダウンしちゃいました。(>_<)

          私も何となく咳が出て調子がよくありません。

       お姉ちゃんは回復が早く、一晩で熱が下がったのですが、

        息子はやっと今日の明け方になって熱が下がりました。

 多分、お姉ちゃんの喉から来る熱がしっかり息子に移ってしまったのでしょう。

      お姉ちゃんは最高38,8度、息子は39,6度の高熱が出ました。

          きょうだい揃ってなかよく高熱を出すなんて。。。

           まあ、何とか2人とも治ってくれて何よりですけどネ。

             (でも、病み上がりなので油断は禁物!)

              もしかしたら、お次は。。。。私の番かも!!(^_^;)ヒェ~!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

よこすかシーサイドマラソン大会

  Cimg8757

      今日は、よこすかシーサイドマラソン大会が開催されました。

    私もちょこっと、その雰囲気を味わおうと沿道で応援をして来ました。

  ちょうど、この付近ではハーフマラソンの折り返し地点からゴールを目指す

   選手の方々が、一生懸命ラストスパートで走っている姿が見られました。

       間近でマラソンを見物するのは初めてだったのですが、

  どの選手の方もみな力をふりしぼって走っている姿はとても壮観でした!!

  Cimg8759

  Cimg8761

    この大会に、エフヨコの街角レポートで御馴染みのあの藤田くんも

       1.5キロのファミリーコースに参加したそうですよ♪

      生憎、藤田くんのランナー姿には遭遇できませんでしたが、

    「ザ・ブリーズ」の街角レポートでは、元気に生中継していました!

       マラソンの様子はコチラにUPしていると思います♪        

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年11月22日 (木)

またまた昔ながらの・・・

  Cimg8743

 前回同様、今日もまた昔ながらシリーズ第2弾!(別にシリーズ化の予定なし)

 さいか屋で開催されている「有名寿司・弁当とうまいもの会」へ行って来ました。

   お目当ては、いつも行列を横目で見ながらスルーしていた、たい焼き♪

     浪花家のたい焼き売り場にはいつもなが~い行列をしていて、

          時間にゆとりのない時には買えないのです。

   少し前に、TVでここのたい焼きを紹介していたせいもあってか今日も

      ずら~っと人が並んでいましたよ!(10人以上はいました)

   どうしてこんなに並んでいるのかなぁ~って思ったら、それもそのはず。

  Cimg8740

  作っているのは何とおじさん一人!しかも、1個1個、鯛の型に生地と餡子を

              流し込んで焼いているのです。

     その型も10コ位を順番にひっくり返して焼いているので

              時間もかかるはずですよね~。

  なんでも、この1個1個作る製法がこのお店の売りでもあるらしいんですけどネ。

  Cimg8746

    おじさんが使っている鯛の型がショーウインドーに飾ってありました。

   並ぶ事30分、ようやく私の番が回ってきて無事たい焼きゲットできました!

  Cimg8753

       これが行列して買った浪花家さんのたい焼きです!!

    ほんとは出来立てのカリカリのをその場で食べだかったのですが

           家に帰ってから、おやつに食べました。

        でも、食べる前にちょっとトースターで軽く焼いたら、

    焼きたてと同じようなかりっとした食感が味わえて最高でした!!

     Cimg8754

         ここのたい焼きは、皮は薄くかりっとしていて

           中身は甘みを抑えた餡子がたっぷり!

         これぞ昔ながらのたい焼きなんですね♪(^.^)

  がんばって並んだ甲斐があったなぁ~って思う、美味しいたい焼きでした。

       お店で並んでいてちょっと面白いモノを発見しました。

     Cimg8747

      たい焼きの食べ方で性格がわかる「たいやき占い」です♪

                    (クリックすると拡大します)

あなたはたい焼きを頭から食べる派、それともしっぽから食べる派どちらですか?

          さあ、ぜひ占ってみて下さいね!!(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

懐かしのサラダパンを求めて

  Cimg8731

    学生時代のお昼によくここ「北原製パン所」さんのパンを食べていた私。

     学校を卒業してから十数年(かな?)ずっとあの懐かしのパンが

  食べたくて、食べたくて。。。昨日、コストコへ行く途中お店に寄ってみました。

     私は、パン屋さんが学校に出張して売りにきたのを買っていたので、

        実際にパン屋さんに足を運ぶのは初めてだったんです。

       私が当時、毎日のように食べていたのは「サラダパン」♪

         さて今でもあのサラダパン売っているのかなぁ~?

