« 大根にひと手間加えて | トップページ | 書写作品展 »

2008年1月20日 (日)

こりゃ大変だ~!!

        昨日の朝、2階から物凄い勢いで娘が降りてきて

     「おかあさ~ん!!大変だよ~~!!」っていうものだから

        何事が起こったのかって思って聞いてみると、

       娘は、パジャマの腕をめくって私に見せるんです。

     「ほら、見て!こ~んなになっちゃった~!!」と叫ぶ娘。

見てみると、蚊に刺されたような盛り上がった斑点が腕いっぱいに出ているんです。

   「ありゃ~、これきっとじんましんだよ。昨日何か変な物食べたっけ?」  

   よく見てみると上半身(顔 、お腹、背中、首)いたるところに斑点が!!  

    でも、思い当たる節はないのでとりあえず皮膚科へ連れて行くことに。

 本当なら、昨日は文化会館で開催されている「書写作品展」に行く予定だったのに。

      娘の作品が何と学校代表に選ばれて出展されているのです。

 あ~あ、残念だけど、じんましんのおかげで行かれなくなってしまいました。(T_T)

       皮膚科に行ったら、やっぱりじんましんだということでした。

     帰って来てもらってきた飲み薬を飲んだら、2時間くらいでみるみる

        斑点は治まって、かゆみもなくなりほっとしましたが・・。

           原因はどうもストレス?らしいんですよ。

    今、ちょっと学校での悩み事が多いとかで昨日も夜、いろいろと話を

   聞いてあげましたが、現代社会では大人も子供も、家から一歩外へ出ると

      いろんなことがあって大変なんだなぁ~ってつくづく感じましたよ。

      来年はそんな娘も受験生。もっともっと今まで以上に悩みも

   増えてくるはずなので、何とか頑張って乗り切って欲しいと願う母です。

      もちろん、これからもいろいろ相談にものってあげるし、

          アドバイスもしてあげるつもりですけどね。

   

   ↓娘が書いた作品です(実際に展示されているのは違うものですが)

     Cimg9634

       この言葉は自分で考えたようで、一瞬一瞬を大事にして

      充実した1年にしたいという意味が込められているそうです。

     また、昨年亡くなった曾祖母を尊敬して、人として恥じないように

        生きようという気持ちも込められているみたいです。

       我が子ながら、なかなか立派な考えを持っている娘に

           ちょっと感心させられた母でした。(^.^)

|

« 大根にひと手間加えて | トップページ | 書写作品展 »

コメント

こうさんへ

じんましんは、寝不足などもあっておそらくストレスだけが
原因ではないと思いますが・・・。
今時の子供は学校や塾通いなど、いろいろなところで
ストレスを感じるようになってきたようですね。
薬が効いて、ホントにホッとしました。(^.^)
ご心配ありがとうございました。

娘の作品に込められた意味は、なかなかよく考えたなぁ~って
思います。
みなさんお褒めの言葉を頂いて娘もとても喜んでおります。"^_^"

投稿: じょんびーす゛ | 2008年1月22日 (火) 18時02分

ココアさんへ

親から見ると、ちょっと信じられない話だったんですけどね。
でも、本人は代表に選ばれたことをとても喜んでいました。\(^o^)/

じんましんも、重症化すると怖いんですね。
幸い、娘は軽く済んでよかったです。
ご心配ありがとうございました。

投稿: じょんびーず   | 2008年1月22日 (火) 17時53分

やっこさんへ

娘は、自慢じゃありませんがお習字を習った事は
一度もないんですよ。
だから、何で代表に選ばれたんだろうねって娘と話しています。

泉熱っていう病気も発疹ができるんですね。
2週間もお休みしたなんて、かなりの重症だったのですね。
娘のじんましんの症状も随分軽くなって、殆ど痒みも
なくなってホッとしています。(^.^)
ご心配ありがとうございました。

投稿: じょんびーす゛ | 2008年1月22日 (火) 17時49分

ももママさんへ

ご心配ありがとうございます。
お蔭様でじんましん、随分よくなりました♪
かゆみも殆どなくなったようです。(^.^)
ホントに今の子は神経的に弱いところが多いみたいです。
親として、これから先もまだまだ心配が耐えません・・・。

TBの件ですが、やっぱり送信できませんでした。(>_<)
何度もお手間かけてすみませんでした。m(__)m

平日にゆっくり行けたらいいんですけどね~。
なかなか時間的な余裕がないのが残念です。
子供達が大きくなったら、ぜひいろいろと案内お願いしますね!

投稿: じょんびーず  | 2008年1月22日 (火) 17時41分

イナさんへ

ご心配ありがとうございます。
娘は、じんましんが出たのは初めてで
自分でもビックリ仰天していましたよ!(笑)
出た当初はかなり痒みが強くて辛い様子でした。
お蔭様で、大分具合も良くなってきたようです。
イナさんもいろいろと大変な事があったようで。。。
幸い、近所の皮膚科がわりと子供達にはあっているようなので
通院しています。(アトピーもあるので)

これからの受験に向けても学校でいろいろと
悩む事が多くなりそうで親としてもケアに一苦労しそうですね・・。

投稿: じょんびーず  | 2008年1月22日 (火) 13時57分

mipoさんへ

↑これは冬休みの宿題に出た書初めなんです。
この言葉は、自分なりに一生懸命に考えたらしいです。
曾祖母ちゃんが聞いたら、きっと喜んでくれる事でしょうね。
学校で9名代表として選ばれたんですよ。
展示されていたのはこれとは違う作品(言葉)なんですけどね。

じんましんはお蔭様で大分良くなりました。(^.^)
幸い、うちの娘は結構悩みごとを私に話してくれるので
その辺は、ちょっと安心していますが、これからの受験を控えて
またいろいろと問題が増えてくるのでは。。と心配でもありますよ。

投稿: じょんびーす゛ | 2008年1月22日 (火) 13時49分

ストレスでも蕁麻疹になるのね。
お薬が効いて良かったわ。
でも、くれぐれもお大事にね♪

お嬢ちゃま、とってもお上手だわ。
それに「一春一瞬」って言葉が素晴らしいわ♪
大いに娘自慢して下さい。
それだけの価値がある作品だと思います。


投稿: こう | 2008年1月22日 (火) 13時20分

上手!
はねも留めも、キレイにできてますね。
さすが選ばれるだけのことはあるわ。

蕁麻疹、
飲み薬でよくなってよかったわ。
けっこう点滴までいく人が最近多いみたい。
思春期だもの、いろいろあるわ。
家族で乗り越えられるといいわね。

投稿: ココア | 2008年1月22日 (火) 00時15分

「一春一瞬」って、ステキな言葉ですね。
まじめでいい字ですね~!基礎ができてないと書けないですね。
じんましんでよかったね。一瞬ドキッとしました。
やっこはそんな症状で「泉熱」というのにかかったことがあります。
2週間学校を休みました。

投稿: やっこ | 2008年1月21日 (月) 18時31分

力強い字ね!
なかなかいい言葉だわ。

じんましん
大変ね。かゆかったでしょうに。
今のお子さんたちはストレスにさらされているのね。。
でもお家が暖かい家庭だから大丈夫♪

そうそう、TBもう一度直してみました。
なんどもお手数おかけしますが
ヒマなときに試してみてね。

2月初旬ぐらいまで、菜の花見られるから
今度は、Y.Kさん誘って平日来れば?
美味しいランチご案内するわよ♪

投稿: ももママ | 2008年1月20日 (日) 22時37分

ありゃりゃ、じんましんはかゆいよー。
皮膚ってけっこうストレスでやらるのよね。
私なんて円形脱毛症になったことあるよ、きゃ~
すんごいショック(ーー;)
でも、ちゃんと医者の薬をつければ治るので
いい皮膚科をさがしておくといいかも。
でも横須賀っていい皮膚科はないんだよ・・・・
私は何軒も行ってるのでわかるけど。
高校受験は受験だけじゃなくてその前の内申が大事だから
学校でいい子にしてないと行けなくて子供も大変だと思います・・・・

投稿: イナ | 2008年1月20日 (日) 19時30分

凄い!!
学校代表に選ばれたのですね!
作品の出来栄えも素晴らしいけれど、それにも益して娘さんの志が素晴らしいです。
曾お婆ちゃまもきっと喜んでくれていますね☆

じんましん、その後は大丈夫ですか?
今の子供達は大人が思っている以上に沢山のストレスにさらされているみたい。。
でも、じょんびーずさんのような優しいお母さんが相談にのってくれるから、娘さんは幸せね!
誰にも話せずに一人で抱え込んでしまう子も沢山いるでしょうから・・

投稿: mipo | 2008年1月20日 (日) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/17759534

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃ大変だ~!!:

« 大根にひと手間加えて | トップページ | 書写作品展 »