« カルシウムをしっかり摂りましょう! | トップページ | 人生は甘くない »

2007年11月10日 (土)

土曜日は餃子の日♪

   Cimg6885

       毎週土曜日の夕食は、じょんびーず家では餃子を作ります♪

           今日は、ちょっと具が余ってしまったので、

         娘が張り切って皮も作ってくれました!!(*^^)v

   Cimg6886

       大きさこそはマチマチですが、なかなかいい出来栄えでしょ?

       それに今日は、何と餃子の具を作るのも、包むのも焼くのも

            全部娘がやってくれたんですよ~!(^O^)/

               私の出る幕はな~んにもナシ!

      調味料の分量だけはちょっと口出ししちゃいましたが。。。"^_^"

   Cimg6887

       そして焼きあがったのがこちら↑う~ん上手に焼けたじゃん♪

         まわりはカリッと中身はジューシーに仕上がっているね!

                ハイ!ごうか~~く!!(*^^)v

  これなら土曜の夜は娘に任せて、たまには羽根でも伸ばしに行かれるかな?

                  なんちゃってネ!(^^ゞ

          冗談はさておき、ホントに美味しい餃子でしたよ♪

        また今度作ってちょうだいね~~!!お願い!!(^O^)/

           ちなみに、いつも使用する餃子の皮は50枚!

          今日はそれにプラス10枚(手作り分)くらいなので

     4人家族でいったい一人何個ずつ食べたことになるのでしょう!?(?_?)

|

« カルシウムをしっかり摂りましょう! | トップページ | 人生は甘くない »

コメント

☆きらきら☆さんへ

やっぱり☆きらきら☆さんちもたくさん作るんですね♪
食べ盛りの男の子がいると食べる量もハンパじゃないものね。
餃子は普通のおかずと違って、食べても食べても
いくらでも入っちゃう気がするのは私だけかしら?(^_^;)
土曜日は、体重計に乗るのが怖いじょんびーずです。(笑)

投稿: じょんびーず  | 2007年11月14日 (水) 15時17分

ケイさんへ

餃子は焼き方が難しいですが、何とかうちでは
いつも美味しく焼きあがるのでみんな大喜びなんですよ♪
今度の土曜日、よろしかったらお箸持参で
いらっしゃいますかぁ~!?(笑)

投稿: じょんびーず   | 2007年11月14日 (水) 15時13分

美味しそう~♪お嬢さんホントにお料理上手ですよね!じょんびーずさんが羨ましいな。
我が家も餃子大好きなので、4人で75個作ります。まあ、高校生の男子が居るから私たちはそんなに食べた!って感じがしないんですよ(苦笑)
息子よ 何個食べるんだ!
じょんびーず家もいずれ100個かな?

投稿: ☆きらきら☆ | 2007年11月13日 (火) 11時58分

皮から作る本格餃子!!
お箸を 持ってお邪魔したくなってしまいますぅ。
まわりはカリッと中身はジューシー!
美味しそう!たまりませんわo(≧▽≦)o

投稿: ケイ | 2007年11月12日 (月) 23時44分

こうさんへ

手作りの皮といっても、小麦粉と水を混ぜるだけの
簡単なものなんですよ。
それも、どうしても皮がたりなくなった時だけ作るんです。
こうさんも餃子お好きですかぁ~?(^.^)
やっぱり、焼きたてのカリッとした餃子は最高ですよね~~!!
たまにはおうちで手作り餃子はいかがでしょうか~♪
さすがにリュウくんは餃子は食べない。。。ですよね。(笑)

投稿: じょんびーす゛ | 2007年11月12日 (月) 21時24分

よこすかよいとこさんへ

うちの子供達は最近では、冷凍の餃子は食べなくなってしまいました。
やっぱり手作り餃子の方がいいのでしょうね!
そうなんですよ、野菜嫌いの息子のためにも
週1回は野菜たっぷりのメニューを食べさせたいという事で
餃子をつくるんです。

ネット販売ですかぁ~!?(@_@)
ちょっと真剣に考えちゃったりして。。。(笑)
じつは昔、私の父はラーメン屋さんをやってたんですよ♪
その時に作っていた餃子の味を、私が受け継いだという訳なんです。

投稿: じょんびーす゛ | 2007年11月12日 (月) 21時07分

mipoさんへ

うちの家族は、みんな餃子が大好き!!
豚肉の食べられない主人のために「鶏餃子」もつくるんですよ♪
豚よりあっさりしているけど、こちらもなかなか美味しいんですよ!(*^^)v

うちの娘がお嫁さんに行ったら、きっと毎晩おかずは
餃子になっちゃいますよ!(T_T)
それでもいいですかぁ~!?(笑)

