« 甘い誘惑には勝てません | トップページ | 待望の石鹸が!! »

2008年1月28日 (月)

お野菜とったど~!!

 Cimg9364

 先週末の日曜日、おじいちゃんちの畑でいろんな野菜をとって来ました♪

 Cimg9365

     息子は大根掘りに挑戦!でも、なかかなうまく抜けないよ~!

 Cimg9738  Cimg9741

    素手で引っこ抜くのは至難の技!お姉ちゃんも手伝ってくれて、

     シャベルで少し掘り起こしたらスルッと抜けましたよ♪(*^^)v

 Cimg9727

           お次はネギをとるぞ~~!!(^O^)/

 Cimg9363

             またまたがんばる息子です!

           今度は、 パパも一緒に手伝ってくれました。

      Cimg9728

          ↑これなんだかわかりますかぁ~??

                正解は。。。。。。

      Cimg9729

                ヤーコンでした!!

        最近、よく八百屋さんでも見かけるようになりましたよね。

              栄養満点の根菜です。

               きんぴらにすると美味しいんですよ♪(*^_^*)

 Cimg9361_2  Cimg9732

         サニーレタス          サラダほうれんそう

    その他にも、水菜、小松菜、丸っこくて可愛い聖護院大根、春菊

       赤カブ、かぶ、などなどたくさんの野菜があるんです。

 Cimg9736

  ↑そしてその日の大根の収穫がコレ!!(上の丸っこいのが聖護院大根)

         中には、少し風変わりな大根もありますね。(笑)

    Cimg9307

        とった大根や菜っ葉類は、井戸水で洗います。

      この時期、井戸水の水は、以外に暖かく感じるのが不思議。

   逆に、夏は冷たい井戸水は、スイカを冷やすのに持って来いなんです。

 この日、おじいちゃんちの畑でとれたお野菜(大根、水菜、サラダほうれんそう)

      でサラダを作って食べたら、最高に美味しかったです!!

       新鮮なお野菜に勝るご馳走はありませんよね。(*^^)v

  しかも、自分の手で収穫したお野菜なら、なお更味が違うはずですよね!

|

« 甘い誘惑には勝てません | トップページ | 待望の石鹸が!! »

コメント

イナさんへ

おじいちゃんちの畑は、1年中野菜の収穫が出来て
旬の野菜が楽しめるのは有難いことです。

そうそう、こんなたくさんの新鮮な野菜を味わう事ができるのも
おじいちゃんの日頃の努力の賜物だというのを
忘れてはいけないんですよね。
おじいちゃんにはいつでも感謝、感謝です♪

投稿: じょんびーず   | 2008年1月30日 (水) 20時20分

よこすかよいとこさんへ

そうなんですよ~♪
おじいちゃんちの畑でとれる野菜の種類はとても豊富で
それを頂ける我が家は有難いことだなぁ~って実感してます。
子供達も土と触れ合い、収穫の楽しさをを知ることが出来て
とても幸せだぁ~って思います。
なかなか都会の子供達にはできない体験ですものね♪

投稿: じょんびーず  | 2008年1月30日 (水) 20時13分

ももママさんへ

大根抜き、面白いですよ~!!
子供達はいつも楽しいものだから、ついついたくさん抜き過ぎちゃって
あとでその大根の数にビックリしちゃうんです。(^_^;)
こういう安全な野菜をいつも食べられるのは
ほんとにありがたい事だと思ってます。
今日のニュースでも、中国の農薬問題が騒がれていますものね・・。(+_+)

投稿: じょんびーず   | 2008年1月30日 (水) 20時06分

やっこさんへ

おじいちゃんちの畑は斜面になっていて、
どんどん登って行くと、ちょっとした林になっているんですよ。
木がいっぱいあって、リスが元気に飛び回っているのも
わかるんですよ。(^.^)

家庭菜園にしては、かなり本格的な畑でしょう?
やっこさんも畑オフ、参加しますかぁ~?(笑)

投稿: じょんびーず  | 2008年1月30日 (水) 20時00分

☆michi☆さんへ

おじいちゃんの畑オフ~!?
そうですね~、みんなで一緒に野菜の収穫するのも
結構楽しいかもしれませんね♪(笑)
収穫の喜びを味わえるのは、子供達にとって
とても貴重な体験なのでしょうね。
それと同時に野菜を育てる大変さも機会があったら
経験させてみたいです。

投稿: じょんびーず  | 2008年1月30日 (水) 19時54分

今日近くの畑を眺めてたんだけど
ブロッコリーは育ちすぎてるわ、キャベツは巻いてないわ、
空いてるとこも多く、冬はちょっとさみしいな~と
思ったんだけど、おじいちゃんちは楽しめていいね~(^O^)/

暑い日も寒い日も野菜を育ててるおじいちゃん
お疲れさまです!

投稿: イナ | 2008年1月29日 (火) 21時00分

うわ~すっごく広い畑じゃないですかぁ!
しかも獲れた野菜の種類の豊富なこと。これだけ
あれば朝市に出店できそうですね^^
じょんびーずさん家では、色々な体験が出来たり、
おいしいものが食べられたりしていいな~^^
何より、子どもたちにとってもいい体験になるし
いい思い出になりますよね。

投稿: よこすかよいとこ | 2008年1月29日 (火) 20時56分

私も大根抜きしてみたーーい(笑)
すごく広い畑ですね。
新鮮なお野菜いっぱいでうらやましいなぁ。
こういうお野菜食べてたら
元気になれるわ♪

投稿: ももママ | 2008年1月29日 (火) 09時10分

どこの農園かと思ったら、おじいちゃんの畑だったのですね☆
いっぱい作物作ってらっしゃるんですね。
それも売り物みたいな!! うらやましい~!
やっこもおじいちゃんの畑オフに参加させて~!o(゜0^*)~☆

投稿: やっこ | 2008年1月29日 (火) 09時07分

おじいちゃん作のお野菜は何度か見せていただいてましたが、
こんなに広い畑だったとは!!
すごいですね~。
土に触れて恵みを実感できるお子さんたち本当に幸せですね。
いいなぁ~。それを、料理できるじょんびーずさんも羨ましいわ。
いつか、おじいちゃんの畑オフ会 企画しません?(笑)

投稿: :☆michi☆ | 2008年1月29日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/17880407

この記事へのトラックバック一覧です: お野菜とったど~!!:

« 甘い誘惑には勝てません | トップページ | 待望の石鹸が!! »