« コストコ初め☆ | トップページ | 新年早々やっちゃった! »

2008年1月 7日 (月)

冬休み最後の日

  Cimg9449

         子供達の冬休みもやっと今日で終わります。(^.^)

      今、お姉ちゃんは英検の試験を控えて勉強に励んでいます。

   ↑サンタさんに貰った(笑)「英検DSトレーニング」を必死にやっています!

       今は、ゲーム機でも勉強ができちゃう時代なんですね。

 でもこれ、結構身につくらしいので、お姉ちゃんはサンタさんに感謝しなくちゃね!

   息子はといえば。。。。明日提出の読書感想文を必死になって書いています。

         息子の幼稚園では、冬休みの宿題に年長児は毎年必ず

     読書感想文の宿題が出るんです。(お姉ちゃんの時代も書いてました。) 

   冬休み中、ずっと遊びに一生懸命だった息子のお決まりの追い込みです。

    私の小さい頃にそっくりなので、これって絶対に親の遺伝でしょうね。(^_^;)

 でも、私の小さい頃には冬休みには宿題なんて出なかったものでしたけどね・・。

      それに漢検や英検なんてのも、今ほど重要じゃなかったし。。

         今時の子供達も、結構大変なんですよねぇ~。

    途中、泣きも少し入りましたが(>_<)何とか感想文の宿題を終えた息子は

 サンタさんから貰った(笑)DS liteでお気に入りのポケモンのパールをやっています。

  Cimg9451

     2人ともDSに夢中になっている時が、私のPCタイム♪うふふ・・・。

           さあ、思う存分PCやるぞ~~!!(^O^)/

  <おまけ>

      ↓冬休み中、息子がトイレットペーパーの芯を使って作った作品

            (息子のたっての希望で掲載いたします)

       Cimg9452

             もちろん大好きなポケモンで~す!!

          モデルは。。。サメハダーというポケモンでした♪

     

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚万歩倶楽部゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

     今年初の万歩倶楽部の活動結果は。。。。。??

          何と何と。。。。。。16615歩でした~!!(*^^)v

           今年も幸先のいいスタートが切れましたよ♪

             雨の中、ちょっと遠くのお店まで歩いただけで

               こんな に歩数が稼げるなんて、凄い!!                      

                 これからもガンバロウ~~!!(^O^)/

|

« コストコ初め☆ | トップページ | 新年早々やっちゃった! »

コメント

女将さんへ

娘さんも英検受けるんですね♪
うちの娘も3級受けるんですよ~。
今頃になって、慌てて勉強をやり初めた娘。
ホントに大丈夫なのかなぁ~?(心配)
まあ、何はともあれお互い合格するといいね!

投稿: じょんびーず   | 2008年1月12日 (土) 16時27分

我が娘も来週英語検定受けますよ。
前回4級を勉強しないでうかったものだから
調子こいて連続で3級を受けるみたいです。
さて、どうなるのでしょうかね????

投稿: 女将 | 2008年1月11日 (金) 22時09分

こうさんへ

そうそう、昔にもこんなゲーム機があれば
私も一生懸命勉強したのになぁ~。(同感!!)

息子の幼稚園では、毎日いろんな活動があって英語は週4回、
外人の先生の授業があるんですよ。
小学校でも英語の授業が始まったようなので、
今からやっていれば準備にもなって安心かなって思ってます。

これから先、子供にかかる教育費の事を考えると
夜も眠れなくなってしまう母でした・・。(笑)

投稿: じょんびーず   | 2008年1月 9日 (水) 14時43分

よこすかよいとこさんへ

息子の幼稚園ではプリントの宿題と日記が
毎日の課題なんですよ。
今のうちにこういう習慣が身についてくれれば
確かに小学校へ上がったら、少しは楽かもしれませんね。
読書感想文は、年長児の必修課題でしたよ。
これは、かなり息子も悪戦苦闘していましたけどね・・。(>_<)

息子はポケモンに限らず、絵や工作(オリジナル)が大好きで、
暇があると必死になって描いたり作ったりしています。(^.^)
お褒めのお言葉ありがとうございま~す♪
今度、よいとこさんのリクエストがあったら遠慮なく
おっしゃって下さいネ~!(^O^)/


投稿: じょんびーず  | 2008年1月 9日 (水) 14時35分

最近は、遊びながら勉強が出来ちゃうのですね。
これはいいわっ!
私の時代にも、こんなのがあったら、もっと勉強していたのになぁ。(笑)
試験、頑張ってね~♪
息子ちゃんは、感想文???
小さい子が回りに居ないので、お話を聞いて、おばさんは驚かされるばかりです。
最近の子は確かに大変ですね。
息子ちゃんの作品、とっても上手だわ。
PS. 最近の子の指って、長くて細くて、なんて綺麗なんでしょうね。
ウラヤマシ~っ!

投稿: こう | 2008年1月 9日 (水) 08時39分

幼稚園で読書感想文!?す、すごすぎる~!
これって任意じゃないんですよねぇ!?
しかも毎日宿題が出るなんて…。昔からだったのでしょうか。
でもそういう習慣がついていれば、小学校に上がって
宿題が出たときでも戸惑わなくて済むかも^^

息子くんのサメハダーかっこいい!(^-^)ノノ
何かを書いたり作ったりするのが上手ですね。
今度リクエストしちゃおっかな~(笑)

投稿: よこすかよいとこ | 2008年1月 9日 (水) 01時13分

東京おさるさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

今年は、また一緒に遊びに行きたいですね♪
新居で迎えるお正月はいかがですか?

おさるさんも検定はいろいろと受けたのね。
漢検が趣味なんて凄いわ!
娘は来年の高校受験を控えて、今漢検や英検をとるのに
必死なんですよ。

やっと冬休みも終わって、自分の時間ができてホッとしてます。(*^^)v
休み中の遅寝遅起きのよくない生活習慣を元に戻すのが
今はとても大変な我が家です。(^_^;)

投稿: じょんびーず  | 2008年1月 9日 (水) 00時44分

じょんびーずさん、明けましておめでとうございます~!!
ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
こんなおさるですが、今年もよろしくお願いいたします~。

おさるは何だかまだ通常モードへの切り替えができずにいますが
始業式も終わって、学校が始まってるんですよね~。
おさるも英検や漢検、受けてましたよ~。
漢字検定は趣味で受けてたんですけど(笑)
でも、なんでもゲームでできちゃうなんてすごい時代ですよね…。

投稿: 東京おさる | 2008年1月 8日 (火) 18時16分

ケイさんへ

ゲーム機で勉強できるなんて、最初は半信半疑でしたが
これが結構頭の中に入るみたいなんですよねぇ~。
今時の子供ならではの学習方法、恐るべしですね。(@_@;)

たしかに幼稚園児が読書感想文を書くなんて
ビックリしちゃいますよね。
子供も大変だと思いますけど、それをやらせる親も
結構辛いものがありますよ。(+_+)

明日からまたいろんな所へ遊びに行けるので
ヤッタ~!て感じですね♪(^O^)/

投稿: じょんびーず   | 2008年1月 8日 (火) 01時18分

イナさんへ

最近では、検定も高校受験の内申にかかわるように
なってきたみたいですね。
まあ取って役立つ物ならあったほうがいいかな?って思って
親としてはできるだけバックアップをするつもりですよ。
資格はいろいろあれば、将来の仕事にもプラスになるし。。。

ちなみに息子の幼稚園では、毎日宿題のプリント1枚が出るんですよ。(ー_ー)!!


投稿: じょんびーず   | 2008年1月 8日 (火) 01時08分

ココアさんへ

息子の通う幼稚園では、夏休み&冬休みには
しっかり宿題が出るんですよ。
読書感想文は、園内で行われる作品コンクールに
出品されて賞がもらえるんです。
まあ、うちの場合は提出することに意義があるって感じですけどね。(笑)

本は「おおきなさかな」というお話を読みました。(^.^)

投稿: じょんびーず  | 2008年1月 8日 (火) 00時57分

Y.Kさんへ

私達の子供の頃とは、全然違うんだよね、今は。
昔は、塾だって行ってる子の方が少なかったし、
習い事だって1つあればたくさんだった気がするわ。

うちは、娘が塾と英語、息子が英語だけ通っているけど
これだけでもお月謝を考えると、大変だもんね。
今時の子供にかかる教育費は馬鹿にならないわ・・ホント。(T_T)

明日からやっと自由の身になれるね~!(笑)
でも、お弁当作りで朝が早くなるのは辛いなぁ~・・。(>_<)

投稿: じょんびーす゛ | 2008年1月 8日 (火) 00時50分

今は ゲーム機で勉強が出来るって いいですね。
でも 幼稚園で 読書感想文の宿題が出るのは 凄い!
今の時代は 便利な物もあるけど
大変なのね(*′▽`*)

お正月が終って 学校も始ると
お母さんは ホッとしますね(*^▽^*)♪

投稿: ケイ | 2008年1月 7日 (月) 23時05分

お姉ちゃん、英検ですか!
高校受験の内申のために検定を受けまくる人も
いるけど、級を持ってないより、持ってるほうが
本人のがんばりのはずみにもなるし、勉強は
本人の身につくものだし、そういう環境を作って
あげるのも親の仕事だと思うのでがんばってね~
うちのお姉ちゃんはのんきに高3までとらなかったけどね。
あわてて2級ゲット。

でも幼稚園から宿題って・・・ビックリっす(+_+)

投稿: イナ | 2008年1月 7日 (月) 22時03分

え~今の幼稚園は
読書感想文なんて書くの!?
凄い!!
よかった今の時代じゃなくて…
で、何を読んだのかしら?

明日から3学期、風邪などひかずに
頑張ってね!!

投稿: ココア | 2008年1月 7日 (月) 21時54分

今の子供は可哀想と言うか忙しいからねぇ。
私達が子供の頃なんて、まぁ~ソロバン塾位だったからねぇ。(塾行っている子も居たが)

お稽古事が多いのもあんまり感心しないなぁ私は。^^ゝ

明日からいよいよ新学期。兄ちゃんは今日からですが。
あぁ~「羽」伸ばせるネッ! v(^。^)やったー!

投稿: Y.K | 2008年1月 7日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/17608057

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休み最後の日:

« コストコ初め☆ | トップページ | 新年早々やっちゃった! »