投稿: じょんびーず  | 2007年11月12日 (月) 20時48分

イナさんへ

皮作りは、確かに時間がないと無理ですものね・・。
うちも毎回ではなくて、具が余った時だけそれも
ほんの10枚くらいつくるだけですよ。
市販の皮は、うちでは○ランボンのを使用しています。
モチモチした食感で気に入っています♪

娘さん、今はお料理よりも大切な事がありますものね・・。
うちも来年の今頃には、こんな余裕はないかもしれませんよ。

投稿: じょんびーず   | 2007年11月12日 (月) 20時40分

ココアさんへ

そうです!毎週土曜日は餃子なんですよ♪
ココアさんも餃子お好きなんですね!
お店で食べるのもいいですけど、
やっぱりうちで作る餃子は最高です!(*^^)v

娘をお嫁さんにだなんて・・・。"^_^"
まだまだ修行の足りない娘でございます。

投稿: じょんびーす゛ | 2007年11月12日 (月) 20時30分

Y.Kさんへ

そうそう、羽つき餃子にするには、最初にいれる水の分量が
決め手みたいですよ♪
餃子が半分くらい隠れる程の水を入れるとよいかも・・。(*^^)v
娘もやっとこの頃、ちょっとした料理を作れるようになったわ。
まだまだ修行は足りないけどね・・。"^_^"
やっぱ手作り餃子は美味しいよね~~!!
今度、餃子で忘年会ってのもいいねぇ♪(^.^)

投稿: じょんびーす゛ | 2007年11月12日 (月) 20時21分

やっこさんへ

たまに、具が余ると足りない分だけ皮を作るんですよ♪
私より娘の方が皮作りは上手いみたいで・・。(^_^;)
中身は、キャベツ、にら、長ネギ、豚挽きといたってシンプルなんです。
来週の土曜日も多分餃子作りますから、ビール持参で
いらっしゃいますかぁ~!?(笑)

投稿: じょんびーず  | 2007年11月12日 (月) 20時09分

餃子の皮まで手作りなんですか。
それもお嬢様が・・・
私はこの歳まで、皮はつくってた事がありません。(笑)
餃子、美味しいですよね♪
二人ではなかなか食べきれないので、最近はとんと作らなくなりました。
近い内、作ってみようかなぁ。

投稿: こう | 2007年11月12日 (月) 18時07分

昔は手作りもしたものですけど、今ではすっかり冷凍かチルドの
出来合いのものばかりですねぇ(笑)
餃子は白菜やニラなど、野菜も色々と入れるから、
野菜のニガテな息子くんにもいいのでは(^^)ゞ

じょんびーずさん家の餃子、私もぜひ1度食べてみたいです^^
ネット通販があったら絶対買いますよ!(^-^)ノノ

投稿: よこすかよいとこ | 2007年11月11日 (日) 23時48分

餃子、とっても美味しそう!!
皮まで手作りしちゃうなんて凄いな~♪
娘さん、我が家にお嫁に来てくれないかしら(笑)

投稿: mipo | 2007年11月11日 (日) 23時00分

餃子の皮、昔作ったことあるけど、穴あいちゃったり
なんかうまくできなかったな~
時間ももったいないのでそれ以来買ってきちゃう!

うちも昨日餃子だったけど、仕事で遅かったから冷凍だよ(T_T)
自分で作る時はやっぱり60個くらい作っちゃうけど
時間がないとダメだね~・・・・

あーおいしそうだわ、うちの娘はなーんにもやらないんですよー、なんか言ってやってくださいよー、とほほ。

投稿: イナ | 2007年11月11日 (日) 18時43分

毎週餃子なの!?
餃子好きにはたまりませんわ。
皮まで手作りなんて、凄い!
ぱりっと美味しいのだろうな~
私も食べに行きたい!

お嬢さん、お嫁さんに欲しいわ(笑)

投稿: ココア | 2007年11月11日 (日) 13時43分

「羽」まで出来てうまそげな餃子だね。
やっぱ女の子居るとイイやねぇ~。
じょんさんとこの餃子食べたいでやんす!(熱望)
我が家も今夜作ろうかなぁ。^^ゝ
餃子みんな好きだから。

投稿: Y.K | 2007年11月11日 (日) 10時09分

お嬢さん、すごーい。おいしそうな餃子だこと!!
皮まで手作りしちゃったんですね。中の具は何が入ってるのかな?
来週の土曜日に遊びに行きたいわヾ(*゚▽゚)ノ"よろしくー

投稿: やっこ | 2007年11月11日 (日) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/17037789

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日は餃子の日♪:

« カルシウムをしっかり摂りましょう! | トップページ | 人生は甘くない »