  Cimg8728_2

      あっ!ありましたよ~!!私のお気に入りのサラダパン♪

  Cimg8729

      昔ながらのショーケースに入ったパン、どれも美味しそう!

        あっ、アンドーナツもあったのね♪今度買おう~!

     念願のサラダパンと他にお土産用にもいくつか買いました。

  Cimg8733

     後左からハムカツパン、サラダパン、コロッケパン、やきそばパン

          そして真ん中にドーンとあるのがカレーパン。

         1個ずつビニール袋に入っているのも昔と同じ。

       Cimg8735

            これが懐かしのサラダパンです♪♪

         ここのサラダパンのサラダは、ポテトサラダで、

          味付けが何ともいえなくおいしいんです!!

        ポテトは柔らかめにマッシュされていて、人参、グリンピース

     コーン、そしてピリッと辛味を感じる玉ねぎのスライスが入っています。

       そして、全体にほんのり優しい甘みがあるのが特徴です。

        パンも甘みがあってしっとり柔らかで最高です!!      

            わ~、変わっていないんだ~♪(^O^)/

             昔のまんまのお味に大感激の私!!

        サラダパンを食べながら、しばし学生時代の思い出に

               浸ってしまった私でした。(^.^)

       お店は、京急追浜駅から金沢八景方面へ少し行った国道沿い

            斜め向かいには追浜雷神社があります。

        お近くへお越しの際には、ぜひ寄ってみてくださいね♪

        

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

雪見だいふく ティラミス☆

  Cimg8721

    最近、TVのCMでとても気になっていた「雪見だいふく ティラミス」。

            食べたいなぁ~って思っていたところ、

       今日、パパさんがコンビニで買ってきてくれました♪(^.^)

  Cimg8724

           早速、夕食後のデザートに。。。(*^。^*)

       Cimg8726

        う~ん、これがティラミスの雪見だいふくなのね~!

             これ、かなりイケますよ~~♪♪

     最初、ご飯の後だから、1個しか食べられないかな?。。。。って

        思ってたけど、予想通り(笑)しっかり2個完食!"^_^"

        パパさんありがとう、美味しかったわ~~!!(*^^)v

      これ、期間限定らしいので見つけた迷わずゲットですよ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

インフルエンザとショッピング

  Cimg8692

    先週金曜日、母とインフルエンザの予防接種を受けに行って来ました。

       ここの病院では予約はなしでも予防接種してくれるのですが、

    ひとつ決まりがあって、それは必ず2人ペアで接種を受けることなんです。

        (ワクチンが2つセットになっているためだそうです。)      

         だから毎年私は、母と一緒に受けに行くんです。

      うちのパパさんは、その日の午後にペアの人が見つかったので

              会社帰りに受けに行きました。     

     そして、ここの病院では、接種する箇所がちょっと変わっていて

               「腕」じゃなくて、「ヒジ」なんです。

    「ヒジ」に接種すると、不思議なくらいに痛みを感じないからいいですよ♪

      予防接種をしたあと、母と中央へショッピングに出かけました。

     モアーズの正面玄関には、クリスマスの可愛いデコレーションが!!

         あと1ヶ月ちょっとでクリスマスなんですよね~~。(^.^)

   Cimg8697

 こ~んないい眺めのお店でランチです♪(窓ガラスの黒い線がちょっと邪魔)

   Cimg8699

              海老とやりいかのクリームパスタ

   Cimg8700

                たことオリーブのパスタ

      初めて入った「鎌倉パスタ」で、猿島を眺めながらのランチ♪

  生パスタって初めて食べましたが、早く食べないとふやけてしまうらしいので

              結構急いで食べましたよ~。(^_^;)

      さすが、できたてパスタの食感はもちもちで美味しかったです!!

         ランチのあと、2人でゆっくりショッピングしました。

      その日のお目当ては、最近購入した「PASMO」のケース。

   モアーズでいろいろと探したけど、どうも思い通りの物が見つかりません。

           そして、やっといいのが見つかりました!!

        Cimg8722

     「PASMO」の文字のカラーに合わせたピンクのパスケース♪

       そして何よりバッグから出す時に便利なくさり付きです。

      しかも素材は本皮でなんとお値段。。。525円!!(安っ!)

