« 待望の石鹸が!! | トップページ | トラットリア・ルポでお料理教室初体験♪ »

2008年1月31日 (木)

これは大丈夫かなぁ~?

 Cimg9752

     我が家の毎日のお弁当作りに欠かせない(笑)冷凍食品が、

             今大変な問題になってますね。

    中国で作られた冷凍ぎょうざで大きな被害が広がっているようです。

  幸い、うちでは冷食は利用していますが、冷凍ぎょうざは買っていないので

            ちょっとホッとはしていますが。。。

    でも、冷凍庫の中を調べたら意外と中国産の商品があったので

              ドキッとしちゃいました(^_^;)

       ニュースなどで、一部商品の回収を行っているようで

   回収品の一覧表をじっくり眺めていたら、その商品と同じ会社のものが

     あって、大丈夫かなぁ~??って不安になってしまいました。

      該当商品ではなくても何か食べる気にはなりません。(>_<)

 当分の間は、生産地のチェックを今よりもっとっ厳しくする習慣がつきそうです。

      あ~、やっぱり便利さに頼ってばかりではいけないのかしら?

 ・・・なんて、ちょっといろんな意味で考えさせれる問題なのかもしれませんね。

|

« 待望の石鹸が!! | トップページ | トラットリア・ルポでお料理教室初体験♪ »

コメント

☆きらきら☆さんへ

こんな問題が騒がれると、うちのように小さい子供がいる家庭では
なおさら神経を使ってしまいます。
他の国に比べて比較的食の安全は確かだと思っていた日本も
こういう騒動が起きるととても不安になりますよね。(>_<)

うちも昨日は土曜日恒例の餃子を作って食べましたよ♪(50個完食)
家で作ったものが一番安全ですものね!(*^^)v

投稿: じょんびーず   | 2008年2月 3日 (日) 14時32分

食の安全が脅かされて、家族の食を預かる主婦としては 黙っていられませんね!
私は、自分が冷凍食品の味が苦手なのであまり買う事は無いけど 便利で安心だと信じて利用するんですものね。
餃子に罪はないので、あえてその日は餃子を作って食べました(笑)
でも、にんにくは中国産だったかも・・・

投稿: :☆きらきら☆ | 2008年2月 3日 (日) 08時26分

女将さんへ

冷凍食品をまったく買わずにお弁当を作るとなると
かなり仕込みが大変になっちゃうし・・・。(T_T)
ホントに頭が痛くなる話だよね。
ほんとに最近の食べ物に関する問題って多すぎると思いますよ。
何を信じていいのやら・・・。(困惑~)

投稿: じょんびーず   | 2008年2月 2日 (土) 21時33分

よこすかよいとこさんへ

ホントにこの問題はショックでしたよね。
よいとこさんのお家も、冷凍食品を利用されてるんですね。
最近の冷凍食品は、品質も味も随分よくなっているので
利用している家庭も多いはず。
消費者が、冷凍食品を一日も早く安心して買えるように
なることを祈るばかりです。
ちなみに今日、冷凍食品4割引セールに行ったのですけど
買っている人はほんの2~3人でしたね。

投稿: じょんびーず  | 2008年2月 2日 (土) 21時28分

イナさんへ

安全だと思っていた冷凍食品がこんな事態になってしまって
ホントにショックです。(>_<)
お弁当作りには便利なので、利用しているお母さんも
かなりいるはずですものね。
これからは、少し買うのを自粛しないといけませんね。

中国製品は、昔からいろいろと問題があったりしましたが、
今回の件はちょっと深刻な気がします。
イナさんように受験生のいる家庭では、
今がとても大事な時期ですものね。
一日も早くこの問題が原因解明される事を願うばかりです。


投稿: じょんびーず   | 2008年2月 2日 (土) 21時17分

Y.Kさんへ

お弁当作りには欠かせない冷凍食品だから(笑)、
我が家にとっては大問題なのよね・・。(T_T)
とりあえず当面は、中国製の食品を極力避けるしかないのかな?
お菓子なんかも最近中国製のものがあるらしいから
気をつけないとね。

と言いながら、今日スーパーの冷凍食品4割引
買っちゃたよ。(^_^;)

生協の商品だったら大丈夫って思っていたのに
これじゃ信頼なくなっちゃうよね。
これからの食品選びは慎重にしないといけないかもね。

投稿: じょんびーず   | 2008年2月 2日 (土) 21時07分

ほんとどうしたらいいのでしょうかね??

一から作ればいいのか?
でも、肉だって偽装ってのもあるし

じゃ、何を食べればいいのよ。
コレじゃ、痩せちゃうわよ!!!ってか、ムリだろ自分(笑)

投稿: 女将 | 2008年2月 2日 (土) 11時05分

我が家も愛用している冷凍食品(笑)。それだけに
今回の事件はショッキングでしたよ~(>_<。)
先日もサ○ドラッグの5割引セールでまとめ買いした上に、
その中にはJ○の餃子が…(爆)
当面はうかつに冷凍食品買えないなぁ。せめて産地くらい
表示して欲しいものですよね。

投稿: よこすかよいとこ | 2008年2月 2日 (土) 00時18分

チョッと文章がおかしいね。訂正

食品以外の物しか買えない。。。だよね^^ゝ

調味料関係も危ないな。

投稿: Y.K | 2008年2月 1日 (金) 23時48分

なんだか穴があいてたとか・・・・
早くどうして混入されたのか公表してくれないと
心配ばかりが募るよね・・

中国産の野菜は買わないでいいかもしれないけど
中に混ざってたらわからんし・・・
今の時期受験生をかかえてると、体調崩されちゃ
困るので食に関する事件は頭が痛いよ(+_+)

小さいお子さんがいる家庭も同じ量食べても
子供のほうが重篤な症状になるからこわいよね。
くわばらくわばら。

投稿: イナ | 2008年2月 1日 (金) 21時04分

困ったよねぇ~お弁当用の冷凍食品。
工場が殆ど中国って言うのが前から問題だと言う事思っていました。

100均のも食品関係買わない方が「身の為」ですよ!
J○の冷食。。あるよ。ーー#

裏を見ると会社は提示してあるが、
何処の工場で生産したかは書いて無いパターンが多い。
業○スーパーは安いから殆どの商品が中国製だよね(確信)
食品意外はもう買わないかも。
外食&ファーストフードも食べるの自粛した方が賢明かもね。困ったなぁ~お弁当。。。ハァ。

投稿: Y.K | 2008年2月 1日 (金) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/17914720

この記事へのトラックバック一覧です: これは大丈夫かなぁ~?:

« 待望の石鹸が!! | トップページ | トラットリア・ルポでお料理教室初体験♪ »