« セールでゲットしたのは。。。 | トップページ | 何十年振りかなぁ~? »

2008年1月14日 (月)

吾妻山で春を満喫♪

 Cimg9534

三連休の一日を利用して、家族で二宮町の吾妻山公園まで遊びに行って来ました。

   以前ももママさんのブログで見てから、ずっと行ってみたかった吾妻山。

        久々の遠出に家族全員ウキウキ気分です♪(*^^)v

    駐車場に車を停めて、ここから吾妻山山頂までは歩いて登ります。 

     コースは、300段の長くて急な階段がある「役場前登り口コース」

   緩やかな上り坂が続く「中里登り口コース」の2つのコースがありますが

         もちろん私達は、後者のコースを選択。(笑)

        山頂まではおよそ50分のハイキングらしいです。

        さあ、みんな頑張って登るぞ~!オー!!(^O^)/

       家族の中で、一番張り切っているのは毎日幼稚園の

          体育トレーニングで鍛えている息子です!

    それに、日課のウォーキングを欠かさない父も元気に登っています!

      緩やかなコースといっても、さすがに普段運動不足気味の

         私と母とパパさんはペースが遅れ気味。"^_^"

 Cimg9536   Cimg9537

   当日はかなりの寒さにもかかわらず、途中たっぷりの森林浴をしながら

          体はホカホカになっていい気持ちです。

         そして、やっと吾妻山の山頂に到着!!

  すると、私達の目の前にはこんな素晴らしい景色が待ち受けていたのです!

 Cimg9564

 Cimg9551

 Cimg9569

 菜の花がい~っぱい咲き乱れて、しかも海も見下ろせる素晴らしい眺め♪

          これぞ絶景かな~って感じ!!(*^^)v

   これこそ私がずっと見たかった景色!やっと念願が叶ってうれしい~!!

   ちょうど吾妻山では題して「湘南にのみや 吾妻山菜の花ウォッチング

            というイベントが開催されていました。

   菜の花は、例年よりもずいぶん早い開花らしく、1月の半ばだというのに

       もう、吾妻山山頂の菜の花は満開で~す♪♪\(^o^)/

        でも、ひとつ残念な事は、晴れていれば見えるはずの富士山の姿が

             見られなかったのです。(T_T)

 山頂からの眺めは『関東の富士見百景』にも選定されているらしいんですよ。

        次回はぜひ富士山が見られるといいんですが。。。

    そうそう、この日偶然にも「めざましテレビ」の取材も行われていて

     『ココ調』のコーナーで明日(15日)放送されるようですよ。

      Cimg9567

ちなみに私の隣で菜の花の撮影をしていたご夫婦がインタビューに答えていました。

 Cimg9573  Cimg9602

 Cimg9603  Cimg9590

 公園内にはアスレチックのコースやローラー滑り台、それに小動物園もあって

      息子も大喜び♪(息子は菜の花よりこっちの方がお気に入り)

         その動物園で見つけたちょっと怖い張り紙↓

      Cimg9606

           恐る恐るオリの中を見てみると。。。。。。。

      Cimg9607_2

       アライグマが筒のような物の中でグーグー寝ていました。

        君は可愛い顔 をしてるのに意外と凶暴なのね。(^_^;)

   

       吾妻山で一足早い春を満喫できた最高の1日でした♪

   <おまけ>

      当日、駐車場に着いた時には霧雨まじりの中「二宮町消防出初式」が

        催されていて、梯子乗りや消防車の放水などを見学しました。

  Cimg9516  Cimg9532

         Cimg9521

     テントではアツアツの豚汁が無料で配られていて寒い体も暖まりました。   

  Cimg9523  Cimg9524

        具だくさんの豚汁は美味しかったですよ~♪(*^_^*) 

          ちなみに父は2杯を間食して大満足!!(笑)

         地元の出初式よりもこじんまりしてはいましたが、

           なかなか見ごたえのあるイベントでした♪

|

« セールでゲットしたのは。。。 | トップページ | 何十年振りかなぁ~? »

コメント

イナさんへ

家族一緒に久々のハイキングで、楽しく歩けましたよ♪
でも、途中登り坂にさしかかるとかなりの息切れで
しんどかったです。(@_@;)
日頃の運動不足がこういう時に出ちゃうんですね。"^_^"
山歩きは、海辺を歩くのとはまた違った楽しさがあっていいですね♪
今度は、もっとへこたれない様にもっと普段の
ウォーキングの強化をはからねば。。。(^O^)/

投稿: じょんびーす゛ | 2008年1月17日 (木) 00時23分

ココアさんへ

ココアさん、めざましテレビ観ましたかぁ~?
私は、インタビューされていたおじさんのすぐ隣にいたんですよ~♪
後からビデオを観ましたけど、残念ながら私の姿は映っていませんでした。。。(T_T)
アップではないけど、娘は遠目で映っていたようです。
菜の花とってもきれいでしたよ~!!
山頂からの眺めも素晴らしくて、なんとも言えない気分でした♪
豚汁のおかげで体がポッカポカに暖かくなりました。(*^^)v

投稿: じょんびーず  | 2008年1月17日 (木) 00時14分

ももママさんへ

こちらこそ、天気予報が予想よりよくなったから
急遽行く事に決めちゃって。。。(^_^;)
もっとそちらの情報を前もって聞いておけばよかったのにすません。m(__)m
今度行く時には、ぜひいろいろなアドバイスお願いしますネ♪
そうそう、私が出初式を見物している間、式に興味のない息子は
ラディアンにある図書館で読書にふけっていましたよ。(笑)
お昼はラディアンのすぐそばのデ○ーズで食べました。(^.^)


投稿: じょんびーず  | 2008年1月17日 (木) 00時00分

やっぱり歩くっていいよね~
山は特に付加がかかるから同じ時間を平地で歩くより
へろへろになるけど気持ちよい(^。^)
いつもと違う景色を見ながらっていうのもいいね。

私ももう少し遠くへ行って歩きたーーーーい!

投稿: イナ | 2008年1月16日 (水) 21時12分

めざまし見ましたよ~
ももママさんのところで、見たところと
思っていたら、じょんびーずさんも行かれてたのね。
菜の花きれい☆
寒いところで食べる、豚汁は最高ですね。
あ~ん食べたくなっちゃいました。

投稿: ココア | 2008年1月16日 (水) 14時01分

おはようございます。
メールいただいてたの??
ごめんなさい・・気がつかなかったわ。
レスもしないで失礼だったのね(^^;;汗
いろいろ教えてあげられたのに
残念だったわ。ごめんなさいね。

この間も送ったってメールがなかなか届かず
そのメールはどこいっちゃったのかヽ(~~~ )ノ ハテ?
前はコメントもだめでしたよね・・

投稿: ももママ | 2008年1月16日 (水) 07時25分

やっこさんへ

あの満開の菜の花を見たら、寒さも吹き飛んじゃいましたよ♪
アスレチックでは子供達は大はしゃぎで遊んでいました。(^O^)/
ローラー滑り台をすべる時には、ちゃんとおしりに敷く
薄い座布団みたいなシートがあったのでおしりは無事でした。(笑)

投稿: じょんびーず   | 2008年1月16日 (水) 00時59分

ももママさんへ

はい!ももママさん御用達の(笑)吾妻山へ行って来ましたよ~♪
やっと念願かなって行かれました!
行く前にももママさんのところへメールしてしまって
すみませんでした。m(__)m
何とか駐車場も探せましたし、ちょうど運よく出初式まで
見物することができてよかったです♪
豚汁を貰うため並んでいる時、ももママさんがいないかな~なんて
思わず探しちゃいましたよ。"^_^"

吾妻山公園はとっても素敵なところでした!
今朝の「めざましテレビ」は録画して観ましたよ。
残念ながら私の姿は映っていませんでしたけど。。。(笑)
今度行く時は、ももママさんおススメの美味しいお店も
教えて欲しいです♪
その時はよろしく!!(^O^)/

投稿: じょんびーず   | 2008年1月16日 (水) 00時52分

☆きらきら☆さんへ

久し振りのハイキングで気持ちのいい1日を過ごせましたよ♪
その日もしっかり万歩計を装着して。。。。いたはずだったのに・・。
家に帰って万歩計を見てみたら、なんとたったの1818歩なの!!(ー_ー)!!
え~!どうして~!?って思ってよくよく考えたら
ジーンズのポケットの中に万歩計がスルット落ちてしまって
カウントしていなかったみたい・・。(T_T)

あ~、ホントだったら絶対に最高記録が出ていたはずなのにね。(悔しい~!)

投稿: じょんびーず  | 2008年1月16日 (水) 00時42分

3連休は寒かったけど、元気に吾妻山登山をされたんですね~!
菜の花を見ると寒さが吹っ飛んじゃうわね。
ローラー滑り台、おしり痛くならなかったかな~?

投稿: やっこ | 2008年1月15日 (火) 23時20分

来られてたのね♪駐車場もわかって
よかったです。
吾妻山は登り口が4つあるのね。
中里は階段がない分、ちょっと時間がかかるのかな。役場から登ると階段だけど早いのよ。
水仙もそろそろ咲き始めてると思うけど。

お子さんたちは、ロング滑り台すべりましたか?
私は18日に行きますよ♪

投稿: ももママ | 2008年1月15日 (火) 22時12分

たくさん歩きましたね!
スゴクいい休日を過されましたね♪とても盛りだくさん!!
ももママ推薦の菜の花畑。綺麗ね~15日のめざましテレビ・・・今朝でしたか!!
あ~見てなかった残念。。。 

投稿: ☆きらきら☆ | 2008年1月15日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/17699261

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻山で春を満喫♪:

» 食後の散歩♪ [ちょっとティータイム♪]
偶然ネットで見つけた平塚にある自然食のビュフェ!「福結び」 口コミがなかなかよいので、 ちょっと行ってみました。最近こういうレストラン多いですね。 メニューはどこもそんなに変わらないと思いますが ちょっといいなと思うのは・・ 真ん中のガラスの急須わかりますか? この急須に好みのお茶の葉とお湯をいれて 席まで持っていきます。やっぱり入れたては香りもいいし とっても美味しいのです。 お味噌汁用に越前塗りのお椀が用意されてます。 口当たりが柔らかくお味噌汁も美味しく感じ... [続きを読む]

受信: 2008年1月19日 (土) 21時35分

« セールでゲットしたのは。。。 | トップページ | 何十年振りかなぁ~? »