       これで、これからはいちいち財布から出す手間はなし。

           もっと早く買えばよかったなぁ~・・。"^_^"

          ちなみにこのパスケース、灯台下暗し。。。。

         文具の老舗「かわしま」さんで売っていましたよ♪

       種類も豊富で、このケース、他のカラーも色々ありました。

            母もお揃いので赤を購入しましたよ♪

       最後に、子供達のお土産にサンジェルマンのドーナツと

        夕食のおかず(いろいろ)を買って帰りました。(^^♪ 

   

    その後。。。

       インフルエンザワクチンの影響なのか、土曜日の朝から

      身体の節々が痛みとだるさでダウンしてしまった私・・。(>_<)

         やっと夕方くらいから具合も良くなりましたが、

     どこにも出かけられず、悲しい週末を送りました。。。(とほほ・・)  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

今が旬「松輪のサバ」

  Cimg8686

   昨日、スーパーの鮮魚コーナーにあの「松輪のサバ」が売っていました。

     先日、TETSUさんのブログで見てから今が旬の「松輪のサバ」を

          食べたいなぁ~と思っていたところだったので、

            やった~!って感じでカゴのなかへ。。。

      Cimg8687

    他の産地のしめサバもありましたが、なんたって「松輪産のしめサバ」

           これこれ!!これを探していたんですよ~~♪

    ちまたで絶賛されている「松輪のサバ」のお味ってどんななんだろう?

      Cimg8690

    さて、一口食べてみると。。。。。う~ん、これはやばいです!!!!

         噂の美味しさが、お口の中に広がりま~す!!

  脂の乗った身は、程よく酢でしめられて何とも言えない美味しさです!(*^_^*)

      これは、今まで食べたしめサバの中で最高のお味ですね~♪

    スーパーでもこんな高級な松輪が味わえるなんてうれしいですよね!

      三浦半島に住んでいてホントによかったなぁ~って

            つくづく感じた瞬間でした。(*^。^*)

        なぜか、今記事を書いている最中に偶然にもTVで

    あみんの「待つわ」が流れているのには笑っちゃいましたよ~!!(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

人生は甘くない

   Cimg8652

        先週の日曜日、子供達をつれて酉の市に行って来ました。

           神社は、たくさんの人で賑わっていましたよ。

      途中、七五三のお参りの来ていた双子ちゃん(7歳)を見かけました。

         きれいな着物を着ていてとってもかわいらしかったです♪

   Cimg8653      

             境内では、酉の市恒例の熊手やダルマ、

       それに棒に吊るした飾り物(何ていう名前?)が 売られていて、

          あの威勢よい掛け声があちこちで聞こえていました。

 うちの息子はそんな光景には目もくれず、しっかり出店をチェックしてました。(笑)

         そして、お姉ちゃんと一緒にまずはおみくじで運だめし!

        Cimg8656

            自分のお誕生日のところのくじをとります。

              中に書いてあるのを読んであげたら。。。。。

                「何だか意味わかんないし!つまんない!」

                    と言って興味なし。(T_T)

  よくよく見たら、これおみくじではなくて、「人生相談」だったみたいで・・・。(^_^;)

             気を取り直して、今度は輪投げに挑戦♪

         Cimg8658

    並んだ商品の中に、自分が欲しいポケモンのゲームソフトを見つけたから

     もう大変!!「絶対に欲しい~!!」  と、顔はもう真剣そのものです。

             幼児は300円で4回まで投げられます。

          1投目、2投目と惜しくもはずれてしまいましたが、

          なんと、3投目に輪が入った!!!!!!(*^^)v

     

         Cimg8661

              かわいいブタさんのブローチに!!(笑)

       息子は、「こんなのいらないよ~~!!」とご機嫌斜めに。。(T_T)

        そこで、最後の1投はお姉ちゃんにお願いする事にしました。

          そこで、事件は起こったのです!!

     何と、見事に息子の欲しがっていたポケモンゲームソフトに輪が入った

       のですが。。。。。。勢いがよ過ぎたせいかバウンドしてしまい、

       輪が商品の載っている四角い台に引っかかってしまったのです。

     よく見ると、そばの張り紙には”輪は全部下に落ちた状態でないとダメ!”

                   と書いてありました。

     理由を説明しても、息子は何故入ったのにもらえないのか納得できずに

          興奮状態になってしまい、半べそをかいています。(>_<)

      「だからこういうお店では、なかなか欲しいものはとれないんだよ。」

            と息子を何とかなだめて、その場を離れました。

  帰り道の電車の中でも、「どうして輪っかが入ったのにくれなかったんだろ?」

          と何度もブツブツ言いながら、ふてくされていた息子。

                そうとう悔しかったんでしょうね。

            そして、そんな息子の口からでた名言を一つ!

       「お祭りの人はみんな悪人なんだ~!」(爆)

            そうそう、人生はそんなに甘くはないのだよ。

           6歳にして社会の厳しさを肌で感じた息子でした。   

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2007年11月10日 (土)

土曜日は餃子の日♪

   Cimg6885

       毎週土曜日の夕食は、じょんびーず家では餃子を作ります♪

           今日は、ちょっと具が余ってしまったので、

         娘が張り切って皮も作ってくれました!!(*^^)v

   Cimg6886

       大きさこそはマチマチですが、なかなかいい出来栄えでしょ?

       それに今日は、何と餃子の具を作るのも、包むのも焼くのも

            全部娘がやってくれたんですよ~!(^O^)/

               私の出る幕はな~んにもナシ!

      調味料の分量だけはちょっと口出ししちゃいましたが。。。"^_^"

   Cimg6887

       そして焼きあがったのがこちら↑う~ん上手に焼けたじゃん♪

         まわりはカリッと中身はジューシーに仕上がっているね!

                ハイ!ごうか~~く!!(*^^)v

  これなら土曜の夜は娘に任せて、たまには羽根でも伸ばしに行かれるかな?

                  なんちゃってネ!(^^ゞ

          冗談はさておき、ホントに美味しい餃子でしたよ♪

        また今度作ってちょうだいね~~!!お願い!!(^O^)/

           ちなみに、いつも使用する餃子の皮は50枚!

          今日はそれにプラス10枚(手作り分)くらいなので

     4人家族でいったい一人何個ずつ食べたことになるのでしょう!?(?_?)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

カルシウムをしっかり摂りましょう!

  Cimg8523

      ↑この前、九州の物産展で買ってきた「おかずいりこ」です。

  今日は11月8日ということでいい(11)は(8)、「いい歯の日」だそうですよ。

 いい歯と丈夫な骨を守るには、たっぷりのカルシウムをとらなくちゃいけません。

     このいりこはそんなカルシウム補給にピッタリのおかずです♪

       試食で食べたときの出汁がとても美味しかったので、

           みなさんにぜひ紹介しますね!(^.^)

     Cimg8524

      調味料の分量はこの割合で、お好みにに応じて加減してください。

          ちなみに、私は中さじ(10cc)で計って作りました。

      そのままのいりこを、この出汁と合わせるだけで出来上がり!!

     Cimg8525

             ほんとに美味しいのでぜひぜひお試ししてみてくださいネ!!!

         一度食べると、当分病みつきになりますよ♪(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

えっ!?うっそ~~!!

   Cimg8617

           先週末、コストコへ買い物に行って来ました♪

     いつも試食をするのが楽しみな「アトランティックサーモンフィレ」

           子供達は試食の列にならんでうれしそう~!

   ここのサーモンはくさみが全然なくサーモンの苦手な母もお気に入り♪

            1切れが大きいので母と半分に分けることに・・・。

   Cimg8632

       そして、何でも使えて便利な「さくらどりのむね肉」(2キロ)

   我が家では、唐揚げ、親子丼、ソテー、焼き鳥などにして食べますよ♪

   小分けに冷凍しておいて使います。いっぺんには使いきれないので。。。

   

        そして、いつも毎回決まって買う、子供達の大好物の

    「スパイシーチキンレッグ」なんですが、どうもいつもと何だか違う。。。

   Cimg8634

          むむっ!?いつもは6本入りのはずなのに。。。

               5本しか入っていない!!(T_T)

    よくよくラベルを見ると、5本入りと書いてあるじゃないですかぁ~!?

        本数は減ったのに、お値段は変わってないみたいです。

         うっそ~!こんなところにも値上げの波が・・・。(>_<)

    

   そしてもうひとつ、今回の一番の目的だった「ダウニー(クリーンブリーズ)」

     何と。。。。。。。。うっそ~~~!!売り切れだって~~!!(ー_ー)!!

            私のお気に入りの香りだったのに・・・。

       クーポン利用で買えるのを待っていたのに~~・・。(+_+)    

           かなりショックを受けた私でした。(涙)

    

     その日の夕食にサーモンを使ってカルッパッチョを作りました。

   Cimg8628

       美味しいカルッパッチョを食べて、その日のショックからは

            何とか立ち直れましたけどね・・・。(^.^)

    <おまけ>

       コストコでの買い物のレシートを見たら。。。。。

     Cimg8626

      ¥9,999なり!!。。。。。って、でもそんなの関係ない~?(爆!!)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ウォーキング日和♪

  Cimg8593

   昨日、秋らしい晴天のもと家族みんなで久々にのんびりウォーキング♪

         葉っぱもちょっと色づいてきたようですね!(^.^)

      Cimg8598

      よこすか海岸通りの歩道をみんなで歩いていきました。

          

           途中、トンボの王国にちょっと寄り道

      Cimg8580

  Cimg8582

          王国の中にはこんな池や小川があります。

     Cimg8590

       池や小川にはちゃんと名前もついているんですよ♪

  Cimg8584  Cimg8587

 池にハスの花が咲いていたり、メダカや小さな魚もたくさん泳いでいました。

     時期的にトンボには遭遇できませんでしたけどね・・・。"^_^"

  

 海岸通りを歩いていくと、途中に噴水がいくつか出ていて息子は大はしゃぎ!!

  Cimg8591

  Cimg8597

    息子は興奮しすぎて、危うく服が濡れそうになってしまい私は思わず

          「こら~~!!濡れちゃうよ~~!!」

            って絶叫してしまいました。(笑)

  Cimg8594

      昨日はホントにウォーキングには気持ちのいい陽気でした♪

   途中、コンビニでアイスを食べたりしながら楽しい時間を過ごせました。

  

   最後に、ホームズ&リヴィンでお買い物をして帰りの途につきました。

          帰りは子供達がちょっと疲れてしまったので、

           バスに乗っちゃいましたけどね・・。(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ナチュラルキッチン

   Cimg8503

      横浜ジョイナスにある「ナチュラルキッチン」に行って来ました。

    ここは、前にやっこさんのブログで見てからずっと行ってみたかったお店。

 このお店、可愛いキッチン雑貨が何でも1つ105円という驚きのお店なんです。

     和洋食器や、ちょっとした生活雑貨など、どれをとっても105円!

     今なら、クリスマス用の小物も充実しているのでおすすめですよ♪

   

    今回私が買ってきたのは。。。

   Cimg8506

       バスソーダ(入浴剤)、アロマオイル、ドレッシングメーカー、

       リース用の飾り、そしてなぜかミニほうきとミニちりとり(笑)

      

    画像にある赤い玉や白い玉飾りが挿してある花瓶は、じつは。。。。

 

        Cimg8507

            コショウ入れなんですよ♪(^.^)

       店内に飾ってあったのを真似してみたんです。

     コショウのビンもちょっとしたアイデアでこんな可愛い飾りに

            変身してしまうんですね!

    

    また、この日はクリスマス用の飾りを買ったお客さんには

        Cimg8508

      こんな可愛らしいどんぐりキャンドルのプレゼントもあって

               ラッキーでした!!(*^^)v

       この他には、まつぼっくりキャンドルもありました。

  

     その日は時間に余裕がなくてゆっくり見られなかったので

          また近いうちに行って来ようと思います♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

やっぱり行列してました

   Cimg8504

     前から、ここのお店の行列がとても気になってなんですけど。。。。。。

     横浜ジョイナスにある「ドンク」でミニクロワッサンを買ってきました。

      その日は平日にもかかわらず、やっぱりお店の前には行列が!

  いろんなブロガーの方々おススメのクロワッサン、一度は食べてみなくっちゃ!

           と思い、初めて買ってみましたよ~♪(^.^)

   Cimg8510

     左から、ミニクロワッサン(チョコ)、期間限定(10~12月)いもっち、

              そしてミニクロワッサン(プレーン)

     大きさはちょっと小さめサイズで食べやすく、おやつにぴったり♪

      クロワッサンはカリッとしてチョコ味のは、ペースト状のチョコも

              入っていて美味しかったです♪

      また、いもっちはモチモチ感があって、中にはさつまいもがごろごろ

        入っているんです!!私はこれが一番のお気に入りかな?

    12月までの期間限定なので、またぜひ買いに行かなくちゃ!!(^O^)/

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »