« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

辛いものと甘いもの

 Dvc00020

    先日の記事にも書いたように、最近私がハマっている韓国ラーメン。

      カルディやドンキーで、またまた仕入れてきましたよ~♪smile

  以前に韓国通のココアさんが美味しいっておっしゃっていた「熱ラーメン」も

              見つけてきました~!!scissors

 Dvc00021

 ↑これが噂の熱ラーメンです!(ちょっとボケボケの画像になっちゃいましたが) 

      名前の通りに食べると口の中が熱であつ~くなる感じです!!

          でも、この辛さは癖になりそうな予感が。。。happy02

 Cimg9753

              そして↑は「いかちゃんぽん」

        これもまた、ココアさんおススメのラーメンです♪

     画像からもわかるようにこれはスープが濃厚でしかも辛い!bearing

     でも、シーフード系のだしがよ~く効いていて美味しいんですnote

      今回はお試しで1袋ずつしか買わなかったので、今度は

            ちょっとまとめ買いしちゃおうかな?

 

 Cimg9970

     そして、辛いものを食べた後にはあま~いものが欲しくなるもの。

 最近、これまたハマっているの「オレオのホワイトチョコレート北海道ミルク仕立て」

      Cimg9971

         オレオクッキーとホワイトチョコの絶妙なハーモ二ーが

                たまらなく美味しい~~heart

       あまりの美味しさに、続けて2袋も買ってきちゃいました!!

     

           当分この辛さと甘さに首ったけの私です。lovely 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

今年はバージョンアップです!(笑)

 Cimg0006

     これが我が家の雛人形です♪(画像をクリックすると拡大します)

          先週末、娘と息子と一緒に出しました。

    今年も息子が張り切って飾りつけを手伝ってくれたのですが。。。

     あ~、やっぱりまた息子のコレクションが飾ってあります・・。coldsweats01

          去年もこんな感じに飾られたお雛さま。

           比べると、違いがわかりますよね~。

      今年は去年よりはるかにバージョンアップしています。。。smile

   去年から我が家のお雛さまには可愛いポケモン人形が仲間入り♪

       お内裏さまとお雛さま、どうか仲良くして下さいネ!wink

     あ~~、また今日雛あられ買ってくるの忘れちゃいました~!coldsweats02

              明日こそ買ってこなくちゃ!!dash

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

日本茶喫茶「茶井」

 Cimg9980

         先日、浦賀にある「茶井」さんへ行って来ました。

     このお店は、とても珍しくて日本茶専門の喫茶店なんです。japanesetea

 この日は、ブログでお世話になっているよこすかよいとこさんのお誘いを受けて

       Y.Kさんと共に美味しいものを頂いてまいりました♪delicious

      それは、この時期とっても恋しくなるあま~い食べ物notes

 Cimg9978

              おしるこで~す!!(^O^)/

        これは、ほうじ茶がついている「おしるこセット」

         このおしるこ、ただのおしるこじゃないんですよ。

       小豆から煮てすべて手作りに拘ったおしるこなんです。

 そして、ちょっとここで珍しいのは一緒についてくるお茶がほうじ茶だということ。

    店主さん曰く、おしるこに一番合うお茶がほうじ茶だからだそうです。

      よく他のお店では抹茶や緑茶がついてくるのですけどね。。。

     それも、ここの店主さんは、これまた珍しい「日本茶インストラクター」

   という肩書きを持った方で、日本茶にはかなりの拘りを持った方なのです。

     そして、おしるこにはどんなお茶が一番合うのか研究した結果

         ほうじ茶が合うということを発見された訳なのです。

     まずはほうじ茶を頂くと、その深い味わいに感動です!!\(^o^)/

       ちょっと濃い目で深い渋みがあり、香りがとてもよく美味しい~!lovely

     おうちで淹れるお茶とは比べ物になりません。(当たり前ですが・・)

         そして、おしるこを頂くと、これまた優しい甘みがあり

              手作りの美味しさを感じました♪

   カウンター越しに、いろいろと日本茶にまつわる興味深いお話もしていただき

             楽しい時間を過ごす事が出来ました。(^.^)

 Cimg9979

  お茶を淹れるお湯は、私の目の前に置いてあったこの鉄の茶釜で沸かします。

           わ~、ぶんぶく茶釜の世界だぁ~!(笑)

     メニューはいろんな銘柄のお茶は勿論のこと、甘味も充実していて

   抹茶やほうじ茶のパフェや抹茶あんみつ(手作り寒天使用)などもあります。

    次回伺った時にはぜひ抹茶かほうじ茶のパフェを食べてみたいなぁ~と

                 思った私でした。delicious

       素敵なお店に誘って下さったよこすかよいとこさん、

            どうもありがとうございました~~sign03

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008年2月21日 (木)

もうすぐひな祭り

 Cimg9974

     ドド~ンと、お座布団の上に座っているのは、招き猫のお雛さま!!

             何とも縁起のよいお雛さまだこと♪

        街のあちこちでお雛さまが飾られていますよね~。

    もうすぐひな祭り。我が家では、まだお雛さまを出していませんが。。。coldsweats01

           この時期の美味しい物といったら、これsign03

 Cimg9975

               そうです!桜餅で~すheart04

   今日は、去年のリベンジを果たすべく、先日の大福が美味しいお店

       「伊勢屋」さんの桜餅をついにゲットしてきました~♪smile

   ↑ここの桜餅は見てのとおり、餡子がたっぷり入ってるんですよね!

      あま~い餡子が美味しい、とっても素朴なお味の桜餅です。

      桜餅を食べると春もそこまでやって来てるんだなぁ~って

                感じちゃいますよね。cherryblossom

             1個84円のお値段も嬉しい桜餅。

        売り切れ必死ですからお買い求めはお早めにどうぞ♪

     そうそう、昨日のお昼久々に食べて美味しかったのが。。。。。。

 Cimg9973

                富山の「ますのすし」

     駅弁大会でも大人気のこのお寿司は、やっぱりいつ食べても

              変わらぬ美味しさですね♪

        今までいろんなお弁当を買ってきたけど、

           私の中では、やっぱりこれがNo.1かな?lovely

              皆さんの一番お好きな駅弁は何ですか??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

春がやってきた~!!

 Cimg9952

       今年もわかめの美味しい季節がやってきましたね♪

 今日、実家のお隣さんからいただいた新わかめをおすそ分けしてもらいました。

    早速、今夜は春の香りいっぱいの「わかめメニュー」を作りました。

 Cimg9958

   めかぶのヘラヘラのところを包丁で落としてから熱湯をかけると。。。

 Cimg9963

           見る見る間に鮮やかな緑色に!!

 Cimg9968

    さらに、包丁で細かくたたくと。。。ネバネバ~っと粘りが出ます。

       おかかとネギを混ぜて暖かいご飯にのせて頂けば

                もう最高で~す♪

 Cimg9966

             わかめの茎は、細かく刻んで煮てみました。 

 Cimg9955

          わかめの柔らかいところはお味噌汁に♪

         

   今夜は、春の香りいっぱいのわかめのフルコース(笑)メニューでした♪

         あ~おいしかった!!ごちそうさま~~~notesdelicious

    ☆おまけ☆

      Cimg9969

         今夜のご飯はみんなの大好物な炊き込みご飯☆

        今日は、いつもの具にプラスしてコンニャクも入れたら

         息子は喜んで3杯もお替りしちゃいましたよ!coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

生きててよかった~!

   昨晩、事件は起こりました。夕食の仕度をしていてパスタを茹でようと

   パスタの袋を開けた私・・・あれ?なんかいつもと違う臭いがするなぁ~

と思ったのですが、その時はあまり気にせずに熱湯でそのパスタを茹でました。

   そして茹で上がりのタイマーが鳴り、硬さの具合いをみようとパスタを

              2本程食べてみたのです。

     すると、何か変だ!。。。。う~ん、えっ!?。。。し・したが。。。。。

       しびれるよ~~~~!!!!!wobbly

   やっぱこのパスタ普通じゃなかったんだ~~~!!ぎょえ~~~~!!!

         そこへちょうど2階から娘が降りてきたので、

   「このパスタ、ちょっと変なのよ。臭いが変だし、食べたら舌がしびれたの。」

        って言って袋に残っていたパスタの臭いを嗅いでもらったら

    「ううっ!!なにっ?このにおい!これ変な薬品の臭いがするよ~!!」

        わ~~~!!やっぱ食べなきゃよかった~~~!!coldsweats02

    そして、娘は機転を利かしてすぐさまそのパスタを買った某スーパーに

                電話をしてくれました。telephone

    事情を話したところ、このパスタを回収しに来てくれるとの事でした。

 ちょっとパニクっていた私でしたが、気を取り直して電話で状況を説明しました。

      

      その後、会社から帰宅したパパさんに騒動を話たらビックリ!!

    でも、その異臭のするパスタを食べた事で、私が叱られちゃいました。shock

       変だと思ったら止めとけばよかったのにね。。。。(反省)

       その後、精神的にショックを受けてしまった私でしたが、

     舌のしびれも幸い、だんだんよくなってきてその他の症状が

          出なかったのが不幸中の幸いでした。(ほっ。。)

  その後、某スーパーの店長代理の方がそのパスタを回収しに来てくれてました。

      ちなみに、その方にもパスタの臭いを嗅いでもらったら、

         「これは、すごいですね~!」と言っていました。

   メーカーの方に原因の調査を依頼するとのことで、結果が出るまでには

             2~3週間くらいかかるそうです。

   私は、最近のニュースで問題になっている農薬のことが頭に浮かんできて

           昨日はとても不安な一夜を過ごしました。

   でも、それから体の症状に異常はでなかったので、ホントによかったです。

          今日の朝、もし永遠に起きられなかったら。。。。

    なんて想像しただけでも、恐ろしい体験をしてしまった私です。shock

          もう、今後ちょっとでも変だと思った食べ物は、

      絶対に食べないようにしようと心に誓ったじょんびーずでした。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

これは本物だ!!(笑)

 Photo

    やった~~!!念願のクリスピークリームドーナツで~す!!lovely

       パパさんが、出張のついでに買ってきてくれました♪

       早速食べようとしたら、箱に何やら書いてあります。

        ふむふむ。。。。①電子レンジに入れて ②8秒待つと 

           ③美味しいドーナツの出来上がり!

     この8秒がポイントなのですね。(9秒じゃダメなんです)(笑)

   一口食べてみると。。。。。わ~~とろけるとろける~~!!(*^。^*)

         これは本物だ~~!!美味しい~~sign03delicious

    そうそう、以前に横浜の某パン屋さんで買ったクリスピードーナツとは

       全然違いますよ!(あ~、やっぱバッタもんはダメだわね)

 Photo_3

     季節柄、こんな可愛いバレンタイン仕様のケース入りでした♪

   そうそう、ところでパパさんはこのドーナツをゲットするのにどれくらい

                並んだと思いますか?

        それが、驚く事に普通なら1時間以上は並ぶ所を

          何と20分でドーナツをゲット出来たんですよ!

              その裏技をお教えすると。。。。。。

     1ケース(12個入り)単位で買う人は、バラで買う人と違う列に

           並べてしかも待ち時間が短いのだそうです。

      パパさんは折角買うのだからと思ってグレーズドドーナツのみと

     バラエティセットの2ケースを買ってきてくれたという訳だったのです。

 P1000007_2

      留まるところを知らないクリスピークリームドーナツ人気。

   行列しないで買える様になるのは、いつのことやら・・・。(ハァ~wobbly

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

母娘で奮闘!クッキー作り☆

   F1000036_2  

            今年もやって来ました、バレンタインデー☆

    週末は娘と一緒にバレンタイン用のクッキー作りで大忙しでした!!

  といっても、娘があげる相手は。。。。。いつも女友達ばかりですけどね。

       いわゆる今流行の「友チョコ」ならぬ「友クッキー」ですね。

       まだまだ「本命チョコ」をあげる相手はいないそうで・・・。heart02

    今年はチョコとチョコ&バニラの市松模様の2種類のクッキーです。

       まあ、私は毎年のようにお手伝いに借り出されました。(笑)

  F1000026_2  F1000030                 

  F1000033  F1000028

      もう、テーブルの上は、クッキーまみれになっちゃいましたよ~!!wobbly

    去年と同じアイスボックスのクッキー作りは、生地を3~4時間寝かせないと

    いけないので、時間の関係で2日間にわたった長丁場になってしまいました。

  F1000037

        悪戦苦闘の末、こ~んな感じに焼きあがりました~♪happy01

          娘は昨日の夜、一生懸命ラッピングしていました。

    もちろん、可愛い弟くん、ついでに(笑)パパさんにもあげましたよ♪

      お味の方は?。。。。。う~ん、まずまずのお味かな?(*^_^*)

 ちょっとサクサク感に欠けるのもあったけどdespair、美味しく出来てほっとしました♪

       そうそう、焼きあがったクッキーの味見をたくさんし過ぎて

    私も娘も、お腹の中はかなり大変な状態になっちゃいましたよ・・・。 coldsweats01     

       今年は何と15人のお友達にプレゼントするとか。。。present

    こんな真剣に勉強の方も頑張ってくれるといいんですけどねぇ~。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

おすすめのラーメンを求めて。。。

  F1000035

       日曜日、今年二度目のコストコへ買い物に行ってきました。

 今回の買い物もだいたいいつもと同じような品物で変わりばえなしですが・・・。(^_^;)

    でも、ついこの間、やっこさんのところで見てから気になっていた

      ↑菊水の「寒干しラーメン」を初めて買ってきました♪noodle

    とってもリアルなラーメン画像のパッケージが目を引くこのラーメン。

           早速昨日、子供達と食べてみたら。。。。。。

     とても歯ごたえのあるシコシコ麺と、出汁のきいたスープで

              とっても美味しかったです!!lovely

           6食入って798円ていうのも嬉しいお値段♪

          また買って~~っと子供達も大喜びでした!!delicious

  F1000038

   コストコへいく途中、こんな菜の花が綺麗に咲いている所がありました。

  F1000041

    ここは、日産自動車の研究所前の花壇で、ボランティアの方々が

       植えて下さって、管理もされているらしいです。

  F1000040

 道端にこんな綺麗な菜の花ロードがあるなんてうれしくなってしまいますよね♪

          梅の花や菜の花があちこちで咲き始めると

          何だか心もウキウキしてきますね~!!smile

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年2月 7日 (木)

北海道物産展

 Cimg9902

      昨日、さいか屋の北海道物産展でこんなパンを買ってきました。

    見た目には、ちょっとつるんとした生地ですが、これは釧路で人気の

             メロンパンなんだそうですよ。(^.^)

          「パン工房どりーむ」のメロンパンなんです。

      左がフォンダンショコラメロン、右は名前を忘れちゃいましたが(^_^;)、

             メロン何とかっていうメロンパンです。

    このメロンパンは、2つともパンの中に濃厚なクリームが入っていて

       食べるときにトースターで温めるとそのクリームがトロッとして

             何とも言えない美味しさなんです♪

      白い方は、ミルキーなクリームでフォンダンショコラの方は

       Cimg9903

   高級な生チョコのクリームが入っていてチョコ好きな私にはたまりませ~ん!

         生地はさっくり感があってまた美味しい!(*^_^*)

           なかなか癖になりそうなパンですよ~♪

        そしてもう一つ買ってきたのは。。。。。。。

  Cimg9905

     北海道物産展では常連のロイズの「ポテチクランチチョコレート」

        いつもは生チョコのオーレを買うのですが、今回はちょっと

            嗜好を変えてこのチョコにしてみました。

       ポテトチップ、コーンフレーク、クッキーをクランチにして

          ミルクチョコレートで包んだというこのチョコ。

    甘さの中にも、塩気がちょっぴりあってとても美味しいチョコでした!lovely

 

     今回の物産展では、時間がなくてあんまり見られなかったのですが

        買った品は気が付くと、両方ともチョコ・・・でしたね。(^_^;)

      来週の火曜日までやっているようなので、また機会があったら

             他にもいろいろ見てこようかな?smile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

美術鑑賞と美味しいまぐろ

 Cimg9863

       昨日が最終日の児童・生徒造形作品展に行ってきました。

    先日の書写作品展に続いて、娘の作品が飾られていたのですが、

         本人は残念ながら今回も行かれなかったため

   娘に私の作品を見て欲しいから見に行って欲しいと言われたのです。

 Cimg9865

             ↑小学生の共同作品のパネル

 Cimg9866

      ↑これが娘の中学代表で出品された共同制作のパネル

          この中の1枚を娘が担当したそうですよ♪

              なかなかの出来栄えかな?(^.^)

       個人作品では、残念ながら選ばれませんでしたが・・。(^_^;)

  Cimg9875 Cimg9878

  Cimg9879 Cimg9880

         幼稚園から高校生までの作品が出品されていました。

     その年齢に応じた趣向を凝らした作品の数々にとても感動しながら

                見学させてもらいました。

    なかでも、右下の中学生の共同作品の屏風絵は素晴らしかったです!!

       

 見学を終えた後、この会場の中にある「旬香」というお店でランチをとりました。

   Cimg9886

          ここは、以前TVでも紹介された事があるお店で、

      新鮮で美味しいまぐろが食べられると評判のお店らしいです。

       Cimg9888_2

                 旬香(997円税込み)

       Cimg9890

                 三崎(997円税込み)

    さすがに噂どおりで、まぐろは中トロ、赤身ともとっても美味しかったです♪

       私が食べた三崎のすきみ丼の上には岩のりがのっていて

       なかなかすきみとの相性もバッチリで美味しさ倍増です!

   このセットの他にもラーメン、カレー、天丼、カツ丼、お子様ランチなどの

            いろんなメニューもありますよ。(*^_^*)

      

    でも、ここのお店ってなかなかついでがないと来ない場所なんですよね。

     もし、この会館にお越しの際には寄ってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年2月 4日 (月)

雪と鬼と天国のパスタ

 Cimg9841

      昨日は、久し振りに雪が降って子供達は大喜び!!(^O^)/

  ↑お姉ちゃんが庭に積もった雪で、かわいい雪だるまを作ってくれました。

     ちょっと水っぽい雪だったので真っ白ではないけどね・・・(笑)

 Cimg9833_2 Cimg9835

     あの寒さの中、どうしても雪の道を歩きたいという息子。

  家族で吹雪の中(大げさ。。)近所のスーパーまで買い物に行きました。

   うれしくて、うれくて雪をけったり、雪のかたまりを触ったりしながら

         楽しそうに歩いていきました。\(^o^)/

 昨日2月3日は節分でしたよね。家族では毎年恒例の豆まき大会をやりましたよ♪

       Cimg9828

          自分で、凄いこわ~い鬼にするぞ~!と言って

            一生懸命に鬼のお面を作る息子です。

       Cimg9859

            「うぉ~~!!鬼だぞー、こわいだろーー!」

       鬼の親子の登場です!!面白いことに子鬼が親鬼目掛けて

               豆を投げていましたよ!(笑)

  Cimg9836 Cimg9846

     今年の恵方は南南東。娘は大きな「恵方まき」をまるまじり♪

      「あっ、美味しすぎて願い事するの忘れちゃった!」(笑)

 

その日の昼ご飯に、この前私がお料理教室で習ってきたパスタを作ってみました。

  Cimg9855

       ☆菜の花の代わりに小松菜を使ったシラスのペペロンチーノ☆

 息子は一口食べたら、「これ、どこで売ってたの?天国みたいに美味しいよ!」

           なんてうれしいことを言ってくれました♪

        やっぱり習ってきただけの事はあったかな?(*^^)v

          近いうち、また作ってあげなくちゃ!!(^O^)/

 

       

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

トラットリア・ルポでお料理教室初体験♪

 Cimg9786

先週の金曜日、念願だったイタリアンレストラン「トラットリア・ルポ」さんの

 お料理教室に行って来ました。(遅まきながらやっとUPできました。。)

 今回ご一緒して下さったのは、やっこさん、ももママさん、ケイさんです。

   皆さんとは金沢文庫の駅で待ち合わせして、やっこさんの車で

        お店の方まで連れて行ってもらいました。

 Cimg9757

    参加者の方が全員揃うと早速、三留シェフの講義の始まりです♪

       今回のメニューは、「アンチョビと小松菜のソテー」、

          「シラスと菜の花のぺぺロンチーノスパゲティ」です。   

 Cimg9764  Cimg9769_2

  途中、大事なポイントなどをしっかりメモしながら、楽しい講義は続きます。

       Cimg9763

               ↑アンチョビと小松菜のソテー

       Cimg9773

            ↑シラスと菜の花のペペロンチーノスパゲティ

         出来上がった後、少しずつ味見もいただきました。(*^^)v

         そして、ランチコースのメニューはこんな感じで~す!!

   Cimg9778 Cimg9782

   Cimg9779 Cimg9783

     どれもとっても美味しくて、お腹もいっぱいになって大満足♪♪(*^_^*)

   さあ、教室でしっかり(?)学んだ成果がはたして家で発揮できるかな?

    

   Cimg9791 Cimg9788

     お料理教室の後、「港南台タウンカフェ」の小箱ショップに行きました。

  手作りの雑貨やアクセサリーやパン・クッキーなどもあって楽しいお店です。

        私がその中で、一際目に止まったのがこれ!

       Cimg9823

     色合いも、形も可愛いくて私にしては珍しい”一目惚れ”した指輪♪

        (ちなみに指モデルは、私でなくて娘です・・・)"^_^"

    次に、港南台高島屋にあるトントンビゴというパン屋さんでお買い物。

   Cimg9792 Cimg9794

       たくさんあるパンの中から悩みに悩んで買ったのがこちら↑

        どれも美味しそうでホントに選ぶのに迷ってしまいました。

     最後に、みんなの大好きなデパ地下ショッピングに。。。(^O^)/

    北海道の物産展も開催されていて、私は、「いかめし」を買いました。

       

       お料理教室&ランチにショッピング、あっという間に時間が経ってしまう程

                楽しい1日でした♪(*^^)v 

      お付き合いしてくださった、やっこさん、ももママさん、ケイさん

          どうもありがとうございました~~!!m(__)m  

      やっこさんには、車を出していただいてホントに助かりました。

     また、機会があったらぜひルポのお料理教室に参加したいです♪  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »